須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 動物園つれづれ日記

2019/04/20

フンボルトペンギンのカァちゃんが亡くなりました。

4月15日(月)にフンボルトペンギンのメスのカァちゃんが亡くなりました。
32歳10ヶ月のご長寿さんでした。

数日前から食欲が低下していましたが、ペンギンは産卵前になると食欲が低下するので
カァちゃんも産卵を控えているのかと様子を見ていたところでした。
しかしながら15日の朝に体調が優れず、治療を行いましたがその晩に亡くなりました。
今まで会いに来てくださった皆様、snsでご覧の皆様ありがとうございました。

カァちゃんは1986年5月20日生まれで、
1990年5月に須坂市動物園に来園しました。
これまでに5羽の子育てをし、孫、ひ孫もいます。

良く食べとても健康体でした。

かわいいポーズもできますが。。。

こんな表情も良くありました。

換羽期、おかしなところに羽が残ってしまっています。

体重測定は得意でした。

ペアのトォちゃんとは仲良し夫婦でいつも一緒にいる印象でした。
左:カァちゃん  右:トォちゃん

他の個体と比べて物怖じなくいろんなイベントに活躍していました。
初めての園内散歩。

『ご長寿お祝いしよう』では夫婦そろってご長寿さんなので
皆さんと記念撮影をしてお祝いしました。

『いい夫婦の日』でもなかよくみなさんと記念撮影をしました。

『土用丑の日』では残念ながら換羽中で泳げなかったので
手差しでドジョウを給餌しましたが、ツルツルしたドジョウをしっかりくちばしで捕えていました。

須坂市動物園に来園してから28年。
フンボルトペンギンのすごいところ、かわいいところ、こわいところも…
物怖じしない性格もあり、イベントなどでいろいろなことをたくさんの方に伝えることができました。
長い間、ありがとうございました。

仲良しのトォちゃんが元気に暮らしていけるように努めていきたいと思います。

須坂市物産品販売を園内で行います

4月27日(土)~5月6日(月)の「ゴールデンウィークだよ!ワクワクふれあいフェア」
期間中、動物園本園剥製館付近にて須坂市の物産品販売を行います:p

取扱い商品(予定)はこちらです;)

☆アスザックフーズ様☆
・かむカムこんにゃく(ホタテ味・燻製イカ味)
・ザク切りいちご
・まるごとベリーベリー
・フリーズドライスープ各種(中華スープ類・国産野菜のしょうがスープ・野菜スープ類・信州しめじの和風スープ・
 トマトスープ類・あめ色たまねぎのスープ・根野菜のけんちん汁)

☆鈴木養蜂場様☆
・ハチミツ(アカシア・レンゲ・リンゴ)

☆糀屋本藤醸造舗様☆
・信州ソムリエみそシリーズ
 (玉造りみそ・低塩みそ・特選みそ・匠白みそ・匠赤みそ・雑穀みそ・そばみそ)
・調理みそ
 (ふきみそ・とうがらしみそ・山くるみみそ)

☆太田農園様☆
・ジャム(ふじ・マスカット・ナガノパープル)

☆そのさとブルーベリー農園様☆
・カシスジャム

☆千日みそ様☆
・味噌ドレッシング

販売は田中裕義様(キモノのゆきわ)が行います。

動物園にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください;)

今回商品提供していただいく皆さまのHPです。
アスザックフーズ株式会社様
http://www.asuzacfoods.co.jp/

鈴木養蜂場様
https://www.suzuki83.com/

糀屋本藤醸造舗様
http://528.jp/

太田農園様
https://ohtanouen.jimdo.com/

そのさとブルーベリー農園様
http://sonosato.com/

千日みそ様
http://www.sennichi-miso.co.jp/

2019/04/19

「飼育の日」イベントを行いました!!

本日、2019年4月19日(金)は「飼育の日」です:oops:
4月19日の語呂合わせで、飼育の日となっています。
こちらは日本水族館協会が定めた日で、動物園や水族館の役割についてみなさんに知ってもらう日です。
本日の須坂市動物園では、飼育体験やガイドなど、「飼育」の仕事にちなんだイベントが行われました!

まずは、「飼育体験」!

参加者を応募で募り、3人のお子様とそのご家族が参加してくれました:roll:

まずは、ツキノワグマ・ワオキツネザル・シロクジャク・ベンガルトラ・ニホンザルのエサ作りです:>

動物の数と種類によって、食べるものや切り方が変わります!

エサ作りのあとは、作ったエサを動物たちへあげにいきました。

次はカピバラのお世話です:D
カピバラのエサ作りと、運動場のお掃除をしました。

カピバラは何を食べるのかな??

ウンチや汚れた乾草を掃除します!しっかりできました!

次はウマ・ラマ・ブタのエサ作り体験と、トナカイの運動場のお掃除です;)
ウマとラマは同じものを食べているけど、口の大きさが違うので、それぞれの動物にあった切り方をしています。

ブタのエサはフルーツがたっぷり!
このフルーツは八百屋さんから売り物にならなくなったものを頂いています!

一生懸命トナカイのウンチをお掃除しました。

「飼育体験」の次は、「飼育員による飼育員ガイド」です:idea:
飼育員が普段から使っているお掃除道具や、飼育員は毎日どんなお仕事をしているのかなどを紹介しました。

飼育員のお仕事は、お掃除やエサ作りだけでなく、病気の動物の治療・イベントの企画、準備・ポスター、情報誌、看板作り・ブログやtwitter、facebookなどのsnsの配信なども行っています!意外となんでもやっているんですよ!

土,日,祝日限定の南園ガイドツアーは、本日は「飼育の日」ということで、特別に開催しました!
ラマ・ヒツジ・トナカイにエサやり体験をしながら、飼育員が動物とどう接しているのかをガイドをしました!

「飼育の日」を通して、飼育員のお仕事に関心をもっていただけたら嬉しいです!

2019/04/12

『The JAPAN Times』に日本の桜スポット20として須坂市・臥竜公園の桜が紹介されました♪

詳しくはこちらをご覧ください;)

https://blog.suzaka.jp/garyu/2019/04/09/p36226


※こちらは昨年の桜の様子です。
 4月12日現在、まだ開花宣言は出されておりません。
 近日中には開花すると予想されます。

カピバラふれあいタイムが始まります♪

4月21日(日)で今季のカピバラ温泉が終了します。

そして!!
4月27日(土)からは土日祝日限定イベント「カピバラふれあいタイム」
が始まります;)

カピバラたちは体を撫でられるのが大好き!
なでなでしているとゴロンと寝転がってくれることも
ありますよ:p
カピバラにとっても人間にとっても至福のひととき♥

ぜひ遊びにきてくださいね;)

【カピバラふれあいタイム】
・4月27日(土)~10月27日(日)期間中の土日祝日限定
・10時~10時20分(先着20名様限定)
☆ゴールデンウィーク期間は都合によりイベント開催日が不定期となります。
 毎日のイベントスケジュールはこちらをご覧ください。そしてゴールデンウィーク期間中は
 通常先着20名限定のところ、特別に先着30名限定で開催致します:p
https://blog.suzaka.jp/zoo/2019/04/04/p36191

※雨天中止となります。また、獣舎内の状態や、動物の状態によりイベントを
 中止する場合もございます。
 獣舎内へのベビーカーや車いすの持ち込みは出来ませんのでご了承ください。

:: 次のページ >>