須坂市観光協会最新情報

須坂市内で開催されるイベントや見どころを紹介しています。


カテゴリ: イベントレポート

2019/11/13

Permalink 10:21:16, カテゴリ: イベントレポート  

2019年11月9日(日)紅葉の里山ハイキングが開催されました!
いい天気の中14名の参加者が集まってくれました。
まず最初は466mの神田山を目指して上ります。
 

それから490mの鎌田山の頂上に向かいます。
天気が晴れて、山や須坂市内もはっきり見えている。
ここで集合写真!
 

紅葉を見ながら歩くと扇ノ入4号古墳群と竜の割石があります。
その昔、須坂にある池が干ばつによって干上がり池に住む竜が坂田山に湧き出る清水を飲みに来て、その時に大きな岩の下から湧き出る水を更に飲もうと竜がその大きな岩を割ったと伝えられているそうです。

 

次は見晴らしの丘休憩所に向かいます。
ここではきれいな紅葉と景色を満喫しながらもくもくタイム、今朝作った早生ごぼうおやきと宮川ガイドが用意してくれたナスの粕漬けをいただきました。両方とも美味しかったです:D
 

これで下山して、田中本家博物館に向かいオリジナルメニューの昼食をいただきます。
美味しい昼食を食べて、ハイキングは終了です。

今年須坂市観光協会のウォーキングイベントは里山ハイキングをもって終了になります。
今まで色々なウォーキングにご参加いただいた皆様に感謝しております:D
来年あたたかくなる春頃には様々なウォーキングイベントが開催されると思います!!
またのご参加お待ちしております;D

2019/11/02

Permalink 17:00:17, カテゴリ: イベントレポート  

11月2日 :idea:須坂市観光協会主催 老舗と路地裏めぐりウォークを開催し11名が参加しました。
週末こんなに天気が良いのは久々のような感じがしました。集合した市営駐車場からは飯綱山、妙高山、根子岳などくっきり見えました。

芝宮神社 明日のえびす講では芝宮境内で福まきがあり賑やかなんだろうなぁ~:p

老舗の能登忠様から旧小田切家住宅へ行き学芸員の説明を聞きながら巡りました。
家屋の裏に流れている裏側用水の水力で水車を動かし糸を紡いでいた水車小屋を見物:roll:
お勝手の食器棚は重厚さを感じます。桃の瓦は鬼退治、魔除けの果物と云われ北庭には鬼門なし(梨)の梨の木もあります。
   

須坂ならではのレトロな青木屋小路です。青木屋小路から青木新道を通り勝善寺で集合写真:oops:
 

製糸業全盛期の信陽銀行の外壁にある「ちちかぎ」は今で云う足場の役割だそうです88|

待ちに待ったお昼は大門通りにある老舗“松風”様
前菜、汁物、焼物、油物、お寿司、デザートと、まさにフルコース:p
 

老舗の“土屋印店”様は明治28年創業以来現在6代目の土屋武志さんは、平成27年技能グランプリ印章木口彫刻職種で金賞88|日本一に輝きました。

本日は宮川ガイドさんと約3キロの路地裏を歩きました。お客様から「須坂の町の奥深さにびっくり。また丁寧な説明とユーモアあふれる説明でとても楽しかった」と感想をいただきました。
ありがとうございました。
H.A

2019/10/30

Permalink 15:35:06, カテゴリ: イベントレポート  

10月26日(土)須坂市観光協会主催の『ハロウィンフルーツスイーツパーティー』が行われました。
今回は25名の参加で、賑やかなパーティーになりました。


ハロウィンに近いということで、仮装してくれるお客様にプチプレゼントがもらう!
お客様から5名ほど仮装してくれました、これでハロウィンの雰囲気になりました。

 

さて、メインのフルーツスイーツパーティーに参りましょう!
今回のパーティー会場は湯っ蔵んどのレストラン「さわらび」を使用させていただきました。
 
最初に、湯っ蔵んどのコッペパンフルーツのせ体験から始まりました。
写真はスタッフが作ったものです。
ふわふわのコップパンにクリームを入れて、好きなフルーツを乗せてからいただきます!
みんな凄く喜びました!

そして、盛進堂のフルーツプリンが登場。:)
なめらかなプリンに須坂市産のシャインマスカットが乗ってます。
続いて須坂市の和菓子老舗「コモリ餅店」のスイーツが登場です!
今回用意してくれたスイーツは、シャインマスカットワッフルとミルキーカシスケーキでした。
和菓子屋が作ったワッフルとミルキーカシスケーキは大変好評でした!
 



甘いスイーツだけで、飽きるかもしれないので、お口直しに糀屋本藤醸造舗の漬物を用意しました。
大根三種盛り、沼目越瓜の粕漬とみょうが甘酢漬を用意しました。
一つ少し紫色の大根はぶどう漬けです、きれいな色にほんのりぶどうの香りが味わえます。
さらに、あったかい甘酒もあります。
  

最後のスイーツは、スイートハートのフルーツショートケーキとリンゴチーズケーキです!
スイートハートが可愛いデコレーションをしてくれました。


須坂市では、秋にリンゴやぶどうがたくさん取れる時期なので、今回はフルーツを使ったスイーツパーティーを開催しました。
すごく美味しく楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました!

2019/10/05

Permalink 17:46:13, カテゴリ: イベントレポート  

今回の社会見学は28名参加で、長野電鉄、長野刑務所、長野県果樹試験場の見学です:D
今回は普通電車に乗り込んでの体験でした。ひと昔はキップに日付を入れるのはこの器械でした。スライドして印字します。
 

なりきり車掌 なりきり運転手で決まってますね!!:p
 

ゆけむり号をバックに記念撮影;D長野刑務所では信州矯正展も行っていて賑やかでした。受刑者の一日をスライドで勉強しました。
 

受刑者の再現弁当もいただきました。白米と麦の7対3のブレンドご飯88|
長野県果樹試験場はりんご、ぶどう、ももをはじめ、あんず、プルーン等の新品種の育成、開発に取り組んでいます:)今回はりんご、ぶどうの試食も十分あり期待通りでした:D
 

昨年同様今年も暑かったです:oops:でも天気が一番!!:lalala:
ガイドの鳥居さん、宮川さんありがとうございました。
HA

2019/10/04

Permalink 14:16:06, カテゴリ: イベントレポート  

須坂市観光協会主催の大人の社会見学を開催しました。
今回は14名の参加です。
普段個人では工場内を見ることが出来ないので貴重な体験です。
集合場所より本日のガイド-田幸さんの挨拶をいただいたから出発。
最初向かう工場は“アスザックフーズ”さんです。

 
アスザックフーズ シェフズテーブルの2階で会社説明と試食をいただきました。

 
試食いただいたのは“野菜とたまごの具たくさんスープ”と“わがやづくし 揚げ茄子の煮びたし”。
両方ともお湯を入れてかき混ぜて1分で出来上がり!凄く簡単で美味しいです!
続いて、“長野特殊黒板製作所”へ行きます。

 

 
長野特殊黒板製作所では、1枚の黒板を4人で5分のスピード作業なんですが、この日工場は2人しかいないため、2人で4人分の作業を行いました。
磨きから塗装、乾燥すべて手作業は長野県でもここだけです。
新品はまちろん、こちらでは黒板の修理にも力入れています!


最後は“オリオン機械”さんです。
オリオン機械は21年共栄精機製作所として設立されました。産業機器や酪農機器などの製造工程を見学。
技能五輪で日本一に輝いています。
ただ、工場内の作業風景は写真撮れないので、入り口に撮った集合写真で。

14名の参加、ありがとうございました。
まだまだウォーキングイベントがありますので、ご参加を待ちしております。
https://www.suzaka-kankokyokai.jp/experience/

:: 次のページ >>