須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 2024年度の代表動物「トビ・八兵衛(メス)」よろしくね!

2024/04/01

2024年度の代表動物「トビ・八兵衛(メス)」よろしくね!

2023年度代表動物「ベンガルトラ・臥桜」から2024年度代表動物「トビ・八兵衛(メス)」へバトンが託されました!

本日より2025年3月31日までの任期となります:idea:

≪みんなが気になる「八兵衛(メス)」ってどんなトビ??≫

八兵衛(メス) ←(オス)ではありません!間違えではありません!
八兵衛は元々野生のトビでしたが、1996年にケガをしているところを保護されました。
その後須坂市動物園へ来園し、2002年に同じく保護されて来た角さん(オス)と一緒に同居をしています。

トビは見た目で雌雄判別ができず、きっとオスだろうと八兵衛(はちべえ)と名付けられました。
名前の由来は、当時隣の獣舎で飼育していた高齢の「オジロワシ」の名前が「御老公(ごこうろう)」だったため、隣にいるトビは「角さん」「八兵衛」と名前が付きました。
水戸黄門から来た名前なんです:p

その後、1度だけ八兵衛が卵を産んだことでメスだったことが判明しています。
うっかりですね。

この2羽は夫婦ではありませんが、時に喧嘩しながら一緒に暮らしています:>

≪なぜ「トビ」が1番になれたの?≫

歴代代表たちは、ベンガルトラ、シロフクロウ、カンガルー、モルモット…など。
注目を集める人気動物が当選してきましたが、今回「トビ」が代表と聞いてちょっと「?」となった方、いるのではないでしょうか?

実は八兵衛、ただのトビではありません。
「日本で1番かわいいトビ(飼育員比)」
なんです!
トビといえば、「ピーヒョロロロロ」という鳴き声を1度は聞いたことがあるはず。
でも、「声」意外、知っていますか?

トビは近くで見ると、かなり可愛い顔をしているんです。
そして、中でも八兵衛は顔が断トツで可愛いです:oops:
目がきゅるんきゅるんのうるうるです。きょとんとした表情はハートを撃ち抜かれることと間違いなしです。
性格は謙虚で、お腹がすいていると大きな口を開けて待っていますが、お腹がいっぱいになってくると「ハッ」と我に返り、気まずそうに少しずつ後ずさりします。
少し人見知りなところも可愛いです。

そんな八兵衛を動物園の公式「X」でポストしたところ、たくさんのファンができました!
今回の八兵衛への投票数は367票、内200票以上インターネットからの票で、何度も八兵衛へ投票している方が多く、八兵衛ファンの底力を感じました。
「#トビはかわいい」で飼育員が撮影したトビのベストショットをポストしていますので、検索してみてくださいね!
また、同居している「角さん(オス)」も日本で1番イケメントビ(飼育員比)なので、角さんの活躍にもこうご期待!

≪1年間の活動≫
代表動物として、年間パスポートのデザインや広告塔としてのお仕事はもちろんのこと。
トビをはじめ、猛禽類、日本に住む動物たちの保全活動を楽しく学べるようなイベントを考案していきます:idea:
イベント内容は随時発信していきますので、須坂市動物園の公式SNS(X、Facebook、Instagram、ブログ)を要チェック!

新年度となり、須坂市動物園にも新メンバーが加わりました。

今年はこのメンバーで須坂市動物園を運営していきます!
新年度もよろしくお願いいたします!
4月は休園日がありません。桜が咲いたら、お花見も一緒にお楽しみください♪