2019/04/09

全文へのリンク 19:33:01, カテゴリ: つぶやき

「伊勢宮様、完成しました!」

 先日、伊勢宮様のお祭りが盛大に行われました。:idea::idea::idea:

来賓として参加していたので、
祭事中、写真は撮れませんでしたが、:crazy:
とても皆さんに大切にされている神様だと感じました。

参加させていただき、ありがとうございました。

完成写真になります。:idea:

使える部材は残し、従来の大きさ、形状と違いすぎないように
考えて制作させていただきました。
台座の反り具合(バランス)は自信作です!:>>

寒い時期の工事で、納期が心配されていましたが、:crazy:
無事お祭りに間に合って良かったです。:D

これからも、大切にお守りしていってもらいたいと願っております。

神官様はじめ、区の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

山口石工。山口芳紀。

2019/03/03

全文へのリンク 15:40:34, カテゴリ: つぶやき

『ひな祭りですね!』

 今日3月3日は、「ひな祭り」です:idea:
我が家でもお雛様を飾りました。:D
上の娘が誕生してから毎年飾っているので、
かれこれ17年回も飾り続けている事になります。:crazy:

近年ではお姉ちゃんは手伝ってくれず、下の娘と二人で飾っています。:crazy:
そもそも、何歳まで飾るものなのでしょうか?
気になって調べてみたところ、

小学生の頃までという人もいれば、
成人するまでというひともいたり、
お嫁に行くまで飾っているという人もいて、意見は色々!:idea:

でも正しくは、「いつまでも」だそうです。88|

人形が代わりに厄を背負ってくれているとのことです:idea:
健やかで幸せに過ごせるように、
君たちがお嫁に行っても、飾り続けるからね!B)B)B)

山口石工。山口芳紀。

2019/02/24

全文へのリンク 14:54:33, カテゴリ: つぶやき

「伊勢宮様」

 大変、ご無沙汰してしまいました。
久しぶりのブロブ更新になります。:crazy::crazy::crazy:

しかも偶然ですが、前回のブログと内容がかぶってしまいました!88|

町内にあります、伊勢宮様の祠改修工事に伴いまして、
本日、お祓いをしていただきました。:idea:

お祓いの様子です。

陽気も良く助かりました。:idea:
神主様をはじめ参加して頂いた関係者の皆様、お疲れさまでした。

傘石製作の様子です。:idea:

石は地元長野県で採れる石を使っております。(もとどり石)

まだまだ加工途中ですが、コツコツとやってます。
形も今までの祠の屋根の形をできるだけ意識した作りとなっております。

お祓いもしていただけたので、今週から工事に入る予定です。
完成したらまたブロブに載せさせていただきますので、宜しくお願いいたします。
山口石工。山口芳紀。

2018/07/03

全文へのリンク 11:23:27, カテゴリ: つぶやき

「金毘羅さん!」

 町内の鮎川土手沿いにあります、
金毘羅さんの祠改修工事させてもらえることになりました。:idea:

本日は、無事に工事ができるようにと、
祈願、お祓い祭をしていただきました。:idea:

「金毘羅さん」と言えば、海上交通の神様として良く知られております。
何故?海の無い長野県に?と思うかもしれませんが、:crazy:

実は他にもご利益が沢山あるんです。:idea:
商売繁盛、金運向上、子孫繁栄、雨乞い、等々!

やはり正直気になるのが、「金運向上!」:crazy:

少しでもご利益があるように、
精一杯頑張って、工事に入りたいと思います。

山口石工。山口芳紀。

2018/07/01

全文へのリンク 17:48:53, カテゴリ: つぶやき

「少しだけですが、爽やか?に!」

 こんにちは、
梅雨も明け、厚い日が続いておりますねXX(
「少しでも涼しくなれば!」、、、見た目だけでも:crazy:
と思い!石看板の周りに芝生を敷き詰めてみました。:idea:

毎夕方に水をくれてはいるのですが、
ここ数日間、暑すぎて追いつきません:crazy:

看板の照り返しで特に正面は乾き気味です。XX(

植える時期を間違えたのかもしれませんが、
どうか青々しく育つように水くれ、手入れをしていきたいと思います。
通った際には見てくださいね!:idea:

そのうち人工芝になってるかもしれませんが、、、:crazy:

山口石工。山口芳紀。

:: 次のページ >>

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか