須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 動物園つれづれ日記

2022/12/01

シロフクロウ「ムース」のイベント情報まとめ!

2022年度代表動物 シロフクロウ「ムース」のイベント情報!

春に行われた代表動物選挙2022で当選を果たしたオスのシロフクロウ、ムース。
真っ白な体に、きれいな色の瞳、もふもふな脚など、たくさんの魅力でファンがとても多いです!

公約に、当選したら「猛禽類を盛り上げるイベントをやりたい」と掲げていました。
そもそも猛禽類ってどんな生き物なのか?知らない方も意外と多いのではないでしょうか。

須坂市動物園に来て、ムースのイベントに参加すると、「猛禽類」について詳しくなれる取り組みを行っているので、まとめてご紹介します!

イベント第1弾「ムースの着任式」
こちらは4月7日にインスタグラムのインスタライブにて、ムースの着任式を行いました!
今からでも見ることができるので、観ていないという方はぜひご覧ください。
シロフクロウやムースの紹介などのお話もしていますが、何よりシロフクロウをアップで見ることができますよ。

イベント第2弾「ムースの名刺配り」
こちらは2日間限定で配布しましたが、当園のHPにあるオープンデータからいつでもダウンロードできます!

2次元コードからもを読み取れます↓↓

イベント第3弾「ムースの猛禽だより」☆塗り絵にもなるよ☆
猛禽類とは?どんな生き物?どれくらいいるの?須坂市動物園にはどんな猛禽類がいるの?などなど。
皆さんが気になっている猛禽類のあれやこれをまとめたチラシ、題して「ムースの猛禽だより」を配布しています。
こちらは担当飼育員が頑張って書いた手書きです!

「ムースの猛禽だよりNo,1」では「須坂市動物園で飼育している猛禽類紹介!」

こちらは当園で飼育している猛禽類たちを紹介しています。
当園へ来た理由や、個体の性格などついてまとめました!


こちらは配布が終了しましたが、オープンデータからダウンロードすることができます。

「ムースの猛禽だよりNo,2」は「フクロウについて」「シロフクロウについて」

猛禽類の一種である「フクロウ」、「シロフクロウ」について詳しくなれる内容となっています!
こちらは本園中央休憩所(プレーリードッグ舎横)にて配布現在配布中!!オープンデータからもダウンロードすることができます。

「ムースの猛禽だよりNo,3」は…現在作成中ですが、「タカ」、「二ホンイヌワシ」についての内容となっています!

どんなチラシになるのか…お楽しみに!

2次元コードからも読み取れます↓↓

イベント第4弾「ムースのクイズをさがせ!」
紙に「クイズがある場所のヒント」が書かれています。それを頼りにクイズを探して答えるという内容です!
こちらは〇×クイズになっていて、クイズをめくると答えが分かるようになっているので、用紙がなくても参加することができます♪

用紙は白黒のムースをデザインしているため、こちらも持ち帰って塗り絵にもできます(シロフクロウなのでほぼ白ですが…)

各券売所前に用紙が置いてありますので、ご自由にご参加ください!

他にも、猛禽類について知ってもらうための看板作成や、猛禽類のごっくんガイドなども行っています!

猛禽類のごっくんガイドは、その日の参加者にシロフクロウ、二ホンイヌワシ、トビについてガイドをし、その後餌を食べている様子を観察することができます。
時間の関係上、ガイドは参加者の皆様から多数決をとり、1番多かった1種をメインにガイドをしています。
気軽にご参加ください!

ムースの任期も残り数か月となりましたが、ムース自身も仏のような顔で皆様に癒しを届けています。
これからどんどん寒くなり、厚着をして防寒する人間を横目に、清々しい顔をしているシロフクロウたちが観られます。冬はシロフクロウたちにとって過ごしやすい気候です。
リラックスしている姿をぜひご覧ください。もしかしたら、毎年雪が降ると現れる雪のシロフクロウもいるかも…?

2022/11/26

モルモットの「ちくわ」ふれあい引退式を行いました!

モルモットの「ちくわ」ふれあい引退式をおこないました!!

沢山の方々が参加してくださいました!ありがとうございます:roll:

引退をしたモルモットは
昨年代表動物にもなった「ちくわ」と
「あずき」「カタクリ」「マンゴー」「のびた」
「アラジン」「あずき」「ロン」「キスケ」
の合計9頭が引退しました!

この9頭には感謝状が贈られました!
感謝状はしばらくの間、ふれあいはうすで飾る予定です:p

引退はしましたが、今後もふれあいはうすで生活をします。
また、新たにふれあいデビューをする予定の個体がいますので
お楽しみに;)
引退したモルモットにも、ふれあいデビューするモルモットにも
ぜひ会いに来てくださいね♪

※高齢個体は寒さの厳しい日や、日光が当たらない場合は
はうす内にいるため見られないことがあります。
ご了承ください。

2022/11/23

~冬至イベントを開催します!~

皆さんこんにちは:idea:
イベントのお知らせです。:)

12月22日(木)は「冬至」
冬至とは24節気の1つで、1年で夜が最も長く昼が短い日。

また、太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に運も上昇するとされているので
南瓜(カボチャ)を食べて栄養をつけ、身体を温める「ゆず湯」に入り無病息災を願いながら
寒い冬を乗りきる知恵とされているそうです。

動物たちも信州須坂の寒い冬を乗り切ってもらおう!と
須坂市動物園でも「冬至イベント」を開催します!!:oops:

「カピバラ温泉~華の湯~」では、冬至イベント『ゆず湯』となります。


※去年の様子。

他にも、各動物ガイドで【冬至】に絡めたイベントもご用意しております。

また、動物たちの食事タイムも冬至にちなんで
普段のエサの中にプラスで「カボチャ、ニンジンなど」をプレゼントする予定です;)

◎【冬至】に「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると言われています。
 カボチャは別名「南瓜(なんきん)。2つも「ん」が入るということから幸運な食材として
 食べられるようになったそうです:idea:


※去年の様子。

イベント内容は後日発表致します。
お楽しみ♪

2022/11/22

~いい夫婦の日~1日目が終了しました!

みなさん、こんばんは!

11月22日は語呂合わせで「いい夫婦の日」ということで、本日22日(火)と明日23日(水・祝)に「いい夫婦の日」イベントを開催しています!

この2日間は、ご夫婦で来園して、窓口で「いい夫婦」と言っていただくと入園無料になります!
さらに!いい夫婦の日限定の特別入園券がもらえますよ~
特別入園券は切符風のデザインになっています:oops::oops:


なんとなんと!より本物の切符に近づけるため、今回長野電鉄さんから鉄道切符切り込みバサミをお借りしました!この切込みバサミは実際に須坂駅で使用していたものだと思われます!

「いい夫婦」と言っていただいた方限定となっているので、夫婦のみなさん是非ゲットしてください!!

園内では、仲良し夫婦の動物のパネルが設置してあり、イラストは飼育員の手描きです:>>
担当飼育員だからこそ分かる夫婦個体の関係性が書かれています!


動物ガイドでは、夫婦の個体についてのお話もありますよ~

ペンギンのパクパクタイム~いい夫婦バージョン~

オグロプレーリードッグ~夫婦のおはなし~

ポニーと記念撮影会~いい夫婦バージョン~ ※先着10組限定

南園ガイドツアー~いい夫婦バージョン~ ※先着15名限定エサやり体験

ワオキツネザルのディナータイム~いい夫婦バージョン~
((可愛いハート型のサツマイモをプレゼント!

更にカピバラ温泉では、いい夫婦の日限定ハート風呂になっています!♡


((とても気持ちよさそう~B)

明日はお天気が心配ですが、みなさまのご来園こころよりお待ちしています:D

「いい夫婦の日イベントスケジュール」は、こちらをご覧ください↓↓↓
https://blog.suzaka.jp/zoo/2022/10/21/p40903

南園の家禽類の展示の中止及び観覧制限のお知らせ。

当園本園で鳥類を展示しています獣舎「とりっこ村」が先日入場の中止をおこないましましたが、

本日より、国内の鳥インフルエンザウイルスが多発しているため、
南園の「ウズラ舎」「鶏舎」を冬期観覧中止とし、


それに伴い隣接しています獣舎「ニホンジカ(いずみ)」「シロヤギ(希望)」も観覧中止とします。


「水禽舎(コールダック・シナガチョウ)」は観覧スペースに制限をかけ感染予防対策をおこないます。

今年は流行の速度が爆発的で国内感染例が多数のため、昨年はおこなわなかったのですが
今年度は早期よりおこないます。

中止期間:2022年11日22日(火)~
※再開は春頃です。

鳥インフルエンザは、渡り鳥が飛来する時期に発生するため再開は来春になると思われます。
ですが、具体的にはいつになるか未定です。

今後県内にて感染事例があった場合は、他の鳥類の制限又は中止もございます。
鳥たちへの感染を予防するための対策ですので、
皆さまのご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

:: 次のページ >>