須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 動物園ニュース!

2021/10/16

2022年 須坂市動物園オリジナルカレンダー販売のおしらせ!

2021年もあと2か月とちょこっとですね。
丑年の今年のカレンダーは
ウシ科の動物、ヤギとバーバーリーシープのカレンダーでした:D
あと2か月とちょこっとですがお持ちの方はお楽しみください♪

そして、
来年、2022年のカレンダーが完成しました!
2022年は「寅年」なので
トラ(ベンガル系)の臥桜♂と未桜♀の2頭を
モデルにしたカレンダーです:>>

大きさはB2版サイズです。
このくらいの大きさです。

2022年須坂市オリジナルカレンダー

販売開始 2021年10月29日(金)~

サイズ  B2版

販売価格 1枚 100円

販売場所 ・須坂市動物園 入園窓口
     ・須坂市まちづくり課(須坂市役所本庁舎3階)
     ・須坂市観光協会(シルキー2階)

臥桜(ガオ)♂

未桜(ミオ)♀

2022年は臥桜と未桜のカレンダーでお楽しみください☆
販売開始までお楽しみに~;D

2021/10/11

白くてふわふわ!シロウコッケイが仲間入りしました!

新しくシロウコッケイが3羽仲間入りしました!

今回仲間入りしたのは純血のウコッケイで、
メス2羽、オス1羽です;)

当園にいたウコッケイたちは他の鶏の血が混じった
混血なため、今回来た純血のウコッケイとは
分かれて生活しています。

ウコッケイは絹糸のような羽が特徴で、
骨・皮・肉・内臓が紫がかった黒色をしています。

ちなみに混血のウコッケイは若干
皮膚に赤色が混じっているので見比べてみてください:roll:

写真でみても可愛らしいのですが、
実際にみてみるとふわふわで綺麗なので
ぜひ見にいらしてくださいね:)

2021/10/09

園内で60個の質問を募集します!

Permalink 13:49:03, カテゴリ: イベント告知!!, 動物園ニュース!  

須坂市動物園が2022年10月1日で開園60周年を迎えるということで…

「~みんなで質問しよう~須坂市動物園60個の謎」を行います!

来園者の皆様から質問を募集して集まった
60個の質問を当園の飼育員や獣医さんが答えます:D

動物や飼育員、獣医の仕事に関することを質問してください:roll:

応募方法は園内のふれんZOO1階で
用紙に質問を記入して応募ポストに入れてください。

募集期間は本日から2022年7月31日まで

今回は来園していただいた方のみの募集です!

たくさんの質問お待ちしています!;)

※応募数が多かった場合、質問に答えられないことがあります。

2021/10/05

「どんぐりポスト」営業中です♪

朝晩が涼しくなり須坂市動物園は秋らしい気候です。
動物たちが食べる様子を見ていても秋が来たな~と感じます:roll:

そして秋だけ営業するこちらの登場!!
「どんぐりポスト」営業開始です:D

動物園内に落ちているドングリをみなさんにひろって集めてもらうためのポストです。
集まったドングリは、ドングリ好きな動物たちに飼育員がお届けします;D
 
特にニホンツキノワグマ、ニホンザル、ニホンジカなど
日本に生息する野生動物たちが好みます。

ニホンツキノワグマのケン♂
ドングリのなる木【ミズナラ】の葉を味見中。。。

でも、葉より実の方が好きです。
実の方が栄養豊富なことがわかっているのかもしれません。
さすが、野生の勘!

ちなみに9月には園内で収穫したヤマボウシの実をおいしそうに食べていました。
ブツブツした赤い実です。

動物園内で収獲できる秋の味覚を届けるために
みなさんもドングリひろいを楽しみながらご協力ください♪

「どんぐりポスト」の場所はトラ舎とカピバラ舎つなぐスロープの辺りです。
毎年この時期になるとドングリの生育具合が気になります。
まん丸のドングリが採れるクヌギの木が一番有力候補なのですが、
今年は早くに青い実のまま落下していたこともあり心配していました。
近頃ようやく茶色のまん丸ドングリが落下し始めましたので営業開始です:idea:
期日は決まっておらず、だいたい数粒落下してきているのを確認したら営業開始し、
ドングリが見当たらなくなったら終業です。

営業初日は…
まだあまり落下してきていないようで少なめです。。。

たくさん降ってくることを願っていたら…
翌週からどんどん落下し始めました;D
さっそくニホンツキノワグマに届けました!

栗やサツマイモなど秋の味覚を添えて♪
一番最初にドングリを食べました:idea:
まだまだ園内で収獲できますので
ご来園の際はドングリひろいをよろしくお願いします:)

※「どんぐりポスト」の営業に関するお願いです。
「どんぐりポスト」は動物園内でひろったドングリだけを集めています。
動物園外のドングリは野生動物の大切な食糧になりますので、
基本的にはお受けしておりません。
しかし、各家庭内や保育園園庭などではドングリがあることで
野生動物の侵入などの被害も想定されますので、
その際は動物園で受け取ることも可能です。

2021/10/04

カピバラ温泉 「華の湯」 今年も始まります。

Permalink 17:12:50, カテゴリ: イベント告知!!, 動物園ニュース!  

間もなく、寒い季節がやって来ます:oops::oops:
寒くなると暖かい温泉に浸かるのが良いですよね。カピバラ達も健康管理の為浴槽を設置しお風呂に入れるようにします。
 二十四節季のタイミング等で、イベント風呂を行なってきましたが、コロナ対策の一環によりイベント風呂は行いませんが、型抜きしたリンゴや人参は、入れる予定です。

期間   2021年11月2日(火)~2022年4月24日(日)

     【平日】11時~11時30分
     【土・日・祝日】11時~11時30分、14時~14時30分

:: 次のページ >>