須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 動物園つれづれ日記

2019/08/13

ハッチのお墓参り、「リュウのサンドバック」お披露目会を開催しました

Permalink 16:49:12, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

今日は8月13日。迎え盆ですね:idea:
皆さんはお墓参り行きましたか?須坂市動物園でも、名誉園長ハッチのお墓参りをしました。
暑い中、今年も沢山の方にご参加いただきました。ありがとうございます。

始めにお線香とやお供えをして合掌。その後お墓掃除をしました。

所長もお墓掃除!ありがとうございます:D

~~~

午後は名誉園長ハッチを思い出す!?
「リュウのサンドバック」お披露目会

こちらは本番前の設置時。。。一番近くてこの距離XX(

本番はお客さんを前にし緊張してしまったのか、近くに来ることもありませんでした・・・
まだまだ修行が必要なようです:lalala:

今日はイッチの誕生日でもあります;)10歳になりました!ハッチが亡くなった年齢も10歳。白髪が目立っちゃうお年頃になったのですが、まだまだ元気!たくさん食べてぐーたらもして?:>>長生きしようね♪

2019/08/10

お盆の大型連休が始まりました。

信州須坂!ここ数日間は猛暑日が続き職員は動物の体調管理におわれています。
エアコンや扇風機、氷にミスト、日陰作りに奮闘中です。
皆さまも水分補給をしっかりして体調管理してくださいね。

本日より大型連休のお盆休みが始まりました。
沢山のイベントを用意していますので是非!遊びに来てください。
動物たちも待っています。

『冷やし中華』はじめました。※ニンジンなどで作ったカピバラオリジナル冷やし中華です。


今年生まれの『令愛(レイア)』ちゃんも大きくなりましたよ。


日中はミストで暑さを乗り切っています。


フンボルトペンギンはプールで優雅に泳いでいます。


ロバの『アイボン』は夏毛になって色男。

詳しいイベント内容・時間はこちらから。
https://blog.suzaka.jp/zoo/2019/07/14/p36637

また同時に本日10日(土)14日(水)18日(土)は
『サタデーナイトZOO』も同時にお楽しみください。


詳しいイベント内容・時間はこちらから。
https://blog.suzaka.jp/zoo/2019/07/03/p36582

さらにさらに、13日(火)は今年2019年度の代表動物選挙当選動物
アカカンガルーの「イッチ」の誕生日&ハッチのお墓掃除の日です。

記念碑のお掃除を職員と一緒にやりませんか?お手伝いをお願い致します。

ハッチといえば・・・こちらも忘れてはいけません!
8月18日(日)まで南園休憩所にて「ハッチファミリー写真展」を開催中です♪
ぜひご覧ください;)


昨年のイベントの様子はこちらから。
https://blog.suzaka.jp/zoo/2018/08/13/p35349

大型連休のお盆休み、職員一同皆さまのご来園をお待ちしております。

2019/08/08

「長野県 地域発 元気づくり支援金」を活用し、「みんなとZOOっとわくわくわんパーク事業」を編集会議を実施しました。

Permalink 10:49:59, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

8月3日(土)【長野県 地域発 元気づくり支援金】を活用し、「みんなとZOOっとわくわくわんパーク事業(動物園ガイド冊子作成事業)」をボランティアの皆さまにご協力いただきながら、第1回編集会議を開催しました:>>

須坂市動物園の飼育動物の特徴や個性を紹介した冊子づくりです:P
飼育員や市民の皆様が見たり、感じた動物の特徴を皆様と議論して作っていきます;D

冊子に掲載する動物の写真を選定したり、冊子のデザインを決めていきます。

いろいろな皆さんのご意見をお聞きしながら編集会議を開催し、ガイド冊子の完成を目指します88|

2019/08/03

サタデーナイトZOO 初日が無事に終わりました。

信州須坂梅雨が明けてからは毎日が暑い!!
皆さんの町は暑いですか?
しっかり水分補給して熱中症には気を付けてくさいね。

そんな暑い日はっ!涼しい夜にゆっくりと動物たちを観察してください。


↑こちらの写真をクリックするとPDFファイルが表示されます。

本日より当園は「2019サタデーナイトZOO」が始まりました。
本日の様子をご紹介いたします。


駐車場からは誘導灯(イルミネーション)が当園へご案内いたします。

当園のロゴの「S」のマークも点灯

券売場は明るくなっていますのでご安心ください。


SLもライトアップしています。

園内どこかには怪獣もいますよ。


ツキノワグマが色々な動きを観察できます

森の忍者「ホンドフクロウ」の不思議を説明

アカカンガルーは照明付き

ホンドタヌキの食事風景がみれます。

ワオキツネザルもライトアップ。

獣医師さんからは動物に関わる少し怖い話が聞けます。

今年もフンボルトペンギンはキレイです。

ホンドタヌキとアライグマの違いは??


今回はふれいはうすでは観察会です。

今年から始まった「ZOOシアター」は各飼育員が撮った動画を編集しています。


こちらも今年から始まりました「わくわく教室」日によって授業内容が変更になります。
5つの授業のうち3つ参加してくださった方々には当園オリジナルシールをプレゼント。


今年も本園(野生種)のみです。

本日ご紹介しましたイベントの他にも、日によってイベント内容が違ってきますのでこちらをご覧になって
何回も遊びに来てください。
https://blog.suzaka.jp/zoo/2019/07/03/p36582

2019/08/02

サタデー・ナイト・ズー 「わくわくどうぶつ学校」開校!!

8月の毎週土曜日と14日(水)は、サタデー・ナイト・ズー!!21時まで開園します:>
本園休憩所では、「わくわくどうぶつ学校」を開校します!
18時30分~20時50分までが授業の時間:p 1教科20分ほどで行います!もちろん、途中参加OK:roll:
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓時間割はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ただの授業ではありません!!
算数も国語も社会も...。全て動物に関わる授業を行います!
授業内容は来てからのお楽しみです:D
毎回5教科の授業を行い、3教科以上出席すると、プレゼントがもらえますよ♪:oops:
皆さん、遅刻しないように出席してくださいね!

『サタデーナイトズー』のイベントスケジュールは…こちらをクリック!

:: 次のページ >>

MBgu