• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
  • mm@suzaka.jp
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

2020/08/14

林道米子不動線(米子大瀑布へのアクセス道路)通行止めについて

13:30:08, カテゴリ: 最新情報  

2019年の令和元年東日本台風(台風19号)の影響により、現在、米子大瀑布へのアクセス道路である林道米子不動線は大規模な路肩崩壊および地すべりの兆候が見られ、全面通行止めとなっています。
復旧までの間、大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますがご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


林道米子不動線の復旧工事について(令和2年5月27日現在)
・林道起点から約9km地点で発生した大規模路肩崩落個所について
復旧工事を本年(2020年)6月に発注し、本年度中に工事完了となる見込みです。

・林道起点より約6km地点で発生した崩落個所付近について
地すべりの兆候が見られるため、本年(2020年)6~7月を目途にボーリング調査を行い地すべりの有無を確認します。
この調査結果を基に対策工法の検討を行い、来年度(令和3年度)以降に復旧工事を行っていく予定です。
調査結果によっては復旧工事完了までに複数年かかることも想定されます。
今後、復旧の目途がたったうえで改めてご報告させていただきます。


林道米子不動線に関する問い合わせ
須坂市 まちづくり推進部 道路河川課 農林道係
電話番号:026-248-9006(平日の午前8時30分~午後5時15分)

==============================================
登山道の通行止について

米子大瀑布内の登山道においても、橋の傾斜・流出、法面の土砂崩落等の被災がありましたが、これらの復旧についてはアクセス道路が通行止めとなっており、工事車両が出入りできないことから、アクセス道路の開通を待って復旧工事に着手する予定です。
なお、根子岳・浦倉山方面から米子大瀑布へ通じる登山道についても、台風災害により通行止めとなっています。
詳細については こちら(須坂市役所 商業観光課ホームページ)をご覧ください。
復旧までの間、大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますがご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 【登山道に関する問い合わせ先】
  須坂市役所 産業振興部 商業観光課 観光係 TEL 026-248-9005

2020/08/13

五味池破風高原のアクセス道路通行止について

10:17:38, カテゴリ: 最新情報  

昨年(2019年)の台風19号(令和元年東日本台風)の影響により、五味池破風高原のアクセス道路である県道五味池高原線(県道346号線)が路肩崩落し、全面通行止となっています。これにより、五味池破風高原に行くことができません。
 
 今後、長野県須坂建設事務所により復旧工事に着手し、9月上旬を目途に開通する予定ですが、開通時期に変更がありましたら改めてお知らせいたします。(令和2年8月12日時点)

 復旧までの間、大変ご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願い致します。

詳細は須坂事務所のホームページをご覧ください。
 
 [県道五味池高原線に関する問い合わせ先]
  長野県須坂建設事務所 維持管理課 管理係 TEL 026-245-1671(直通)

~「花王(株)×須坂市動物園」 来園者応援企画からお知らせ~

08:39:55, カテゴリ: イベント告知!!  

「花王(株)×須坂市動物園」 来園者応援企画からお知らせです。:idea:

「花王(株)×須坂市動物園」 来園者応援企画で年間パスポート購入した方には、
ハンドソープ250ml(+須坂市動物園ガイドブック)をプレゼントしていましたが、
本日、ハンドソープが予定個数を達したため年間パスポート購入者特典を終了いたします。:'(

花王㈱ビオレ事業部様「ビオレハンドソープ250ml」のご提供本当にありがとうございました。

           【年間パスポート】 
       一般(高校生以上) 1枚 1,040円
      小・中学生     1枚  310円

      

※引き続き年間パスポートは購入可能です。

また、園内の手洗い場にも花王(株)さんのご協力で花王商品(ビオレハンドソープ)が置いてあります。

手洗いボートも手洗い場に設置してありますので、
手洗いポーズを実践して、新型コロナウィルスの感染予防を細目に消毒・手洗いを徹底してください。:P

須坂市動物園の応援と、当園の動物たちの幸せな暮らしをつくるため寄附を募集をしています。
      ↓     ↓     ↓    ↓    ↓

「すざかZOOおうえんし隊」寄附募集と獣舎ネーミングライツ
詳しくはこちらをクリック


※こちらの内容は市内外の居住を問わずお申込みいただけます。
(特典についても市内外の居住に関係なく送らせていただきます。)
※今回は金額によっては須坂市動物園「獣舎ネーミングライツ」を特典として発行させていただきます。【ご留意いただきたい事項】及び「須坂市動物園獣舎ネーミングライツ(命名権)募集要項」を十分にご確認いただきお申込みください。

2020/08/12

売店OPENとお客様へのお願い

15:56:47, カテゴリ: ぶどう屋のブログ  


デラウェアとヒムロットから販売開始です。
今年は異例の年です。
コロナ対策でお客様にはマスク着用でのご来店をお願いしています。
また飛沫を防ぐため、ぶどうも仕切りをしておりお客様が購入前に触ることは出来なくなっておりますのでご了承ください。
園内で飲食後のぶどうの皮などのゴミはお持ち帰りをお願いしています。
また3密を避けるためお客様同士距離をとるようお願いしています。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。
換気は徹底していますので、安心してご来店ください。

弟がパーテーションなど色々制作してくれています。妻がマスクを作ってくれています。妹がコロナ対策の備品を集めてくれています。
今年は家族従業員一致団結して乗り切りたいと思います。
そして、一番は今年も来てくださったお客様に満足してもらえるように笑顔で営業していきたいと思います。
ぶどう狩りも入園無料計量販売で始まりましたので、よろしくお願いします

残念ながらこのご時世で来れないお客様もいらっしゃると思います。
全国発送をしていますので、電話、FAX、メールで注文を受け付けています。
気軽にお問合せください。
またお問い合わせの多いシャインマスカット、ナガノパープルですが9月10日頃に販売開始になりそうです。
また順次お知らせしていきたいと思います。

マルロク返町遊覧園

ボランティア募集中!

15:21:17, カテゴリ: 最新情報  

ボランティア活動ができる方を探しています。

日時 9月1日(火)~4日(金) 
   ※作業の進み具合により期間内に終わる場合があります。
   9:30~14:45(お昼休憩1時間あり、半日も可)

内容 赤い羽根共同募金に関する作業
   赤い羽根19,000枚を数え、再チェックする作業

活動場所 指定障害福祉サービス事業所『ぶどうの家』
     [住所:須坂市大谷町327]
※ぶどうの家とは、障がいのある方が日々の利用の中で生活リズムを整え、各活動を通して社会的自立を図ることを目的とした就労の機会と日中活動の場を提供している施設です。
   
その他 ・少し細かい作業になります。
    ・募集人数、3名程度
    ・ボランティア活動保険に未加入の方は、加入をお願いします。
    補償期間:加入日翌日~令和3年3月31日
    保険料:基本プラン350円

問い合わせ先 須坂市社会福祉協議会 
助け合い起こし推進係 柄澤
℡026-214-2994

:: 次のページ >>