須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 「ecoトラ活動」はじめました

2023/04/28

「ecoトラ活動」はじめました

今年度代表動物のベンガルトラの臥桜(がお)の活躍第一弾は
少し前にお知らせした、入園券と年間パスポートのデザイン起用です☆
さすが代表!モデルとして不足無い素敵なデザインになりました。
入園券と年間パスポートについてはこちらをご覧ください

さて、今回は「ecoトラ活動」についておしらせです:idea:
↓こちらがメインポスターです↓ ※クリックすると大きく表示されます

と、上記のポスターの内容の通り、
今年度代表動物のベンガルトラの臥桜を筆頭にみんなでエコ活動をしよう:D
という試みです。

今年度、代表動物の臥桜の活動として力を入れていきたいことのひとつが、
トラを含む多くの絶滅の危機にある野生動物種について考えるきっかけづくりです。
トラが代表動物に選ばれたこともあり、今年度これらについて多く伝えたり、
みなさんと知識を高められたらと考えています。

「環境問題」「野生動物を守る」と聞くと
なんだかとってもすごいことをしなくちゃいけないんじゃないか??
個人が頑張ることじゃないのでは?
と思ってしまうかもしれませんが、、、
現在様々な環境問題やそれに伴う災害の発生が毎年世界中でニュースになっています。
そもそもの原因をたどっていくと、やはり人の生活から及ぶことばかりのようです。
「ecoトラ活動」は生き物たちが棲みやすい自然環境のために
普段からできるエコ活動をあらためて認識してみんなでやろうよ!という取り組みです:P

動物園内にはエコ活動につながる場所に【ecoトラマーク】を貼ってあります。
代表動物のベンガルトラの臥桜が目印です★

こちらは水道のある場所に貼ってあり、
「水をたいせつに」というコメントが書かれています。

使用後の水をきれいにする工程では、多くの電力が必要で
二酸化炭素(CO₂)の排出量が多くなります。

こちらは「資源をたいせつに」
イラストからわかるように、こちらはトイレにあります!

トイレットペーパーの原料は木、
そして紙を作るためにはたくさんのきれいな水を使うのだそうです。

他にも「ゴミの分別をしよう」などそれぞれ臥桜の写真も違うのでみつけてみてください。
そして、ぜひそのマークに書かれているエコ活動を実践してください。
どれもびっくりするほど簡単なことで、
これだけで良い影響があるのかな?と思ってしまうかもしれません。
でもみんなで何もしなかったら何も変化しないでしょうが、
みんなで実践すれば変化が期待できます!
【ecoトラマーク】で実践したことをぜひおうちでも職場でも広めていただきたいです。

【ecoトラマーク】を探してエコ活動を実践したら、あわせて見てほしいものがこちら↓

生き物たちが困っていることは何なのか?
生き物たちが棲みやすい環境を守るためには何ができるのか?
などについてのパネル展示をはじめました:)
こちらはトラ舎横に掲示しています。
※パネルの向こうから未桜(みお)が見ていました♪

ecoトラパネル展示の一部です↓

だいぶ浸透してきたSDGsの中にも野生動物の生息に関わる項目がいくつかあります。
これらは生き物たちのためになることはもちろんですが、わたしたち人間の生活も良くなることです。
動物が大好きな方も、そうでもない方でも
須坂市動物園に遊びに来たことで「生き物たちのためにわたしたちにできること」が見つかるきっかけになれたら、
そんな場所になるようにしたいと思っています。

【ecoトラマーク】さがしをしながら代表の臥桜の様子も覗いてみてください♪
ちなみに代表の臥桜は寝ることが得意です。

これこそ究極のエコかもしれません( ´艸`) これならすぐにマネできそう!?