長野県須坂市春木町476-1
026-245-1619

カテゴリ: 報告

:: 次のページ >>

2021/07/08

14:54:33, カテゴリ: 報告, 最新情報  

今年度初めての助け合い推進会議が開催されました。任期満了に伴い、役員も北堀会長・久保田副会長が再任されました。新しいメンバーも増え、また続けて活動をしていきたいと思います。
今回はここでも「感染予防Play!」を行いました。メンバーが違うとまた違う意見も出て、静かに賑やかに楽しく感染予防について学びました。



2021/06/30

13:17:45, カテゴリ: 報告, 最新情報  

日滝支部の民生児童委員さんが集まる会議で
感染予防Play!を実施させていただきました!
2グループに分かれ、スーパーでの感染予防ポイントを出し合ったのですが、皆さんいいポイントをついていました!感染予防ばっちりですね!

奥知久医師のお話にもありましたが、「理解するのはカンタン。大切なのは実践と工夫」ということです!本日やったことを日々の生活、地域でのサロン活動等に活かし、各地域で工夫し実施いただければ幸いです。

また、社協では各地域やサロンにおじゃまさせていただき
「感染予防Play!」を実施することもできます!
ご希望の方は、お気軽にご連絡、ご相談ください!
(TEL 026-214-2994まで)

感染予防Play!とは? 下記URLをチェック!
    ↓
https://issueplusdesign.jp/project/coronaplay/



2021/06/26

17:24:38, カテゴリ: 報告, 最新情報  

コロナ禍で皆さんふれあいサロンや町の行事が開催できないという状況の中、どのようなことに気をつければ集まることができるのか。非常にタイムリーな話題という事もあり、たいへん多くの方に関心を持っていただき無事開催することが出来ました。
 感染予防Play!でスーパーの感染予防対策をみんなで体験した後、「自分たちもなんとかやれるかなー」と前向きの感想もあり、ぜひ1か所でも2ヶ所でも再開できることを願っています!



2021/06/20

18:53:03, カテゴリ: 報告, 最新情報  

コロナ禍でも変わらず災害への備えを忘れないため、また近所の方ともなかなか会えない閉塞感を少しでも和らげるために、昨年に続き本上町で防災訓練が実施されました。
 
今回は起震車(地震体験車)を用い、関東大震災やスマトラ島沖地震など、過去の地震の揺れを再現する疑似体験ブースを設置。体験した方からは「揺れが何度も続き、実際の時間より長く感じた!」「来るとわかっていても力が入り、机を掴んでいた手が痛くなっちゃった。」といった感想が聞かれました。

また、本上町日赤奉仕団によるハイゼックス(非常用炊飯袋)を使った炊き出し訓練と、調理したごはんとカレー、肉じゃがのふるまいも行われました。作り方は袋に具材と水を入れて約30分煮るだけで、個包装になっているため衛生面でも安心です。

そのほか消防車の見学や記念撮影、須坂市による特殊詐欺被害防止の啓発活動なども併せて行われた今回の防災訓練は、合計で121名の区民の方が参加。混雑を避けるために自由参加・自由解散の形をとり、受付では検温と手指消毒を行うなど、しっかりと感染予防対策を取りながらの開催となりました。



2021/05/26

10:23:16, カテゴリ: 報告, 最新情報  

今年もコロナウイルス感染症が猛威を振るい、なかなか皆さんで集まることができません。ワクチン接種も少しづつ始まっているようですがなかなか全員が終わるまでには時間がかかりそうですね。

5/25、社協東部支部では高齢者の方に、お弁当が民生児童委員さんによって配られました。今年はセブンイレブンの幕の内弁当です。
とてもおいしそうなお弁当と、食後のデザートにバナナと豆大福が手渡されました。
庭のお花がとてもきれいな新町の上原さん宅にも、お弁当が届けられいろいろなお話を伺いました。
上原さんは86歳、出来ないことは「助けて!」と近所のみなさんにお願いして毎日楽しく元気に生活しています。
ご主人の仏壇にはいつもご自分で庭で育てたお花をたやさないようにとしているとのことで、庭には珍しい花々が整然と咲いていました。



:: 次のページ >>

須坂市社協情報

須坂市社会福祉協議会の日々の活動をご紹介します(^^♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

いろいろ

このブログの配信