須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

2018/07/14

「家畜動物たちを学ぼう~1日目終了~」

3連休が始まりました!
一日目から猛暑でしたね。:crazy:
須坂市動物園では、3連休(7月14日(土)、15日(日)、16日(月・祝))に「家畜動物たちを学ぼう!」を開催!:oops:

本日、1日目が終了しました。:idea:
『家畜動物たちを学ぼう』の1日目の様子をご覧ください。:))
また、明日、明後日も同時刻で開催します。:idea:

・南園ガイドツアーエサやり体験(ラマ・ヒツジ・ブタ・トナカイ)
~家畜の日&めざせ!600万人特別バージョン~
【開始時間;①10:45~ ②14:15~】

今回から動物の『フェチ』なお話をしています!❤
今日は、各動物の「耳」についてガイドしながら、
ラマ・ヒツジ・ブタ・トナカイにエサやり体験しました。:idea::P


皆さん、意外にロバの耳を触ったことがなく興味津々!

この3日間は、シチメンチョウ・ボリスブラウン・コールダックを外に出して、
各パーツの場所を説明したり、触れ合ったりと普段できないことをします:oops:


コールダックの「耳」の場所を見つけるのは難しい!!


シチメンチョウの大きさにビックリ!

・家畜について学ぼう!ふれあい&展示会
【開始時間;①11:30~12:00 ②15:00~15:30】


家禽類の卵の展示。皆さん答えられるかな~?

箱の中に3種の動物の「毛」が入っています。触感で当ててもらいます!:P

普段持つことができないトナカイの角!

さぁ!皆さんも実際もって重さを当ててみて!:idea:

・ポニーの乗馬体験【開始時間;13:30~14:00】
この3連休で「ポニーの乗馬体験」が休み(夏休み)となります。
ぜひ!明日・明後日に体験しにきてね❤
対象:小学生までの方。

・動物フェチ写真展~めざせ!入園者数600万人特別イベント!あなたは何フェチ?~(終日)
南園休憩所に展示しています!今回は「」の写真展です。

上記のイベントの他にも!土日・祝日イベント盛りだくさんです。:oops:

7月15日(日)、16日(月・祝))のイベントスケジュールはこちらをクリック!

また、明日も明後日も暑くなるそうです。XX(
皆さん、熱中症対策し須坂市動物園ご来園ください:P:P

2018/07/13

7月14日から始まる600万人特別イベントの準備が完了しました!

7月14日(土)より600万人特別イベントとして、南園休憩所にて「600万人ありがとう!須坂市動物園にメッセージを書こう!」「めざせ!入園者数600万人特別イベント!動物フェチ写真展」が行われます!:idea:
「600万人ありがとう!須坂市動物園にメッセージを書こう!」では、須坂市動物園のマーク「S」にメッセージを書くことができます。:oops:
;)

「S」が全て埋まり次第展示させて頂きますので、須坂市動物園にメッセージを書きたい!という方は、是非お越しください。

そして須坂市動物園初のイベント「めざせ!入園者数600万人特別イベント!フェチ写真展」も同じく7月14日(土)に南園の休憩所で行われます!:p
動物の体の一部に注目した特別な写真展です!

今月「7月」のテーマは「目:roll:」 8月は「耳」をテーマに写真展を行います。このような形で、毎月テーマが変わりますので、何度も楽しむことができますよ;)

また、7月14日(土)~16日(月・祝)には「家畜イベント」も行われますので、是非須坂市動物園にお越し下さい!

2018/07/05

2頭のアカカンガルーが仲間入りしました

Permalink 17:08:29, カテゴリ: 動物園ニュース!  

アカカンガルー「もずく」の死亡により、寝室をはじめ運動場の壁やフェンスに緩衝材としてマットを貼り、檻の出っ張る部分をスポンジで覆うなどして獣舎の整備を行いました。
先月、整備が完了し、2頭のアカカンガルーを迎えました。

 1『おりひめ』 メス 5歳
神戸市立王子動物園より来園。2012年7月8日生。

 2『おとひめ』 メス 3歳
神戸市立王子動物園より来園。2014年11月3日生。

『おりひめ』はパッチリした目がかわいらしく、体の色は『おとひめ』より茶色いのが特徴です。
『おとひめ』は少し怖がりなところもあるものの好奇心旺盛で、飼育員に背中を撫でられても嫌がりません。

そして、2頭の袋の中にはすでに子供がいます。
来園する前に出産していたので「イッチ」の子ではありません。
早ければ「おりひめ」の子が1ヶ月くらいで顔を出すかもしれません。
今後、来園者の皆様に名前を付けていただくイベントなども予定しております。

「イッチ」の様子ですが、仲間が増えたことで少し表情が明るくなったように思います。
2頭のアカカンガルーを搬入するにあたり、繁殖という目的のほかに、アカカンガルーは野生下において群れで生活しているということもあり、「イッチ」がより安心できるように、という目的がありました。
3頭仲良くエサを食べたり、昼寝をしたりして穏やかな毎日を送ってくれているようです。
アカカンガルー舎がファミリーでにぎやかになる予定です。ぜひ会いに来てくださいね。

2018/07/04

【お知らせ!】

Permalink 15:17:32, カテゴリ: イベント告知!!  

台風の影響で、強い風が吹いています:'(皆さんお帰りの際はお気をつけてください。:idea:

今日は、2つお知らせがあります!:idea:
昨日まで猛暑が続き動物たちがグダグダ…XX(
動物たちには、ミスト、扇風機、凍らせたペットボトルなどなど…設置し、暑さ対策しています。:P
そして、暑さのため【ふれあいはうす サマータイム】と【ポニー乗馬体験 夏休み】がお休みや時間短縮になります。

      ↓          ↓         ↓         ↓        ↓

【ふれあいはうす サマータイム】

ウサギ・モルモットとふれあうことのできる、「ふれあいはうす」ですが
動物たちの体調を考えて夏季の間は午後のふれあいタイムをお休みし、
午前中(10時30分~正午)のみご利用することができます。動物たちとのふれあう時間が短くなってしまいますが、ご了承ください。
期間
7月17日(火)~9月28日(金)

【ポニー乗馬体験 夏休み】
ポニーの乗馬体験は、日・祝日イベントで13時30分~14時00分に行っています。
暑い時期は、お客様とポニーの体調を考慮してポニーの乗馬体験がお休み(夏休み)となります。
期間 
7月17(火)~9月22日(土)の予定となります。

2018/07/03

7月生まれの動物たち

Permalink 18:16:09, カテゴリ: イベント告知!!  

梅雨も明け、毎日暑い日が続いていますが夏風邪に気を付けましょうXX(
さて、7月生まれの動物たちを紹介します;)

アライグマ マーチ♂
2010.7.11

コールダック バトラー
2016年7月15日

フンボルトペンギン サラミ♀
2014.7.16

信州黄金しゃも 長雪♂
2010年7月21日

コールダック ティアラ
2015年7月22日

コールダック ナイト
2015年7月23日

2011年7月27日
ボリスブラウン♂ ジャックマン

ボリスブラウン♂ ジョニー

ボリスブラウン♂ スティーブン

ポニー ゆき
1987年7月31日

7月生まれのみなさんおめでとうございます:>>

:: 次のページ >>