須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: イベント告知!!

2022/05/19

オウム・インコデーイベントを行います

Permalink 09:00:00, カテゴリ: イベント告知!!, 動物園ニュース!  

6月15日は、語呂合わせで【 06(オウム)15(インコ)の日 】とされています。
実は野生のオウムやインコの仲間で絶滅の危機に瀕している種類が多くいます。
そんな危機的状況や生態を知って、興味を持っていただくイベントを行います。

日にち:6月11日日(土)・12日(日)・15日(水)

場所:とりっこ村

内容:①クイズ
    オウムやインコの生態や環境のクイズ
   ②展示
    オウムやインコのことを深く知れたり、生息環境の現状を知れる展示
   ③塗り絵
    参加型の大型塗り絵。大きな1枚の塗り絵をみんなで完成させよう
   ※イベント内容は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況で変更・縮小する可能性があります。
    あらかじめご了承ください。

須坂市動物園では、オウム1種インコ3種を飼育しています。
イベント時はとりっこ村に4種が大集合します。
見比べながら観察するチャンス!!!

ルリコンゴウインコ

キエリボウシインコ

セキセイインコ

オカメインコ

2022/05/18

【父の日イベントを開催します】

Permalink 12:51:23, カテゴリ: イベント告知!!  

来月6月19日(日)は「父の日」!!ということで、
須坂市動物園では父の日イベントを開催いたします。::roll:

お父さん動物の紹介などを通して、
動物たちの生態についても学べる内容を企画しております。
子どもたちがお父さんに感謝を伝える場を作ることで
家族で動物園を楽しんでもらいたいと思います:lalala:

>【父の日イベント】
6月18日(土)、19日(日)
親子で来園した「お父さん」の入園料無料:oops:

☆「お父さんにメッセージをおくろう!」
動物のぬり絵つきのメッセージ用紙に、
お父さんへのメッセージを書いて渡しましょう。:oops:

場所:中央休憩所
※ただし、コロナ次第では持ち帰り専用となります。

↓↓↓去年の様子↓↓↓

☆父の日特別パネル
動物の「お父さん」についてのパネルを展示してあります。
ぜひ園内でチェックしてください:crazy:

   

園内放送を使用した「アニマルラヂオ」や
園内での動物ガイドで父の日にちなんだお父さんエピソードなども聞けるかもしれません

お楽しみに~:idea::idea:

2022/05/14

モルモットの命名式を行います!

Permalink 19:07:54, カテゴリ: イベント告知!!  

2021年12月19日生まれの2頭のモルモットの愛称が決定しました:oops:


GW中の4月29日(金)~5月5日(木)に動物園内で来園者の皆さまから
愛称の募集をしました。

たくさんの応募があり、厳正なる審査の結果、愛称を決定しました。B)
素敵な名前が沢山あり、嬉しく思います!:D:idea:

愛称は命名式にて発表いたします!

皆さまのご参加お待ちしております♡

【命名式】
日にち:5月21日(土)
時間:13時30分~
場所:ふれあいはうすwithピュアプラス

当選しました皆さまには、当園の職員よりご連絡を差し上げます。
命名式にご招待させていただきますので、是非ご参加ください!:P

2022/05/10

ソラ君の1日

Permalink 14:30:37, カテゴリ: イベント告知!!  

ソラ君が須坂市動物園に仲間入りしてから8ヶ月が経過しました。
ソラ君の1日を紹介したいと思います。(時間はとある日のもので、目安です)

9時半:出勤
    メスのルロちゃんと同時刻に出勤。ソラ君は、展示場のケージに出勤します
    出勤時は、飼育員の腕や木の棒に乗って出勤します

13時:のんびり
    高い止まり木でとりっこ村やお客様を観察
    飼育員が来たらすぐに駆けつけます

15時半:退勤
     とりっこ村の営業終了と一緒にソラ君のお仕事も終了
     飼育員の腕や木の棒に乗って退勤します

16時:食事
    退勤後ゆっくりと食事をします
    ソラ君の好きな食べ物は落花生、バナナ、ヒマワリの種です
    ちなみにバナナは、黒く熟しているものも大好きです

ソラ君の1日紹介しました。
最近は、毎日展示場に出ていますので是非会いに来てください!!
手を振ってくれるかもしれません!!!

2022/05/08

トカラヤギの赤ちゃんの命名式を行いました!

みなさんこんにちは~!!

本日、トカラヤギの赤ちゃんの命名式を行いました!;)


2022年3月5日に生まれたメスの赤ちゃん!
気になる名前は・・・

『バニラ』

に決定しました!:p:idea:

双子のお兄ちゃん「チョコ」、「ミルク」の妹にぴったりのネーミングです。B)

「色が白っぽい」
「チョコとミルクの妹だから」などが由来でした。

今回は、開園60周年特別企画!ということで、4月2日から4月24日まで名前の募集をしました。
園内での募集とインターネットでの募集を合わせてなんと!
548通と沢山の方にお名前を考えていただきました。
ありがとうございました!!:oops:


今回は4名の方に命名していただき、本日は3組のご家族にご参加いただきました。
感謝状と記念品を贈呈しました。

※本日ご参加できなかった1組のご家族には郵送でお送りいたします。

今回、トカラヤギの名前募集に、ご参加してくださったみなさま本当にありがとうございました。

これからも『バニラ』を含め、トカラヤギの家族みんなが元気に楽しく生活できるよう
飼育員一同頑張っていきます!

ぜひ、元気いっぱいの『バニラ』ちゃんに会いに来てくださいね♪

※写真撮影時のみマスクを外しています

:: 次のページ >>