カテゴリ: つぶやき

2018/07/03

全文へのリンク 11:23:27, カテゴリ: つぶやき

「金毘羅さん!」

 町内の鮎川土手沿いにあります、
金毘羅さんの祠改修工事させてもらえることになりました。:idea:

本日は、無事に工事ができるようにと、
祈願、お祓い祭をしていただきました。:idea:

「金毘羅さん」と言えば、海上交通の神様として良く知られております。
何故?海の無い長野県に?と思うかもしれませんが、:crazy:

実は他にもご利益が沢山あるんです。:idea:
商売繁盛、金運向上、子孫繁栄、雨乞い、等々!

やはり正直気になるのが、「金運向上!」:crazy:

少しでもご利益があるように、
精一杯頑張って、工事に入りたいと思います。

山口石工。山口芳紀。

2018/07/01

全文へのリンク 17:48:53, カテゴリ: つぶやき

「少しだけですが、爽やか?に!」

 こんにちは、
梅雨も明け、厚い日が続いておりますねXX(
「少しでも涼しくなれば!」、、、見た目だけでも:crazy:
と思い!石看板の周りに芝生を敷き詰めてみました。:idea:

毎夕方に水をくれてはいるのですが、
ここ数日間、暑すぎて追いつきません:crazy:

看板の照り返しで特に正面は乾き気味です。XX(

植える時期を間違えたのかもしれませんが、
どうか青々しく育つように水くれ、手入れをしていきたいと思います。
通った際には見てくださいね!:idea:

そのうち人工芝になってるかもしれませんが、、、:crazy:

山口石工。山口芳紀。

2018/06/30

全文へのリンク 08:30:49, カテゴリ: つぶやき

「今年もやります!カブト虫トラップ!」

 昨年、面白いくらいに捕れたので、:idea:
今年もカブト虫トラップを仕掛けました!:idea:

作り方は簡単!

バナナと焼酎を用意:idea:

手頃な大きさにカットして、焼酎に漬け込みます。:idea:
あとは数日、醗酵させてから使います。:p

自家製のトラップ容器にバナナの焼酎漬けを入れて、
カブト虫の集まりそうな木に設置!:idea:

今年の本命は「ミヤマクワガタ」:idea:

捕まえることが出来ましたら、また載せたいと思います。

山口石工。山口芳紀。

2018/04/14

全文へのリンク 15:26:50, カテゴリ: つぶやき

「水槽のお掃除!」

 そろそろ暖かくなってきたので
水槽のお掃除をすることにしました。:idea:
(掃除前)
昨年の秋から水をかえていなかったので、コケだらけに!:crazy:
メダカにとっては、このグリーンウォーターの方が居心地が良いのだそうです。:crazy:
が、玄関で飼育しているので、綺麗にさせてもらいます。:idea:

(お掃除後)

写真ではあまり変化が解らないかもしれませんが、
かなり綺麗になりました。:idea:


昨年孵化した白メダカです。
外での冬越しは可哀そうと、家の中の水槽で飼っていました。:D
だいぶ大きく育ちました。:idea:


見つけにくいですが、ヌマエビもいます。:idea:
どちらも、そろそろ繁殖期!(5月~7月)
沢山繁殖できればいいなと思ってます。
山口石工。山口芳紀。

2018/03/11

全文へのリンク 18:14:58, カテゴリ: つぶやき

「もうすぐお彼岸です!」

 
春が近づいてきましたね!:idea:

今日は展示場の草むしりをしました。
雪が消えたころから気にはなっていたのですが、:crazy:
連日の寒波&強風で中々実行できないでいました:crazy:

作業のついでに、この看板も!フェンスに貼り付けました。:idea:

消防団サポート店の看板になります。:idea:

実は私も現役の消防団員!:idea:
しかも団歴22年目!:>>

消防団の楽しさ&大変さを、身に染みるほど知っているので
少しでも消防団員のためにサポート出来れば!
と思い加入しました。

今後も微力ですが、
消防団とそのご家族をサポートしていきたいと
思っております!:idea:

もうじき春お彼岸!
彼岸はご先祖様に感謝する日です。
お彼岸前に墓地の草刈り、掃除をしておきましょう!:idea:

山口石工。山口芳紀。

:: 次のページ >>

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか