須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: 動物園ニュース!

2019/10/17

鳥インフルエンザ予防対策についてお知らせ

気温も下がり、寒くなってきましたねXX(
今年も、須坂市動物園は鳥インフルエンザ予防対策にさしかかります。

対策内容は下記の通りとなります↓↓

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【本園】鳥インフルエンザ予防対策に関するお知らせ

<とりっこ村>

鳥インフルエンザ予防の為、下記の期間中は動物園本園の「とりっこ村」を閉鎖致します。
開放日は未定ですが、春頃には開放する予定です(^^)

とりっこ村閉鎖期間:11月12日(火)~ 開放日未定

本来、獣舎の中に入って観察を楽しむことができますが、期間中は外からの観察をお楽しみいただくようになります。又、ウイルスの発生を防ぐため、とりっこ村獣舎内に石灰を撒きます。石灰に触れると肌荒れを起こす可能性もございますので、獣舎には触れないようお願いいたします。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

加えて、「ルリコンゴウインコのルロちゃんについてお知らせ」です!
ルリコンゴウインコのルロちゃんですが、外が寒くなってきたのでしばらくは暖かい部屋の中で過ごします。ルリコンゴウインコは本来、熱帯雨林という暑いところに住む鳥なので、寒さに弱いのです。そのため、気温が低い間はルロちゃんに会うことができませんが、時々ツイッターやフェイスブックなどでルロちゃんの様子をお伝えしていくのでぜひご覧ください♪
暖かくなったらまた外で過ごします♪

<キエリボウシインコ・オカメインコ>

下記の期間は動物園本園にいるキエリボウシインコとオカメインコの展示を中止します。展示を再開する際は、お知らせいたします。
ご迷惑おかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

展示中止期間:11月12日(火)~ 展示再開日未定


<トビの「角さん」ふれあい散歩イベント>

鳥インフルエンザ予防対策の一環として、下記の期間中、「トビの「角さん」ふれあい散歩」を中止します。
再開は春暖かくなって、インフルエンザの心配が無くなってからとなります。

イベント中止期間:11月12日(火)~ イベント再開日未定

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【南園】鳥インフルエンザ予防対策に関するお知らせ

<南園ガイドツアー>

土日・祝日イベントの「南園ガイドツアー」では、ラマ・ヒツジにエサやり体験、アヒルorガチョウとニワトリのふれあい、クイズ、動物についてガイドなどを開催しています。
今回、鳥インフルエンザ予防の為、アヒルやガチョウ、ニワトリなどの鳥たちとのふれあいが下記の期間中、中止となります。ご協力宜しくお願い致します。

鳥とのふれあい中止期間:11月12日(火)~ ふれあい再開日未定

鳥とのふれあい以外は通常通り行いますので、ぜひ南園ガイドツアーにご参加下さい(*^^*)

南園ガイドツアー
・午前の部(10時45分)
・午後の部(15時15分~)
※特別イベントがある場合は時間が変更となります。
※午後の部は、冬期14時15分と変更となります。

以上が鳥インフルエンザ予防対策の内容となります。
ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

動物園よりおしらせです

Permalink 11:43:42, カテゴリ: 動物園ニュース!  

このたびの台風第19号により、須坂市をはじめ全国で被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

須坂市動物園よりお知らせです。

「被害に受けられた皆様」「ボランティア活動をされた皆様」を入園無料とします。
期間は2019年12月28日までを予定しておいます。

須坂市動物園の可愛い動物たちがお待ちしています。動物たちを見て少しでも心を癒して頂けたらと思います。

2019/10/13

『みんなとzooっとわくわくわんパーク事業』ボランティア参加募集、『家畜伝染病予防研修会』開催のお知らせ

「長野県 地域発 元気づくり支援金」を活用し、須坂市動物園で市民の皆様とボランティア作業を実施します。
前回は動物園本園側の獣舎の立入防護柵のペンキ塗り作業を行い、多くの皆さまに参加して頂きました。
今回は第2回目ということで、南園側の獣舎の立入防護柵・正面口トイレ付近のペンキ塗りなどを行います。
大勢の皆様のご参加をお願いします。
【今回の活動目的】
須坂市臥竜公園は年間56万人が訪れる市最大のレジャー施設及び観光資源として形成され、
市民の学び、憩える公園として定着し愛され、ふるさと自慢の施設です。
また、環境保全・景観形成には桜守りの会、ごみ拾いたい、フレンZOOすざか、樹木管理ボランティアなど
市民ボランティアの皆様による活動の場となり、また、桜まつりなどベントの実施や市内企業の出店、情報誌での掲載など、
臥竜公園を盛り上げると共に相乗効果で地域経済の振興、市民の元気の源となっています。
このことから、市民のふるさとの財産である臥竜公園が更なる活性化や、
臥竜公園への愛着心の向上及び愛護精神の高揚、環境意識の向上、地域の交流促進に資することを目的とします。

〇 事業内容  動物園南園獣舎の立入防護柵・正面口トイレ付近のペンキ塗り作業等及び飼育員との交流
〇 実施日   令和元年11月10日(日)
        ※雨天の場合11月17日(日)
〇 時  間  午前8時~午前10時終了予定
〇 集合場所  午前8時までに須坂市動物園南園避難所(休憩所)
        に集合をお願いします。
〇 募集期間  10月31日(木)まで
〇 その他   当日は、軍手・飲み物をご持参頂き、
        汚れても良い服装でご参加をお願いします。
        また、小学生以下の参加は保護者同伴でお願いします。

≪応募方法≫
参加希望者は、正面又は南園の窓口にあります申込用紙に必要事項をご記入のうえ、
窓口にご提出して下さい。また、電話でのお申込みやFAX、郵送でのお申込みも受け付けています。

※応募用紙はこちらをご利用ください。

画像をクリックするとPDFファイルが開きます↑

【家畜伝染病予防研修会】
*11月10日のペンキ塗り終了後は、市民の皆さんと動物園の役割の一つである環境教育について「家畜伝染病予防研修会」の開催します。
今回のテーマは、「感染症」についてです。こちらも多くの皆様のご参加をお待ちしております。

〇開催日 令和元年11月10日(日)*家畜伝染病予防研修会の開催は、10日のみです
〇時間  午前10時~午前11時終了予定
〇会場  須坂市動物園南園避難所(休憩所)
〇研修内容
 1豚コレラ対策について
 2高病原性鳥インフルエンザ対策について
 3動物園、獣舎の衛生ポイントや注意することについて

〇申込及び問合せ
 〒382-0028 須坂市臥竜2-4-8
 須坂市臥竜公園管理事務所(須坂市動物園)
 電話:026-245-1770
 Fax:026-248-1793
E-mail:suzakazoo@city.suzaka.nagano.jp

2019/10/08

~「花王(株)×須坂市動物園」 来園者応援企画 発表!~

皆さん、こんにちは!:idea:
今週の3連休から「花王(株)×須坂市動物園」 来園者応援企画が始まります!:>>

前回、春・夏と花王㈱ビオレ事業部様からのご協力で、
ビオレ商品をプレゼント等頂き、須坂市動物園を応援していただきました。

今回も須坂市動物園ご来園者感謝企画を行います!:oops:

前回に引き続き、須坂市出身のアートディレクター市川美保子様のご厚意により、
そして、お客様の熱い声にお答えして「須坂市動物園×ビオレ」のコラボ追加企画が決定しました:))

今回は!!!!なんと!!
ビオレガード(ポンプ式)ボトル【250ml】をプレゼントします!!!

イベント内容の詳細は…
こちらをご覧ください♪
   ↓   ↓    ↓

期間  10月12日(土)~
(プレゼントが終了次第イベント終了)

内容  ①須坂市動物園×花王 オリジナルスタンプラリー 
     →スタンプラリーをしていただいた方、
      南園・本園の窓口に用紙を提示した方にプレゼント!88|
   (※1家族1個)

   ②年間パスポート購入者の方にプレゼント!!
    

【年間パスポート】 一般(高校生以上) 1枚 1,040円
              小・中学生     1枚  310円

   ③「花王(株)×須坂市動物園」オリジナル看板と一緒に撮り、
    ハッシュタグ&投稿をすると…プレゼント。
    →オリジナル看板は、数か所園内に置いてあります。
    ※投稿画面を本園or南園の窓口にお見せ下さい。

また、園内には「手の洗い方」や「テスター用の日焼け止め」などなど…
あちらこちらで、コラボ中です:lalala:

須坂市動物園に来園し、ゆっくりを楽しんでくださいね♪

2019/10/05

秋の動物園まつり 1日目が終了しました!

秋の動物園まつり1日目が終了しました!:roll:
本日の様子をご覧ください♪
まずは秋の動物園まつりのメインイベント、「動物パレード」です:oops:
ハロウィンzooのアピールを兼ねて、職員は仮装しています。遊びに来てね!
先頭を歩くには園長です!ボランティアのフレンzooさんもパレードに参加してくださいました!

その後ろを歩く動物たち、人気はやっぱりペンギンです:oops:

パレードが終わったらふれあいタイム♪
普段はふれあえない動物とも急接近!

ペンギンはパレードが終わったらお家に帰りました。

次は工作イベント:idea:
まずは「エッグアート」!
色付きの卵の殻で、動物を描きました♪

可愛くできたかな?

次は「工作教室 秘密の動物園を作ろう!」
不思議なオリジナルの動物園を作りました!まるでライトで本当にライトで照らしているかの様です!:>

上手にできました!:p

次は「ドリームキャッチャーを作ろう!」
須坂市動物園で飼育している鳥の羽を使ったオリジナルのドリームキャッチャー♪
可愛くできました!

次は「動物の毛でワクワク工作!」
動物の毛で、可愛い小さなオリジナルの動物を作りました!

楽しんでくれました♪

本日から乗馬デビューの「はるちゃん」:oops:
しっかりお客さんを乗せることが出来ました!;)
ピース!

他にも、ワークショップの「パラコードでアクセサリー作り」や、


世界の昆虫展、
:D
もってけ市、愛犬クラブのワンちゃんのふれあいタイムなどが行われました!
明日もありますので、参加できなかったイベントがありましたら、ぜひ参加してください!:oops:

:: 次のページ >>