2019/06/08

全文へのリンク 15:13:31, カテゴリ: つぶやき

『姫高麗芝!』

 昨年に引き続き、今年も芝をいただけたので、
展示場の通り沿いに芝をはりました!:idea:

久しぶりの恵みの雨!、
カッパを着ての作業でした:crazy:


石の看板周りの色の違うところは昨年はった芝になります。

「姫高麗芝(ヒメコウライシバ)」という種類で
日本芝のなかでも一番、葉が細かな芝です。:idea:

芝のおかげで、少し涼しげな展示場となったような気がします。:D
もし通ったら見みてください!
これから夏本番!枯らさないように水をくれないと!:crazy:

山口石工。山口芳紀。

2019/05/04

全文へのリンク 18:22:41, カテゴリ: つぶやき

「明日はニジマス釣り大会!!!」

 明日、5月5日こどもの日:idea:
千曲川漁業協同組合須坂支部ニジマス釣り大会が開催されます。:idea:

大会と言っても競い合う訳ではないのですが、:crazy:

今日は役員で草刈りや清掃、準備を行いました。


草刈り作業中の写真になります。

当日は朝8時スタートとなりますので、少し早めに来て受付、場所どり、準備をした方が良いとおもいます:D

今回は初心者エリヤをもうけて、仕掛けや釣り方など教えてもらいながら釣りを楽しむこともできますよ!:idea:
(釣り具等は持参お願いします。)
私も微力ながらお教えできればと思ってますので、宜しくお願いします。;D

参加費は一般の方1500円(同行者 女性及び高校生以下無料)となっています!
開催場所は宇原川下流部(宇原橋上流)
餌釣り限定となります。

沢山の参加お待ちしております!:p

山口石工。山口芳紀。

2019/04/09

全文へのリンク 19:33:01, カテゴリ: つぶやき

「伊勢宮様、完成しました!」

 先日、伊勢宮様のお祭りが盛大に行われました。:idea::idea::idea:

来賓として参加していたので、
祭事中、写真は撮れませんでしたが、:crazy:
とても皆さんに大切にされている神様だと感じました。

参加させていただき、ありがとうございました。

完成写真になります。:idea:

使える部材は残し、従来の大きさ、形状と違いすぎないように
考えて制作させていただきました。
台座の反り具合(バランス)は自信作です!:>>

寒い時期の工事で、納期が心配されていましたが、:crazy:
無事お祭りに間に合って良かったです。:D

これからも、大切にお守りしていってもらいたいと願っております。

神官様はじめ、区の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

山口石工。山口芳紀。

2019/03/03

全文へのリンク 15:40:34, カテゴリ: つぶやき

『ひな祭りですね!』

 今日3月3日は、「ひな祭り」です:idea:
我が家でもお雛様を飾りました。:D
上の娘が誕生してから毎年飾っているので、
かれこれ17年回も飾り続けている事になります。:crazy:

近年ではお姉ちゃんは手伝ってくれず、下の娘と二人で飾っています。:crazy:
そもそも、何歳まで飾るものなのでしょうか?
気になって調べてみたところ、

小学生の頃までという人もいれば、
成人するまでというひともいたり、
お嫁に行くまで飾っているという人もいて、意見は色々!:idea:

でも正しくは、「いつまでも」だそうです。88|

人形が代わりに厄を背負ってくれているとのことです:idea:
健やかで幸せに過ごせるように、
君たちがお嫁に行っても、飾り続けるからね!B)B)B)

山口石工。山口芳紀。

2019/02/24

全文へのリンク 14:54:33, カテゴリ: つぶやき

「伊勢宮様」

 大変、ご無沙汰してしまいました。
久しぶりのブロブ更新になります。:crazy::crazy::crazy:

しかも偶然ですが、前回のブログと内容がかぶってしまいました!88|

町内にあります、伊勢宮様の祠改修工事に伴いまして、
本日、お祓いをしていただきました。:idea:

お祓いの様子です。

陽気も良く助かりました。:idea:
神主様をはじめ参加して頂いた関係者の皆様、お疲れさまでした。

傘石製作の様子です。:idea:

石は地元長野県で採れる石を使っております。(もとどり石)

まだまだ加工途中ですが、コツコツとやってます。
形も今までの祠の屋根の形をできるだけ意識した作りとなっております。

お祓いもしていただけたので、今週から工事に入る予定です。
完成したらまたブロブに載せさせていただきますので、宜しくお願いいたします。
山口石工。山口芳紀。

:: 次のページ >>

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか