須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 動物園つれづれ日記

2024/02/21

どうぶつおひなさまの展示をしています

春の訪れをほんわりと感じさせてくれる日本の行事「ひなまつり」
毎年、須坂市動物園で恒例となっている「どうぶつおひなさま」の展示をしています:P
☆段飾り☆
動物のぬいぐるみにお雛様の衣装を着せた七段飾りの写真

二十四節気のひとつ「雨水(うすい)」は
「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」のことを言うそうです。
この時期におひなさまを飾ると良縁に恵まれるという言い伝えにあやかり、
毎年、須坂市動物園もたくさんの方々との良縁を願って雛飾りの準備をします:D

また、動物園の仲間たちの中で初節句を迎える動物を紹介するパネルも一緒に展示しています♪

「どうぶつおひなさまの展示」
「初節句を迎える動物パネル展示」

期間 2024年2月21日(水曜日)~4月3日(水曜日)
   ※2月と3月の期間中、毎週月曜日の休園日を除く
時間 終日
場所 動物園交流施設ふれんZOO

今回は動物園ボランティアZOOポーターのメンバーも一緒に準備をしました♪
3人で段飾りに人形を置いたり、飾りの準備をしているようす

きれいに拭いて飾ります:D
飾りを拭く作業をしている人のようす

段飾りの上段、お内裏様とお雛様はカンガルー♪
段飾りの上段3段の写真、着物を着せた動物のぬいぐるみ

三人官女はペンギンです:oops:
赤い着物生地衣装を着せたのペンギンのぬいぐるみ

こちらはお内裏様とお雛様だけの飾り  カピバラ♪♪
お内裏様とお雛様の衣装を着せたカピバラのぬいぐるみの写真

こちらは今回初節句を迎えた動物たちの紹介パネルです。
ひなまつりの由来などについてのパネル2枚と初節句を迎えた動物たちの紹介パネル2枚の写真

今回、初節句を迎えた動物たち、その1モルモット:roll:
モルモットの二つの家族に子どもが生まれ、
その中にメスがいるので紹介しています!
全部で7匹いますが、そのうちメスは…!?

こちらは、チキン母さんと子どもたち(中央がチキン母さん)
モルモットのお母さんと子ども4匹が横に並んだ写真
チキン母さんの子どもの中でメスなのは「チョット」ちゃん、右から2番目です

こちらは、さつまいも母さんと子どもたち(左端が さつまいも母さん)
モルモットのお母さんと子ども3匹が並んだ写真
さつまいも母さんの子どもの中でメスなのは、母さんの右隣りの子です。
この個体は、3月3日までふれあいはうすにて愛称募集をしています
すてきな愛称お待ちしていまーす!
モルモットの愛称募集についてはこちらをご覧ください

初節句を迎えた動物たち、その2コールダック:roll:
コールダックにも初節句を迎えるメスがいます♪
「まめだいふく」ちゃん、エサ入れの中に入ってエサを食べるというなんとも大胆な性格:>>
両足に緑色のタグをつけています。
コールダックのメス、右向き、鼻の辺りに少し黒い模様がある

「きぬ」ちゃん、水遊びが大好き!というコールダックらしいコールダック:P
両足に黄色いタグをつけています。
コールダックのメス、右向き

コールダックたちは南園にいます。
たくさんのコールダックの中から「まめだいふく」と「きぬ」を見つけられるかな~:lalala:

「どうぶつおひなさま」をみたら、初節句を迎えたモルモットとコールダックにも会いに行ってみてくださいね;D

2024/02/18

冬は見られたらラッキー!?オグロプレーリードッグの冬の過ごし方

Permalink 14:00:18, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

皆さんこんにちは:p
先週から一気に最高気温が上がり、春のような暖かさが続いていますね!
しかし、まだ夜は冷え込む日が多いので、寒暖差によって体調を崩さないようお気を付けください:(

さて、今回は冬のオグロプレーリードッグについてご紹介したいと思います!
※以下プレーリードッグに省略

早速ですが、皆さん寒さは得意ですか?
プレーリードッグを担当している私は寒さが大の苦手です。
今年の冬もカイロを片手に凍えながら作業をしております。

冬の須坂市動物園にお越しになったことがある方はご存じかもしれませんが…
寒い時期は、プレーリードッグたちの姿を見られる時間が限られています。
最高気温が5℃以下のときは大体朝の10時から13時くらいまでの時間であれば、
外(運動場)に出てきて餌を食べたり、仲間同士でじゃれあったりしている様子を見ることができます。

暖かい時期は外に出ている時間も多くなるので、朝の9時頃から15時頃、
または閉園間際まで見られる日もあります。

野生のプレーリードッグたちは北アメリカの「プレーリー」という草原地帯で巣穴を掘って生活しています。
名前の由来にもなっている「プレーリー」は草原地帯の名称です。
その草原地帯は、日中は暑く乾燥していますが、夜は冷え込む気候です。
夜は寒さが増すこともあり、巣穴で過ごす時間が多いと言われています。
その為、須坂市動物園のプレーリードッグたちも寒い時期は巣穴に潜って過ごす時間が多くなります。

早朝と夕方に寝室の中を覗くとこのようにみんなでギュッと集まって寝ています88|

展示場から見て、一番右の寝室は自動販売機がある休憩所の横から観察することができるので、
そーっと覗いてみてくださいね;)

冬はどうしてもプレーリードッグたちの姿を見られる時間が短いですが、
見に行ったタイミングで彼らの姿を見ることができたらラッキーではありませんか??

もしかすると見られなくて残念な日もあるかもしれませんが、
見ることができた日には今日はラッキーだなと思っていっぱい観察してもらえたらと思います!

絶対に見たい!という方には暖かい日の日中にご来園いただくのをおすすめします:idea:
ぜひそれぞれの楽しみ方で、須坂市動物園をより楽しんでください♪

最後に来月の3月で9歳になるミズナ(メス)をお届けします;)
現在、皆さんから見えない場所で生活していますが、毎日元気に過ごしています!

「冬の臥竜公園で野鳥を観察しよう!」を開催しました

毎年恒例の野鳥観察イベント、
「冬の臥竜公園で野鳥を観察しよう!」を開催しました。
気づいていないだけで私たちのすぐそばで野鳥たちが生活していることを
知ってもらうことを目的としたイベントです。
観察の舞台は須坂市動物園のある臥竜公園と臥竜山。
須坂市民にとっては親しみのある場所です;)

今回も講師は長野自然観察の会のみなさんにお願いしました。
動物園ボランティア「ZOOポーター」もイベントのお手伝いをしてくれましたよ♪

初めに野鳥図鑑の紹介から。
鳥を観察するときは心強い道具です。

公園内を歩いて野鳥を見ながら双眼鏡の使い方を学びます。
双眼鏡を使うときは、まず肉眼で鳥を見つけてから双眼鏡を目にあてます。
双眼鏡で鳥を探すと視野が狭くて探すのはとても大変なんだそう。

こちらは最初に見つけた鳥をみんなで観察している様子です。
奥の方の木に鳥がとまっているのですがわかるでしょうか?

ダイサギという大きな鳥が桜の木のうえで休んでいました。
大きな鳥であまり動かなかったので双眼鏡の使い方を学ぶにはピッタリ;)

遠くの方の木にはトビがとまっていました

双眼鏡でも大きく見ることが難しい距離でしたが、フィールドスコープをみんなで覗きながら観察:D
尾羽の形に特徴があるという解説を聞きながらゆっくり観察することができました。

池の周りから山の中へと進んでいきます。
開けていた池の周りと違い、細かい枝が多い森のなかでは野鳥を見つける難易度もあがります。
鳴き声を頼りに野鳥を探していきました。
こちらはヒヨドリ。

鳥だけでなく、木の種類や落ちている実についても解説してもらいました。

今回のイベントでは、
ダイサギ、トビ、セグロセキレイ、カルガモ、マガモ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、コゲラ、ヒヨドリ、カワウの姿を観察することができました。
初めて野鳥観察をしたという方からも楽しかったという感想をいただけて一安心。
みなさんも身近な鳥の鳴き声や姿を意識してみるとまた違った景色が見れて楽しいかもしれませんよ。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

2024/02/17

春の動物園まつりをおこないます。

ここ数日は春のように暖かく!動物園もとても賑わっております。
信州須坂のサクラも早く開花するかもしれませんね。
そして来月は「春の動物園まつり」を開催し「動物たちの為にできること~動物園でSDGs~」テーマに環境を考えたイベントなどをおこないます。

また14回目となる『2024須坂市動物園代表動物選挙』もおこないます。
この選挙で見事!当選した動物は、来年度の「代表動物」となり
年間パスポートのイラストになるなど『須坂市動物園の顔』として活動していきます。

動物選挙掲示板
毎年園内には4か所投票所があります。
選挙記載台
こちらの投票所には人間の選挙で使う本物の投票箱や記載台があります!
この選挙は小さなお子さまも投票できますので、選挙の練習にもピッタリ!!

今年も選挙活動を含めた各イベントもさらにバージョンアップし!
14回目の選挙を盛大に盛り上げていこうと飼育員たちも頑張っています。

飼育員の立ち合い演説会風景
昨年の立ち合い演説会の様子。

『2024須坂市動物園代表動物選挙』
≪告示日≫2024年3月16日(土曜日)
≪期日前投票≫2024年3月16日(土曜日)~3月22日(金曜日)
≪投票日≫2024年3月23日(土曜日)24日(日曜日)
※立候補する動物は告示日に公表いたします
※投票用紙は来園時に受付で1人1枚お渡ししています。
※選挙ポスターは4か所の掲示板とそれぞれの立候補動物たちがいる獣舎にも掲示されています。
※3月16日(土曜日)~22日(金曜日※午前まで)まではインターネットでも投票ができます。

また今回は一足お先に、「立候補『予定』の動物たち」を紹介。
動物選挙集合ポスター
投票が始まる前に、上記の画像をチェックしてくださいね☆

期日前投票は3月16日(土曜日)~22日(金曜日)園内投票所とインターネット投票となります!
3月23日(土)・24日(日)の春の動物園まつり『2024須坂市動物園代表動物選挙』の投票にも来てください♪2日間は園内投票所のみ投票できます。

この選挙の特別なところは、期間中なら毎日でも投票できるところです。
来園の際に1枚投票用紙をお渡ししていますので、違う日に来園すればまた投票できます!
さらに、期日前投票期間であれば、園内投票所での1回とインターネット投票で1回と、なんと最大1日2回も投票できるのです!!
お気に入りの動物に毎日投票していただいても良いですし、
どうしても1つに決められない方は日によって違う動物に投票することもできますよ

春の動物園まつりの2日間のイベントの詳細は下記をご覧ください。
大事な投票を欠席することなく早目に予定を入れていただきまして
皆さまの大事な1票をお願いいたします。
職員一同お待ちしております。

また本日2月17日(土曜日)から選挙関連イベント「スタンプダービー」がスタート
詳しくはこちら「スタンプダービー」のページをご覧ください。
https://blog.suzaka.jp/zoo/2024/02/05/p42542

3月23日(土)・24日(日)
※天候や動物の体調等によりイベント内容が変更、中止になる場合があります。
※★マークは選挙に関連したイベントです。
※◆マークはSDGsに関係したイベントです。

【終日イベント】 
・桜の剪定枝の無料配布 場所:南園バッテリーカーコース内芝生広場
※ご自由にお持ち帰りできます。
【3月23日(土曜日)限定】
須坂技術学園さんの販売
10:00~12:00頃 南園遊具隣
トラのしっぽや足をモチーフにしたパンをはじめ、
おいし~いパンやお菓子の販売をおこないます。

9:30~16:00  エアロバイク発電体験 ◆
トラ舎下広場テント内 
9:30~    フンボルトペンギンの朝食タイム ※24日のみ開催
10:00~11:00 ふれあいはうすオープン 
        モルモットとのふれあい・選挙ガイドあり★
       (整理券配布開始 9時50分~ ※人数に達し次第配布終了)
10:00~15:00 長野県産の木を使って動物を守ろう!「間伐材で時計を作ろう」※23日のみ開催★◆
        参加費:1つ700円 限定20個 南園トカラヤギ舎隣 
10:00~11:00 南園仲良しタイム 
       ・ラマ(エサやり体験)・ロバ(ふれあい)・ヒツジ(エサやり体験)
       ・ポニー(ふれあい)・トナカイ(エサやり体験)
       イベント内でトナカイ「ベル」・ロバ「アイボン」の選挙ガイド★
10:00~    エコな綿あめ販売 ◆ 
       トラ舎下広場テント内
10:15~10:45  須坂市動物園かるた取り大会 
        南園休憩所内
10:30~     チリ-フラミンゴの羽でしおりを作ろう!先着15名限定
        ペンギン横テント内 ★
11:00~    ホオジロカンムリヅルのビックリガイド ★
11:30~12:00  飼育員たちの立会演説会 ★ 
        本園ペンギン舎横イベント広場
11:30~    須坂市動物園蒸気機関車D51-401 塗装プロジェクト 「最後のひと塗り大作戦!!」
        正面口 蒸気機関車前
12:00~12:45  たまごⅮeアート ハヤブサの応援ガイドあり★◆
13:10~     フンボルトペンギンのパクパクタイム
13:30~    須坂市動物園蒸気機関車D51-401 塗装プロジェクト 「最後のひと塗り大作戦!!」
        正面口 蒸気機関車前
13:30~    ポニーと記念撮影会《先着10組限定》 ポニー舎内
        ※ポニーの上に乗れるのは小学生までのお子様限定。写真撮影のみは年齢制限なし。
13:30~15:00  ふれあいはうすオープン モルモットとのふれあい・選挙ガイドあり★
       (整理券配布開始 13時20分~ ※人数に達し次第配布終了)
13:30~    アカカンガルー「さくら」の応援ガイド★
13:50~    トビ「八兵衛」の美魅を伝えるガイド★
14:00~15:00  ヒツジの毛をリメイクしよう 先着5名
        南園休憩所内 ★◆ 
14:00~15:00  南園仲良しタイム 
        ・ラマ(エサやり体験)・ロバ(ふれあい)・ヒツジ(エサやり体験)
        ・ポニー(ふれあい) トナカイ(エサやり体験)
        イベント内でトナカイ「ベル」・ロバ「アイボン」・ヒツジ「青空」の応援ガイド★
14:40~    チリーフラミンゴの選挙ガイド★
15:00~    南園ガイドツアー《エサやり体験 先着15名》★
        ラマ舎前集合 ~ロバ・トナカイ・ヒツジを応援バージョン!~
15:00~    カピバラディナータイム選挙ガイド★
15:00~16:00  たまごⅮeアート ハヤブサの応援ガイドあり★◆
15:30~     アカカンガルーのディナータイム

2024/02/10

本日からバレンタインZOO開催です!

Permalink 17:17:44, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

2月14日はバレンタインデー♥
本日2月10日(土曜日)~12日(月曜日)までバレンタインZOOを
開催しています。

カピバラ温泉~ハート湯~では、ハート型の枠がついたお風呂に
かわいらしいハート型のニンジンやリンゴを浮かべて
カピバラたちにプレゼント:D

たくさんの方に見守られながら、もりもりハートを食べて、
お風呂に浸かっていました。
カピバラ温泉を来園者が見ている

飼育員が温泉にハート型のエサを入れている

黒子お風呂に入っている。手前にハート型のエサが浮いている。

温泉も終盤、あれ?黒子(くろこ)ちゃんがいない・・・。
と思ったら、お湯の中に潜って、沈んでしまったハートを一生懸命食べていました。
水中のエサを潜って食べているカピバラ

「動物たちへハッピーバレンタイン」では本日はトカラヤギ、南園ガイドツアーの
ラマやヒツジたちへのエサやり体験がおこなわれました。
ハッピーバレンタインということでハート型のエサも入っています。
ハート型の人参などが容器に入っている

トカラヤギにはハート型と、薄切りになったニンジンをプレゼント。
元気に寄ってくるヤギに皆さんとても上手にプレゼントをあげてくれました:p

トカラヤギ舎の周りに来園者が集まっている様子

南園ガイドツアーでのエサも今日は特別にハートです:idea:

ラマ舎の周りに来園者が集まっている

来園者がラマにエサをあげている

グルメなヒツジたちはなかなか皆さんのハート(エサ)を受け取ってくれず・・・:'(
「愛を伝えるのは難しい」ということなのでしょうか・・・。
来園者が羊にエサをあげている

メスのトナカイの角はこの時期に落ちます。
昨日、片方の角が落ちたばかりのベルちゃん。

角が片方しかないトナカイ

皆さんの手から上手にエサを食べていました。
トナカイが来園者の手からエサを食べている

カンガルーのディナータイムもバレンタインバージョン。
エサにはハートが入っています♥
どんなカンガルーがモテるのか、飼育員の解説を聞きながらエサを食べる様子を観察しました。

カンガルーがお皿に顔を入れてエサを食べている
2皿あるのに、1皿にギュウギュウに顔を突っ込んで食べるオスたち。
仲良しですね。

ここでイベント以外の園内の様子をご紹介。

アライグマのマグとオトがラブラブ?仲良さそうにくっついてお昼寝。

アライグマ2頭がくっついて寝ている

園内には「動物たちからの恋のアドバイス」がパネル展示されています。
恋のアドバイスが書いてある看板

「クジャクのオスは飾り羽を大きく広げてメスにアピール。アピールしなきゃ好意に気づいてもらえません。」
といったパネルが展示されている横で実際に羽を広げているクジャクに遭遇88|
クジャクが羽を広げている。

メスもきっと好意に気づいてくれているはず!
この他にもさまざまなアドバイスがありますので、ぜひ園内で探してみてくださいね!

明日もイベント盛りだくさん!
イベントスケジュールはこちらをご覧ください♥
https://blog.suzaka.jp/zoo/2024/01/09/p42470

:: 次のページ >>