須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 動物園ニュース!

2020/08/02

8月生まれの動物♪

8月生まれの動物をご紹介します:D

アカカンガルー『イッチ』オス
2009年8月13日

2019年度須坂市動物園代表動物を務めました:))
とても穏やかそうなイッチは、
ちょっかいを出してくる若いオスのリュウの遊び相手になってあげたり…
昼寝の大胆さを見ていると
アカカンガルー舎の大黒柱としてドーンと構えているように見えます:lalala:

8月生まれのみなさんも
「お誕生日、おめでとうございます☆」:D

2020/07/31

プレーリーの「タカナ」が亡くなりました。

オグロプレーリードッグの「タカナ」(メス)が、7月15日(水)の夕方に亡くなりました。

2016年3月9日にハコベとナズナの子として誕生しました。

今年2020年の3月にニックとの子供を4頭出産したお母さんでもありました。

7月4日(土)腰が立たなく前足だけで動いているのを発見し、
収容して保護室にて治療をおこないました。

高所から落下し腰を強打したと思われます。
死因は、腰を打って脊髄を損傷しそれに起因して排尿が上手く行えず尿毒症と診断されました。

今年出産した4頭の子供たちは、元気に成長しており、
8月1日(土)に命名式をおこないます。

今後はプレーリードッグたちが高い所に上がれないように獣舎の改修をしたり、
万が一落下してしまった時用に敷き藁をクッション代わりに利用したりと
事故が無いようにしていきたいと思います。

タカナの冥福を祈り、残った子供たちの健やかな成長を期待したいと思います。

2020/07/26

「セキセイインコ」の展示おやすみのおしらせ

園内とりっこ村のセキセイインコ舎の改修作業のため
セキセイインコの展示をお休みしております。

ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

終了期日は未定です。
展示の再開については、またこちらからお知らせいたします。

第9回臥竜公園フェスティバルは中止です。

第9回臥竜公園フェスティバルの中止について。

本年度(2020年度7月26日(日))実施予定でした
「第9臥竜公園フェスティバル」ですが、
新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、
また今年度市立博物館大規模改修等工事が
予定されていることから「中止」とさせていただきます。

参加を楽しみにしてくださっていた皆様には
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※写真は昨年の様子です。

はしご車の体験

蝶の標本販売


折り紙教室

カンナちゃんとの握手会

来年度(2021年度)は盛大に開催をしたいと考えておりますので、
皆さまのご理解をお願い致します。

2020/07/23

オグロプレーリードッグの命名式をおこないます。

今年も須坂市動物園では、オグロプレーリードッグが
3月5日(木)に4頭の赤ちゃんを出産しました。

名前の募集の第2段として6月14日(月)から7月12日(日)まで募集をしました。

オグロプレーリードッグ 188通   

の応募がありました。
沢山の皆さまに素敵な名前を考えていただきまして、本当にありがとうございました。
先日、職員の厳選なる審査により名前が決定いたしました。

よって命名式を 
2020年8月1日(土)に
おこないます(雨天決行)。  

場所:オグロプレーリードッグ舎前 
時間:13時30分~    

当日のイベントは新型コロナウイルス感染拡大予防対策の為、縮小しておこないます。
又、職員をはじめイベント参加者の皆さまには
マスクの着用と、人と人の距離をたもってのご参加をお願い致します。

:: 次のページ >>