須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: イースターだよ!うさたま展 本日からスタートです♪

2024/04/06

イースターだよ!うさたま展 本日からスタートです♪

Permalink 15:00:30, カテゴリ: イベント告知!!  

イースターとは、十字架にかけられたキリストが3日目に復活した
ことを祝う日。
イースターでは生命のはじまりや誕生を象徴する「卵」と、
この卵を運ぶ「ウサギ(イースターバニー)」がシンボルになっています。

本日から、この「卵とウサギ」をテーマにした企画展が交流施設ふれんZOO1階にて始まりました!

入口に設置した看板

入口を入ると皆さんをお出迎えしてくれるのは大きなウサギのパネル。
ウサギの体はどんな作りをしているのかな??
ウサギの生態を説明したパネル

また、現在須坂市動物園ではウサギのふれあいはおこなっていませんが
今回はブラッシングで抜けたウサギの毛を用意しました!
触ってみるとじわ~っと温かくなってきます:oops:
ウサギの毛の触り心地はサラサラ?フワフワ?
ぜひ触ってお確かめください;)
ウサギの毛に触っている様子

卵の構造が書いてあるパネル
卵に関する展示では、卵の構造を紹介。
卵って、黄身と白身でできているんじゃないの?と思うかもしれませんが、
例えば白身も、実は細かく名前があるんです。
卵について詳しく知ったら、お家で生卵を割ってみたくなっちゃうかも!?

ペンギンの偽卵の展示
また、さまざまな鳥の卵を展示しています。
その中で、今回はペンギンの卵に注目!!
ペンギンの卵には実際に触ることができますよB)

イースターだよ!うさたま展は6月2日(日曜日)までの開催です。
※4月は無休です。5月は月曜日が休園(祝日の場合は翌日)になります。

皆様、ご来園の際にはぜひご覧ください;)