• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

2024/04/27

アクリルキーホルダーガチャ第2弾が登場!!

アクリルキーホルダーガチャ第2弾が、ゴールデンウィーク第2部から登場します!!

春の動物園まつりで販売したアクキー第1弾は「歴代代表動物」がテーマで、
過去に代表動物選挙で当選した動物、
ベンガルトラ・ガオ&ミオ、フンボルトペンギン・トット、モルモット・ちくわ、シロフクロウ・ムースの5種類でした。

今回のテーマは「2024年度代表動物選挙 ベスト5」!
トビ・八兵衛、モルモット・もく、カピバラ・黒子、ハヤブサ・善、ロバ・アイボン
の5種がアクリルキーホルダーになって登場します!!!!

モルモットのもくちゃん、いかがでしょうか??
チェックして頂きました~バッチリかわいいよ!!!:oops:

販売日:5月3日(金)~6日(振替月)の4日間
数量:1日20個限定販売

場所:本園中央休憩所にてガチャガチャで販売
価格:1回400円
※両替は券売所で可能です。

どれも担当飼育員が撮影したベストショットを使用しています。

今回も、
中京大学兼松研究室、名古屋大学遠藤研究室、株式会社OpenFactoryさんにご協力頂きました!
ありがとうございます!
とってもかわいいアクキー、皆さんゲットしてくださいね!
早い者勝ちです!!

アクキーに使用している飼育員のベストショットはオープンデータとして利用ができますので、当園のホームページの「動物園の取り組み」→「須坂市動物園 オープンデータ」をご覧ください。

ゴールデンウィークだよ!わくわくふれあいフェア! 初日が終了!

18:09:11, カテゴリ: イベント告知!!  

ゴールデンウィーク初日が終了しました!
皆さんは初日をどう過ごしましたか??

今年の須坂市動物園のゴールデンウィークは2部に分かれており、
一部:4月27日(土曜日)~4月29日(祝月)
二部:5月3日(金曜日)~5月6日(月)
となっております;)

今日はGW初日で、須坂市動物園でも様々なイベントを行いましたB)

:idea:「はくせい館ガイド」
須坂市動物園では過去に飼育していた動物がはく製になって展示されています。
そんなはく製を見て、触って、ガイドを行いました~!

:idea:「しましま動物をさがせ!!クイズスタンプラリー」
体にしましま模様がある動物をさがし、クイズに答えてスタンプを押すスタンプラリー!
たくさんの方がスタンプ用紙を持って歩いていました。
全部答えて、スタンプも全て集めると、先着30名様限定でポストカードがもらえますよ♪

:idea:「初春を迎える動物たち紹介」
産まれてからはじめての春を迎える動物たちを各獣舎でパネル展示しています!
パネルを見て、初春を迎える動物を見つけてくださいね。

:idea:「飼育員のおすすめ!どうぶつの本」
飼育員がおすすめする動物の本をふれんZOO1階で紹介しています。
手に取って読んでみてくださいね~!

:idea:「愛鳥週間だよ!鳥・とり・どり展」
5月10日~16日は愛鳥週間で、本園と南園を繋ぐ網トンネルにパネル展示があります。
通行の際にじっくり見てみてくださいね!

もちろん、他にも動物ガイドや写真撮影、ごはんタイムも行いました!

↑「ツキノワグマの春のおやつタイム」の様子。
 食欲の春なケンちゃん、うれしそうです:oops:


↑「トビの角さんと一緒に写真を撮ろう!」の様子。
日本一(担当者比)イケメンなトビの角さんと隣で写真が撮影できます!

ガイドの内容、スケジュールは日によって変わりますのでご注意ください。

まだまだGWは始まったばかり!ぜひ須坂市動物園へご来園ください:D

☆東部児童センター☆

17:25:16, カテゴリ: 行事  

東部児童センター4月の様子を紹介します♪

東部児童センター裏の郷原公園で遊ぼう!企画
カラーセロファンカメラでお花やアリを観察中…フムフム

みんなで公園でバナナを食べたよ

こいのぼりに絵の具スタンプで模様をつけます
ポンッポンッポンッと楽しそう

カラフルで素敵なこいのぼりが出来上がりました

春休みに学童は、おやつにおいもを焼いて食べました
素朴なおやつですが意外と大人気です

工作で、紙コップクレーンキャッチャーをつくりました
軽い物しか掴めませんが楽しんでいました

〈5月の行事〉
●南部
【乳幼児】
・5/8日(水)11:00~「パクパクこいのぼり!」親子あそび…交流しながら親子であそびましょう!
・5/15(水)11:00~「かぜさんと遊ぼう」…かぜさんになって楽しもうね!
・5/22(水)11:00~「お話ポテト♪」…どんなお話が飛び出すかな・・お楽しみに♡

【学童】
・5/7日(火)16:00~「こいのぼりキャッチゲーム」…グループ対抗で楽しみます。
・5/9日(木)16:00~「避難訓練 火災」…センターでの火災のときの避難を練習しましょう。
・5/16(木)16:00~「ペーパークラフト カブト作り」…カブトを作りま~す!見本はセンター内に展示してあります。

●北部
【乳幼児】
・5/1(水)11:00~「こいのぼりを作ろう!」…かわいいミニこいのぼり飾りを作ります♪
・5/15(水)11:00~「電車を見に行こう&しゃぼん玉遊び♪」…センターから徒歩5分の北公園に行き、間近で電車を見ます☆電車が来るまでの間はしゃぼん玉で遊びましょう!
・5/29(水)11:00~「前田牧場に行こう!」(要申込)…高山村にある前田牧場さんにお邪魔します!大迫力の牛さんを近くで見れます♪現地集合、現地解散になります。

【学 童】
・5/8(水)14:00~「ドッチビーをやろう!」…ドッチビーをしてみんなで交流ゲームをしよう!
・5/20~23(月~木)16:00~「アイロンビーズを作ろう!」…すきな形の型を選んで、アイロンビーズを作りましょう☆
・5/29(水)15:45~「ゲームをしよう!」…なにをするかは、当日のお楽しみ♡

●東部
【乳幼児】
・5/15(水)11:00~「手形足形をとろう!」…可愛い足形アートをやってみましょう
・5/22(水)11:00~「さりまさんのパネルシアター」…楽しいお話がたくさん、見に来てね!
・5/29(水)11:00~「消防車を見に行こう」…消防署に行こう、建物の中や緊急車両を見せてもらえるよ!*現地集合です
【学 童】
・5/15(水)16:00~「こいのぼりパクパクリレー」…端午の節句にちなんだリレーをしよう
・5/22(水)16:00~「避難訓練 火災」…センターでの火災の時の避難を練習しよう
・5/29(水)16:00~「認定会」…チャレンジして認定証をもらおう

センターで遊ぼう!&春のおにぎり会

17:15:08, カテゴリ: 行事  

4月24日(水)の午後にセンターで遊ぼう!&春のおにぎり会をしました♪

センターで遊ぶときの約束を聞いたあとは

みんなでおにぎりを作りました☆

今回はわかめ、おかか、ゆかりの3種類のおにぎり!

自分の食べたいおにぎりの味を選びましたよ♪

自分で作るおにぎりってとってもおいしい!

また、みんなでおにぎりを食べようね☆

じゃがいも植え♪

17:10:29, カテゴリ: 行事  

4月17日(水)の午後に学童のお友達や

親子さんと一緒にじゃがいも植えをしました!

所長先生からじゃがいもの植え方を教えてもらいましたよ!

夏にじゃがいもを掘るのが楽しみですね♬

:: 次のページ >>