• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
  • mm@suzaka.jp
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

2021/01/23

須坂市移住相談会日記

23:15:36, カテゴリ: 移住相談会  

本日は定員に達するご予約をいただき、なかには海外からUターンを検討するご家族もいました。世界でコロナの影響が長引くなか、これまでとは働き方が変化したことで検討を始めたそうです。また新規就農を希望する方は、この春から農業体験を重ね移住を目指したいと希望されました。本日も農林課の就農担当者が同席し、具体的な説明をさせていただきました。

移住を希望する理由は皆さん様々ですが、相談会に参加する=行動すること自体が大きな第一歩です。さらに、その思いを強く持ち続けている方がこれまでも須坂市へ移住されています。信州須坂移住支援チームでは、今後も皆さんの気持ちに寄り添ってサポートしていきたいと思います。

2021/01/22

1月21日の献立

17:14:04, カテゴリ: 給食  

今日の献立
・茶碗蒸し
・大根サラダ
・うま味汁
・バナナ

おやつ
・しょうゆ餅
・牛乳

かつお節でだしを取り優しい風味と;)ツルンッ88|とした喉越しで子どもたちも喜んで食べていました:P:)):P

みんな大好きなおもち:>>
美味しい笑顔でいただきました:))

やっぱりカレーだねフェスをめぐる旅~須坂編その2~

14:50:10, カテゴリ: スイーツ, 食事, 番外編, カレー  

今回は須坂編その2をご紹介します:))

03【Sweets market cafe】のピンクカレー、山下薬局薬膳カレー、塩屋醸造味噌カレー

見た目はピンクですが、味は普通のカレーです。健康野菜のビーツで色付けされているそうですB)
クリーミーな味わいで、ルーの中に入っている黒っぽいスパイスを噛むとまた違った味わいが楽しめます!

塩屋醸造さんの味噌とのコラボカレー。味噌の風味とトマトの味が絶品です。
辛さはスパイスで調節できます。

山下薬局さんとのコラボカレー。気の巡りを良くし、体を温めてくれる薬膳カレー。
寒い時期にぴったりです:p

【Sweets market cafe】さんはカレーの他にもどうぶつドーナツやカップケーキ、フレンチトースト、おやきなども売っています。また、おしゃれな雑貨も販売しています。




88|カレーフェス限定テイクアウトセット88|
カレー(三種類からひとつ)+どうぶつドーナツ
140円もお得になるセットです。ぜひカレーとドーナツをセットでお買い求めください!
※イートインスペースもあります。

09【喫茶「龍潜」】の和風カレーうどん

運ばれてくるときからスパイスの香りが漂ってきて、食欲をそそります:p
お出汁のきいたスパイシーなカレーうどんで、しつこくなくあっさりと食べられました!

「御膳しるこ」と「おやきセット」も注文しました。


おしるこは田中本家の古文書に記されている「汁粉餅」を再現したそうです。
腹の破れた小豆汁粉は、腹を切るといって武家には失礼とされ、「こしあん」汁粉でもてなしていたとのこと88|

おやきセットは丸なすと野菜ミックスです。具がたくさん入っていて食べ応えあります!

国の登録有形文化財にも指定された田中本家の明治の主屋を改装した喫茶室「龍潜」
樹齢230年の沙羅の樹や緑が美しい中庭を眺められる落ち着いた雰囲気の中で楽しいお食事をお楽しみいただけます。
博物館を見学しないで、飲食だけのご利用も可能です。受付へお尋ねください:))

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店名:Sweets market cafe
住所:長野県須坂市南横町1555 n-style内
電話番号:026-214-0880
営業時間:10:30~18:30
定休日:水曜日(他臨時休業あり)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店名:喫茶「龍潜」
住所:長野県須坂市穀町476 田中本家博物館内
電話番号:026-248-8008
※1月からしばらくの間、土・日・月の3日間のみ開館
開館時間【土・日・祝】10:00~16:00【月】11:00~15:30
喫茶営業時間【土・日・月】11:00~15:30
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

まるごとワークショップ月間「須坂のお宝」

12:41:00, カテゴリ: 情報センターからのお知らせ  

まるごとワークショップ月間で須坂の魅力再発見しようというワークショップ「須坂のお宝」開催します。
歴史と文化財・須坂の地名など身近過ぎて気づけなかった部分もたくさんあるかもしれません。

そういえば須坂市技術情報センターのある「井上」。近くには福島や幸高、米持など水が豊かでお米がたくさん穫れた事がうかがえる地名もありとても興味があります。

日時:1/30(土)15:30~
講師:須坂市社会共創部文化スポーツ課田中賢一氏
場所:須坂市技術情報センター
参加費:無料 オンライン聴講(無料)可

詳細・お問い合わせ
須坂市技術情報センター
026-251-2255
webからのお申込みはこちらから

*****************
NPO法人信州SOHO支援協議会
須坂市技術情報センター
須坂市井上1835-1
電話026-251-2255
https://www.s-johocenter.jp/
*****************

3月の【信州須坂 蔵のまち春まつり2021】は開催しないことを決定しました

10:07:05, カテゴリ: イベント情報, ★最新情報★  

信州須坂蔵のまち春まつり2021実行委員会では、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、国内でのまん延防止や安全確保の観点から、主催する【信州須坂 蔵のまち春まつり2021】について、開催しないことを決定しました。
ご参加を楽しみにして頂いた皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

:: 次のページ >>