須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 動物園つれづれ日記

2018/10/19

アカカンガルー「おりひめ」の子が亡くなりました

Permalink 15:36:06, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

アカカンガルーの「おりひめ」の子(2018年8月20日生)が亡くなっているのを、本日10月19日(金)の朝確認しました。死因は衰弱死と診られています。
親「おりひめ」の育児嚢に戻る事が出来ない等の状態が見られており、細心の対策をしながら飼育をしていましたが、10月19日(金)の「おりひめ」の子の死亡を確認しました。
なお、「おとひめ」の袋の中には子供がいることから、亡くなってしまった「おりひめ」の子の分まで、元気に育つよう飼育をします。

 本日10月19日(金)からしばらくの期間、アカカンガルー舎寝室前に献花台および、「おりひめの赤ちゃん」への「お別れノート」を設置します。

来園者の方や、職員も癒されていました。

かわいがっていただきありがとうございました。

2018/10/14

「シロウコッケイ」2羽が仲間入りしました!

南園に、新しく「シロウコッケイ」2羽が仲間入りしました!

須坂市内の個人宅から譲って頂きました。:idea:
今年生まれたばかりで、体が小さくとても可愛い顔をしています:oops:ご飯を食べるのも寝るのもいつも一緒の2羽:roll:

現在は環境に慣らすため、ロバ舎横の獣舎(旧シチメンチョウ舎)で飼育しています。

もう少し大きくなったら、他のニワトリたちと一緒の獣舎に移動する予定です。
鳥の成長はとても速いので、現在のあどけない雰囲気のシロウコッケイに会いたい方は、お早めに須坂市動物園へお越しください!もふもふですよ:oops:!!

2018/10/13

第67回秋の臥竜公園写生大会 入賞作品展の開催

9月9日(日)に第67回秋の臥竜公園写生大会を開催しました;D
当日は、前日の雨や明け方の雨と心配した天候の中での開催となりました。
曇り模様で、多少肌寒い気候でしたが、皆さん一生懸命描かれていました:>>

学校で習った描き方やご家族の方から教わった描き方で、思いがたくさん込められた作品を描いて応募していただき、誠にありがとうございました。
今回、応募していただいた多数の作品の中から入賞された皆さまの作品展を開催いたします:>

【秋の臥竜公園写生大会 入賞作品展】
 開催期間 10月13日(土)〜21日(日)
 時間 午前9時〜午後10時
 会場 旧上高井郡役所 市民交流室2
  ★入場無料です


入賞された皆さま、おめでとうございます:))
今回も力作ぞろいですので、どうぞ皆さまお出かけください。

第67回秋の臥竜公園写生大会の出品・入賞作品数、部門毎の名簿はこちらをご覧ください↓
https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/item.php?id=5bb1ccfd87162

前回の第67回春の臥竜公園写生大会の出品・入賞作品数、部門毎の名簿はこちらをご覧ください↓
https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/item.php?id=59d8970a313cf

2018/10/08

秋の動物園まつり 3日間が終了いたしました。

【秋の動物園まつり】が、6日(土)7日(日)8日(月祝)の3日間開催されました。
初日は台風25号がきていましたが大きな影響もなく3日間本当に沢山の皆さまにご来園いただきました。
ありがとうございました。
メインの動物パレードをはじめ、様々なイベントに参加していただきまして職員一同喜んでおります。


今回も須坂市動物園を盛り上げる為の動物園好きの団体
『フレンZOOすざか』の皆さまと一緒に盛り上がました。


ありがとうございました。

また名古屋大学の安田・遠藤研究所の遠藤守准教授、兼松篤子さんのご協力もいただきまして、園内に設置されている「ビーコン」を使った『須坂市動物園宝探し』のアプリクイズラリーもおこないました。クイズの正解景品は当園オリジナルグッズ『生える?!映える!!ストラップ』でした。


沢山の方が参加してくれました。

愛犬クラブの皆さまのご協力で大好評の「犬と遊ぼう!」も盛り上がりました。

可愛いワンちゃん達が大集合しました。

また今回から本園と南園をつなぐ「連絡通路(網トンネル)」横下の通路、(※P4駐車場隣)にて市内の皆さまによる『ラビットバザールin動物園』もおこないました。
「野菜」や「果物」「五平餅」またまた「アンティークな商品」と「古着」など7店舗の販売でした。


今回出店された皆さまから須坂市動物園の発展のために募金をいただきました。
誠にありがとうございます。

さらに2日目の午前中に601万人目のお客様が来園されました。見事601人に達成されました上田市のご家族と当園の動物たちとで記念撮影のセレモニーもおこないました。

おめでとうございます!!

9月21日(金)に新しくお嫁入りしたトナカイ メス 4歳の愛称の募集も本日まででした。
たくさんの応募ありがとうございました。ホームページではあと数時間応募ができます。
命名式は10月28日(日)14時から南園休憩所にておこないます。

今月末26日(金)27日(土)28日(日)31日(水)には【ハロウィンZOO】もございます。
たくさんの皆さまのご来園をお待ちしております。
ステキな?怖い?皆さまの仮装を楽しみにしております。

今年も残り3ヶ月。

今後も引き続き皆さまにより楽しんでいただける癒しのある動物園を目指していきますのでこれからも須坂市動物園をどうぞよろしくお願いいたします。

2018/10/06

秋の動物園まつり 1日目が終了しました!

本日から8日(月曜日)までの3日間、須坂市動物園で最も大きなイベント「秋の動物園まつり」が行われています!
本日1日目の様子をご覧ください!:oops:

「秋の動物園まつり」の1番盛る上がるイベント……。それは……
動物パレード!!!!!:>

ペンギン、ヒツジ、シチメンチョウ、コールダック、トビ…様々な動物たちがパレードに参加しました!

今年はハロウィンZOOの宣伝も兼ねて、飼育員の衣装はハロウィンバージョンです♪
これはハロウィンZOOに行きたくなっちゃいますね!;)

パレードの後は、動物たちとのふれあいを行いました。なかなか近くでは見れない動物にふれあって、来園された方々も楽しそうです!:p

工作イベントなどもたくさん行われました!
本園では、「ジャックオーランタンの首飾りを作ろう!」や
「ハロウィンのお菓子入れを作ろう!」など、ハロウィンに向けた工作イベントや

「クジャクの羽で仮面を作ろう!」や「パンジーの心臓の音を聞いてみよう!」など
動物園らしいイベントも行われ、どのお客さまも楽しんでいただけたようです!

南園でも、「鳥の羽でインディアン帽子を作ろう!」や「鳥の羽でドリームキャッチャーを作ろう」、「ラマ・ヒツジの毛でハロウィンオーメンとを作ろう!」が行われ、どのイベントもたくさんのお客さまが参加して下さり、飼育員はとても喜んでいます!:oops:

明日、明後日(7日(日)・8日(月))も開催しておりますので、今日行けなかった…。行ってみたいな…。明日も行きたいな…。という方も大歓迎ですので、ぜひお越しください!:roll:

:: 次のページ >>