いけいけすざかブログ

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

2017/04/24

62歳の挑戦

Permalink 22:55:38, カテゴリ: スポーツ, 人生  

一週間前になるのですが
62歳にして初めて長野マラソンに、いや
初マラソンに挑戦してきました!!

家族からは、あの世に行くときは一気に逝っての
言葉をもらい、家を出たのですが・・・・・
内心、どうなることやらと思いながらも
練習通りに走り、ダメな場合は無理をしないで
走るのをやめようと・・・・・そう思いながらも
何とか42、195キロを走りきろうと?

8時30分スタート、とにかく5キロを
33分ペースでいくと4時間30分
5時間以内を目標に・・・・
最初の5キロは周りにつられ、5キロを31分
ちょつと早いかなと思い10キロまではペースダウン
するつもりだってんですが、10キロを1時間02分
これは少し早いとの思いから、ペースを落とし
20キロを2時間10分で通過、中間点の21キロで
2時間16~17分で行き、この時点で
5時間以内で何とか行けそうだと
踏んだのですが・・・・・・

23キロを過ぎた頃から、足に違和感が
25キロのホワイトリングで、足がつりそうになり
だましだまし、27キロ過ぎまでスローペースで
走ってみたのですが、いかんせんもう限界!!
とにかく30キロまで、歩いてでも行こうと
そして・・・30キロでリタイア・・・・

大会が終わってから、長野マラソンに出場した方に
聞いたのですが、とにかく気温が高すぎたのが
原因なんだと・・・・・

どういうことかと思ったのですが
気温が高く、水分を沢山飲んだのが原因で
大量の汗をかくことで、塩分が抜けたのが
けいれんに繋がったとのこと・・・
それに、給水場ごとにスポーツドリンクと
水を飲んだのですが、喉が渇くという事は
軽い脱水症状になっていたとの事で
今までの疲労の蓄積もあり、これが
走れなくなった原因だったようです!!

中々、難しかったのですが
良い経験になりました!!

62歳の挑戦も、30キロまで走ることが出来
自分なりには、かなり満足してます!!
これからも、懲りずにまた、少しづつ
走って行こうと思っています!!

営業案内

Permalink 18:40:00, カテゴリ: 営業案内  

営業時間:11時から17時まで ラストオーダー:16時
     ランチタイム:11時から14時まで
     カフェタイム:14時から17時まで
定休日:毎月曜日、不定休

4-5月の営業予定 (月曜日は定休日 他不定休)

4月18日;お休みを頂きます。
4月25日;風邪の為臨時にお休みをさせて頂きます。
5月8日から15日;GW明け連休をいただきます。
5月28日;町行事参加の為お休みを頂きます。

ワラク

平成29年度スタート!  ~入校式とじゃが芋の植付け~

Permalink 18:07:09, カテゴリ: その他  

平成29年度の農業小学校が始まり、入校式が行われました:D
 
これから一年間、みんなでがんばりましょう:p

お姉さんからじゃがいもクイズ:idea:
   
畑に行く前に、「おはようございます! おねがいします!」大きな声で、元気いっぱいのあいさつができました:D

畑では、「くわ」を使って、初めての「うね」づくり:crazy:
 

つぎは、40㎝間隔にじゃがいもをおき、じゃがいもとじゃがいもの間に肥料もあげます:.
 

土をかけたら作業完了:>>
 

入校のお祝いに、農家先生から赤飯をもらいました:oops:

自家製麺 寿分

Permalink 16:41:07, カテゴリ: 長野県, 上田市, ☆ラーメン  

上田市143号沿いにある、自家製麺 寿分 (jepun)さん。
店内に入ってまず、券売機で食券を購入します。

自家製麺ということで、麺を楽しもうと思い、つけ麺をオーダー。
コシのある中太麺です。

そして、鰹の効いたタレ。
しっかり味の染みたチャーシュー、メンマが入っています。
元々、唐辛子が入っていますが、テーブルにある「鬼ラー油」で辛さを増すと、また違った美味しさに!

こちらは、塩そば

鰹の効いた塩スープ。
麺は、平太麺で食べ応えがあります!

店内は、テーブル席とカウンターがあります。
:Dごちそうさまでした:D

■■□――――――――――――□■■

寿分 (jepun)

長野県上田市吉田266-1
TEL: 0268-25-1830
営業時間 11:30-14:30 / 17:00-20:00
(日曜日は昼営業のみ)
定休日 火曜日 

■■□――――――――――――□■■

4月24日の献立

Permalink 16:31:26, カテゴリ: 給食  

今日の献立
・ハンバーグ
・キャベツのソース和え
・かぼちゃのポタージュ
・オレンジ

おやつ
・ヨーグルト和え
・うの花揚げ

ハンバーグは保育園の人気メニューです:oops:
つなぎに卵を使わない、アレルギー児に配慮した献立です:idea:4月は新入園児の子どもたちが、少しずつ保育園の給食に慣れて行けるように、子どもたちに食べやすい献立を心がけています;D

おやつのヨーグルト和えは、旬のいちごをたっぷり♪
やわらかいおやつの日には、噛み応えのあるおやつと一緒に提供し、そしゃくの回数を増やします:>>子どもたちはおやつを楽しみながら、よく噛むことを覚えて行きます:))

:: 次のページ >>