須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: イベント告知!!

2020/02/22

『第10回須坂市動物園代表動物選挙』 選挙ポスターの掲示開始!

もうすぐ3月・・・。
今年もあのイベントの季節がやってきました!

そう、『須坂市動物園代表動物選挙』の季節です!
毎年3月の「春の動物園まつり」中に行われているこの選挙。
当選した動物は、来年度の「代表動物」として年間パスポートのイラストになるなど『動物園の顔』として活動していきますよ:p
※「春の動物園まつり」についてはこちら

今年はみなさんご存知のようにオリンピック・パラリンピックイヤー!
それにちなんで、タイトルも『須坂市動物園代表動物選挙2020~私はコレで金メダル!~』とし、
「動物園の顔」という金メダルを目指して熱い戦いを繰り広げます!
さらに!今年は記念すべき10回目の選挙ということもあり、飼育員たちもいつにもまして気合十分ですよ!;)

『須坂市動物園代表動物選挙2020~私はコレで金メダル!~』
≪告示日≫2020年3月13日(金)
≪期日前投票≫2020年3月13日(金)~3月19日(木)
≪投票日≫2020年3月20日(金)~22日(日)

※投票用紙は来園時に受付で1人1枚お渡ししています。

毎年、立候補する動物は告示日に公表していましたが、
今年は10回目ということもあり、3月の選挙に向けて本日から立候補予定の動物たちの選挙ポスターの掲示を開始しました!

選挙ポスターはそれぞれの立候補動物たちがいる獣舎に掲示されていますよ。
各飼育員のお手製ポスターをぜひご覧ください:)

こちらはアカカンガルー舎前に掲示してあるアカカンガルー「リュウ」のポスター;)

また、須坂市動物園のホームページの動物紹介ページでは立候補動物たちの公約など詳細も掲載中です。
それぞれの選挙ポスターと一緒に掲示している看板の二次元コードを読み取ることで確認できるので、こちらもお楽しみください。

選挙ポスターの掲示は開始しましたが、投票は3月13日(金)からとなります:idea:
投票が始まる前に、自分のお気に入りの動物を探してみてくださいね♪

2020/02/21

~ポニー「ゆき」乗馬体験の引退式を開催します!~

Permalink 17:54:20, カテゴリ: イベント告知!!  

ポニー「ゆき」乗馬体験の引退式を開催します。:idea:
ポニー「ゆき」は、1歳馬で須坂市動物園に仲間入り、
今年33歳(現在32歳)を迎えるポニー「ゆき」。(人間で例えると90~100歳。)
「ポニーの乗馬体験」は、高齢の為、去年の秋にポニー「はる」に世代交代をしました。:lalala:
来園しすぐ乗馬体験をしたので、約30年間続けてきました。
須坂市動物園を盛り上げてくれたポニー「ゆき」へ感謝をこめて引退式を開催します。:>>

『ポニー「ゆき」乗馬体験の引退式』
【内容】
・ゆきについての話(体調管理やゆきの経歴など…)
・表彰式
・野菜ケーキプレゼント(野菜ケーキをデコレーション作ろう!)
・ゆきに「お疲れ様」メッセージを書こう。
【日にち】2020年3月1(日)  
【時間】13時30分~
【場所】ポニー舎
※雨天中止となります。また、動物の体調を考慮し開催していきます。

そして!来週の日曜日(3月8日(日))からは、「ポニーの乗馬体験」が開始されます。
乗馬体験するポニーは、「はる」(♀)。
去年、乗馬体験デビューをしたばかりのため、対象者は小学1年生~小学6年生までと制限します。
慣れてきたら対象年齢を下げていきたいと思いますので、応援&乗馬体験をしにきてね:>>

~ポニーの乗馬体験~

日にち:日曜・祝日イベント
時間:13時30分~(整理券配布 13時25分~)
人数:15人
対象:小学1年生~6年生
場所:ポニー舎
※運動場の状態や動物の体調により中止になる場合がございます。

2020/02/20

『春の動物園まつり』開催のおしらせ

今年の冬は暖かく、何度も「もう春かな?」と思う日がありましたが、
たまーにやってくる寒気に「やっぱりまだ冬か」と思わされたり…:crazy:

とは言ってもそろそろ【春】本番の気分を楽しみたいですね。
須坂市動物園の【春】は『春の動物園まつり』から:D

『春の動物園まつり』
 開催日:3月20日(金・祝)、21日(土)、22日(日)
 時間 :9時~16時45分 ※通常の開園時間です

春の動物園まつりでは年に1度の大イベントがあります☆
それは
動物園の顔となる動物を決める代表動物選挙です!

『須坂市動物園代表動物選挙2020 ~私はコレで金メダル~ 』
みなさんの投票で2020年度の代表動物が決まります!
立候補動物については近日中におしらせします:>>

・告示日   3月13日(金)
・期日前投票 3月13日(金)~19日(木)
・投票日   3月20日(金・祝)~22日(日) ※春の動物園まつり期間中

・投票時間     開園時間内 
・投票場所     ふれんzoo1階、南園避難所、本園・南園券売所
・飼育員による立会演説会 3月20日(金・祝)~22日(日) 13時~13時20分
・各立候補動物の街頭演説 3月20日(金・祝)~22日(日)
・開票・当選発表  3月22日(日) 17時~ ※閉園後
・当選証書授与式  3月24日(火) 11時30分~

他にも特別イベント盛りだくさんです:idea:

春の動物園まつり特別イベント
✿わくわくふれあいタイム 11時15分~11時45分
 ヒツジやロバたちがみなさんの前に登場!ふれあうことができます♪

✿アカカンガルーの赤ちゃんの命名式 13時30分~ ※3月20日(金)のみ開催
 令和元年生まれ!10月に袋から顔を出した赤ちゃんカンガルーの命名式を行います☆

✿工作イベント・エサやり体験など

詳しいイベントスケジュールは後日こちらに追記いたします。
おたのしみに★

2020/02/17

第三回「須坂市動物園フォロワーによるフォトコンテスト」を開催します!

Permalink 17:14:47, カテゴリ: イベント告知!!  

 

第三回「須坂市動物園フォロワーによるTwitterフォトコンテスト」を行います!

「須坂市動物園フォロワーによるTwitterフォトコンテスト」とは、須坂市動物園のTwitterの公式アカウントをフォローしている「フォロワー」によるフォトコンテストです:>
須坂市動物園で1つのテーマに沿って撮影した写真を投稿して頂き、「最優秀賞」とその他3作品を当園の職員が厳選し決定します。
入賞作品は園内に展示させて頂きますので、この機会に須坂市動物園の公式Twitterをフォローしていただき、皆様の奮ってのご参加をお待ちしております:p

【テーマ】 「わたし、この子のファンです!」
【投稿期間】 2020年2月17日(月) ~ 2020年3月25日(水)
【結果発表】 2020年3月28日(土)~31日(火)
      ※須坂市動物園公式Twitterにて1日1入賞作品を発表いたします。

【応募方法】

● 投稿期間中にハッシュタグ「♯須坂市動物園フォロワーによるTwitterフォトコンテスト」をつけて、当園で撮影した写真をご自身のアカウントに投稿して下さい。
●アカウント非公開・ハッシュタグがついていない投稿は、対象外となります。
●応募はTwitterからのみ受け付けます。郵送やメール等他の方法での御応募は受け付けておりません。
●1アカウント1投稿のみで応募してください。
●応募期間外に投稿された作品は無効とします。

【入賞作品】

●入賞作品は、2020年3月28日(土)以降の結果発表時に当園のTwitter公式アカウントにてツイートします。(個人DMではお知らせしません)
●「最優秀賞」と「その他職員が気に入った写真3枚」を当園の職員が厳選させて頂きます。
●入賞作品は、園内に展示させて頂きます。

【注意事項】

以下の注意事項をよく読んで、御投稿ください。
 ●投稿は、投稿者自身の責任において行ってください。
 ●投稿内容に係る苦情・異議申し立て、並びに、トラブルや損失・損害があった
   場合は、すべて投稿者の責任において対応してください。
  ●人物が明確に映っている写真を投稿する場合は、事前にその方の了承を得て
   ください。人物が明確に写っている場合は、被写体の了解が得られている
   ものとみなします。
  ●投稿にあたっては、次の事項を遵守してください。
   ・人が不快になる内容でないこと。
   ・他人の財産、プライバシー等を侵害するものでないこと。
   ・犯罪に結びつく、または助長させるものでないこと。
   ・暴言、卑猥な表現等、公序良俗に反するものでないこと。
   ・他人の名誉を毀損し、または他人を誹謗中傷するものでないこと。
   ・著作権など知的財産権を侵害しないこと。
   ・法令等に反するものでないこと。
   ・投稿された作品は、須坂市動物園の広報活動等に活用させていただくため、
     二次利用(複製・編集・上映・頒布)させていただく場合があります。
   ・投稿時に記載された個人情報は、本システム処理においてのみ利用します。
     また投稿された時点で本人の同意とみなし、公開・展示・公表する場合が
     あります。
   ・本コンテストは予告なく、内容が変更になる場合があります。
   ・応募にかかる通信料等の費用については,応募者の御負担となります。
   ・本コンテストは須坂市動物園が主催しており、Twitterが支援・運営・関与
     するものではございません。
投稿者は、上記注意事項を承諾のうえ、投稿いただいたものとみなします。

2020/02/16

須坂市動物園学校 2時限目「臥竜公園で野鳥を観察しよう!」

Permalink 15:38:02, カテゴリ: イベント告知!!  

須坂市動物園学校 2時限目「臥竜公園で野鳥を観察しよう!」
が行われました!:)
普段何気なく見かける鳥はなんという名前なのか、どれほどの野鳥が生息しているのかなど、実際に臥竜公園内を散策しながら野鳥観察をしました。
講師には、長野自然観察の会より、清水良昭先生、柳真一先生、山音クラブより、田中裕義先生をお招きし、野鳥について分かりやすく教えて頂きました。

本日は約8名の参加者と、須坂市動物園の職員やフレンズーすざか2(ボランティア団体)も参加しました。
よろしくおねがいします!:>

まずは双眼鏡の使い方から:idea:試しに遠くにいたダイサギを見てみよう!

いったいどこに...?:roll:

いました~!木の上で休憩中のようです。双眼鏡は必須アイテムですね:D

今度はマガモの中に1羽だけ違う鳥が!あれは...オシドリのメスがいました!
1羽だけなんて珍しいそうです。

他にも、カルガモ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒラ、カケス、セグロセキレイ、シメなど、たくさんの野鳥に出会うことができました。しかし!臥竜公園にはまだまだ色々な種類の野鳥がいますよ;)

最後は、須坂市動物園内で飼育している日本在来種の鳥「ニホンイヌワシ」についてご紹介!
生息地の減少などにより、野生での生息数が年々減少しているニホンイヌワシ。今回の授業を通して、環境問題や日本に生息している動物への関心を高めてもらえたら嬉しいです。

日常で出会う野鳥の名前を知っているのといないのでは、見える世界が全く違います。まずは、身近にいるけど名前を知らない鳥から調べてみて下さい♪:oops:
本日はご参加頂き、ありがとうございました!次回の須坂市動物園学校3時限目の内容・日付は未定ですが、決定次第おしらせしますのでお楽しみに!!

:: 次のページ >>