長野県須坂市春木町476-1
026-245-1619

:: 次のページ >>

2019/09/11

09:45:59, カテゴリ: 最新情報  

令和元年7月18日に京都府京都市伏見区で発生した放火事件により、多数の方々が生命または身体に危害を受け、甚大な被害が生じました。
この事件の被害者やご遺族を支援するため、下記のとおり義援金を受け付けております。
お寄せいただいた義援金は、全額を京都府に設置された義援金配分委員会にお届けいたします。皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 令和元年9月9日(月)から令和元年10月31日(木)まで

●お問い合わせ●
 日赤須坂市地区 026-214-2994
 日赤長野県支部 026-226-2073



2019/09/10

17:24:53, カテゴリ: 報告  

須高理容組合青年部長 篠原大志様より、たくさんのタオルの寄付がありました。
理容組合青年部の皆様の地域福祉貢献活動の取組として寄付して頂きましたが、タオルは各福祉施設等で、利用者様の清拭布(※せいしきふ)として、また、台拭きや雑巾などの様々なかたちで使用できますので、大変助かっています。
須高理容組合青年部の皆様、本当にありがとうございました。

※「清拭布(せいしきふ)」
介護や看護において身体を拭くことを清拭と呼び、そのために使用する布のことです。



2019/09/09

15:53:56, カテゴリ: お知らせ  

こんにちは!へそのこリユースです!

次回の開催は9月 18日(水)10:00~13:00になります。

又10月は 1日(火)と16日(水)を予定しています。

9月 3日(火)、へそのこリユースを開催いたしました。ずいぶん過ごしやすくなりましたね。秋物も欲しくなってくる季節にもなりました!臨月を迎えた、というお母さんも元気にお出かけくださいました。次回の開催時にはきっといい報告が聞けるのでは、と楽しみです!

 
 暑かったお盆も過ぎましたが、お祭りにも参加して浴衣も大活躍だったことでしょうね(^^)/  もし、もう来年は使わないような浴衣がありましたら、来年の方のためにぜひ、お持ちいただければありがたいです。
また、譲っていただける、大きなリユース品につきましては、置いておく場所があまりないため、『ゆずります』としてまず情報のご提供を頂いて対応させて頂いております。
合わせて『さがしています』の情報も掲示しております。
現在さがしているものがたくさんあります!見て頂き、もしお家で眠っていて、ゆずっても良いお品がありましたら、ご連絡ください。どうぞよろしくお願いします(*^^*)

さて、次回は衣替えをしての開催をと考えております。
たくさんの方に見ていただきたいと思いますのでお友達お誘いあわせてお出かけください。お待ちしています。

★『ゆずります』情報♪
現在、ゆずっていただけるものを募集しております

・ランドセル(綺麗です。)
・おむつ用ゴミ箱
・こいのぼり(20年程前に購入したもの)
・ベビーラック
・大きなぬいぐるみ
・折り畳み式歩行器
・子供用プラスチック椅子

★『さがしています』情報♪
お家にあって使わないもので
ご提供頂ける方がいらっしゃい
ましたら、どうぞご協力を
よろしくお願いします。

・チャイルドシート(新生児及び1ヶ月から使えるもの)
・ジュニアシート(背もたれのあるもの)
 ※いずれも説明書のないものや、あまり古いものはお断りする場合があります。
・電子ピアノ(教室でも使える様なもの)→いくつかさがしています。)
・仮面ライダーや戦隊物のおもちゃ(ベルト・ロボット・人形・剣・ピストル他なんでも)
・そり(希望はピンク)
・ベイブレード
・ステンレスの蒸し鍋
・自転車(年少~年中女子用、補助輪が外れるもの)
・大き目のステンレスまたはホーロー鍋(煮洗いに使いたい)
・リカちゃんの小物(男の子の人形、洋服や、おうち等)
・男の子用スキー板・スキーウェア
・女の子用登山リュック(横型)
・ベビーベッドいくつか探しています
・バウンサー
・ベビーゲート(できれば開閉式のもの)
・ベビーチェア(テーブルで使える高いもの)
・須坂双葉幼稚園の通園カバン/体操服(年長)
・ベビーサークル
・すべり台
・ストライダー
・妖怪ウォッチグッズ

「ゆずれるもの」「ほしいもの」がありましたら
ご連絡ください。

お問い合わせは026-214-2994まで。
よろしくお願いします(*^^*)

この活動は私達スタッフだけでは成り立ちません。皆さんが、気持ち良く利用して頂ける様、またこの活動がこのまま続けていける様、下記お約束を守って頂けますよう、お願い申し上げます。

* 募集しているのは、どれも状態の良い物に限ります。
* 洗ったり、汚れを落としてからお持ちください。
  (130・140・150・160のサイズもお受けしています)
* ご利用(お持ち帰り)は、ご家族、ご知人のためのみでお願いします。
* フリーマーケット、ネットオークション等への出品は厳禁です。
* 大量のお持ち帰りをされている場合にはお声を掛けさせていただくことがあります。
* お持ち帰り頂いたものに不備等あった時は、ご家庭で処分をお願いします。

また、初めに来たから良い物があるということがないように、こちらもいろいろと工夫をしながら開催しております。なかなかお目当てのものが無いなというお話              や、あまり良くないねというお話も伺うことがありますが、スタッフ総出で煮洗いをしたり、補修をしたりしながら気持ち良くご利用頂けるよう心掛けております。何かご希望や不明なこと等ありましたら、遠慮なくスタッフにお声かけくださいね

くるくると必要なものが必要な方に届き、助け合いの気持ちを大切に、子育ても
楽しくしてほしい・・というのがスタッフ一同の願いです。
ご提供も、お持ち帰りもどうか「お互い様」「譲り合い」「次に使う方にも気持ちよく」
ご利用いただけますようご協力をお願いいたします。



2019/09/05

10:26:06, カテゴリ: お知らせ, 最新情報  

 多くの皆様よりご応募いただき、「南三陸おでって活動」は定員いっぱいとなりました。
 皆様の温かいお気持ちに感謝いたします。
 震災より8年半、毎日変わっていく南三陸の町を心の中に収めていきたいと思います。みなさん、ありがとうございました。



08:39:54, カテゴリ: 最新情報  

日本赤十字社須坂市地区(須坂市社会福祉協議会内)では、令和元年8月豪雨災害で被災された方々への支援のため、義援金の受付を行っています。
お寄せいただいた義援金は、被災地に設置された義援金配分委員会を通じ、被災された皆様にお届けします。皆様のご支援をお願いします。

■募金箱の設置
須坂市社会福祉協議会
老人福祉センター永楽荘
老人福祉センターくつろぎ荘
市役所 1階総合案内窓口
市役所 1階福祉課窓口(8番窓口)
須坂市中央公民館
市内各地域公民館
 ※領収書が必要な方は、市役所福祉課または市社会福祉協議会にお申し出下さい。

■実施日等●令和元年9月2日~令和2年2月28日(期間は延びることがあります)

■受付内容
 義援金のみの受付です。
物資等の受付は行っておりません。

■問い合わせ
 須坂市社会福祉協議会(026-214-2994)
 須坂市健康福祉部(026-248-9003)



:: 次のページ >>

社協情報ブログ

須坂市社会福祉協議会の日々の活動をご紹介します(^^♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索

カテゴリ

いろいろ

このブログの配信