長野県須坂市春木町476-1
026-245-1619

カテゴリ: 最新情報

:: 次のページ >>

2020/04/03

15:27:50, カテゴリ: 最新情報  

高齢者の皆様の新型コロナウイルスによる感染防止のため、須坂市老人福祉センター「くつろぎ荘」「永楽荘」を休館します。(仁礼コミュニィティセンター、須坂市屋内ゲートボール場「ふれあい」は利用できます。)

【期間】 令和2年4月11 日(土)から令和2年4月30日(木)までの間
※5月1日以降については、感染の状況により判断します。

来館を予定されていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いします。

【休館中のご連絡について】
休館中も老人福祉センター職員は出勤しております。
 ●くつろぎ荘  TEL:026-246-2058
 ●永楽荘    TEL:026-246-1746



15:26:52, カテゴリ: 最新情報  

新型コロナウイルス感染症対策として、須坂市社会福祉協議会では次のとおり対応しております。ご理解・ご協力をお願いします。

1.職員の対応(全職員+ボランティアの皆さん)
(1)各自出勤(活動)前に体温を計測し、発熱等の症状が認められる場合は出勤しない。
(2)マスクの着用、手洗い、うがい、咳エチケット等の感染症対策を実施すること。
(3)人ごみを避け、不要不急の外出は控える。
(4)発熱等の症状が続く場合は、長野保健所の相談窓口(026-225-9039)に相談の上、医療機関を受診する。

2.イベント等の開催について(当面の間)
(1)社協主催のイベントは、原則、延期または中止とする。
※詳しいことについてはホームページ、ブログをご覧ください
(2)開催しなければならない事業、会議は感染防止策を講じ実施する。
ア 参加者へのマスクの着用、手洗い、うがい、咳エチケット等の推奨
イ 消毒用アルコールの設置
ウ 症状のある方の不参加依頼
エ 参加者を極力限定する

3.介護・障がいサービス事業所
(1)面会は、緊急やむを得ない場合を除き認めない。(やむを得ず面会する場合は、検温のうえ(発熱者不可)マスクの着用等予防措置をとる)
(2)委託業者等については、物品の受け渡し等は施設の限られた場所とし、施設内に立ち入る場合は、検温のうえ(発熱者不可)マスクの着用等予防措置をとる。
(3)基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患)をかかえる利用者には特に体調について注意をはらう。
(4)送迎前、或いは施設利用前に検温がされていること(家族・本人・職員により)、を確認し発熱がある場合は、利用をお断りする。
(5)事業所内の手すり、電気スイッチ、ドアノブ等の手の触れる箇所及び送迎車両の清掃・消毒を毎日実施する。

4.事務所、老人福祉センター、まいさぽ須坂
(1)相談業務、窓口業務で応対する場合はマスクの着用をすること。
(2)利用者(老人福祉センター)が、発熱等の症状がある場合は利用を断ること(施設内に掲示し周知すること)また、マスクの着用、手洗い、うがい、咳エチケット等の推奨をする。
(3)消毒用アルコールを設置する。
(4)事業所(事務所)内の手すり、電気スイッチ、ドアノブ等の手の触れる箇所及び送迎車両の清掃・消毒を毎日実施する。

5.その他
(1)詳細は「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について」(令和2年2月24日付厚生労働省事務連絡)、「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について」(令和2年3月6日付厚生労働省事務連絡)によることとする。

・感染しない
・持ち込まない
・広げない
・重症化させない



15:25:21, カテゴリ: 最新情報  

~一時的な資金の緊急貸付に関するご案内~

 長野県社会福祉協議会では、低所得世帯等に対して、生活福祉資金貸付事業を実施しています。今回、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、緊急小口資金について特例による貸付を実施されます。
 貸付対象 :新型コロナウイルス感染症の影響を受け、休業等により収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯
 貸付上限額 :一世帯10万円以内 (ただし以下の場合は、20万円以内)
  ①世帯員の中に新型コロナウイルス感染症の罹患者等がいるとき
  ②世帯員に要介護者がいるとき
  ③世帯員が4人以上いるとき
  ④世帯員にⅰまたはⅱの子の世話を行うことが必要となった労働者がいるとき
   ⅰ 新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、臨時休業した小学校等に通う子。
   ⅱ 風邪症状など新型コロナウイルスに感染したおそれのある、小学校等に通う子。
  ⑤世帯員の中に個人事業主等がいること等のため、収入減少により生活に要する費用が不足するとき
 据置期間 :  貸付の日から1年以内
 償還期限 :  据置期間経過後2年以内
 受付開始日:  令和2年(2020年)3月25日(水)
 持参していただくもの(下記以外に、必要に応じて書類を求める場合があります)
  ・本人確認できる書類(運転免許証等の身分証明書)
  ・本人名義の振込先口座が確認できる通帳またはキャッシュカード
  ・申込者の印鑑
  ・収入減少がわかるもの
   (例)給与明細書、通帳等の入金履歴等新型コロナウイルス感染症の影響を受ける前後の給与状況が確認できるもの
 
また総合支援資金(生活支援費)についても貸付対象を拡大します。
 貸付対象  :  新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入の減少や失業等により生活に困窮し日常生活の維持が困難となっている世帯※
        ※これまで同様、須坂市生活就労支援センター「まいさぽ須坂」による継続的な支援を受けることが要件となります。
 据置期間  : 1年以内
 貸付利子  : 無利子      
 受付窓口 : 須坂市生活就労支援センター「まいさぽ須坂」(須坂ショッピングセンター内)
(お問合せ)   TEL:026-248-9977  FAX:026-214-9883  E-mail:maisapo@suzaka-shakyo.jp
※ 相談受付には原則予約が必要になりますので、事前にお問合せ下さい。



2020/02/26

11:43:18, カテゴリ: お知らせ, 最新情報  

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本会で実施を予定しておりました、以下のイベントを中止いたします。
すでにお申し込みをいただいているお客様もおり、誠に恐縮でございますが、ご了承をいただきたくお願い申し上げます。

【中止するイベント】
令和2年3月3日(火)・18日(水)「へそのこリユース」
https://blog.suzaka.jp/shakyo/2020/02/20/p37394

令和2年3月8日(日)「須坂スムージー&クッキングコン」
https://blog.suzaka.jp/shakyo/2020/01/30/p37302

令和2年3月25日(水)「春休み企画キッズ・マイ・チャレンジ」
https://blog.suzaka.jp/shakyo/2020/02/03/p37317



2020/02/20

17:21:41, カテゴリ: お知らせ, 最新情報  

【新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、このイベントを中止いたします。】
入園・入学を控え子ども服の必要な時期に実施できず、皆様にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、リユースが実施ができるようになり次第、このブログでお知らせをいたしますので、よろしくお願いいたします。

こんにちは!へそのこリユースです!

次回の開催は
令和2年 3月 3日(火)10:00~13:00になります。

尚、3月は 18日(水)も開催予定しています。
【3月3日(火)、3月18日(水)ともに中止といたします。】

来年度(4月)より、開催日が水曜日ではなくなります。
その都度告知をしてまいりますので、チラシ・ブログ等でご確認の上
お出かけください。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

だんだん春が近づいていることが実感できるようになってまいりましたね。
さて、2月19日(水)リユースを開催しました。譲って頂けるもの、譲ってほしいものも
どちらも増えているように感じます。そして、ひな祭りが近いんだなぁ・・なんて思わせてくれることもありました。そして次回は3月3日、ひな祭りの日ですね。
大事に使っていたものを次の人がまた引き継ぎ、大事に使っていってもらえたらうれしいですね(^^)/
なお、譲っていただける、大きなリユース品につきましては、置いておく場所があまりないため、『ゆずります』としてまず情報のご提供を頂いて対応させて頂いております。
合わせて『さがしています』の情報も掲示しております。
現在さがしているものがたくさんあります!見て頂き、もしお家で眠っていて、ゆずっても良いお品がありましたら、ご連絡ください。どうぞよろしくお願いします(*^^*)

★『ゆずります』情報♪
・おむつ用ゴミ箱
・こいのぼり(20年程前に購入したもの)
・バス用プラスチック椅子
・ベビー布団
・ランドセル
・クーファン
・ベビーゲート
・登山用キャリー
・お雛様(三人官女もあります)
(写真あり)
・スウィングラック(ハインドロー)
・新生児用ベビーベッド
・ハイローチェア

★『さがしています』情報♪
お家にあって使わないもので
ご提供頂ける方がいらっしゃい
ましたら、どうぞご協力を
よろしくお願いします。      

・仮面ライダーや戦隊物のおもちゃ(ベルト・ロボット・人形・剣・ピストル他なんでも)
・大き目のステンレスまたはホーロー鍋(煮洗いに使いたい)
・リカちゃんの小物(男の子の人形、洋服や、おうち等)
・白いブラウス(女児・120)     
・男の子用スキー板
・LEGOブロック
・三輪車
・子供を前に載せられるママチャリ
・ベビーベッド
・バギーボード

「ゆずれるもの」「ほしいもの」が
ありましたらご連絡ください。

お問い合わせは026-214-2994まで。
よろしくお願いします(*^^*)

この活動は私達スタッフだけでは成り立ちません。皆さんが、気持ち良く利用して頂ける様、またこの活動がこのまま続けていける様、下記お約束を守って頂けますよう、お願い申し上げます。

* 募集しているのは、どれも状態の良い物に限ります。
* 洗ったり、汚れを落としてからお持ちください。
* ご利用(お持ち帰り)は、ご家族、ご知人のためのみでお願いします。
* フリーマーケット、ネットオークション等への出品は厳禁です。
* 大量のお持ち帰りをされている場合にはお声を掛けさせていただくことがあります。
* お持ち帰り頂いたものに不備等あった時は、ご家庭で処分をお願いします。

また、初めに来たから良い物があるということがないように、こちらもいろいろと工夫をしながら開催しております。なかなかお目当てのものが無いなというお話や、あまり良くないねというお話も伺うことがありますが、スタッフ総出で煮洗いをしたり、補修をしたりしながら気持ち良くご利用頂けるよう心掛けております。何かご希望や不明なこと等ありましたら、遠慮なくスタッフにお声かけくださいね

くるくると必要なものが必要な方に届き、助け合いの気持ちを大切に、子育ても楽しくしてほしい・・というのがスタッフ一同の願いです。
ご提供も、お持ち帰りもどうか「お互い様」「譲り合い」次に使う方にも気持ちよくご利用いただけますようご協力をお願いいたします。



:: 次のページ >>

須坂市社協情報

須坂市社会福祉協議会の日々の活動をご紹介します(^^♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

カテゴリ

いろいろ

このブログの配信