須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: フレンZOOすざか

2021/07/28

「土用の丑の日」イベントを開催しました!あと2回ありますよ!!

本日は「土用の丑の日」ですね!
一般的には「ウナギ」を食べて暑い夏を乗り越えよう!な日ですが...。
当園では、フンボルトペンギンとアライグマにウナギにそっくりな「ドジョウ」をプレゼントしました。

≪ペンギンプールにドジョウがやってくる≫
フンボルトペンギンたちは南米に住む動物なので、暑いのは特に苦手ではない
のですが、この時期は羽の生え変わりがあり体力を使いますXX(
そこで、今回はウナギの代わりにドジョウをプレゼントしました:p


体長約10㎝のドジョウ、約1㎏を用意しました。


皆さんにもドジョウの姿を見てもらいます:idea:


「これで夏を乗り切れますようにー!」と一気にドジョウをプレゼント♪


ペンギンたちは5分ほどでドジョウを食べてしまいました!
イベント終了後に、担当が物陰に隠れていたドジョウを捕まえようとしたの
ですがなかなか難しい!!
ペンギンたちはいとも簡単に捕まえていたので改めてすごいなぁと感心してしまいました:oops:


また、今回は2020年12月生まれのタラコが初参戦。
初めての生きた魚を目の前に、最初は遠巻きに見ていたのですが、
上手にドジョウを捕まえて食べていましたよ!


たくさんドジョウを食べたので、元気に夏を乗り切れそうです!

次に《アライグマのドジョウすくい》
雑食性で、野生では哺乳類から爬虫類まで何でも食べます!
そして、視力があまりよくないため、何でも触って確かめます。
川の中に手を入れて水中生物を捕まえて食べている様子が、食べ物を洗っているようだということで「アライグマ」と名前が付きました。
今回はその動きを見られる絶好の機会ですね!!


お客さんも見に来てくれました!
さて、アライグマたちの反応は...!?


捕まえてる~~~~~~!!


始めは「????」というような反応でしたが、すぐにとびついて捕まえはじめました!


器用に前脚を使って捕まえています:roll:


去年仲間入りした3頭、マグ、オト、ライは初めてのどじょうすくいでしたが、
イキイキとした姿を見ることが出来ました!
こんなに楽しそうな姿はなかなか見られないです!


マーチは最近食欲が落ちていましたが、しっかりどじょうすくいに参加していました:D

アライグマらしい本来の姿が見られましたね:roll:
このイベントは31日(土)、8月1日(日)にも開催しますよ~!!

皆さんもしっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!!
水分・塩分補給を忘れずに、こまめにとりましょう!!

2021/07/16

『シロフクロウ』が仲間入りしました!

2021年7月9日(金)に秋田市大森山動物園から「シロフクロウ2羽」が仲間入りしました。
シロフクロウは北極圏のツンドラ地帯に生息しているフクロウの仲間です。
あのハ〇ーポ○ターに出てくることで有名だと思います。

白い方がオスの「ムース(2012年生まれ)」、模様がある方がメスの「チップ(2011年生まれ)」です。
この2羽は夫婦ですでに繁殖経験があり、須坂市動物園でもシロフクロウの繁殖を行うために搬入しました。
今シーズンの繁殖は終了しているため、ヒナがみられるのは来年度になります。
現在は本園券売所のすぐ近くの獣舎(二ホンイヌワシ舎横)で展示をしています。
まだ新しい環境に慣れていないため、優しく見守っていただけると幸いです。

2021/04/29

「GWだよ!ワクワクふれあいフェア」初日です!

4月29日(木)~5月5(水)は「GWだよ!ワクワクふれあいフェア」開催!:>
本日は「昭和の日」と言う事で、飼育員は昭和っぽい恰好をして飼育作業をしています。
女性飼育員はてぬぐいで「あねさんかぶり」、男性飼育員は「シャツイン」に「革ベルト」。もんぺを履いた飼育員もいました:oops:

ふれあいはうすではモルモットのふれあいができます。
雨の中来て下さったお客様が...!1組!!:idea:
代表動物の「ちくわ」が誠心誠意ふれあいをしていました:roll:

新型コロナウイルス感染症対策で、大きなイベントは自粛していますが...
園内放送を使った「アニマルラヂオ」も行っています。
どんなお話が聞けるのか、耳を傾けてみてくださいね♪

また、昭和の日にちなんで、昭和の遊び「ケンケンパ」が本園休憩所と南園ラマ舎横で遊べます!
見つけたら、遊んでくださいね!

無理は禁物!怪我の無いように楽しんでください88|

GWはまだ始まったばかりです!
5月4日(火)、5日(水)は羊の毛刈りを南園で行いますので、ぜひ見に来てください:D

第五回「須坂市動物園フォロワーによるTwitterフォトコンテスト」のお知らせ♪

第五回「須坂市動物園フォロワーによるTwitterフォトコンテスト」を行います!

「須坂市動物園フォロワーによるTwitterフォトコンテスト」とは、須坂市動物園のTwitterの公式アカウントをフォローしている「フォロワー」によるフォトコンテストです:>
須坂市動物園で1つのテーマに沿って撮影した写真を投稿して頂き、「最優秀賞」とその他3作品を当園の職員が厳選し決定します。
入賞作品は園内に展示させて頂きますので、この機会に須坂市動物園の公式Twitterをフォローしていただき、皆様の奮ってのご参加をお待ちしております:p

【テーマ】 「癒しの一枚」
【投稿期間】 2021年4月29日(木) ~ 2021年6月3日(木)
【結果発表】 2021年7月7日(水)~10日(土)
      ※募集期間を1か月延長しました!
      ※須坂市動物園公式Twitterにて1日1入賞作品を発表いたします。

【応募方法】

● 投稿期間中にハッシュタグ「♯須坂市動物園フォロワーによるTwitterフォトコンテスト」をつけて、当園で撮影した写真をご自身のアカウントに投稿して下さい。
●アカウント非公開・ハッシュタグがついていない投稿は、対象外となります。
●応募はTwitterからのみ受け付けます。郵送やメール等他の方法での御応募は受け付けておりません。
●1アカウント1投稿のみで応募してください。
●応募期間外に投稿された作品は無効とします。

【入賞作品】

●入賞作品は、2021年6月7日(月)以降の結果発表時に当園のTwitter公式アカウントにてツイートします。(個人DMではお知らせしません)
●「最優秀賞」と「その他職員が気に入った写真3枚」を当園の職員が厳選させて頂きます。
●入賞作品は、ふれんZOO1階に展示させて頂きます。

【注意事項】

以下の注意事項をよく読んで、御投稿ください。
 ●投稿は、投稿者自身の責任において行ってください。
 ●投稿内容に係る苦情・異議申し立て、並びに、トラブルや損失・損害があった
   場合は、すべて投稿者の責任において対応してください。
  ●人物が明確に映っている写真を投稿する場合は、事前にその方の了承を得て
   ください。人物が明確に写っている場合は、被写体の了解が得られている
   ものとみなします。
  ●投稿にあたっては、次の事項を遵守してください。
   ・人が不快になる内容でないこと。
   ・他人の財産、プライバシー等を侵害するものでないこと。
   ・犯罪に結びつく、または助長させるものでないこと。
   ・暴言、卑猥な表現等、公序良俗に反するものでないこと。
   ・他人の名誉を毀損し、または他人を誹謗中傷するものでないこと。
   ・著作権など知的財産権を侵害しないこと。
   ・法令等に反するものでないこと。
   ・投稿された作品は、須坂市動物園の広報活動等に活用させていただくため、
     二次利用(複製・編集・上映・頒布)させていただく場合があります。
   ・投稿時に記載された個人情報は、本システム処理においてのみ利用します。
     また投稿された時点で本人の同意とみなし、公開・展示・公表する場合が
     あります。
   ・本コンテストは予告なく、内容が変更になる場合があります。
   ・応募にかかる通信料等の費用については,応募者の御負担となります。
   ・本コンテストは須坂市動物園が主催しており、Twitterが支援・運営・関与
     するものではございません。
投稿者は、上記注意事項を承諾のうえ、投稿いただいたものとみなします。

2021/04/19

須坂市動物園・竜ケ池遊船所 「再開特別イベント」のお知らせ

須坂市動物園や臥竜公園は須坂市民の憩いの公園として、市民の皆様にご利用いただいています。:>>

そこで、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための「4月12日から4月21日まで臨時休業」をしておりましたが、
再開に伴い動物園や臥竜公園で心のリフレッシュ、健康維持や増進を図っていただきたいとの思いから、
須坂市民限定の「再開特別イベント」を開催します。:idea::idea:

 
~再開特別イベント!~
期 間 2021年4月22日(木)
 対象者 須坂市にお住いの皆さま
 内 容 須坂市動物園の入園料及び竜ケ池遊船所ボートの乗船料を無料
 その他 窓口で住んでいる町名及び氏名を教えてください。

      

須坂市動物園・臥竜公園で皆さまが安全で安心してお楽しみいただくために、
下記事項について新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防および拡大防止にご理解、ご協力をお願いいたします。:idea:

~皆さまにお願い~

・マスクの着用をお願いします。
・密集、密接を避け、人との間隔をとってご覧いただくよう、ご協力お願いします。
・咳や発熱の症状がある場合、体調がすぐれない場合は入園をお控えください。
・入園時は備え付け消毒液で手指の消毒をお願いします。
・手洗いの励行をお願いいたします。
・入場券をお求めの際は、列に間隔を開けてお並び下さい。
・皆さまが安心して楽しんでいただける環境づくりのため、職員がご協力要請をさせていただく場合がございます。

:: 次のページ >>