須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

2019/02/15

キンケイの「レモン」が亡くなりました。

Permalink 15:02:43, カテゴリ: イベント告知!!  

2月14日昨日、とりっこ村にいるキンケイの「レモン」が亡くなりました。
1週間ほど前から体調があまり良くなく、暖かいバックヤードで看病していました。

とりっこ村では2羽のオスのキンケイを飼育しており、名前は「ミカン」と「レモン」、頭の黄色い羽の色が濃い方が「ミカン」、羽の色が薄い方が「レモン」です。2羽は兄弟でした。
2羽は平成24年の春に(当時1歳)須坂市動物園にやって来て、最初はペンギン舎前の鶏舎で生活していましたが、平成30年5月から(当時7歳)とりっこ村という大きなバードゲージにお引越しをして、クジャクやオシドリなど様々な鳥たちがいる中で一緒に生活をしていました。
キンケイ兄弟の日常は、仲良く一緒にいたり、お互い一日中干渉しない日があったり、時には「レモン」が「ミカン」に求愛行動をし始め「ミカン」が全力で逃げたり…ということもありました。仲の良い兄弟でした。

キンケイのレモン♂↓

キンケイのミカン♂↓

寿命は早くて6年といわれていますが、「レモン」は8歳で亡くなりました。
「ミカン」は元気に過ごしています。「レモン」の分まで元気に過ごしてほしいと思っています。
レモン、どうか天国で安らかに。

2019/02/14

~❤2019年 バレンタインZOO❤~

本日は、バレンタイン当日!
朝方雪が降っていましたが、午後には晴れ間も見えて、平日にも関わらず沢山の方が来園しバレンタインイベントが出来ました:Pまた、メディアの方も取材に来ていただきました。

皆さんは、バレンタインチョコをもらえました??

須坂市動物園では、2月11日(月・祝)、14日(木)の2日間「バレンタインzoo」に来て頂いた男性の方へバレンタイン飴をプレゼントしました:oops:

~~~2日間の「バレンタインイベント」の様子をご覧ください♪~~~~

土・日・祝日限定イベントの「南園ガイドツアー エサやり体験」は、バレンタインバージョンで行いました♪

かわいいハート型のニンジンとリンゴをラマとヒツジにプレゼント;)

カピバラたちは「ハート湯」を楽しみました:roll:

ハート型のリンゴとニンジンで、心もお腹も満たされてます…♪

ジャンケンで勝った強運なお客様:idea:
入浴中のカピバラと一緒に写真を撮りました❤

そして、本日は「バレンタイン雪見風呂」でした❤

うっとり~♪

他にも、カンガルーのディナータイムには…

餌の中に、ハート型の野菜リンゴが入っていたり❤

ん?これは?!88|

ベンガルトラへ、バレンタイン肉をプレゼント❤

他にも、動物たちのラブラブガイドなど…イベント盛りだくさんでした:roll:

また、園内には「恋バナ」パネルが設置され、動物それぞれの恋愛事情などを見ることができます:oops:
ホワイトデー(3月14日)まで展示していますよ!ぜひ、見に来てください:oops:

2019/02/06

ミニブタの展示を中止しました

Permalink 19:00:52, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

本日2月6日、長野県上伊那郡宮田村の養豚場及び松本市の食肉処理場にて
豚コレラの感染が確認されたとの報告を受け、当園では感染予防のために
2月6日よりミニブタの完全隔離飼育を開始しました。
そのため当面の間、ミニブタの展示を中止いたします。


飼育場所が変わっても、ミニブタ遊喜は元気に過ごしています。


獣舎入り口にはミニブタ専用長靴と手袋を用意し、
外部からの野鳥や小動物(ネズミ)などからの侵入の感染もないようにしています。

また家畜保健所からの指導を受け、家畜伝染病予防のため南園家畜ゾーンに
出入りする際は皆さまに手指消毒をお願いしております。


このため通路への入口を制限させていただいております。


動物園へご入園の際は、靴の裏の消毒、ベビーカー等の車輪の消毒を
引き続きお願いいたします。

また、動物とふれあった後には引き続き石鹸で手をよく洗うよう、
よろしくお願いします。

来園者の皆さまを始め、動物たちのさらなる安心・安全を心掛けて
当園は運営を致しますので皆さまのご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

2019/02/03

節分イベントを行いました。

今日は2月3日「節分」!ということで、それに合わせて節分イベントを開催しました:D
朝から青空が広がってくれたおかげで、日中も最近の中では一番暖かい過ごしやすい1日になりました♪
まさにお出かけ日和:pたくさんの方が遊びに来てくれましたよ♪

節分という事で「豆まき」や「恵方巻き」にちなんだイベントを行いました。
そんなイベントの様子をご紹介します:idea:

カピバラ温泉「枝豆風呂」
ぷくぷく浮いているのは枝豆の殻なんです。

鶏舎では飼育員がニワトリたちの好きなつぶつぶのエサを豆まき風に!

こちらはふれあいはうすの人気者のところでも豆まき!


ヒツジたちは大好きな野菜をくるくる巻いた恵方巻

バーバーリーシープも野菜たっぷりくるくるした恵方巻

これは何??|-|

これも…??:crazy:どうやらだれかの恵方巻のようです。

ベンガルトラの恵方巻でした!アミアブラで鶏肉を巻いたスペシャルな恵方巻き!
2枚目の写真に写っている矢印は今年の恵方である東北東を指していたようです:idea:

節分の豆まきは1年の邪気を払って無病息災を願うために行う行事。
動物たちや皆さんが今年1年健康に過ごせますように♪

「テクノエクセル株式会社」様のプレゼント抽選会

Permalink 18:14:47, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

2月3日(日)節分イベントに多くの皆さまにご来園いただき、ありがとうございました:))
昼間は、少し暖かくなり、季節の移り変りを感じました|-|
本日、節分イベントの他にもう一つ素敵なイベントを開催しました;D

先般(1月11日)「テクノエクセル株式会社」様から、須坂市動物園に施設の衛生管理向上のためにテクノエクセル株式会社様で、製造をされている「中性電解水生成器」ご寄贈いただきました:))
その時の様子は、こちらをご覧ください。
https://blog.suzaka.jp/zoo/2019/01/11/p35934

あわせて、節分イベントにご来園の皆さまにテクノエクセル株式会社様から素敵なプレゼントをいただきました。
◆プレゼント①◆・・・須坂市動物園の年間パスポート(一般・小中学生券)【親子ペア10組】
◆プレゼント②◆・・・テクノエクセル株式会社 社内見学ツアーご招待(お土産つき)【親子10組】
合計20組の皆さまにプレゼントをいただきました。
午後3時に応募の締め切りとなり、午後4時から抽選会を開催しました:>

本日の応募総数は、68通の皆さまからご応募いただきました。

須坂市動物園の年間パスポートの当選された皆さま、おめでとうございます。


須坂市動物園からは「動物シール」もプレゼントさせていただきました:D


テクノエクセル株式会社社内見学ツアーご招待(お土産つき)に当選された皆さま、おめでとうございます。

本日、須坂市動物園にご来園いただきました皆さま、ありがとうございました:P
プレゼントを企画していただきました、テクノエクセル株式会社の皆さま、ありがとうございました;D

:: 次のページ >>