須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 代表動物選挙

2026/03/31

2025年度代表動物「モルモット・かぼちゃ(オス)」任期満了!!

2025年度須坂市動物園代表動物を務めてきた、モルモット・かぼちゃ(オス)が、今日をもって任期を満了しました!1年間、ありがとうございました!

かぼちゃは、初出馬で初当選を果たした、飼育員にとっても戦友のような存在でした:P

小さな体でありながら、多くの方に笑顔と癒しを届けてくれました!

かぼちゃが、代表動物に当選したことを記念して開催した【第1回須坂市動物園モルモット総選挙(通称スザモル総選挙)】では、ふれあいはうすにいるモルモット全37頭に中からNO,1 を決める企画として、多くの来園者の方にご参加いただきました!誰もがかぼちゃが1位になると思っていた中、結果はまさかの5位88|開票をしていた飼育員も驚きを隠せず、何度も結果を確認してしまいました…それもまた、かぼちゃとの思いでのひとつです:Dその他にも、モルモットを探せ!スタンプラリーや、モルモットクイズ大会、かぼちゃの生きた証展(写真展)などの様々なイベントを行いました!

展示場でのんびりと過ごす穏やかな姿、一方では本能に忠実で、元気いっぱいにメスへアピールする姿。そして、時より見せる、無の表情。そんなギャップのある姿に魅了され癒された方も多かったのではないでしょうか。来園された皆さまだけでなく、写真やSNSを通して、かぼちゃの魅力はたくさんの方に広がっていきました。

トンネルでくつろぐかぼちゃ

無の表情でくつろぐかぼちゃ

脱走の瞬間

脱走をした後は毎回メスたちのところまで一直線に走っていきご挨拶をしていましたB)


白菜をほおばるかぼちゃ

しかし、かぼちゃは任期の途中で亡くなってしまい、代表動物として1年間を満了することができませんでした。それでも、約4か月間という短い期間の中でその小さな体で精一杯頑張ってくれました!

かぼちゃが亡くなった後はふれあいはうすのモルモットたちが、かぼちゃの後を引き継ぎ、かぼちゃの分まで頑張ってくれました!

かぼちゃが過ごした時間は、決して長くはありませんでしたが、その存在が多くの方の心の中に温かな記憶として残っていてくれたら、嬉しいです:oops:

これまで、かぼちゃを応援してくださって皆さま、本当にありがとうございました!

そして2026年4月1日からは、「オグロプレーリードッグ・おでん(オス)」へとバトンが渡されます!新たな代表動物とともに、須坂市動物園をもっともっと盛り上げていきます!今後とも須坂市動物園をよろしくお願いいたします。

最後になりますが、
かぼちゃ、たくさんの癒しをありがとう!そしてお疲れ様でした。

2026/03/24

2026年度代表動物はオグロプレーリードッグ「おでん」に決まりました!!

Permalink 15:47:46, カテゴリ: 動物園ニュース!, 代表動物選挙  

2026年3月13日(金曜日)から22日(日曜日)の10日間にわたって行われた
「須坂市動物園代表動物選挙2026」!
16回目の今回は、1位と2位の得票差がなんとわずか2票!88|
歴代の選挙を振り返ってみても、一番の接戦となりました…!
今回の代表動物選挙の結果をまだ見ていない方はこちらのブログ記事から結果がご覧になれます
須坂市動物園代表動物選挙2026 結果発表!=>

そんな厳しい戦いを勝ち抜き,見事当選を果たしたのは…
地民党所属 オグロプレーリードッグ「おでん」
プレーリードッグ「おでん」の選挙ポスター画像

おでんは2021年3月28日生まれのオス。
今回が初めての立候補での初当選となりました:p
さらに、オグロプレーリードッグという動物種としても、実は初めて代表動物の座に輝きました!!
須坂市動物園のオグロプレーリードッグにとって快挙といえる結果になりました:D

そんな「おでん」への当選証書の授与を本日行いました。
天気は晴天!春の陽気の中、式は執り行われました:)
応援者であるプレーリードッグ担当者に当選証書と当選タスキが授与されました。
当選証書授与式で園長から当選証書を受け取るプレーリードッグ担当者の写真

当選証書授与式で園長から当選証書を受け取るプレーリードッグ担当者の写真

当選証書を胸の前に持っているプレーリードッグ担当者の写真
担当者からは「おでん」についてや今後の抱負などが語られました:D
今後の「おでん」の活躍が楽しみですね;)
当選証書はプレーリードッグ舎に掲示するので、来園した時はチェックしてみてください♪

当の「おでん」は残念ながら巣穴の中にいて、式の間は皆さんの前に姿は見せず:roll:
これから暖かくなるにつれて巣穴から出てくる時間も増えてくるはずなので、
春の訪れをもうしばらくお待ちください;)

プレーリードッグとしては珍しく冬の間もちょこちょこ外に出てきていた「おでん」
プレーリードッグ「おでん」が獣舎内の切り株に乗っている写真

獣舎内のトンネルの近くにいるプレーリードッグ「おでん」の写真

乾草の入ったザルの縁に前足をかけているプレーリードッグ「おでん」の写真
春になったらきっと皆さんの前に頻繁に姿を現してくれるはず!

「おでん」の最初の仕事は2026年度の年間パスポートのイラストになること!
年間パスポートが完成したら、動物園からお知らせするのでお楽しみに♪
2026年度の代表動物オグロプレーリードッグ「おでん」を皆さんよろしくお願いします!
プレーリードッグ「おでん」が乾草を食べている写真

2026/03/22

須坂市動物園代表動物選挙2026 結果発表!

Permalink 18:15:12, カテゴリ: 動物園ニュース!, 代表動物選挙  

2025年度代表動物モルモットの任期満了に伴う須坂市動物園代表動物選挙は3月22日(日)に開票され、地民党所属オグロプレーリードッグ「おでん」が583票を獲得し、当選を果たしました。

任期は2026年4月1日から1年間で、須坂市動物園の年間パスポート(一般2000円、小中学生500円)のデザインになりますのでお楽しみに。
投票率は54.95パーセントで前回を4.0ポイント上回りました。
選挙結果が書かれた表の画像
見事当選を果たしたオグロプレーリードッグ「おでん」への当選証書授与式を3月24日(火曜日)に行います;)

■■須坂市動物園代表動物選挙2026 当選証書授与式■■
とき 2026年3月24日(火曜日)午前11時30分から
場所 須坂市動物園 オグロプレーリードッグ舎前

また選挙結果を受け、2月14日(土曜日)から行なっていた「順位を当てよう!スタンプダービー」の結果もこのようになります!
 
答え合わせブースの設置と景品交換は3月24日(火曜日)から行ないます。
「順位を当てよう!スタンプダービー」の詳細は当ブログのこちらの記事もご覧ください。
順位を当てよう!スタンプダービー=>

沢山の投票ありがとうございました!

2026/03/12

「須坂市動物園代表動物選挙2026」立候補予定の動物を紹介!~その11~

Permalink 17:48:26, カテゴリ: イベント告知!!, 代表動物選挙  

「須坂市動物園代表動物選挙2026」の開催が近づいてきました!
今年は11種類の動物が立候補を予定していますが、3月13日の期日前投票に向けてもっとそれぞれの動物のことが知りたいですよね!
3月1日から「須坂市動物園代表動物選挙2026」に立候補予定の動物をこのブログ上で毎日紹介しています!

春の動物園まつりは3月20日(金曜日)~22日(日曜日)に開催!
イベントの詳細は動物園公式ブログの記事をご覧ください♩
クリック→春の動物園まつりイベントスケジュール

最後の動物は・・・
【夜中ガサゴソ党】から立候補予定のアライグマの「オト♂」です:D

「オト」は今回で2回目の立候補となります。

普段は、「マグ♀」と一緒に生活しています。

ポスターの右上に応援隊として「マグ♀」もいます。選挙に向けてマグも張り切っている様子B)

さて、ここでアライグマの生態について少し紹介しようと思います。
アライグマは夜行性、つまり昼間は寝ていて夜になるとご飯を求めてより活発的に行動する動物なんです!オトは夜になると昼間のマイペース・気分屋さんの面影は消え、驚く速さで網のフェンスをよじ登ったり、ガサゴソと忙しそうにする姿が見られます。特にオトは何よりも食べることが大好きな食いしん坊;)いつもは甘えん坊で、マグにくっついて寝るオト。ですが食事のことになると一変、マグのご飯を一瞬で一切のためらいもなく奪います:crazy:

↑誰にも渡さない意志が画面越しにも伝わってきます。(大切そうに持っているのは梨です。)

食後には手についたご飯を舐めとるという欠かせないルーティーンがあるようです。

そんなオトの食への執着心がどれほどのものなのか体験してほしいと思い↓こちらの選挙イベントを開催いたします:idea:

3月20日(金)、21日(土) 
13時半~ ペンギン舎隣テントにて「アライグマのヒミツのまえあし:何が入っているかな?クイズ」*先着15名様限定
14時50分~ アライグマ舎前にて「アライグマのディナータイム」

アライグマは夜行性なので、暗い場所ではスイスイ動き回ることができますが、逆に明るい場所では視力が低下してしまうので視界ではなく、実際にまえあしで触ってこれは食べれるものなのか、何を触っているのかを考えています。そこで箱の中に入っているものを皆様に手の感覚だけでなにか当ててもらおうというゲームです!
アライグマのディナータイムはオトとマグのそれぞれの性格についてもっと知ってもらいたいという思いもあり内容の濃いガイドになっております!

ぜひ、この機会にアライグマの「オト」「マグ」をより深く知ってもらい、この愛らしさを沢山の方々と分かち合いたいです:oops:

【夜中ガサゴソ党】のアライグマ「オト♂」に清き一票をよろしくお願いいたします!!

2026/03/11

「須坂市動物園代表動物選挙2026」立候補予定の動物を紹介!~その10~

Permalink 13:57:58, カテゴリ: イベント告知!!, 代表動物選挙  

「須坂市動物園代表動物選挙2026」の開催が近づいてきました!
今年は11種類の動物が立候補を予定していますが、3月13日の期日前投票に向けてもっとそれぞれの動物のことが知りたいですよね!
3月1日から「須坂市動物園代表動物選挙2026」に立候補予定の動物をこのブログ上で毎日紹介しています!

春の動物園まつりは3月20日(金曜日)~22日(日曜日)に開催!
イベントの詳細は動物園公式ブログの記事をご覧ください♩
クリック→春の動物園まつりイベントスケジュール

さて、今日紹介する動物はこちらっ!


「君にずっきゅん党」から立候補予定のロバ「アイボン」です!
ロバは、奇蹄目ウマ科の仲間です。
背中の模様が上から見ると十字架が特徴!
そしてウマより長い耳を持つ。別名ウサギウマとも呼ばれています:oops:

~~プロフィール~~

名前:アイボン
ニックネーム:ボン、ボンちゃん
誕生日:2006年12月27日
性格:甘えん坊、食いしん坊
特徴:顔が大きい、お腹が空いた時・寂しい時に大きな声で鳴く。
実績:須坂市動物園代表動物選挙6度目の出馬
(1回目2019年、2回目2020年、3回目2023年、4回目2024年、5回目2025年)
特技:おじき、お手

~~~選挙活動について~~
ロバ「アイボン」君、気合が入っている様子:>
秋の動物園まつりでは4つのイベントを開催します!
①ロバ「アイボン」のお散歩遊説
開催日:3月20日(金曜日)・22日(日曜日)
開催時間:10時30分~
開催場所:ロバ舎からスタート!南園のエリアをお散歩しています。

②ロバ「アイボン」に野菜ケーキをプレゼントしよう!
開催日:3月20日(金曜日)・22日(日曜日)
開催時間:15時15分~
開催場所:ロバ舎

③ロバ「アイボン」のぬりえ

④ロバ「アイボン」の応援ミニフラッグ作り

開催日:3月20日(金曜日)~22日(日曜日)
開催場所:トカラヤギ舎横テント
※予定枚数に達し次第、終了となります。

アイボンは、触ってもらうのが大好きです:oops:
触れ合ってみると、アイボンの可愛さに皆さんイチコロ☆

顔が大きいせいなのか飼育員の方に顎を乗せて楽をする姿も可愛いんですよ:P

ロバのアイボンは、今回で6回目の出馬場です。
2位という好成績も残しましたが、あと一歩届かず…

今年は、必ず1位を狙うぞ!
打ち抜け、頂。
そして、今年(2026年)は午年!
ロバ「アイボン」は、ウマの仲間!
アイボンの年になれるように、頑張ります☆

1位を取ってロバ・ウマたちのイベントを沢山開催したいと思います!

それには、皆さまの応援が必要です。
ぜひ!清き1票をよろしくお願い致します!!:idea:


【↑2017年12月に須坂市動物園に仲間入りした時の様子】

【↑夏毛のカッコイイ!アイボン】

【↑夏毛の面白!アイボン】

【↑日光浴が大好きなアイボン】


【↑エサ待ちアイボン】

明日で選挙動物の紹介が最後です!
応援したい動物はきまりましたか??☆

明日は、どの動物が紹介されるでしょうか?:D
お楽しみに!

:: 次のページ >>