須坂市観光協会最新情報

須坂市内で開催されるイベントや見どころを紹介しています。


2020/05/22

Permalink 09:26:06, カテゴリ: 最新情報  

【米子大瀑布・五味池破風高原のアクセス道路通行止のお知らせ】
 昨年(2019年)の台風19号の影響により、米子大瀑布・五味池破風高原のアクセス道路が崩落し、通行止となっています。これにより、現地に行くことができません。
 復旧までの間、大変ご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願い致します。



林道米子不動線の開通時期の見込みについて
2019年(令和元年)の台風19号の影響により、米子大瀑布のアクセス道路である林道米子不動線が崩落したことから、通行止めとなっていますが、林道の起点から約6キロメートル離れた崩落現場付近で、地すべりと疑われる兆候が発生しています。
 現在、地すべりの有無を確認するために地盤伸縮計により観測を行っており、今後、ボーリング等の詳細な調査を実施し、地滑りの有無を確認した上で、復旧工事を行っていきます。
また、起点から約9キロメートル離れた地点では、道路が大規模に路肩崩落しており、今後、復旧工事に着手する予定です。
 米子大瀑布内の登山道においては、橋の傾斜・流出、法面の土砂崩落、倒木等の被災がありましたが、これらの復旧についてはアクセス道路が通行止めとなっており、工事車両が出入りできないことから、アクセス道路の開通を待って復旧工事に着手する予定です。
 アクセス道路の復旧時期については、今後の地すべりの調査結果によるところが大きく、現時点で具体的な時期をお示しすることは困難ではありますが、2021年(令和3年)以降となる見込みです。また、調査結果によっては復旧までに複数年かかることも想定されます。今後、復旧の目途がたったうえで、改めてご報告いたします。

   [林道米子不動線に関する問い合わせ先]
   須坂市役所 まちづくり推進部 道路河川課 農林道係 TEL 026-248-9006(直通)


県道五味池高原線の開通時期の見込みについて
2019年(令和元年)の台風19号の影響により、五味池破風高原のアクセス道路である県道五味池高原線が崩落したことから、通行止めとなっています。
 今後、長野県須坂建設事務所により復旧工事に着手し、8月中旬を目途に開通する予定ですが、開通時期に変更がありましたら改めてお知らせいたします。

[県道五味池高原線に関する問い合わせ先]
  長野県須坂建設事務所 維持管理課 管理係 TEL 026-245-1671(直通)

2020/05/20

Permalink 11:09:28, カテゴリ: 最新情報  

新型コロナウィルス感染防止拡大のため市関係施設の休止をしておりましたが、国の緊急事態措置の維持や緩和等に関する考え方が示されたことや長野県の対応方針等を受けて再開日を定めました。

◇5月16日(土)より再開
・田中本家博物館
※5月の開館日は土・日のみ、開館時間は11時~15時


◇5月18日(月)より再開
・須坂クラシック美術館
・笠鉾会館ドリームホール
・ふれあい館まゆぐら
・旧小田切家住宅
・旧越家住宅
・世界の民俗人形博物館
・須坂版画美術館
・須坂アートパーク歴史的建物園
上記の施設にご入館の際に、入館者名簿のご記入とマスクの着用をお願いします。
※長野県外の方はご遠慮ください。



◇5月18日(月)より再開
・峰の原高原 クロスカントリーコース
※当面の間、長野県内の方のご利用に限ります。


◇5月19日(火)より再開
・蔵のまち観光交流センター


◇5月21日(木)より再開
・湯っ蔵んど
※5月31日まで営業時間は短縮となっております、11時~21時まで。


皆さまが安全で安心してお楽しみいただくために、新型コロナウイルス感染症の感染予防および拡大防止にご理解、ご協力をお願いいたします。

2020/05/11

Permalink 10:05:19, カテゴリ: 最新情報  

長野県では観光客の往来による新型コロナウィルス感染拡大を強力に抑制するため、
「信州観光はお休み中」キャンペーンを実施しております。
須坂市内での観光を楽しみにされていた皆様、大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いします。
各施設により休業内容が異なります、また今後の状況で変更になる場合もあるありま
すので、お問い合わせは、各施設にお願いいたします。

Permalink 09:44:03, カテゴリ: 最新情報  

新型コロナウィルス感染防止拡大のため、4月11日(土)から5月17日(日)まで延長、原則として市の施設を利用休止とします。
指定管理施設については、各指定管理者の判断によります。

利用休止施設(観光施設)
●須坂クラシック美術館
●笠鉾会館ドリームホール
●旧小田切家住宅
●ふれあい館まゆぐら
●旧越家住宅
●世界の民俗人形博物館
●須坂版画美術館
●須坂市動物園
●臥竜公園-竜ヶ池遊船所

ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2020/05/08

Permalink 17:06:07, カテゴリ: 最新情報  

●田中本家博物館
田中本家博物館では、5月9日(土)から営業を再開する予定でしたが、
長野県より新型コロナウイルス対策のため、休館期間延長の要望があり
5月15日(金)まで臨時休館することにいたしました。

臨時休館期間:2020年~5月15日(金)

開館日 5月16日(土) 11:00~

自治体の発表に合わせて内容を変更する場合がございます。
変更があった場合は、ホームページ、SNSで随時お知らせいたします。

ご来館を楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。


●蔵のまち観光交流センター
当館は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、
当面の間、臨時休館の期間を延長させていただきます。

営業再開等今後の予定につきましては、変更が有り次第ホームページ等でお知らせいたします。
何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。


●湯っ蔵んど
当館は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、
当面の間、臨時休館の期間を延長させていただきます。
営業再開等今後の予定につきましては、変更が有り次第ホームページ等でお知らせいたします。
温泉は休館とさせていただきますが、
蔵パン・食堂の一部の商品につきましては、ご予約にてテイクアウトやデリバリーを実施いたします。
ご利用いただきます皆様にはご不便ご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

:: 次のページ >>