2020/11/27

全文へのリンク 17:23:34, カテゴリ: 給食

11月27日の献立

今日の献立
・肉うどん
・ヤーコンサラダ
・小魚佃煮
・りんご

おやつ
・コーンマヨのりトースト
・牛乳

昆布とかつお節でだしを取った肉うどんは美味しいと子ども達に好評です。
この時期ならではのヤーコンサラダはシャキシャキ感が美味しいですよ:D

コーンとマヨネーズとのりは大好きな組み合わせですよね。食パンに塗ってこんがり焼きました。

2020/11/20

全文へのリンク 14:41:27, カテゴリ: 給食

11月20日の献立

今日の献立
・すいとん汁
・酢の物
・納豆
・りんご

おやつ
・杏仁豆腐
・卯の花揚げ

今日は年長のお友達が生地を丸めて伸ばして、すいとんを作ってくれました。保育園のお友達みんな、
「おいしいねー。」と言ってたくさん食べていましたよ。

お昼寝の後はたのしいおやつの時間です。牛乳たっぷり、フルーツたっぷりの杏仁豆腐は大人気です。

2020/11/19

全文へのリンク 13:43:30, カテゴリ: 給食

11月13日の献立

今日の献立
・赤飯
・鶏肉の照り焼き
・ほうれん草と菊のごま和え
・すまし汁
・みかん

おやつ
・シュークリーム
・麦茶

:P七五三のお祝い献立でした:P
小豆をゆでた色で赤飯を蒸しとても優しい色に仕上がりました:.
和え物には菊の花びらも入りお祝いムードに:)):P:))
お祝い献立で子供たちの笑顔も最高でした:>>

2020/11/09

全文へのリンク 18:05:28, カテゴリ: 給食

11月9日の献立

すざかもりもり給食DAY:idea:

須坂市の公立保育園では、11月に「だしのうま味や和食文化に触れ、みんなで一緒に食べる仲良し給食」をテーマに、保育園で栽培、収穫された野菜を元気に食べよう!『すざかもりもり給食DAY』が実施されます。

仁礼保育園では、3歳児さんはもやしの根っこ取り、4歳児さんはほうれん草ちぎり、5歳児さんは白菜ちぎりのお手伝いをしてくれました:lalala:
「もやしは長いものと短いものがあるね!」「ほうれん草のにおいがしたよ!」「白菜ちぎるの難しいなあ」などなど、においや手触りを感じながら楽しくできたね:oops:

食育集会では、11月24日の『和食の日』にちなみ、和食ってどういうものだろう?というお話がありました:roll:
「こんぶちゃん」と「かつおくん」も登場し、”だし”について教えてくれたね88|
だしをとる前の昆布、かつお節、煮干しを見た子どもたちは興味津々!
みんなが生まれた日本で昔から受け継がれてきた「和食」を大人になっても大切にしてしていこうね;)

今日の献立
・鶏肉のみそ漬け焼き
・ほうれん草の和風サラダ
・具だくさんすまし汁
・りんご

おやつ
・ひじきの炊き込みおにぎり
・牛乳

『和食の日』に合わせ、今年度からもりもり給食DAYは和食をベースにした献立です:D

須坂はみその文化もあるので、主菜の鶏肉はみそに漬けて焼きました。
みそとごまの香ばしさでご飯が進みます★
ほうれん草の和風サラダは、保育園でとれたほうれん草も入っています:>>
それぞれの野菜の色が映え、彩りがきれいなサラダに仕上がりました:oops:
お汁は、野菜がたっぷり入った具だくさんのすまし汁です。
昆布、かつお節、煮干しでだしをとり、3つのだしのうま味が抜群88|
だしをとった後の昆布も、一口サイズに切って汁に入れました:crazy:
4、5歳さんは汁になる前のだしを味見してみました!
「おいしい!」「少し苦いなあ」「かつお節の味がする!」など、様々な感想が聞かれ、出来上がったお汁を飲んだ子どもたちは、「あったかい味がする:oops:」と笑顔いっぱいに味わっていました:p

おやつはカルシウム豊富なひじきと、冬野菜の一つでもある人参を合わせた、炊き込みご飯のおにぎりです。
自分でぶんぶんおにぎりにして美味しく食べました;)

和食って何かな?だしってどんなものかな?日本の文化に触れるいい日になったね:p
須坂の野菜や果物をもりもり食べて、寒い日を元気に過ごそうね☆

2020/11/06

全文へのリンク 16:59:20, カテゴリ: 給食

11月5日の献立

今日の献立
・鶏肉のバーベキューソース
・カレーサラダ
・野菜スープ
・バナナ

おやつ
・米粉のきな粉蒸しパン
・牛乳

バーベキューソースが決めてのおいしいお肉です:idea:
ソースは、ケチャップ、ソース、砂糖を合わせたもので、手軽にバーベキュー味が楽しめます:))

米粉のもちもちとした食感がとてもおいしく好評です:>>

:: 次のページ >>

保育園のもりもり給食ブログ

公立保育園の給食メニューの写真やレシピ、調理のポイントなどを調理技術員や栄養士が紹介します。 献立の写真については手作りのため園によって若干の違いがあります。
保育園給食レシピ集

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか