須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: イベント告知!!

2022/09/26

アカカンガルー「いと」の赤ちゃんが誕生しました!

Permalink 14:56:47, カテゴリ: イベント告知!!  

2022年9月26日(月)にアカカンガルー「いと」の赤ちゃんが袋から顔を出しました! :oops:
赤ちゃんは「いと(♀)」の第2子で、ハッチのひ孫の子どもですので「玄孫(やしゃご)」に当たります。;D
(ハッチは須坂市動物園の名誉園長であるアカカンガルーです。)


アカカンガルーは体長約2cmと未熟な状態で生まれ、
その直後に母親の袋(育児嚢)に入るため、出産の確認が大変難しく、
誕生日がとても分かりづらいのです。
そのため、当園では子が袋(育児嚢)から顔を出すのを
「担当飼育員」を含め複数の飼育員が赤ちゃんの顔を確認した日を誕生日としています。
袋に入ってから、顔を出すまで約6か月です。

「いと」の出産は2回目ですが、母子ともに良好な様子で、赤ちゃんは日々元気にすくすくと成長しています。
このまま順調に成長できるように飼育員一同、見守っていきたいと思います!
応援のほど、よろしくお願いいたします。:oops::oops:

赤ちゃんが袋から顔を出す時間帯は明確ではありません。
現在は、15時以降の大人のカンガルーたちの給餌時に確認出来ることが多いです:roll:
性別はまだわかりませんが、分かり次第ご報告いたします。

須坂市動物園は2022年10月1日で開園60周年を迎えます!;)
日頃の感謝の気持ちを込めて、
10月1日(土)、2日(日)に開催する「秋の動物園まつり」は入園無料です。
動物パレードをはじめ、園内でさまざまなイベントを予定しており、大盛り上がり間違いなしです!:p

たくさんの来園者に赤ちゃんカンガルーを見ていただくのを、飼育員も楽しみにしています。
毛も生えていない赤ちゃんの姿がみられるのは今だけです!
ぜひ!!みに来てくださいね;)

2022/09/25

『ウズラ』のヒナの名前を募集します!

Permalink 19:06:59, カテゴリ: イベント告知!!, 動物園ニュース!  

みなさんこんにちは:p

連日、雨が続いていましたが、みなさんのお過ごしの地域は大丈夫だったでしょうか。

いよいよ開園60周年が間地に迫ってきましたね!
そんな60周年の10月1日、2日になんと!!
今年当園で初めて自然繁殖に成功したウズラのヒナの名前を募集することが決定しました!!:idea::idea:

今回、60周年の特別企画としまして、募集期間は2日間に限定させていただきます!(インターネットでの募集はありません)

今年は7月15日、27日に5羽のウズラが誕生しました。
もともと成長の早いウズラは、生後3か月というとほとんど大人と見分けがつきません。しかし、足環といって個体識別のために足にリングをつけています。その足環の色を見て5羽のウズラたちにステキな名前を考えていただけたらと思います。

↑生後1日のヒナ


↑生後10日のヒナ


↑生後半月のヒナ


生後1か月のヒナ(大人とほぼ同じ大きさです)

【募集場所】
南園券売所付近 (雨天時:南園休憩所入り口)

【命名式】
2022年10月29日(土)
場所:南園休憩所 時間:13時10分~
命名者は10月29日(土)におこなう命名式に招待いたします。

注意事項
・募集した名前は当園職員による厳正なる審査をおこない決定します。
・採用された方には当園オリジナルグッズを贈呈。
・旅費宿泊費は応募者の負担でお願い致します。
・複数者の場合は抽選となります。
・採用された名前と同名で応募された方にも記念品をプレゼント。
(ただし、同名の応募が多数の場合には抽選)。
・名前が決まった際は当園より連絡をいたしますので、電話番号の記入を特に忘れないようしてください。
・新型コロナウイルス感染拡大予防対策の為、イベント内容・時間の変更、又は中止になる場合もございます。

みなさまからのステキなお名前の応募お待ちしています!;)

2022/09/22

60周年記念特別企画 「写真モザイクアート」

開園60周年もあと数日となりました。
当日はイベントをたくさん企画しておりますので
ぜひ!10月1日(土)2日(日)当園に遊びに来てください。


そして特別記念企画として当園の過去のイベントの様子や、仕事風景を使って
「モザイクアート」作品を5点(1点は10月1日(土)以降に展示)を展示いたします。

日時:2022年9月23日(金祝)~2023年3月(春の動物園まつり)まで。

場所:南園休憩所内 ボードにて展示

飼育員のパソコン内の写真6年分約3,200枚以上の画像を使いモザイク画像にしてあります。
※同系色や強い色は同じ画像を使用してあります。


良く見るとイベントや仕事風景です。

作品の大きさはA1用紙5枚(1枚は10月1日(土以降展示)と元画像に題目を表記

過去のイベント風景の画像を使っていますので懐かしい過去の画像などもあるかも??
ゆっくり須坂市動物園で過ごしていただき秋の動物園を満喫してください。

秋の動物園まつりの詳しい内容やイベント時間はこちらを。

昆虫好きな方は必見!昆虫標本の展示会を開催中♪

須坂市動物園では毎週土曜・日曜と祝日に昆虫標本の展示会を開催しています:D
標本は、チョウを中心にカブトムシやセミ、カマキリなど様々な種類を展示しています。
日本に生息する昆虫だけでなく、海外の昆虫も一部展示しているので、
日本の昆虫と比べてみたり、普段なかなか見ることができない種類も見ることができるかも!

一部の標本は販売もしているので、この機会に昆虫が好きな皆さんはぜひ!足を運んでみてくださいね♪

日本・世界の昆虫展示会
とき 毎週土曜・日曜・祝日(※雨天や強風など悪天候の場合は中止)
場所 動物園売店(ふれあいはうすwithピュアプラス隣のテント内)

※当日の天候により、予告なく中止になる場合があります。あらかじめご了承ください。

秋の動物園まつりの詳しい内容やイベント時間はこちらを。

2022/09/21

オリジナルキャラクター間もなく発表!~須坂市動物園開園60周年企画~

Permalink 09:00:00, カテゴリ: イベント告知!!, 動物園ニュース!  

開園60周年を記念して10月1日に発表される
須坂市動物園オリジナルキャラクター。

本来は、50日前に尻尾のシルエットを外して、10月1日に
正式発表!!の予定でしたが・・・
10月1日が待ちきれない!!という方もたくさんいらっしゃるかと
思いますので、今回特別に!もう1部分シルエット解除しちゃいます:D

開園60周年、そして須坂市オリジナルキャラクターの発表まで
あと10日!!
皆さま、お楽しみに;)

:: 次のページ >>