最新情報

カテゴリ: イベントレポート

2020/11/28

Permalink 17:24:53, カテゴリ: イベントレポート, ★最新情報★  

11/14(土)に須坂市観光協会主催の「スイーツパーティー&路地裏と老舗めぐり」を開催しました。
気持ちの良い秋晴れの中、今回は須坂のスイーツ店と路地裏、老舗を約2時間かけて巡りました。

 

 

ゴールの旧小田切家住宅でお待ちかねの「スイーツパーテイ」をしました。今回は豪華8種類のスイーツをご用意させて頂きました。

長時間のウォーキングで疲れた体にホッと甘いひと時になりました。

今年の須坂市観光協会のウォーキングイベントは今回で終了となります。

また来春にはウォーキングイベントを順次企画して参りたいと思いますので宜しくお願い致します。

HK

2020/11/25

11/1(日)~2021年2/28(日) 須坂でスイーツ店巡りを楽しもう「すざかスイーツスタンプラリー」開催中です!

★☆★-----------------------------------★☆★
#すざかスイーツスタンプラリー 参加店
「湯っ蔵んど 蔵カフェ」さんにお邪魔しました。
https://www.suzaka-kankokyokai.jp/contents/stay/36.html
日帰り温泉施設・湯っ蔵んど2階にある「蔵カフェ」が、スタンプラリー参加店です。
オブセ牛乳を使用したジェラートが定番人気。
その他にも季節のフルーツを使用したジェラートも数種類あります。須坂産ナガノパープルを使用した「パープルヨーグルト」は季節限定品です。ぜひ旬の美味しさをお楽しみください。

★☆★-----------------------------------★☆★
#すざかスイーツスタンプラリー 参加店
「糀屋本藤醸造舗」さんにお邪魔しました。
https://www.suzaka-kankokyokai.jp/contents/product/67.html
こちらのメインスイーツは「八丁鎧塚みそケーキ」です。糀屋の味噌、須坂産プルーン、信州産のくるみを使用。須坂の素材を活かしたパウンドケーキです。お土産やプレゼントにも。
「八丁鎧塚みそケーキ」1ホール、ハーフ、1カットでの販売があります。また、イートインもできます。店舗2階の眺望の良いお席でゆっくりお楽しみください。

★☆★-----------------------------------★☆★

#すざかスイーツスタンプラリー 参加店
「旧小田切家住宅」さんにお邪魔しました。
https://www.suzaka-kankokyokai.jp/contents/midokoro/245.html
こちらは「須坂市指定有形文化財」に指定されている歴史ある建物で、その建物内にカフェが併設されています
カフェでは、自家製スイーツや和菓子、コーヒーや抹茶をいただくことができます。
「りんごケーキ」は、須坂産のりんごをたっぷりと使ったオリジナルケーキ。須坂の林檎の美味しさがギュッと詰まっています。
和菓子がお好きな方には...「きみしぐれ」。小布施産の栗を使用し、須坂の和菓子職人が作ったものです。
建物の雰囲気、お庭の景色を眺めながらのティータイムはいかがですか?

★☆★-----------------------------------★☆★

須坂の街には、クラシックな老舗菓子店から、おやつ処、カフェなどスイーツがいっぱい!
蔵の町並みを眺めながらスイーツ巡りを楽しみましょう!
https://web-komachi.com/?p=27006

【すざかスイーツスタンプラリー】
●日時●
2020年11月1日(日)~2021年2月28日(日)
●問い合わせ●
須坂市観光協会 026-215-2225(9:00~17:00)
●主催●
老舗とスイーツで須坂を元気にする会

2020/09/23

Permalink 11:27:58, カテゴリ: イベントレポート, ★最新情報★  

2020年9月22日(火・祝)恋人の聖地シャッターサービスが開催されました!


須坂アートパーク 恋人の聖地
会場にあるモニュメントリングの影がきれいなハート♡を結ぶのは、年に2回。
春分の日と秋分の日の昼頃、陽の光があるときだけ。

天気に恵まれて、綺麗なハートを作り出すことができました。

 

12組の参加者の中で、カップルや家族が記念写真を撮りました。
 
須坂アートパーク 恋人の聖地にお越しいただき、ありがとうございました。

2019/11/13

Permalink 10:21:16, カテゴリ: イベントレポート  

2019年11月9日(日)紅葉の里山ハイキングが開催されました!
いい天気の中14名の参加者が集まってくれました。
まず最初は466mの神田山を目指して上ります。
 

それから490mの鎌田山の頂上に向かいます。
天気が晴れて、山や須坂市内もはっきり見えている。
ここで集合写真!
 

紅葉を見ながら歩くと扇ノ入4号古墳群と竜の割石があります。
その昔、須坂にある池が干ばつによって干上がり池に住む竜が坂田山に湧き出る清水を飲みに来て、その時に大きな岩の下から湧き出る水を更に飲もうと竜がその大きな岩を割ったと伝えられているそうです。

 

次は見晴らしの丘休憩所に向かいます。
ここではきれいな紅葉と景色を満喫しながらもくもくタイム、今朝作った早生ごぼうおやきと宮川ガイドが用意してくれたナスの粕漬けをいただきました。両方とも美味しかったです:D
 

これで下山して、田中本家博物館に向かいオリジナルメニューの昼食をいただきます。
美味しい昼食を食べて、ハイキングは終了です。

今年須坂市観光協会のウォーキングイベントは里山ハイキングをもって終了になります。
今まで色々なウォーキングにご参加いただいた皆様に感謝しております:D
来年あたたかくなる春頃には様々なウォーキングイベントが開催されると思います!!
またのご参加お待ちしております;D

2019/11/02

Permalink 17:00:17, カテゴリ: イベントレポート  

11月2日 :idea:須坂市観光協会主催 老舗と路地裏めぐりウォークを開催し11名が参加しました。
週末こんなに天気が良いのは久々のような感じがしました。集合した市営駐車場からは飯綱山、妙高山、根子岳などくっきり見えました。

芝宮神社 明日のえびす講では芝宮境内で福まきがあり賑やかなんだろうなぁ~:p

老舗の能登忠様から旧小田切家住宅へ行き学芸員の説明を聞きながら巡りました。
家屋の裏に流れている裏側用水の水力で水車を動かし糸を紡いでいた水車小屋を見物:roll:
お勝手の食器棚は重厚さを感じます。桃の瓦は鬼退治、魔除けの果物と云われ北庭には鬼門なし(梨)の梨の木もあります。
   

須坂ならではのレトロな青木屋小路です。青木屋小路から青木新道を通り勝善寺で集合写真:oops:
 

製糸業全盛期の信陽銀行の外壁にある「ちちかぎ」は今で云う足場の役割だそうです88|

待ちに待ったお昼は大門通りにある老舗“松風”様
前菜、汁物、焼物、油物、お寿司、デザートと、まさにフルコース:p
 

老舗の“土屋印店”様は明治28年創業以来現在6代目の土屋武志さんは、平成27年技能グランプリ印章木口彫刻職種で金賞88|日本一に輝きました。

本日は宮川ガイドさんと約3キロの路地裏を歩きました。お客様から「須坂の町の奥深さにびっくり。また丁寧な説明とユーモアあふれる説明でとても楽しかった」と感想をいただきました。
ありがとうございました。
H.A

:: 次のページ >>

須坂市観光協会

詳しくはこちら 須坂駅前観光案内所

須坂駅前観光案内所

須坂市大字須坂1295-1シルキービル2階
TEL 026-215-2225

  • 観光案内
  • レンタサイクル
  • 手荷物預かり
詳しくはこちら 交流センター

蔵のまち観光交流センター

須坂市大字須坂352-2
TEL 026-248-6867

  • 観光案内
  • レンタサイクル
  • 手荷物預かり
  • おみやげ販売
  • 喫茶

須坂市の観光に関するお問合せは須坂市観光協会まで

問い合わせフォーム、お電話にてお問合せください。

須坂の特産品ウェブショップオープン

厳選したお味噌詰め合わせ(五つ蔵)、健康スムージードレッシングなど