長野県須坂市春木町476-1
026-245-1619

カテゴリ: 報告

:: 次のページ >>

2020/10/01

17:15:30, カテゴリ: 報告  

市内の小中学生・高校生に書いて頂いたお手紙を高齢者の方にお届けする、お元気メール事業。今回は須坂小学校ボランティア委員会の皆さん、相森中学校福祉委員会の皆さんからお手紙を頂きましたので、ご紹介します。

須坂小学校ボランティア委員会では、委員長さんの発案で、絵はがき形式のお元気メールを書いて頂きました。モデルを持ち寄り、あるいは図鑑を参考にしながら書かれたそうです。鮮やかな色合いのイラストは、見ると楽しい気持ちになりますね。
相森中学校福祉委員会からは、最近の活動内容を中心に書かれたお手紙を頂きました。今年は新型コロナウイルスの関係で運動会や音楽会に地域の方を招くことが出来ないこともあり、その代わりに運動会の種目や練習の様子について書かれている生徒が多くみられました。

そのほか、7月15日にご紹介した小山小学校5年東組の皆さんからも、お手紙の第2弾を頂きました。
ご協力、ありがとうございます!



2020/09/02

09:59:19, カテゴリ: 報告  

 10月からはじまる『赤い羽根共同募金』に向け“赤い羽根を数える”作業をボランティアさんにご協力いただき、ぶどうの家(障害福祉サービス事業)で活動してきました。
赤い羽根は、10月号「助け合い起こしすざか」の広報紙に添付し、全世帯へ配付いたします。

 10月1日からの『赤い羽根共同募金』にご協力をお願いいたします。



2020/08/31

14:52:40, カテゴリ: 報告  

新型コロナウイルス流行により、しばらくの間
お休みしていた、「いきいき外出事業」が
とうとう始まりました!参加者の皆さん、お待たせしました!
記念すべき第1回目の行き先は、「姨捨方面」♪
4日にわけての実施となりました。

参加者の方々からは、新型コロナウイルス流行により
自粛、自粛…、外出の機会も減り、他者との交流も減っていたとの声も。
そのこともあり、「ずっと待っていた!本当に楽しみにしていた!」等の声をたくさんいただきながらの、出発になりました。

マスク着用、アルコール消毒、フェイスシールド活用
3密防止等、新型コロナウイルス対策も徹底しました。
また、天気の方も雨を心配していたのですが、行ったメンバ-みんなの
パワーが効いたのか、4回とも
雨にあたることなく、行ってくることができました!
雨具の出番、ゼロ!

参加者の皆さんからは、「本当に楽しかったぁ!!ありがとう。」
「来年もまた参加したい!来年また行けるよう、元気でいなきゃ!」
などの、感想をたくさん聞くことが出来ました。
参加者の方々の笑顔、とても輝いていた4日間でした!

行く先々での、思い出の写真の数々は↓コチラへ

①松代直売所

長芋が一番人気!皆さん、夢中でお買い物されてました!

②武(たけ)水(みず)別(わけ)神社




昔に行ったことがあり、懐かしい
という方も。
JINRIKIも大活躍!!デビューです。
ゆっくり散策したあとには、冷たいあまざけ!「おいしい~♪」との声も!いい笑顔ですね。

③姨捨(おばすて)SA(昼食&休憩)


フェイスシールドを活用して、新型コロナウイルス対策もばっちりです!


姨捨から見る絶景と♪

④味噌蔵(みそくら)たかむら(お買い物、お味噌試飲)


出来立てのお味噌汁をいただきました!
お味噌も、たかむらさんで実際につくられたものです。


看板犬 ペコちゃん
みんなの人気者でした♪


次の外出予定は、木島平方面です!

参加者の皆さん!ご参加ありがとうございました!

この「いきいき外出事業」は、あしの会、
看護ボランティアの方々のご協力のもと、実施することのできた事業です。
下見の際から、ありがとうございました。

いきいき外出に参加したい!ボランティアとして参加したい!運転手だけなら!という方、ぜひとも社協までご連絡ください!
お待ちしております。



2020/08/19

17:19:47, カテゴリ: 報告  

日本在住の外国の方に日本語を教えるボランティアを探しています。

期間  9月~12月頃まで
    1回2時間程度を週2回
    昼の時間帯または18:30~20:30
    ※日時はお互いの都合に合わせ決めていきます。
    ※何人かで交代しながら活動していきます。

場所  須坂市福祉ボランティアセンター
    [須坂市春木町476-1 ℡026-248-5606]

内容  日本語能力試験(12月)に向け、発音、聴解、読解を中心に勉強します。

募集人数  何人でも!学生さん大歓迎!!

その他  ボランティア活動保険に未加入の方は、ご加入をお願いします。
     補償期間:加入日翌日~令和3年3月31日
     保険料:基本プラン350円



2020/07/31

17:03:58, カテゴリ: 報告  

今回も新型コロナウイルス感染予防対策のため、完全予約制で行いました。
検温や消毒に際して皆さんからご協力を頂き、スムーズに開催することができました。ありがとうございました。
いつもなら甚平は人気なんですが「今年はお祭りもないから、着るときがなくって・・」とおっしゃる方も多く、寂しそうでした。一日でも早くいつもの生活に戻ってほしいと願うばかりです。

今回もたくさんのリユース品をいただきました。ありがとうございました。
譲っていただける、大きなリユース品につきましては、置いておく場所があまりないため、『ゆずります』としてまず情報のご提供を頂いて対応させて頂いております。
合わせて『さがしています』の情報も掲示しております。
現在さがしているものがたくさんあります!見て頂き、もしお家で眠っていて、ゆずっても良いお品がありましたら、ご連絡ください。どうぞよろしくお願いします(*^^*)

★『ゆずります』情報♪

・おむつ用ゴミ箱
・こいのぼり(20年程前に購入したもの)
・バス用プラスチック椅子
・ランドセル(女児・男児用)
・ベビーベッド
・ベビーゲート
・ベビーサークル
・べビーカー

※現在、ゆずっていただけるものを募集しております。
★『さがしています』情報♪

お家にあって使わないもので
ご提供頂ける方がいらっしゃい
ましたら、どうぞご協力を
よろしくお願いします。

・仮面ライダーや戦隊もののおもちゃ(ベルト・ロボット・人形・剣など)
・自転車(年少~年中女子用、補助輪が外れるもの)
・大き目のステンレス又はホーロー鍋
・リカちゃんの小物(男の子の人形・洋服やおうち)
・開閉式ベビーゲート
・ストライダー
・妖怪ウォッチグッズ
・白いブラウス(女児120)
・スキーウェア(男130・女)
・LEGOブロック
・子供用ヘアバンド
・三輪車
・肩ベルト付きジュニアシート(3歳~)

「ゆずれるもの」「ほしいもの」が
ありましたらご連絡ください。

お問い合わせは026-214-2994まで。
よろしくお願いします(*^^*)

この活動は私達スタッフだけでは成り立ちません。皆さんが、気持ち良く利用して頂ける様、またこの活動がこのまま続けていける様、下記お約束を守って頂けますよう、お願い申し上げます。

* 募集しているのは、どれも状態の良い物に限ります。
* 洗ったり、汚れを落としてからお持ちください。
  (130・140・150・160のサイズもお受けしています。
* ご利用(お持ち帰り)は、ご家族、ご知人のためのみでお願いします。
* フリーマーケット、ネットオークション等への出品は厳禁です。
* 大量のお持ち帰りをされている場合にはお声を掛けさせていただくことがあります。
* お持ち帰り頂いたものに不備等あった時は、ご家庭で処分をお願いします。

また、初めに来たから良い物があるということがないように、こちらもいろいろと工夫をしながら開催しております。なかなかお目当てのものが無いなというお話や、あまり良くないねというお話も伺うことがありますが、スタッフ総出で煮洗いをしたり、補修をしたりしながら気持ち良くご利用頂けるよう心掛けております。何かご希望や不明なこと等ありましたら、遠慮なくスタッフにお声かけくださいね

くるくると必要なものが必要な方に届き、助け合いの気持ちを大切に、子育ても
楽しくしてほしい・・というのがスタッフ一同の願いです。
ご提供も、お持ち帰りもどうか「お互い様」「譲り合い」「次に使う方にも気持ちよく
ご利用いただけますようご協力をお願いいたします。



:: 次のページ >>

須坂市社協情報

須坂市社会福祉協議会の日々の活動をご紹介します(^^♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

いろいろ

このブログの配信