須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: イベント告知!!

2021/06/12

オウム・インコデーイベントを開催しています

Permalink 15:19:04, カテゴリ: イベント告知!!, 動物園ニュース!  

6月15日は、オウム・インコの日!!:idea:
ということで6月12・13・15日は、オウムインコデーイベントをとりっこ村にて行っています。
ちなみにオウム・インコの日は、個体数が減少しているオウム・インコの種の保存のために日本動物園水族館協会が制定した日になります。

オウム・インコのなかには、環境問題や人為的な理由で個体数が減少している種類も存在し、鳥類の中でオウム目(インコ目)が最も絶滅に近いとまで言われています。

そんなオウム・インコたちの現状を知っていただくためにイベントでは、
・各種掲示:idea:

・園内のオウム・インコの展示;)
 「ルリコンゴウインコ」
  オウムじゃないよ!インコだよ!
  
 「キエリボウシインコ」
  こう見えて推定45歳!:oops:
    
 「セキセイインコ」
  おしゃべりするよ!
  
 「オカメインコ」
  インコじゃないよ!オウムだよ!
  

・クイズ:crazy:
  

・ガイド:p
  
を行なっています。

また今まで愛称が付いていなかったオカメインコの愛称募集も行なっています。

愛称の募集は、晴天時はとりっこ村前、雨天時はとりっこ村内で行っています。雨天時は、15時30分までなのでお気を付け下さい。
オカメインコの雌雄は、外見では判断しづらく、尾羽の裏の縞模様や顔の色合いから飼育員の見立てではおそらくオスですが断言ができないためこの事情も含めて愛称を考えてくださると嬉しいです。
インターネットでの応募も行なっていますので来園できない方は、是非インターネットからご応募ください。
くわしくはこちら→オカメインコ命名募集応募フォーム
※URL先のタイトルが一部間違っていまして「赤ちゃん」ではなく成鳥です。申し訳ございません。

2021/06/08

平日のモルモットのふれあいを再開します!

Permalink 19:44:14, カテゴリ: イベント告知!!  

昨年10月より、新型コロナウイルス感染予防対策のため、土日祝日限定で行っていたモルモットのふれあいですが、
2021年6月15日(火)から平日のモルモットのふれあいを再開することとなりました。:.:.:.

当面の間、整理券配布式、人数制限を設けてモルモットのふれあいを行っていきます。
また、平日のふれあいと土日祝日のふれあいではふれあえる人数や時間が異なりますのでお気を付けください。:roll:
ウサギのふれあいはソーシャルディスタンスの確保が難しいことからお休みさせて頂いております。

【平日のモルモットのふれあい】
じかん 午前の部 11:15~11:45      
    午後の部 14:00~14:30

参加するには「整理券」が必要となります。

整理券配布 午前の部 11:00~11:10
      午後の部 13:45~13:55
配布場所  ペンギン舎前(ふれんZOO横)「整理券配布場所」

参加できる人数 各部6組 1組につき2人まで
        (保護者・お付添いの方も中に入って見ることができます。)

ふれあえる動物 モルモットのみ

開催時間の30分のうち、3回に分けてモルモットのふれあいを行います。
午前の部 ①11:15 ②11:25 ③11:35

午後の部 ①14:00 ②14:10 ③14:20 
1回に参加できる組数は2組です。

整理券は先着順となっており、人数に達ししだい整理券配布を終了します。

また新型コロナウイルス対策としまして使用するイスや参加者の手指の消毒等を行います。

土日祝日のモルモットのふれあいとふれあいはうすwithピュアプラスの詳細は下記をご確認ください。:)
詳しくはこちらをご覧ください


2021/06/01

名古屋大学協働企画 フォト・イラストコンテスト2021を開催します!

Permalink 14:58:59, カテゴリ: イベント告知!!  

皆さんが園内で撮った写真や、動物たちをモチーフにしたイラストを応募しよう!

『名古屋大学協働企画 フォト・イラストコンテスト2021~みんなで作ろう!須坂市動物園』
を開催いたします!

応募いただいた作品は、今後当園のポスターやカレンダーのデザインに使用させていただくことがあります:p

応募期間は6月1日(火)~8月16日(月)です。
※郵送の場合は8月16日必着でお願いします。

※9月中旬に当園にてコンテスト入賞作品の表彰式を実施予定です。
 また、入賞作品展を南園避難所にて開催させていただきます。

応募の前に、必ず「フォトコンテスト規約」または「イラストコンテスト規約」を確認してください。

フォトコンテスト規約
↓↓↓
https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/imagefiles/180040/files/zoo/2021photo_kiyaku.pdf

イラストコンテスト規約
↓↓↓
https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/imagefiles/180040/files/zoo/2021illust_kiyaku.pdf

応募方法は2種類あります。
1.当園のHP特設サイトからインターネットで応募
(名古屋大学安田・遠藤研究所の遠藤准教授にご協力いただき、フォトコンテスト写真投稿フォームを開設していただきました)
  投稿フォームはこちらから↓↓↓
http://133.6.221.19/photo/suzakaphotocon

※イラストコンテストの作品は必ずJPEGファイルに変換して提出してください。
 紙に絵を描く場合はそのままでは提出できませんので、作品を写真に撮る・またはPCにスキャンして
 JPEGファイルとして提出してください。

※須坂市動物園のHPのコメント欄からは応募できませんので必ず上記の特設サイトから応募してください。

2.CD-Rを当園に送付・または直接窓口に提出
 ※必ず応募用紙を同封してください。応募用紙は下記のURLから印刷していただくか、
  当園窓口にて配布しているものを使用してください。
  USBでの受け付け、ネガや印刷された写真用紙・紙に描いたイラストは受付できません。

フォトコンテスト応募用紙
↓↓↓
https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/imagefiles/180040/files/zoo/2021photo_moushikomi.pdf

イラストコンテスト応募用紙
↓↓↓
https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/imagefiles/180040/files/zoo/2021illust_moushikomi.pdf

皆さまの素敵な作品をお待ちしております;)

2021/05/30

「春の臥竜公園で野鳥を観察しよう!」を行ないました!

Permalink 16:05:06, カテゴリ: イベント告知!!  

本日、「春の臥竜公園で野鳥を観察しよう!」を行ないました:p
天気が少し心配でしたが、そんな心配をよそにスッキリ青空が広がる良い天気♪

今回で3回目の開催となる野鳥観察会ですが、過去2回は冬季の開催でした。
一般的に野鳥の観察は落葉して視界がよくなるため、冬の方が鳥の姿を見るには適しているそうです。
では春はというと、多くの鳥たちにとっては子育ての時期。葉が生い茂って、鳥の姿はなかなか見ることができないけど、鳥たちのさえずりなど鳴き声が良く聞こえる季節です。

事前に須坂市の市報で参加者の募集を行なったところ、15名の方が参加してくれました!
今回のイベントも長野自然観察の会のみなさんにご協力いただいて、イベントを行ないました。
初めに双眼鏡の使い方を説明していただいて準備はバッチリ!
臥竜公園内や臥竜山を歩きながら、野鳥をみんなで探します。

鳴き声を頼りに野鳥を探します。これがなかなか難しい!

ご家族で参加してくれた方もいました。
お子さんも頑張って鳥を探してくれました!

実際にやってみると、やはり木に葉が生い茂っていて、冬に比べると簡単には鳥の姿を見つけることができません:-/
それでも、カワラヒワ、スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラ、キジバト、カルガモの姿を確認することができました。スズメやヒヨドリなど名前は知っていて身近な鳥も、双眼鏡でじっくりと姿を見ると新たな発見があります。
また、姿は見ることができませんでしたが、アオゲラやキビタキの鳴き声も頻繁に聞くことができましたよ:D

2時間という長いイベントですが、皆さん最後までイベントに参加していただきました。
ありがとうございました!
皆さんも日々の生活の中で、ほんの少し野鳥の声に耳を傾けたり、姿を目で追いかけてみると楽しいかもしれませんよ:p

2021/05/20

「父の日」は須坂市動物園にお越しください♪

Permalink 15:56:50, カテゴリ: イベント告知!!  

6月20日の父の日にちなんで、6月19日(土)と20日(日)は「父の日」イベントを開催します。
この2日間は「親子で来園されたお父さん」の入園料が無料となります!88|88|

現在予定している内容は…↓↓↓↓

〇園内看板と二次元コードによるお父さん動物の紹介。
各獣舎にお父さん動物の紹介パネルを設置、二次元コードを読み取ると詳しい説明が見れちゃいます!:roll:

〇お父さんにメッセージをおくろう!
動物のぬり絵付きのメッセージ用紙をご用意します!楽しく色ぬり、そしてお父さんへのメッセージを書いてみるのはどうでしょう?:oops:
 ※色鉛筆や用紙を園内に設置予定ですが、新型コロナウイルスの状況次第では、用紙のお持ち帰りのみになる可能性がございます。


★一昨年の様子★

〇動物ガイド
アニマルラヂオや園内ガイドの一部を、父の日バージョンで行います!

「父の日」は須坂市動物園で楽しんでみませんか?
皆さまのご来場をお待ちしております;)

※新型コロナウイルスの影響で、イベントが中止になる場合がございます。

:: 次のページ >>