須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 動物園つれづれ日記

2020/08/12

セキセイインコが亡くなりました

とりっこ村で飼育をしているセキセイインコの
メス2羽が亡くなりました。

1羽は7月30日に亡くなりました。
死因は甲状腺腫とわかりました。

もう1羽は8月7日に亡くなりました。
死因は卵巣嚢腫とわかりました。


園内で一番小さな鳥、セキセイインコです。
今まで会いに来てくださった皆さん、
ありがとうございました。

他のセキセイインコたちは元気です(20羽以上います:)
今回亡くなってしまった個体の子孫もいます。
今後もセキセイインコたちに会いに来てください。

なのですが…おしらせです。
ただ今、セキセイインコ舎改修作業のため
セキセイインコの展示をお休みしています。
展示再開については、こちらのブログでお知らせいたします。

2020/08/11

ハッチのお墓掃除とお墓参りをしました。

ハッチのお墓掃除とお墓参りを今年は飼育員のみでおこないました。

早いものでもう8月そして明後日はお盆ですね。

皆さんはお墓掃除に行きましたか?
須坂市動物園は、名誉園長「ハッチ」のお墓掃除とお墓参りを本日しました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大予防対策として
通年参加型の『お墓参りイベント』を中止にして
職員のみでおこないました。

お墓掃除をして。

キレイになりました。


お線香とお供えをして合掌です。


またアカカンガルー「イッチ」の誕生日が8月13日でもあります。
今年で11歳になります。
ハッチが亡くなった年齢は10歳。
もう人間なら白髪が目立っちゃうお年頃になったのですが、まだまだ元気!
たくさん食べてぐーたらもして?長生きしてもらいましょう。


南園休憩場では「ハッチ」の写真などのアカカンガルーの写真展をおこなっています。
同時に楽しんでください。

当園のSNS では動画で本日の様子を発信していますので同時にお楽しみください。

2020/08/10

今年も「須坂市動物園フォトギャラリー」をおこなっています。

今年も須坂市内の温泉施設【関谷温泉 湯っ蔵んど】さんの館内にて
「須坂市動物園フォトギャラリー」を開催しています。

館内入口からの階段を上がりながらご覧いただけます。

今年は過去の写真も振り返って「1種の動物特集」でおこないます。
すでに7月から始まり「アカカンガルー」をおこないました。
8月は「フンボルトペンギン」です。

代表動物選挙で当選したことのある「トット」などの写真が展示してあります。

今年も猛暑で大変ですがペンギンたちをみて少しでも涼しくなってください。


今後、月替わりで須坂市動物園の仲間たちの写真をたくさん展示する予定ですので
たのしみに。

温泉で心も体も癒されて、さらに動物たちの表情で癒されていただけたら嬉しいです。

2020/08/08

「秋の臥竜公園写生大会」は中止です。

9月13日(日)に予定していました「秋の臥竜公園写生大会」は、
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、春と同様に今年度は中止させていただきます。

参加を楽しみにしてくださっていた皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2020/08/02

8月生まれの動物♪

8月生まれの動物をご紹介します:D

アカカンガルー『イッチ』オス
2009年8月13日

2019年度須坂市動物園代表動物を務めました:))
とても穏やかそうなイッチは、
ちょっかいを出してくる若いオスのリュウの遊び相手になってあげたり…
昼寝の大胆さを見ていると
アカカンガルー舎の大黒柱としてドーンと構えているように見えます:lalala:

8月生まれのみなさんも
「お誕生日、おめでとうございます☆」:D

:: 次のページ >>