須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: フレンZOOすざか

2021/04/19

須坂市動物園・竜ケ池遊船所 「再開特別イベント」のお知らせ

須坂市動物園や臥竜公園は須坂市民の憩いの公園として、市民の皆様にご利用いただいています。:>>

そこで、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための「4月12日から4月21日まで臨時休業」をしておりましたが、
再開に伴い動物園や臥竜公園で心のリフレッシュ、健康維持や増進を図っていただきたいとの思いから、
須坂市民限定の「再開特別イベント」を開催します。:idea::idea:

 
~再開特別イベント!~
期 間 2021年4月22日(木)
 対象者 須坂市にお住いの皆さま
 内 容 須坂市動物園の入園料及び竜ケ池遊船所ボートの乗船料を無料
 その他 窓口で住んでいる町名及び氏名を教えてください。

      

須坂市動物園・臥竜公園で皆さまが安全で安心してお楽しみいただくために、
下記事項について新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防および拡大防止にご理解、ご協力をお願いいたします。:idea:

~皆さまにお願い~

・マスクの着用をお願いします。
・密集、密接を避け、人との間隔をとってご覧いただくよう、ご協力お願いします。
・咳や発熱の症状がある場合、体調がすぐれない場合は入園をお控えください。
・入園時は備え付け消毒液で手指の消毒をお願いします。
・手洗いの励行をお願いいたします。
・入場券をお求めの際は、列に間隔を開けてお並び下さい。
・皆さまが安心して楽しんでいただける環境づくりのため、職員がご協力要請をさせていただく場合がございます。

2021/04/12

フンボルトペンギン・トカラヤギの名前、インターネットでも募集開始です!

昨年11月9日に生まれたトカラヤギの赤ちゃん(オス・双子)
と、12月20日に卵からふ化したフンボルトペンギンのヒナ(性別不明)の
名前(愛称)を来園者の皆さんから募集しておりましたが、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため当園は
4月12日(月)~4月21日(水)の間、臨時休業しております。

そのため、本日4月12日よりインターネットでも名前の募集を開始します!

≪募集期間≫
4月12日(月)~4月25日(日)
ペンギンのヒナはこちらから!

トカラヤギの赤ちゃんはこちらから!

※トカラヤギは2頭いるため、応募の際には①か②のどちらかをお選びください!

皆さんからいただいたお名前の中から飼育員の厳選なる審査で決定いたします!
決まったお名前は命名式にて発表!

命名式は2021年5月9日(日)に開催予定となります。

トカラヤギもフンボルトペンギンも毎日元気に過ごしていますので、
皆さんぜひ元気な姿を見て、素敵な名前を考えてくださいね♪

2021/04/10

「母の日」イベントを行います!

5月8日(土)、9日(日)は「母の日」イベントを開催します!
この2日間は「お母さん」の入園料が無料です:oops:

去年は新型コロナウイルスの影響で、母の日イベントを中止させていただきましたが、
今年も様子を見ながらの開催になります。

↓現在予定している内容はこちら↓

☆須坂市動物園で飼育している動物のお母さんを「ぬりえ」でご紹介!
 色鉛筆や用紙は中央休憩所に設置予定ですが、新型コロナウイルスの状況次第では、
 用紙のお持ち帰りのみになる可能性もありますので、ご理解をお願い致します。
こちらは一昨年の様子!

☆QRコードを読み取って、動物のお母さんをご紹介!
 各獣舎にQRコードの看板を設置します!
 それを読み取ると、その動物についてもっと詳しく解説したものを見ることが出来ます!

その他ガイドやモルモットのふれあいなどができます:p
ぜひ母の日はご家族そろって遊びに来てください!!

※新型コロナウイルスの影響で、イベントが中止になることがあります。

2021/03/20

【須坂市動物園代表動物選挙2021】1日目終了

【須坂市動物園代表動物選挙2021】の投票日1日目が終了しました!
明日はいよいよ、代表動物選挙の当選動物が決まります!

11種の動物たちが立候補し、園内放送を使った「アニマルラヂオ」にて
政見放送や、ディナータイム、ガイドなどを行いました!

こちらは「アニマルラヂオの政見放送」の様子!
出馬している動物を当選させるため、応援者が熱い思いを語りました。

こちらは本園券売所近くの投票所の様子!
ポスターを見て投票する方もいれば、出馬動物に会いに行ってからじっくり決める方もいました:>
大人から子供まで、たくさんの方が投票してくれて嬉しいです!:oops:
誰に入れたのかな~B)

投票箱は人間の選挙で使う、本物の投票箱をお借りして使用しています:)


みなさんが投票した動物が、当選するといいですね!:idea:

当選発表は明日の閉園後です。(17:00以降)
園内での投票・インターネット投票を合算し、集計したのちに発表します。
誰が来年度の代表動物の座を手に入れるのか...!?
お楽しみに!

南園の噴水池では、桜の枝の配布を行いました。
お家で咲かせて、楽しんでください♪

そして!
南園に新しく仲間入りした4体をご紹介88|
中に入れる「ジャイアントアンパンマン」

乗って楽しむ「アンパンマンメリーメリー」

バッテリーカーの
「ドキンちゃん」「なかよしトーマス」が本日から仲間入りしています!

こちら遊具は有料となります。両替は券売所でできますので、ご利用ください!

代表動物選挙は明日21日(日)までとなっております!
1日1回投票が出来ます。つまり、あしたも来園すればまた投票できると言う事ですね☆
お待ちしております♡

2021/02/22

須坂市動物園学校3限目 「冬の臥竜公園で野鳥を観察しよう」を行いました!

2021年2月21日(日)、「冬の臥竜公園で野鳥を観察しよう!」を開催しました!
昨年に続いて2年連続の開催になる野鳥の観察会ですが、昨年は残念ながら小雨が振りながらの開催でした。
今回はどうなるか心配でしたが・・・結果は快晴!気温も高く、春のような陽気となりました:p

今年は17名の参加者のほか、動物園職員、動物園サポーター団体「フレンZOOすざか2」、「臥竜山里山整備利用推進協議会」のメンバーもイベントに参加しました。
そして、講師の方に長野自然観察の会の皆さんをお呼びしてイベントスタートです!

まずは双眼鏡の使い方から説明してもらいました。
練習として公園内の銅像や鳥の人形を見たあとに、実践練習として木の上にとまっていたアオサギやダイサギを双眼鏡で確認!


双眼鏡越しにみたダイサギ。

その後は2班に分かれて、コロナ対策としてソーシャルディスタンスも意識しつつ、竜ヶ池周辺や臥竜山を散策しましたよ♪
それぞれの班で観察できた鳥の種類に差はありましたが、エナガ、マガモ、アオサギ、ハクセキレイ、ツグミ、シロハラ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、アオゲラ、ミヤマホオジロなど、いろいろな鳥を観察することができました;)

こちらはコゲラ

普段何気なく見ている野鳥も、名前や鳴き声、生態を知るとまた違った姿に見えてくるかもしれません。
ぜひ身近な自然にも注目してみてくださいね。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

:: 次のページ >>