須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 動物園ニュース!

2019/12/03

「長野県 地域発 元気づくり支援金」活用事業 須坂市動物園ガイドブック完成

「長野県 地域発 元気づくり支援金」を活用し、7月から
「みんなとZOOっとわくわくわんパーク事業(須坂市動物園ガイド冊子作成事業)」を
市民ボランティア「フレンZooすざか」の皆さまと須坂市内「小山小学校4年東組の児童の皆さま」にご協力いただきながら、産経新聞グループとの共同企画の記事を活用し、あわせてご指導を賜りながらガイドブックづくりを進めてきました。

そして、先月11月下旬に「知ってる?わたしたちのこと 須坂市動物園ガイドブック」がついに完成をしました88|

このガイドブックは、一般的な動物図鑑と異なり、須坂市動物園の飼育員が日々の飼育作業の中で観察し、目にしたり、また、感じたその動物たちの癖や習性など、須坂市動物園で飼育・展示している動物の特徴や飼育動物の個性をまとめた冊子です:>>


そして、写真を数多く掲載し、普段、動物園に足を運ぶことができない皆さまにも親しみを持っていただくことができる内容であり、子供から大人まで楽しめ、学べる内容となっております。

飼育員、市民の皆さまや子どもたちの目線なども取り入れ、動物の表情や特徴を皆さまと議論して作ってきました。


何回も皆さまと話し合いをしました。

12月2日に「小山小学校4年東組の生徒の皆さま」に冊子完成の報告をいたしました。

須坂市動物園の坂田園長より冊子作り作成のお手伝いのお礼と、完成の報告をいたしました。


児童の皆さまにお渡ししました。





クラスの皆さま、とても喜んでくださいました。


完成記念写真

今回のガイドブックは、須坂市内の小学校全児童の皆さまと須坂市内の保育園、幼稚園の全園児の皆さまにお届けいたします。
また、公共施設、観光施設などにも配布予定ですので、ぜひ!須坂市動物園ガイドブックをご覧になってください:p

そして、今回のこの冊子が気になる皆さまにお知らせいたします!!
現在、当園の『年間パスポート』を購入していただいた皆さまにこの冊子を一冊プレゼントしております。

これからの季節にピッタリのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?

あわせて、現在、年間パスポート購入していただきました皆さまに
「花王株式会社」様から提供していただいております「ボトルのハンドソープ」(先着順)も
プレゼントしております。
「冊子」と「ハンドソープ」のWチャンスをお見逃しのないようにしてください。

今後は当園のガイドツアー、イベントなどで動物紹介の冊子として活用し、また、プレゼントも予定しておりますので、引き続きSNSをチェックしてください。

2019/12/02

12月生まれの動物たち♪

今日は12月生まれの動物たちをご紹介します:p

フンボルトペンギン「トォちゃん」♂
1986年12月12日生まれ

ロバ「アイボン」♂
2006年12月27日生まれ

12月生まれのみなさん、おめでとうございます:D

2019/11/22

今日は【いい夫婦の日】❤イベント1日目

11月22日は語呂合わせで
【いい夫婦の日】と言われていますね:oops:

動物園では今日から3日間、
「いい夫婦の日イベント」を開催しています❤

午前中は晴れてほどよく暖かく、お散歩日和でしたので
仲良しご夫婦さんのご来園もみられました:D
イベント期間中は窓口で、
ご夫婦なかよく「いい夫婦❤」と言っていただくと入園無料になります!
今日ご来園のご夫婦の皆さんが窓口で「いい夫婦❤」と言って
来ていただけたと信じています;D
ご夫婦の皆さん仲良く動物園デート楽しんでください♪

園内には動物たちの仲良し夫婦の紹介パネルがあります。
こちらは、インドクジャク夫婦とオシドリ夫婦の紹介パネル。

オシドリは生態的には実はおしどり夫婦じゃない!なんていわれることもあるのですが…
こちらのオシドリ夫婦は今日も仲良しでした❤
※オシドリは繁殖シーズンが過ぎると一旦ペアを解消して、
次のシーズンには新たなペアとなることが多いです。

ペンギン舎には現在6ペアの仲良し夫婦がいます。
ここではペンギンの夫婦について知っていただけるように
ミニワークシートを用意しています。
クイズとぬりえが楽しめます♪
参加賞もありますのでぜひご参加下さい。

ペンギンたちはただ今巣作り真っ最中で夫婦仲もいつも以上にラブラブです:oops:
巣穴をちょこっと覗いてみました。。。

また、「いい夫婦の日 スタンプラリー」も開催しています。
こちらは園内4カ所の仲良し夫婦の動物を巡るスタンプラリーです:P
全部そろうと参加賞があります!
また、こちらのイベントにご夫婦でご参加いただくと
さらに!プレゼントがありますのでぜひ、ご夫婦で楽しんでください♪

【いい夫婦の日❤特別イベント】

開催日  2019年11月22日(金)~24日(日)

・いい夫婦の日スタンプラリー  終日
・仲良し夫婦のご紹介(各舎パネル展示)  終日
・ペンギン夫婦をウォッチング(ワークシート)  終日

❤各種動物ガイド内でも仲良し夫婦についてご紹介予定!

詳しい内容はこちらをご覧ください

園内には仲良し夫婦がたくさんいますので
会いにいってみて下さいね!
ラブラブな様子が見られるかもしれませんよ❤
ラマ夫婦(ココア♀&ラテ♂)

2019/11/14

今年も『冬至』イベントをおこないます。

今年もあと2か月…作業等も何かと忙しくなってきました。
皆さんも!頑張って残りの「今年」を乗り切りましょうね!!

来月12月22日(日)は【冬至】:p

今年の『冬至』の日は、当園では【冬至イベント】と【クリスマZOO】イベントが重なります:roll:
ですので午前中は【冬至】で午後からが【クリスマZOO】イベントになりますので、【冬至】を楽しみたい方は午前中にお越しください。

カピバラの「カピバラ温泉華の湯」は『ゆず湯』になります;)

毎年『ゆず湯』でとても気持ちよさそうに入っています。

この『ゆず湯』には諸説あるようですが
実が出来るまで長い年月がかかるとのことで
「努力や頑張りが報われるように」と願いをかけて、入ると言われています:idea:

それから【冬至】に『カボチャ』を食べる理由は「ん」が付く→「運が付く」とのごろ合わせで、
カボチャは別名「南瓜(なんきん)」と呼んでいたことから「ん」が二つも入るなんとも幸運な食材なので食べられるようになったとのことです。
※今も昔も冬季は食糧不足になるので、長期保存がきくカボチャを食べるなどの説もあります。

ヒツジへ『カボチャ』をプレゼントしました。

当園は毎年こういう文化は大切にし、見習い、寒い信州須坂の冬を明るく楽しく乗り切りたいと思います。『ゆず』や『カボチャ』など『冬至』にちなんだものを午前中のみですが動物たちにプレゼントをして元気になってもらいたいと企画しております。

       2019年度 冬至特別イベント
当日は冬至イベントのスケジュールを確認の上お越しください。※今年は午前のみですのでご注意ください。

10:45~     ★南園ガイドツアー『冬至バージョン』
11:00~11:30  ★カピバラ温泉華の湯『ゆず湯』
11:45~    ベンガルトラのパックンおやつタイム             

皆さまのご来園をお待ちしております:D

※南園では家畜伝染病予防の為、入園の際の足踏み消毒と家畜ゾーン入り口には、
アルコール又は手洗いでの手指消毒をおこなっていただいております。
引き継きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2019/11/02

11月生まれの動物たち

11月に入り、だんだんと寒くなってきましたXX(
暖かくしてお過ごしくださいね:oops:

ここで、11月生まれの動物たちをご紹介します!:>


アカカンガルー「おとひめ」♀
2014年11月3日生まれ


アカカンガルー「リュウ」♂
2018年11月11日生まれ


モルモット「クコ」♀
2014年11月24日生まれ


モルモット「ナツメ」♀
2014年11月24日生まれ

お誕生日動物たちに、ぜひ会いに来てくださいね:p

:: 次のページ >>