須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 動物園ニュース!

2019/08/10

お盆の大型連休が始まりました。

信州須坂!ここ数日間は猛暑日が続き職員は動物の体調管理におわれています。
エアコンや扇風機、氷にミスト、日陰作りに奮闘中です。
皆さまも水分補給をしっかりして体調管理してくださいね。

本日より大型連休のお盆休みが始まりました。
沢山のイベントを用意していますので是非!遊びに来てください。
動物たちも待っています。

『冷やし中華』はじめました。※ニンジンなどで作ったカピバラオリジナル冷やし中華です。


今年生まれの『令愛(レイア)』ちゃんも大きくなりましたよ。


日中はミストで暑さを乗り切っています。


フンボルトペンギンはプールで優雅に泳いでいます。


ロバの『アイボン』は夏毛になって色男。

詳しいイベント内容・時間はこちらから。
https://blog.suzaka.jp/zoo/2019/07/14/p36637

また同時に本日10日(土)14日(水)18日(土)は
『サタデーナイトZOO』も同時にお楽しみください。


詳しいイベント内容・時間はこちらから。
https://blog.suzaka.jp/zoo/2019/07/03/p36582

さらにさらに、13日(火)は今年2019年度の代表動物選挙当選動物
アカカンガルーの「イッチ」の誕生日&ハッチのお墓掃除の日です。

記念碑のお掃除を職員と一緒にやりませんか?お手伝いをお願い致します。

ハッチといえば・・・こちらも忘れてはいけません!
8月18日(日)まで南園休憩所にて「ハッチファミリー写真展」を開催中です♪
ぜひご覧ください;)


昨年のイベントの様子はこちらから。
https://blog.suzaka.jp/zoo/2018/08/13/p35349

大型連休のお盆休み、職員一同皆さまのご来園をお待ちしております。

2019/08/03

サタデーナイトZOO 初日が無事に終わりました。

信州須坂梅雨が明けてからは毎日が暑い!!
皆さんの町は暑いですか?
しっかり水分補給して熱中症には気を付けてくさいね。

そんな暑い日はっ!涼しい夜にゆっくりと動物たちを観察してください。


↑こちらの写真をクリックするとPDFファイルが表示されます。

本日より当園は「2019サタデーナイトZOO」が始まりました。
本日の様子をご紹介いたします。


駐車場からは誘導灯(イルミネーション)が当園へご案内いたします。

当園のロゴの「S」のマークも点灯

券売場は明るくなっていますのでご安心ください。


SLもライトアップしています。

園内どこかには怪獣もいますよ。


ツキノワグマが色々な動きを観察できます

森の忍者「ホンドフクロウ」の不思議を説明

アカカンガルーは照明付き

ホンドタヌキの食事風景がみれます。

ワオキツネザルもライトアップ。

獣医師さんからは動物に関わる少し怖い話が聞けます。

今年もフンボルトペンギンはキレイです。

ホンドタヌキとアライグマの違いは??


今回はふれいはうすでは観察会です。

今年から始まった「ZOOシアター」は各飼育員が撮った動画を編集しています。


こちらも今年から始まりました「わくわく教室」日によって授業内容が変更になります。
5つの授業のうち3つ参加してくださった方々には当園オリジナルシールをプレゼント。


今年も本園(野生種)のみです。

本日ご紹介しましたイベントの他にも、日によってイベント内容が違ってきますのでこちらをご覧になって
何回も遊びに来てください。
https://blog.suzaka.jp/zoo/2019/07/03/p36582

2019/08/02

サタデー・ナイト・ズー 「わくわくどうぶつ学校」開校!!

8月の毎週土曜日と14日(水)は、サタデー・ナイト・ズー!!21時まで開園します:>
本園休憩所では、「わくわくどうぶつ学校」を開校します!
18時30分~20時50分までが授業の時間:p 1教科20分ほどで行います!もちろん、途中参加OK:roll:
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓時間割はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ただの授業ではありません!!
算数も国語も社会も...。全て動物に関わる授業を行います!
授業内容は来てからのお楽しみです:D
毎回5教科の授業を行い、3教科以上出席すると、プレゼントがもらえますよ♪:oops:
皆さん、遅刻しないように出席してくださいね!

『サタデーナイトズー』のイベントスケジュールは…こちらをクリック!

2019/07/29

七夕飾り☆カピバラ☆華に願いを☆

七夕は先月のイベントで開催し
飾りつけをし、皆さんに短冊を書いていただきました:D

8月ですが…
七夕飾りです☆ミ
それはなぜかと言いますと…

全国的には7月7日に七夕行事を行うようですが…
ここ須坂では旧暦や月遅れで行事をする慣習が残っています。
今年の旧暦七夕は8月7日だそうです。
なので。。。
8月7日あわせて七夕行事行います:D

ちなみに…今年が偶然にもちょうど1ヶ月遅れだったようで、
昨年は8月17日だったようです☝

そしてさらに…
8月7日は「はなの日」❀
須坂市動物園には人気者のカピバラ「華(はな)」ちゃんがいます:oops:
なので、8月の七夕は
『カピバラ☆華に願いを』なのです。

実はカピバラたち、笹の葉が好物なのです❤
美味しく食べてみなさんの願いを叶えてくれる!かも;D

※短冊をエサとしてあげることはありません:.

『七夕飾り☆カピバラ☆華に願いを☆』

★第一部  短冊を書こう
    日時 8月1日(木)~4日(日)  終日
 
    場所 ペンギン舎テント内

 ・皆さんの「ねがいごと」を書いてください! 

★第ニ部  七夕飾りの展示
    日時 8月6日(火)~8日(木)  終日
 
    場所 カピバラ舎前カピバラ神社にて

 ・皆さんの「ねがいごと」を飾り展示します!

 

短冊には華ちゃんとその子供たちが☆
※カピバラデザインは枚数限定です!!

七夕の夜に織姫と彦星が年に一度だけ会うことができるという中国の伝説だそうです:oops:
そんなお話から、星に願いをかける行事になったようですね☆

ご来園の際は、ぜひお立ち寄りください:D

2019/07/28

「夏休みの自由研究を動物園でしよう」を行いました!

2019年7月26日(金)~28日(日)に「夏休みの自由研究を動物園でしよう」
を行いました。ご参加ありがとうございました:oops:

:idea:「鳥の羽を使って羽ペンを作ろう」
毎度人気№1の自由研究です!羽の構造を学びながら、どうして羽ペンが作れるのか、なんでこのような形をしているのかを考えながら、楽しく学ぶことが出来ました:D

真剣です!

:idea:「比べてみよう!カピバラ&モルモット」
こちらは当園の獣医さんが主催する自由研究です。
同じネズミの仲間であるこの2種類の動物の体の違いや同じところを、観察しながら探したり、どうしてこうなっているのかを学びました。
新しい発見がたくさんあったようで、とても楽しそうに参加してくれました:roll:

観察されていてもご飯は食べます!

:idea:「動物のウンチを調べよう」
定員は10名でしたが、何故か参加者が各日3人でした...。:'(
同じものを食べているのに、ウンチに違いがあるのはどうしてなのか、ウンチを見ると何が分かるのかを学びました。

内容はかなり難しいものでしたが、子供たちは真剣に参加してくれました。:>

ピース!

どの自由研究も楽しんで頂けたようで、準備した飼育員もとてもうれしいです。
今回学んだことは、学校のみんなにも教えてあげてくださいね!:>
来年はどんな自由研究をするのか、お楽しみに!!:p

:: 次のページ >>

MBgu