須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: イベント告知!!

2019/10/14

須坂市動物園フォトコンテスト2019 応募は今日で終了です!

Permalink 13:50:05, カテゴリ: イベント告知!!  

須坂市動物園フォトコンテスト2019!
7月から約3か月にかけて、みなさんが須坂市動物園で
撮影した写真を募集していましたが、本日10月14日(月・祝)
で応募は締め切りとなります。

沢山の皆さまに写真を応募していただき、ありがとうございました:p

応募していただいた作品は、厳選なる審査の上、
各賞を決定させていただきます。
11月23日(土)の13時30分から当園にて表彰式をおこなう予定です。
各賞を受賞された皆さまには、後日当園からご連絡させていただきます。
また、受賞された作品は、1年間当園のPRポスターなど、広報に使用させていただきます。

応募していただいた作品は10月22日(火)から、南園休憩所にて展示させて
いただきます:D
素敵な作品の数々をぜひご覧ください。

2019/10/13

みんなとzooっとわくわくわんパーク事業 ボランティア参加募集

「長野県 地域発 元気づくり支援金」を活用し、須坂市動物園で市民の皆様とボランティア作業を実施します。
前回は動物園本園側の獣舎の立入防護柵のペンキ塗り作業を行い、多くの皆さまに参加して頂きました。
今回は第2回目ということで、南園側の獣舎の立入防護柵・正面口トイレ付近のペンキ塗りなどを行います。
大勢の皆様のご参加をお願いします。
【今回の活動目的】
須坂市臥竜公園は年間56万人が訪れる市最大のレジャー施設及び観光資源として形成され、
市民の学び、憩える公園として定着し愛され、ふるさと自慢の施設です。
また、環境保全・景観形成には桜守りの会、ごみ拾いたい、フレンZOOすざか、樹木管理ボランティアなど
市民ボランティアの皆様による活動の場となり、また、桜まつりなどベントの実施や市内企業の出店、情報誌での掲載など、
臥竜公園を盛り上げると共に相乗効果で地域経済の振興、市民の元気の源となっています。
このことから、市民のふるさとの財産である臥竜公園が更なる活性化や、
臥竜公園への愛着心の向上及び愛護精神の高揚、環境意識の向上、地域の交流促進に資することを目的とします。

〇 事業内容  動物園南園獣舎の立入防護柵・正面口トイレ付近のペンキ塗り作業等及び飼育員との交流
〇 実施日   令和元年11月10日(日)
        ※雨天の場合11月17日(日)
〇 時  間  午前8時~午前10時終了予定
〇 集合場所  午前8時までに須坂市動物園南園避難所(休憩所)
        に集合をお願いします。
〇 募集期間  10月31日(木)まで
〇 その他   当日は、軍手・飲み物をご持参頂き、
        汚れても良い服装でご参加をお願いします。
        また、小学生以下の参加は保護者同伴でお願いします。
 ペンキ塗り終了後は、「動物園の在り方について」「家畜伝染病について(予定)」の講習会を行いますので、
        興味のある方はぜひご参加ください。(講習会の内容は変更になる場合があります)

≪応募方法≫
参加希望者は、正面又は南園の窓口、動物園本園ふれんZOO1階にあります申込用紙に必要事項をご記入のうえ、
窓口にご提出して下さい。また、お電話でも受け付けております。

〇申込及び問合せ
 〒382-0028 須坂市臥竜2-4-8
 須坂市臥竜公園管理事務所(須坂市動物園)
 電話:026-245-1770
 Fax:026-248-1793
E-mail:suzakazoo@city.suzaka.nagano.jp

2019/10/08

~「花王(株)×須坂市動物園」 来園者応援企画 発表!~

皆さん、こんにちは!:idea:
今週の3連休から「花王(株)×須坂市動物園」 来園者応援企画が始まります!:>>

前回、春・夏と花王㈱ビオレ事業部様からのご協力で、
ビオレ商品をプレゼント等頂き、須坂市動物園を応援していただきました。

今回も須坂市動物園ご来園者感謝企画を行います!:oops:

前回に引き続き、須坂市出身のアートディレクター市川美保子様のご厚意により、
そして、お客様の熱い声にお答えして「須坂市動物園×ビオレ」のコラボ追加企画が決定しました:))

今回は!!!!なんと!!
ビオレガード(ポンプ式)ボトル【250ml】をプレゼントします!!!

イベント内容の詳細は…
こちらをご覧ください♪
   ↓   ↓    ↓

期間  10月12日(土)~
(プレゼントが終了次第イベント終了)

内容  ①須坂市動物園×花王 オリジナルスタンプラリー 
     →スタンプラリーをしていただいた方、
      南園・本園の窓口に用紙を提示した方にプレゼント!88|
   (※1家族1個)

   ②年間パスポート購入者の方にプレゼント!!
    

【年間パスポート】 一般(高校生以上) 1枚 1,040円
              小・中学生     1枚  310円

   ③「花王(株)×須坂市動物園」オリジナル看板と一緒に撮り、
    ハッシュタグ&投稿をすると…プレゼント。
    →オリジナル看板は、数か所園内に置いてあります。
    ※投稿画面を本園or南園の窓口にお見せ下さい。

また、園内には「手の洗い方」や「テスター用の日焼け止め」などなど…
あちらこちらで、コラボ中です:lalala:

須坂市動物園に来園し、ゆっくりを楽しんでくださいね♪

2019/10/05

秋の動物園まつり 1日目が終了しました!

秋の動物園まつり1日目が終了しました!:roll:
本日の様子をご覧ください♪
まずは秋の動物園まつりのメインイベント、「動物パレード」です:oops:
ハロウィンzooのアピールを兼ねて、職員は仮装しています。遊びに来てね!
先頭を歩くには園長です!ボランティアのフレンzooさんもパレードに参加してくださいました!

その後ろを歩く動物たち、人気はやっぱりペンギンです:oops:

パレードが終わったらふれあいタイム♪
普段はふれあえない動物とも急接近!

ペンギンはパレードが終わったらお家に帰りました。

次は工作イベント:idea:
まずは「エッグアート」!
色付きの卵の殻で、動物を描きました♪

可愛くできたかな?

次は「工作教室 秘密の動物園を作ろう!」
不思議なオリジナルの動物園を作りました!まるでライトで本当にライトで照らしているかの様です!:>

上手にできました!:p

次は「ドリームキャッチャーを作ろう!」
須坂市動物園で飼育している鳥の羽を使ったオリジナルのドリームキャッチャー♪
可愛くできました!

次は「動物の毛でワクワク工作!」
動物の毛で、可愛い小さなオリジナルの動物を作りました!

楽しんでくれました♪

本日から乗馬デビューの「はるちゃん」:oops:
しっかりお客さんを乗せることが出来ました!;)
ピース!

他にも、ワークショップの「パラコードでアクセサリー作り」や、


世界の昆虫展、
:D
もってけ市、愛犬クラブのワンちゃんのふれあいタイムなどが行われました!
明日もありますので、参加できなかったイベントがありましたら、ぜひ参加してください!:oops:

2019/10/03

~ポニーの乗馬体験開始のお知らせ~

Permalink 11:01:07, カテゴリ: イベント告知!!  

皆さん、おはようございます!
ポニーの乗馬体験開始のお知らせです:idea:

今までポニー「ゆき」の体調不良で、ポニーの乗馬体験を延期していましたが、
10月5日の「秋の動物園まつり」から開始します。
(※秋の動物園まつりは、10月5日(土)、6日(日)の2日間開催します)

今回は・・・いよいよ!!
ポニー「はる」が乗馬体験馬デビューをしますよ❤

そのため、10月5日以降の乗馬体験は、ポニー「ゆき」「はる」の2頭で行います。
ポニー「ゆき」は、幼稚園・保育園の未就学児の子どもさんが対象です。
そして、ポニー「はる」の方は、小学生でお願いします。

また、合計で先着15人となりますので、乗馬したい方は早めに並んでいただくようお願いします。
はるちゃんのデビュー❤を見に来て!乗りにきて!ください♪

【ポニーの乗馬体験】
日にち : 日曜・祝日イベント
時間 : 13時30分〜(※ 整理券配布は、13時25分〜)
場所 : ポニー舎
対象 : 小学6年生までの方。 限定:15名
    (ポニー「はる」:小学生)
    (ポニー「ゆき」:幼稚園・保育園未就学児)

※特別イベント等がある際、乗馬体験が中止となる場合があります。
 イベントスケジュールを確認してからお越しください。

:: 次のページ >>