須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: イベント告知!!

2021/04/12

ワオキツネザルの赤ちゃんが亡くなりました。

Permalink 16:53:48, カテゴリ: イベント告知!!  

ライサ(メス)の赤ちゃんが2021年4月11日(日)の朝方に亡くなりました。
2021年2月23日に誕生した双子の赤ちゃんのうちの1頭です。
解剖の結果、死因は肺炎と思われます。

赤ちゃんは、ライサ(お母さん)のお腹や背中にくっついている様子がとても可愛かったです。
最近では、お母さんの背中から降りて双子で、はしゃいでいる様子もみられ
これからさらに可愛い姿がみられるのが楽しみでしたが、残念です。

ワオキツネザルの赤ちゃんを可愛がって頂き、ありがとうございました。

ワオキツネザル「ライサ」のもう一頭の赤ちゃん(2021年2月23日誕生)と
ワオキツネザル「チョコン」の赤ちゃん(2021年3月12日に誕生)が元気に成長できるように、
さらに飼育管理を徹底していきたいと思います。

2021/04/10

「母の日」イベントを行います!

5月8日(土)、9日(日)は「母の日」イベントを開催します!
この2日間は「お母さん」の入園料が無料です:oops:

去年は新型コロナウイルスの影響で、母の日イベントを中止させていただきましたが、
今年も様子を見ながらの開催になります。

↓現在予定している内容はこちら↓

☆須坂市動物園で飼育している動物のお母さんを「ぬりえ」でご紹介!
 色鉛筆や用紙は中央休憩所に設置予定ですが、新型コロナウイルスの状況次第では、
 用紙のお持ち帰りのみになる可能性もありますので、ご理解をお願い致します。
こちらは一昨年の様子!

☆QRコードを読み取って、動物のお母さんをご紹介!
 各獣舎にQRコードの看板を設置します!
 それを読み取ると、その動物についてもっと詳しく解説したものを見ることが出来ます!

その他ガイドやモルモットのふれあいなどができます:p
ぜひ母の日はご家族そろって遊びに来てください!!

※新型コロナウイルスの影響で、イベントが中止になることがあります。

2021/04/04

~ゴールデンウィークだよ!ワクワクふれあいフェア~

Permalink 09:42:25, カテゴリ: イベント告知!!  

只今、須坂市動物園では新型コロナウィルス感染予防対策を徹底しながら開園しております。

さて、
4月29日(木祝)~5月5日(水祝)は、ゴールデンウィークだよ!ワクワクふれあいフェア:oops:

GWの初日の4月29日は、昭和の日!:idea::idea:
とうことで、1日限定!
飼育員が、昭和の服装になります!

ゴールデンウィーク期間中は、「昭和の遊びコーナー」
「みたことあるかな?!昭和の動物園」プチ写真展を計画中です:P

また、他にも…
『ワオキツネザルの命名募集』
『須坂市動物園フォロワーによるツイッターフォトコンテスト』もGWから開催予定となります。

詳しい詳細は、後日ご連絡いたします。
イベント内容も決まり次第、お知らせいたします。
お楽しみに♪

2021/03/27

4月19日は「飼育の日」です!

Permalink 19:35:41, カテゴリ: イベント告知!!  

《4月12日追記》
4月12日(月)~4月21日(水)まで臨時休園のため、4月19日の「飼育の日イベント」は中止とさせていただきます。
※4月19日当日にブログや須坂市動物園公式SNSで飼育員のお仕事を紹介予定です。

4月19日は日本動物園水族館協会が定めた「飼育の日」。
この「飼育の日」では動物園や水族館の役割や飼育員の仕事内容を
色々な方に知ってもらおう!という日です:D

須坂市動物園でも4月19日に「飼育の日イベント」を開催します。

『飼育の日イベント』
とき 2021年4月19日(月)


ふだん、飼育員がどんな仕事をしているかなど、みなさんにお伝えできるようなイベントを検討中です!
詳しいイベント内容が決まり次第、またこちらでお知らせいたします。
お楽しみに♪

2021/03/24

トカラヤギとフンボルトペンギンの名前を募集します♪

Permalink 14:51:07, カテゴリ: イベント告知!!  

昨年11月9日に生まれたトカラヤギの赤ちゃん(オス・双子)
と、12月20日に卵からふ化したフンボルトペンギンのヒナ(性別不明)の
名前(愛称)を来園者の皆さんから募集します:D

≪募集期間≫
2021年4月2日(金)~4月25日(日)

≪場所≫
トカラヤギ⇒南園券売所付近
フンボルトペンギン⇒ペンギン舎前
  ※ペンギンの募集場所は悪天候の場合
   ふれんzoo1階になります。

皆さんからいただいたお名前の中から飼育員の厳選なる審査で決定いたします!
決まったお名前は命名式にて発表!

命名式は2021年5月9日(日)に開催予定となります。

トカラヤギもフンボルトペンギンも毎日元気に過ごしていますので、
皆さんぜひ元気な姿を見て、素敵な名前を考えてくださいね♪

:: 次のページ >>