須坂市観光協会最新情報

須坂市内で開催されるイベントや見どころを紹介しています。


カテゴリ: イベントレポート

2019/10/05

Permalink 17:46:13, カテゴリ: イベントレポート  

今回の社会見学は28名参加で、長野電鉄、長野刑務所、長野県果樹試験場の見学です:D
今回は普通電車に乗り込んでの体験でした。ひと昔はキップに日付を入れるのはこの器械でした。スライドして印字します。
 

なりきり車掌 なりきり運転手で決まってますね!!:p
 

ゆけむり号をバックに記念撮影;D長野刑務所では信州矯正展も行っていて賑やかでした。受刑者の一日をスライドで勉強しました。
 

受刑者の再現弁当もいただきました。白米と麦の7対3のブレンドご飯88|
長野県果樹試験場はりんご、ぶどう、ももをはじめ、あんず、プルーン等の新品種の育成、開発に取り組んでいます:)今回はりんご、ぶどうの試食も十分あり期待通りでした:D
 

昨年同様今年も暑かったです:oops:でも天気が一番!!:lalala:
ガイドの鳥居さん、宮川さんありがとうございました。
HA

2019/10/04

Permalink 14:16:06, カテゴリ: イベントレポート  

須坂市観光協会主催の大人の社会見学を開催しました。
今回は14名の参加です。
普段個人では工場内を見ることが出来ないので貴重な体験です。
集合場所より本日のガイド-田幸さんの挨拶をいただいたから出発。
最初向かう工場は“アスザックフーズ”さんです。

 
アスザックフーズ シェフズテーブルの2階で会社説明と試食をいただきました。

 
試食いただいたのは“野菜とたまごの具たくさんスープ”と“わがやづくし 揚げ茄子の煮びたし”。
両方ともお湯を入れてかき混ぜて1分で出来上がり!凄く簡単で美味しいです!
続いて、“長野特殊黒板製作所”へ行きます。

 

 
長野特殊黒板製作所では、1枚の黒板を4人で5分のスピード作業なんですが、この日工場は2人しかいないため、2人で4人分の作業を行いました。
磨きから塗装、乾燥すべて手作業は長野県でもここだけです。
新品はまちろん、こちらでは黒板の修理にも力入れています!


最後は“オリオン機械”さんです。
オリオン機械は21年共栄精機製作所として設立されました。産業機器や酪農機器などの製造工程を見学。
技能五輪で日本一に輝いています。
ただ、工場内の作業風景は写真撮れないので、入り口に撮った集合写真で。

14名の参加、ありがとうございました。
まだまだウォーキングイベントがありますので、ご参加を待ちしております。
https://www.suzaka-kankokyokai.jp/experience/

2019/08/03

Permalink 16:00:29, カテゴリ: イベントレポート  

須坂市観光協会主催、米子大瀑布サマーハイキング34人参加でした。
駐車場についてまず感じたのは、木陰は涼しいマイナスイオン全開!です
本日ガイドしてくれるのは、蔵のまち信州須坂観光ガイドの田幸さんと伊藤さんです。
出発前に皆様に簡単な説明をしました。
それでは出発!!
 
遊歩道にはいくつかの橋があります、上りきりで少しキツイのかな、でも皆様は頑張って滝を向かってます!
 
そして、米子不動寺奥の院に到着です。
米子不動寺奥の院は文化7年に再建されたものです。
ここで小休止をとって、不動滝に向かいます。
 
最後、米子鉱山跡地から集合写真を撮影!いい天気で良かったです!
皆様の笑顔も最高でした。

 
ご参加いただいた皆様と田幸さんと伊藤さん、ありがとうございました。

Z・K

2019/06/16

Permalink 15:17:49, カテゴリ: イベントレポート  

峰の原高原フラワーウォークを開催しました;)
昨日からの天気が心配されましたが、今日はとっても天候に恵まれ27名の参加者の皆さんと早速ベニバナイチヤクソウの群生地を見に!

途中、高級きのこと言われるアミガサタケを発見88|また仲良くペアーのセミの抜け殻も発見:oops:
 

キラキラ射し込む木漏れ日がベニバナイチヤクソウに降り注いでいました:D

 

ペンションふくなが、マジョリカ、野いちご、ガーデンストーリーのオーナーの皆さんお庭拝見ありがとうございました。参加者の皆さんすごく熱心に見ていましたね:D

   

レンゲツツジも満開です。最後はお待ちかね高原食堂でのランチです!
メチャクチャ美味しかった:>>;D
 

ペンションの皆様ご協力ありがとうございました。
HA

2019/06/09

Permalink 13:17:53, カテゴリ: イベントレポート  

6月2日(日)【須坂オープンガーデンウォーク】開催されました。
募集開始から短期間で定員に達する人気ぶりの「須坂オープンガーデンウォーク」。
27名の参加でした。

村山駅村山駅を出発し、「翳りを楽しむバラと宿根草の庭 黒岩邸」でバラ鑑賞しました。
 

次は「自然いっぱいの庭 黒岩邸」で和風庭園を行きました。
 

そして、「風と緑あふれるナチュラルガーデン 中村邸」に到着。
花に囲まれた小路を歩きながら庭の隅々まで丁寧にお花を紹介いただきました。
 

続いて、「アトリエガーデン 内藤邸」へ。
お花に癒されたのはもちろん、内藤さんは手作りクッキーとジュースをおもてなししてくれました。
休憩をしながら、ご主人がハーモニカで演奏してくださった、ありがとうございました!
 

次は「雑木と山野草の庭 松井邸」です。
山野草を囲む木立の中は涼しく、とても気持ちがよかったです。
 

最後のオープンガーデンは「風と光のガーデン 小林邸」です。
バラがすごく綺麗に咲いてくれまして、皆さん凄く喜んでました。
キレイなバラを背景に記念写真も撮りました。
 

この日は曇りたっだけど、花はきれいに咲いてくれました、
オープンガーデンの家主さんの暖かいおもてなしにも感動しました。
皆様は大変喜んでくれました。
ありがとうございました。

Y・K

:: 次のページ >>