須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: フレンZOOすざか

2018/11/04

「長野県 地域発 元気づくり支援金」を活用し、「みんなとZOOっとわくわくわんパーク事業」を開催しました。

早朝のお寒い中、11月4日(日)午前8時より、動物園ボランティア団体「フレンZOOすざか」の皆さまや、応募頂いたボランティアの皆さま20名がご参加をいただき、【長野県 地域発 元気づくり支援金】を活用し、「みんなとZOOっとわくわくわんパーク事業」を開催しました。
事業内容は、「動物園獣舎の立入防護柵のペンキ塗り作業及び飼育員との交流」です:lalala:

初めに、塗膜剥離作業及び塗装作業が動物及び人間に対しどう影響するか、立入り防護柵の直近には動物がいるため、事前に説明及び注意事項等交流し実施しました。

そして、作業場所に移動です;D

作業実施前です:>>

時間を忘れて丁寧にペンキ塗りをしていただきました88|

作業前と実施後の状況です。だんだんと綺麗になっていきます88|

動物園にご来園頂いている皆さまに不愉快な思いをさせていました立ち入り防護柵が、参加者の匠の技で、綺麗によみがいりました88|
ありがとうございま:oops:

ペンキが乾くまでバリケードで保護しました|-|

本日、須坂市動物園にご来園頂いた皆さまには、動物が見ずらくご迷惑おおかけしましたが、皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げますXX(

立入防護柵のペンキ塗り作業実施後は、「生態環境及び動物愛護」や「動物園の役割」について飼育から説明し、交流をしました。

その後、ご参加いただいた皆さまと動物のふれあいや、参加者全員で記念撮影をしました:lalala:
今回の事業を期に、臥竜公園や動物園に対する施設や動物の愛護、更には、愛着をもってご利用いただきご支援をお願するものです:lalala:

本日、ご参加をいただきました皆さま、ありがとうございました:oops:
また、引き続き須坂市動物園のご来園を心よりお待ちしております:D

なお、「みんなとZOOっとわくわくわんパーク事業」は、須坂市動物園を含む、臥竜公園は年間56万人が訪れる市最大のレジャー施設及び観光資源として形成され、市民の学び、憩える公園として定着し愛され、ふるさと自慢の施設です。
このことから、【長野県 地域発 元気づくり支援金】を活用し、市民のふるさとの財産である臥竜公園の更なる活性化や、臥竜公園や動物園への愛着心の向上及び愛護精神の高揚、環境意識の向上、地域の交流促進に資することを目的として企画をしました。

2018/10/31

ハロウィンZOOが終了いたしました

ハロウィンZOOが終了いたしました。
10月26日(金)~28日(日)31日と4日間開催いたしました。
期間中の様子を画像にてご紹介いたします。:>>




仮装された皆さまありがとうございます:oops:

今年も動物園正面口にて、名古屋大学「安田・遠藤研究室」
遠藤准教授・兼松さんのご協力をいただき、動物園内に設置されている。
「ビーコン」を使用した「須坂市動物園宝探し」のクイズラリーを
実施いたしました。
名古屋大学の皆さまありがとうございました。:lalala:

また動物園サポーター『フレンZOOすざか』の皆さまに
今年もご協力いただき、『フレンzooすざかのパタパタ工作』を
実施いたしました。
フレンZOO須坂の皆さまありがとうございました。:lalala:

職員の仮装姿もパシャリ
ご参加いただきました皆様ありがとうございます
是非、来年も仮装をしてお越しくださいね;D

2018/10/25

ハロウィンイベント!フレンzooすざかのパタパタ工作のおしらせ

明日から開催の『ハロウィンzoo』のイベントの中では
ハロウィンにちなんだイベントが様々ありますが。。。
今日はその中から、動物園サポーター【フレンzooすざか】が開催するイベントをご案内いたします:p

『フレンzooすざかのパタパタ工作』
 
日時 2018年 10月27日(土)、28日(日)  
        14時~15時まで
場所  ふれあいはうす隣テント
参加費 100円  

さて、パタパタ工作とは一体…:crazy:!?
こちらが完成品です。

:idea:ヒントは磁石!
なんとコウモリがパタパタ動いたり88|
ペンギンたちの大好物の魚が活きよくパタパタします:>>

↓ペンギンたちの大好物はコチラ↓

ご参加お待ちしております:D

【ハロウィンzoo】の様々なイベントについてはこちらを!

2018/10/08

秋の動物園まつり 3日間が終了いたしました。

【秋の動物園まつり】が、6日(土)7日(日)8日(月祝)の3日間開催されました。
初日は台風25号がきていましたが大きな影響もなく3日間本当に沢山の皆さまにご来園いただきました。
ありがとうございました。
メインの動物パレードをはじめ、様々なイベントに参加していただきまして職員一同喜んでおります。


今回も須坂市動物園を盛り上げる為の動物園好きの団体
『フレンZOOすざか』の皆さまと一緒に盛り上がました。


ありがとうございました。

また名古屋大学の安田・遠藤研究所の遠藤守准教授、兼松篤子さんのご協力もいただきまして、園内に設置されている「ビーコン」を使った『須坂市動物園宝探し』のアプリクイズラリーもおこないました。クイズの正解景品は当園オリジナルグッズ『生える?!映える!!ストラップ』でした。


沢山の方が参加してくれました。

愛犬クラブの皆さまのご協力で大好評の「犬と遊ぼう!」も盛り上がりました。

可愛いワンちゃん達が大集合しました。

また今回から本園と南園をつなぐ「連絡通路(網トンネル)」横下の通路、(※P4駐車場隣)にて市内の皆さまによる『ラビットバザールin動物園』もおこないました。
「野菜」や「果物」「五平餅」またまた「アンティークな商品」と「古着」など7店舗の販売でした。


今回出店された皆さまから須坂市動物園の発展のために募金をいただきました。
誠にありがとうございます。

さらに2日目の午前中に601万人目のお客様が来園されました。見事601人に達成されました上田市のご家族と当園の動物たちとで記念撮影のセレモニーもおこないました。

おめでとうございます!!

9月21日(金)に新しくお嫁入りしたトナカイ メス 4歳の愛称の募集も本日まででした。
たくさんの応募ありがとうございました。ホームページではあと数時間応募ができます。
命名式は10月28日(日)14時から南園休憩所にておこないます。

今月末26日(金)27日(土)28日(日)31日(水)には【ハロウィンZOO】もございます。
たくさんの皆さまのご来園をお待ちしております。
ステキな?怖い?皆さまの仮装を楽しみにしております。

今年も残り3ヶ月。

今後も引き続き皆さまにより楽しんでいただける癒しのある動物園を目指していきますのでこれからも須坂市動物園をどうぞよろしくお願いいたします。

2018/10/06

秋の動物園まつり 1日目が終了しました!

本日から8日(月曜日)までの3日間、須坂市動物園で最も大きなイベント「秋の動物園まつり」が行われています!
本日1日目の様子をご覧ください!:oops:

「秋の動物園まつり」の1番盛る上がるイベント……。それは……
動物パレード!!!!!:>

ペンギン、ヒツジ、シチメンチョウ、コールダック、トビ…様々な動物たちがパレードに参加しました!

今年はハロウィンZOOの宣伝も兼ねて、飼育員の衣装はハロウィンバージョンです♪
これはハロウィンZOOに行きたくなっちゃいますね!;)

パレードの後は、動物たちとのふれあいを行いました。なかなか近くでは見れない動物にふれあって、来園された方々も楽しそうです!:p

工作イベントなどもたくさん行われました!
本園では、「ジャックオーランタンの首飾りを作ろう!」や
「ハロウィンのお菓子入れを作ろう!」など、ハロウィンに向けた工作イベントや

「クジャクの羽で仮面を作ろう!」や「パンジーの心臓の音を聞いてみよう!」など
動物園らしいイベントも行われ、どのお客さまも楽しんでいただけたようです!

南園でも、「鳥の羽でインディアン帽子を作ろう!」や「鳥の羽でドリームキャッチャーを作ろう」、「ラマ・ヒツジの毛でハロウィンオーメンとを作ろう!」が行われ、どのイベントもたくさんのお客さまが参加して下さり、飼育員はとても喜んでいます!:oops:

明日、明後日(7日(日)・8日(月))も開催しておりますので、今日行けなかった…。行ってみたいな…。明日も行きたいな…。という方も大歓迎ですので、ぜひお越しください!:roll:

:: 次のページ >>