須坂市観光協会最新情報

須坂市内で開催されるイベントや見どころを紹介しています。


カテゴリ: イベントレポート

2019/04/13

Permalink 18:20:08, カテゴリ: イベントレポート  

須坂市観光協会主催の今年初ウォーキングイベント『桜めぐりウォーク』が
4月13日(土)に開催されました。
32名ご参加いただき、楽しく歩いてきました!

百々川河川敷で準備体操をした後『興国寺』へ。

興国寺に向かう途中、「百々川の大空を泳ぐ100匹の鯉のぼり」を準備しているところに通って、
ボランティアの方が簡単に説明してくれました。
ちなみに、「百々川の大空を泳ぐ100匹の鯉のぼり」の開催は4月13日(土)~5月6日(月・祝)まで。



そして、興国寺にて、「臥竜梅」を見に行きました。
ちょっと満開で、すごく綺麗だった。


興国寺を通り抜け、次の目的地は『大日向観音堂のしだれ桜』です。
今年、開花がまだなので、つぼみでしたけど、いい天気の中、豊丘地域ボランティアの方の話聞きながら、コモリ餅店様の美味しいだんごをいただきました。
 


大日向観音堂さんから、今度は『普願寺』へずっと下っていきます。

次に向かった普願寺の参道は、水路のぼた餅石積みと石畳、門や本堂の彫刻についてガイドさんの説明もあり、歴史にふれることもできました。
 


そして、『田中本家博物館』の庭園を拝見しました。
庭にしだれ桜は開花していて、庭で集合写真を撮りました。そして、満開の八重梅もきれいだった。
 

最後は、「臥竜公園」へ向かいました。
臥竜公園は今日の正午に開花宣言が出されました、全体はまだ見頃ではないことが、少し残念でした。
公園で、通常は販売していないコモリ餅店の「桜おむすび」と公園名物「真っ黒おでん」をいただきました。
 

 
ウォーク日和の中、春を愛でる一日でした。
桜が咲いてないのは少し残念でしたけど、
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
須坂市観光協会 今後のウォークイベント
※詳細は各リンク先をご覧ください!

 
4月27日(土) 春の里山ハイキング
集合 田中本家博物館 駐車場9:15 
参加費 2,000円
https://www.suzaka-kankokyokai.jp/event/66.html
 
4月28日(日) 千曲川リバーサイドフラワーウォーク
集合 村山駅前(長野電鉄) 8:45
会費 2,000円
https://www.suzaka-kankokyokai.jp/event/11.html

5月3日(金・祝) スイーツ食べ歩きウォーク(和・洋)
集合 須坂市営駐車場 9:15
会費 2,000円
https://www.suzaka-kankokyokai.jp/event/8.html

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
皆様のご参加をお待ちしております!

Z・K

2018/11/12

Permalink 11:44:16, カテゴリ: イベントレポート  

2018年11月11日(日)紅葉の里山ハイキングが開催されました!
いい天気の中23名の参加者が集まってくれました。
まず最初は466mの神田山を目指して上ります。
 

それから490mの鎌田山の頂上に向かいます。北アルプスの方は曇ってましたが須坂市内はよーく見えました。
 

頂上で休憩をして落ち葉に気をつけながら下ります。
 

紅葉を見ながら歩くと扇ノ入4号古墳群と竜の割石があります。
右下の画像で石が縦に割れているのわかりますか?
その昔、須坂にある池が干ばつによって干上がり池に住む竜が坂田山に湧き出る清水を飲みに来て、その時に大きな岩の下から湧き出る水を更に飲もうと竜がその大きな岩を割ったと伝えられているそうです。
 

次は見晴らしの丘休憩所に向かいます。ここではもみじがキレイに紅葉していました。
 
ここではきれいな紅葉と景色を満喫しながらもくもくタイムをしました、今朝作った早生ごぼうおやきと宮川ガイドが用意してくれたキュウリの浅漬けをいただきました。両方とも美味しかったです:D
水分補給をしてから“まつぜみの径”を歩きます。ガイドさんが所々でわかりやすく説明をして
いただき、時にはユーモアを交え参加者の皆様は楽しく説明を聞いていました。
三峰神社、天徳寺清水を見てからとても神秘的な“山寺の径”に入っていきます。
こちらで集合写真を撮っていただきました。

天徳寺を見てから集合場所の田中本家博物館に向かいオリジナルメニューの昼食をいただきます。食べる前に、田中本家博物館のお庭を見学して、すごいきれいな紅葉も出会いました。
 

23名の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。遠くは埼玉からもお越しいただきました。今年の須坂市観光協会のウォーキングイベントは里山ハイキングをもって終了になります。
今まで色々なウォーキングにご参加いただいた皆様には本当に感謝しております:D
来年あたたかくなる春頃には様々なウォーキングイベントが開催されると思います!!
またのご参加お待ちしております。また来年お会いしましょうね;D

Z・K

2018/10/30

Permalink 14:29:35, カテゴリ: イベントレポート  

10月27日(土)須坂市観光協会主催の
ウォーキングイベント『スイーツ食べ歩きウォーク&フルーツスイーツパーティ』が
行われました。:p

須坂市営駐車場で集合、本日は宮川さんがガイドしてくれました。
早速最初の店“ちよか盛進堂”に行きましょう。

 

ちよか盛進堂さんは焼き菓子“ブッセ”を用意してくれました。
ここではあたたかいお茶も用意してくました、ありがとうございました。
 

続いては“コモリ餅店”さんにお邪魔します。
こちらでは“そば茶のミルクプリン”をいただきました。
とてもなめらかで美味しかったです。
 

そして、宮川ガイドさんの説明を聞きながら、蔵の町並みに行きました。
10月20日~11月25日は信州須坂健康スムージーフェスが開催します。
観光協会のウォキングイベントとコラボして、蔵のまち観光交流センターで健康スムージーを飲んでいただきました。
当日はサラダスムージーとケールを使ったスムージー二種類を飲んでいただきました。
どっちも飲みやすくて美味しかったです。
 

そして、笠鉾会館で見学して、蔦屋茶店にで美味しいお茶と柿をいただきました。
ありがどうごさいました。

 

続いて、遠藤酒造に行きます。
ここでは甘酒やお酒やお酢の試飲と大吟醸ケーキの試食がありました。
 

最後、当日のメインイベント、旧小田切家住宅でフルーツスイーツパーティ!
 
今回はカシスのロールケーキとリンゴのシフォンケーキとシャインマスカットの生ワッフルとパウンドケーキとリンゴのきんつばとりんごの饅頭、6種類を用意しました。


 
皆さん凄く喜んでくれて、食べきれない分は持ち帰りしました。

今回は27人の参加で、ありがとうございました。


Z・K

2018/10/22

Permalink 11:40:55, カテゴリ: イベントレポート  

2018年10月15日(月)に須坂市観光協会が主催した“老舗めぐりウォーク”が開催しました。
天気は曇りで寒くも無く、暑くもない。

老舗めぐりウォークは協会の新しいウォーキングイベントです。
新しいイベントに13名の参加者が集まってくれました。

9時から須坂市営駐車場から出発!:)
当日の観光ガイドは小林様でした。

最初の老舗は“ちかよ盛進堂”です。
ここは創業1908年、和洋菓子の製造販売をしています。
こちらの社長がお茶と有名な“栗中華”を用意してくれました。
以前「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられました。
栗の入ったどら焼き風のお饅頭、食べ応えは抜群です!

 

続いては、コモリ餅店に行きます。
こちらは昭和初期に創業の和菓子屋さんです。
今日紹介してくれるのは4代目の島田社長。
ここは須坂で第一号の自動ドアが導入しましたって島田社長が言ってました、
いまだに使っています。
こちらはおだんごが有名で、別名は“泣き子も黙るだんご”。
美味しくて子供も泣き止めだそうです。

 

そして、ガイドさんの説明を聞きながら蔵の町並みを歩きました。
笠鉾会館にでお祭りの屋台や笠鉾を見学しました。
ここに展示していた11台の笠鉾は毎年7月21日の須坂祇園祭で巡回します。
良かったら来年ぜひ見に来てください。

 

次は土屋印店にお邪魔します。
こちらは明治28年から創業、今は6代目になります。
ここは手彫りで印を作っております。
写真にあるのは、6代目が3代目の作品をまねして練習したものです。

 

続いては、山下薬局さん。
元禄元年から創業、老舗中の老舗です。
こちらは須坂市で漢方調剤ができる唯一の薬局です。
店主からは色んな宝物が見せてくれました。

 

 

次は、綿幸呉服屋さん。
店内にある蔵はもう170年くらいになります。
店の隣の蔵はギャラリーとして使っています。

 

続いては、旧小田切家住宅です。
ここの係長が親切に説明してくれました。
今は土蔵をギャラリーとして、色んな展示をしています。
カフェもやってます。

 

最後は能登忠で懐石ランチを食べました。
ランチ始まる前に、女将様の話を聞きました。

 

料理は一品一品で出してくれて、皆様が喜んで食べてました。
凄く美味しかったです!
 

料理の写真は一部なんです、良かったらぜひ食べてみてください。


Y・K

2018/10/08

Permalink 12:20:30, カテゴリ: イベントレポート  

今回の社会見学は、37名参加で、長野電鉄、長野刑務所、長野県果樹試験場の3ケ所の見学です。

須坂駅構内で成田エクスプレス253系を譲り受け、停車している通称「スノーモンキー」に乗り込み、運転手、車掌、切符切りの体験をさせていただきました。
切符切りが意外と難しくて一昔は大変苦労していたのが垣間見えました。

 

長野刑務所では、受刑者の一日をスライドで勉強しました:P
同時に矯正展もやっていて賑わっていました:Dお昼のお弁当は受刑者再現弁当で白米と麦の7対3のブレンドご飯をいただきました。
最後の長野県果樹試験場はりんご、ぶどう、ももをはじめ、あんず、プルーン等の新品種の育成、開発に取り組んでいます:idea:
一般公開もしていたので、期待していた試食が終わってしまい残念XX(売店もほぼ完売状態でした88|

 

季節はずれの暑さで歩行が大変でしたが、普段入れない場所の見学でお客様も大満足でした。
ガイドの伊藤さん、宮川さん丁寧なガイドありがとうございました。
HA

:: 次のページ >>