• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

カテゴリ: 保育園給食

2022/11/25

すざかもりもり給食DAY③

18:11:03, カテゴリ: 保育園給食  

だしのお汁にきのこを合わせると、もっとおいしくなります(きのこのぽかぽか汁)
給食室からもいいにおいがしてきました。


給食の先生が、おいしいだし(うま味)のでる食材を教えてくれました✨

今日は和食の文化にふれ、“だしを味わう”楽しい日になったね
保育園のおいしいお汁のヒミツがわかったかな?
須坂のおいしい野菜や果物をもりもり食べて、寒い冬を元気に乗り越えようね

すざかもりもり給食DAY②

18:07:05, カテゴリ: 保育園給食  

お昼
・鮭の甘みそ焼き
・花野菜サラダ
・きのこのぽかぽか汁
・りんご
おやつ
・塩昆布とコーンの変わりおにぎり
・牛乳

鮭の甘みそ焼きは、和食の要“発酵調味料”を使い、ふっくらやわらかく焼き上げました。
花野菜サラダは、花の部分を食べる今が旬のブロッコリーとカリフラワーを使ったサラダです。
きのこのぽかぽか汁は、しっかりだしをとったお汁にさらにきのこを加え、うま味たっぷりの体が温まるお汁です。

すざかもりもり給食DAY①

17:11:13, カテゴリ: 保育園給食  

すざかもりもり給食DAY

須坂市の公立保育園では、11月に『だしで味わう和食の日』と合わせ、“だしのうま味や和食文化にふれ、みんなで一緒に食べる楽しさを体験しましょう”をテーマに、すざかもりもり給食DAYが実施されます。

北旭ヶ丘保育園では、子どもたちにわかりやすく和食の文化“だし”のおいしさを伝えるため、楽しい劇が行われました。
おみそを入れただけでは、いつもの保育園のお汁のおいしい味にはなりません。そこで広い海を泳いでいた“かつおさん”、“にぼしさん”、強い波に流されないように頑張ってゆれていた“こんぶさん”が登場し、お汁のお風呂(おなべ)に入ると…

いいにおいのおいしい味が出てきて、いつもの保育園のおいしいお汁ができあがりました❕

11月24日の献立

14:40:53, カテゴリ: 保育園給食  

今日の献立
・豆腐のお好み焼き風
・小松菜のお浸し
・みそ汁
・柿

おやつ
・さつま芋とりんごの甘煮
・牛乳

お豆腐で作ったふわふわのお好み焼きです。ソース、かつお節、青のりをかけて味も見た目もお好み焼きで美味しいですよ:>>

さつま芋もりんごも美味しい時期。レモンの酸味もきいてパクパク食べれます;)

2022/11/16

11月15日の献立

16:34:02, カテゴリ: 保育園給食  

今日献立
・赤飯
・鶏肉の照り焼き
・ほうれん草のごま和え
・すまし汁
・みかん

おやつ
・シュークリーム
・麦茶

 今日は七五三。保育園の給食も七五三献立でお祝いをしました。
年長さんが大切に育てた黒小豆を赤飯に入れました。ごま和えに入っている菊の花もみんなでちぎってくれました。

:: 次のページ >>