須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 動物園つれづれ日記

2020/10/13

セキセイインコの展示再開のおしらせ♪

7月末より園内とりっこ村のセキセイインコ舎の改修作業のためセキセイインコの展示をお休みしていました。

先週無事に展示場の改修作業を終えて、セキセイインコたちの展示を再開しました。

とりっこ村に入ってすぐ左側を向くとセキセイインコたちが見られるようになりました。

久しぶりに展示場に戻ったセキセイインコたち。戻ったばかりのときはみんなで集まって緊張気味の様子でした。そんな中から、勇気ある数羽が少しずつあちらへ…こちらへ…と様子を伺いながら行動を始めると、他の仲間も安心してあちらのとまり木へ~、こちらのエサ場へ~と行動範囲が広がってきました。日に日に緊張が解けてきたようです:P
セキセイインコ舎にチュルチュル♪チッ♪チッ♪とにぎやかな声が戻ってきました。

改修前より少しだけ広くなったのですが、インコたちはそれに気がついているでしょうか。。。:roll:

タイミングが合えばエサを食べているところを近くで見ることもできます。

そぉ~っとカメラを近づけるとうまく写真も撮れそうです。
下手なのでブレてます:crazy:

セキセイインコ好きのみなさん、お待たせ致しました!
えっ!?セキセイインコなんて居たっけ?という方、ぜひ会いに来てください:D

2020/10/11

「秋の動物園まつり」が無事に終了いたしました。

台風の影響もほとんどなく
2日間「秋の動物園まつり」を無事に開催いたしました:idea:

当園では、新型コロナウイルス感染症拡大予防対策の為、
4か月間すべてのイベントを中止していましたが、
昨日の「秋の動物園まつり」より、
「動物とのふれあい」と「動物たちの生態ガイド」を
一部再開をいたしました。

10日はアカカンガルーの命名式があり「マッチ」という素敵なお名前が決まりました。

皆さまから700通を超える募集ありがとうございました。

動物ふれあい再開の『ふれあいはうす』では、
モルモットとふれあっていただきました。


今回から整理券配布会場で整理券を配布し、人数制限をしおこないました。
利用された皆さまのイス等も間隔をあけ、ソーシャルディスタンスをしっかり取りながら
「動物園の新しい生活様式」で
動物たちとのふれあいを楽しんでいただきました。
完全再開までは引き続きご不便やご迷惑をお掛けいたしましたが、
自らの命を守る、そして大切な人の命を守るため、
皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。
※動物園まつり終了後は、土・日・祝日のみおこないます。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://blog.suzaka.jp/zoo/2020/09/30/p38180

また、「SUZAKAZOOアニマルラヂオ」こと『動物たちの生態ガイド』を
園内放送を利用しておこないました。
初めてのイベントで緊張しました。

また園内のスピーカーの関係で聞き取れない個所などや音量などの反省点もたくさんありました。
でもたのしく動物たちの説明ができました。
こちらの企画も各獣舎での密を避け、動物たちの生態を聞くことができる
「動物園の新しい生活様式」として開催いたしました。
詳しくはご覧ください。
https://blog.suzaka.jp/zoo/2020/09/25/p38165

また「とっりこ村の村長選挙」を10日~11日1日(日)までおこなっています。
8週類の鳥類が立候補しています。2日間たくさんの皆さまに選んでいただきました。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://blog.suzaka.jp/zoo/2020/09/25/p38165

皆さまには引き続き新型コロナウイルス感染症拡大予防対策をして、
須坂市動物園を安心して楽しんでいただけますように
感染対策と新しい生活様式を徹底していきたいかと思います。
<

2020/10/03

第四回「須坂市動物園フォロワーによるTwitterフォトコンテスト」を行います☆

第四回「須坂市動物園フォロワーによるTwitterフォトコンテスト」を行います!

「須坂市動物園フォロワーによるTwitterフォトコンテスト」とは、須坂市動物園のTwitterの公式アカウントをフォローしている「フォロワー」によるフォトコンテストです:>
須坂市動物園で1つのテーマに沿って撮影した写真を投稿して頂き、「最優秀賞」とその他3作品を当園の職員が厳選し決定します。
入賞作品は園内に展示させて頂きますので、この機会に須坂市動物園の公式Twitterをフォローしていただき、皆様の奮ってのご参加をお待ちしております:p

【テーマ】 「写真でひとこと」
【投稿期間】 2020年10月3日(土) ~ 2020年11月3日(火)
【結果発表】 2020年11月10日(火)~13日(金)
      ※須坂市動物園公式Twitterにて1日1入賞作品を発表いたします。

【応募方法】

● 投稿期間中にハッシュタグ「♯須坂市動物園フォロワーによるTwitterフォトコンテスト」をつけて、当園で撮影した写真をご自身のアカウントに投稿して下さい。
●アカウント非公開・ハッシュタグがついていない投稿は、対象外となります。
●応募はTwitterからのみ受け付けます。郵送やメール等他の方法での御応募は受け付けておりません。
●1アカウント1投稿のみで応募してください。
●応募期間外に投稿された作品は無効とします。

【入賞作品】

●入賞作品は、2020年11月10日(火)以降の結果発表時に当園のTwitter公式アカウントにてツイートします。(個人DMではお知らせしません)
●「最優秀賞」と「その他職員が気に入った写真3枚」を当園の職員が厳選させて頂きます。
●入賞作品は、ふれんZOO1階に展示させて頂きます。

【注意事項】

以下の注意事項をよく読んで、御投稿ください。
 ●投稿は、投稿者自身の責任において行ってください。
 ●投稿内容に係る苦情・異議申し立て、並びに、トラブルや損失・損害があった
   場合は、すべて投稿者の責任において対応してください。
  ●人物が明確に映っている写真を投稿する場合は、事前にその方の了承を得て
   ください。人物が明確に写っている場合は、被写体の了解が得られている
   ものとみなします。
  ●投稿にあたっては、次の事項を遵守してください。
   ・人が不快になる内容でないこと。
   ・他人の財産、プライバシー等を侵害するものでないこと。
   ・犯罪に結びつく、または助長させるものでないこと。
   ・暴言、卑猥な表現等、公序良俗に反するものでないこと。
   ・他人の名誉を毀損し、または他人を誹謗中傷するものでないこと。
   ・著作権など知的財産権を侵害しないこと。
   ・法令等に反するものでないこと。
   ・投稿された作品は、須坂市動物園の広報活動等に活用させていただくため、
     二次利用(複製・編集・上映・頒布)させていただく場合があります。
   ・投稿時に記載された個人情報は、本システム処理においてのみ利用します。
     また投稿された時点で本人の同意とみなし、公開・展示・公表する場合が
     あります。
   ・本コンテストは予告なく、内容が変更になる場合があります。
   ・応募にかかる通信料等の費用については,応募者の御負担となります。
   ・本コンテストは須坂市動物園が主催しており、Twitterが支援・運営・関与
     するものではございません。
投稿者は、上記注意事項を承諾のうえ、投稿いただいたものとみなします。

2020/10/01

素敵なお名前ありがとうございました。

アカカンガルーの赤ちゃん(オス)の名前の募集が昨日で終了いたしました:oops:

カンガルー舎前にて記入してくださいました皆さま!
又インターネットで記入してくださった皆さま!
本当にありがとうございました:p

全部で738件(獣舎前673枚・インターネット65件)でした:idea:

本日、職員の厳正なる審査により、名前が決定いたしました。
お名前を選んでくださいました皆さまには、当園の職員が直接お電話をいたしますので
ぜひ!10月10日(土)13時30分の命名式にご参加をお願い致します。

当日、担当飼育員も楽しみにしています:D

2020/09/30

身近な生き物展が終了しました

9月1日(火)~開催しておりました【身近な生き物展】が
9月27日(日)にて終了となりました。

期間中はたくさんの方にご覧いただきました:p


子どもたちに大人気のダンゴムシ。ワラジムシも一緒にいましたよ。
似ているようで結構違うところがあるんですよ!


カタツムリの仲間、キセルガイ。
なかなか動かないですが、毎日違うところに移動して、
時にはこんなに見やすいところに:idea:


園内でもよく見かけるカナヘビ。
近くでみるとかわいい顔しています:oops:


一度、カナヘビが脱皮しました!


オオカマキリもかっこよくて大人気!


また、ふれあいはうす横のテントには
「日本・世界の昆虫展 展示・販売」ということで、
綺麗な標本がたくさん集まりました。
こちらの標本の展示・販売はご好評につき
10月11日(日)まで土・日限定で開催いたします。
※雨天中止となります。

今年の身近な生き物展はこれで終了となりますが、
園内にはいつも身近な生き物たちが生活していますので、
姿を見かけたらぜひ観察してみてくださいね;)

:: 次のページ >>