須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

カテゴリ: フレンZOOすざか

2021/09/26

身近な生き物展が終了しました

9月1日(水)よりおこなっておりました「身近な生き物展」は
本日9月26日(日)で終了となります。

身近にいるけどよく知らない生き物たちの魅力を
お伝えしてきましたが、皆さん生き物たちのことがより好きになったでしょうか?:p

たくさんの生き物たちが展示されていましたが、
その中から少しだけご紹介します:p

【カマドウマ】
動物舎の中によくいるので、飼育員にもおなじみの虫。

【ヒキガエル】
夏に園内によく出ます。よく見るとかわいらしい顔をしていますよ!

【ナミアゲハの幼虫】
小さいので見つけるのは大変だったでしょうか?

また、生体展示の他にも・・・!
こちらは動物園サポート団体フレンZOO2のメンバーが
作成したザリガニについての展示です。

また、ゴキブリについてのパネル展示もおこないました。
日本でよく見るゴキブリとは違う、身近じゃないゴキブリたち
を紹介しましたよ♪

身近な生き物展はこれで終了となりますが、園内で身近な生き物たちに出会えることも
ありますので、見つけたらぜひゆっくり観察してみてください♪

2021/08/28

2021サタデーナイトズーが終了しました!

本日で2021年サタデーナイトズーが終了しました!!
夜の須坂市動物園、楽しんでいただけましたか!?

新型コロナの影響で動物のガイドは初日のみの開催になってしまいましたが、
たくさんのお客さんがいらしてくれました:oops:
特に、昼間寝ている夜行性動物が活発に動いている姿を見て喜んでいる方が多かったです!

ガイドはできませんでしたが、夜行性動物がエサを食べているところや、
飼育員が丹精込めて作った「ズーシアター」の上映などを行いました。
今年はなんと2種類!

前半は「動物鳴き声クイズ」:idea:
動物の鳴き声を聞いて、何の動物かをあてるシアターです!
小さなお子さまも元気に参加してくれました:oops:

後半は「SNSでバスった投稿!ピックUP!」:idea:
須坂市動物園の公式SNSで過去にバスった投稿をランキングにしました!
笑える投稿や癒しされる投稿を観て、たくさんの方が笑顔になっていました♡

なんと:idea:ズーシアターを何度も見に来てくださる方もいらっしゃいました:'(
ありがとうございます!

今年のサタデーナイトズーはこれでおしまい:D
また来年開催します!今年は来られなかった...という方はぜひ来てくださいね★
お楽しみに!!
5日間、ありがとうございました:p

2021/08/07

サタデーナイトズー初日が終了しました!

本日から8月28日(土)までの毎週土曜日は!
「サタデーナイトズー」が行われます!(15日(日)は特別開園:>)
去年は新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、
イベントは開催せず、夜の動物の姿を観察するという内容でしたが、
今年はイベントを縮小し、短時間で、お客様が密集しすぎないように行いました;D
イベント内容は公表せず、来園してからのお楽しみ♡ですが、本日の様子をちょっとだけ見てみましょう!:oops:

1番人気はやはり「モルモットのふれあい」です;)
昼間は午後のふれあいがお休みの「サマータイム」を実施中ですが、比較的涼しい夜はモルモットのふれあいを行いました:p

動物ガイドは、人が密集しないように「5分以内」で行うように心がけました。
この日はアライグマやタヌキ、モルモット、アカカンガルーなどのガイドを行いました!

昼間は見られない夜行性ならではの観察の見所なども紹介し、短い時間の中にぎゅっと詰め込んでガイドをするのは難しいです...。

ロバのアイボンもお散歩にやってきました!

飼育員が作ったズーシアターの上映も楽しんでいただけたようです!
今年は「動物鳴き声クイズ」でした!来週はちょっと違う映像になるかも...!?お楽しみにB)

「サタデーナイトズー」は、残り、8月14日(土)・15(日)・21日(土)・28日(土)の4日間です。
開園時間を21時まで延長します(券売は20時30分までです)。
また、「サタデーナイトズー」は本園のみの開園です。
ご来園の際は、竜ヶ池側の「正面入り口」をご利用ください。
毎週8月の土曜日+15日の夜は「須坂市動物園」にお越しください♪

※新型コロナウイルス感染拡大予防対策をしてご来園ください。
※南口は閉鎖しております。
※ナイトZOO時間内「とりっこ村」は閉鎖いたしますが、外からはゆっくりと観察はできます。

ブタオザル(ミナミブタオザル)が仲間入りしました。

2021年7月30日(金)に日本モンキーセンターさんより
ブタオザル『アジャリ(メス)』が仲間入りしました:p

ブタオザルは、数頭の群れで生活する動物。
当園で暮らしているブタオザル「ストロベリー」は、2017年以降1頭で暮らしていました。
仲間を増やそう!という事で4歳上の「アジャリ」を搬入しました。


(↑日本モンキーセンター出発前)

「アジャリ」は、当園で飼育している「ストロベリー」と異母兄弟です。
日本モンキーセンターさんで一緒に生活していたことを覚えていたのか
ケージ越しでの顔合わせから仲良い雰囲気でした。

同居時も仲良く岩場で寄り添う様子もみられました。
ドキドキの同居でしたが・・・仲良しそうで一安心です:oops:

現在は環境に慣らすための配慮をしているため見えづらい場合もありますが、
ぜひ一度会いに来てください:p

♥仲間入り♥
ブタオザル
愛称;アジャリ
誕生日;2000年3月1日(現在21歳)

よろしくね☆

2021/07/28

「土用の丑の日」イベントを開催しました!あと2回ありますよ!!

本日は「土用の丑の日」ですね!
一般的には「ウナギ」を食べて暑い夏を乗り越えよう!な日ですが...。
当園では、フンボルトペンギンとアライグマにウナギにそっくりな「ドジョウ」をプレゼントしました。

≪ペンギンプールにドジョウがやってくる≫
フンボルトペンギンたちは南米に住む動物なので、暑いのは特に苦手ではない
のですが、この時期は羽の生え変わりがあり体力を使いますXX(
そこで、今回はウナギの代わりにドジョウをプレゼントしました:p


体長約10㎝のドジョウ、約1㎏を用意しました。


皆さんにもドジョウの姿を見てもらいます:idea:


「これで夏を乗り切れますようにー!」と一気にドジョウをプレゼント♪


ペンギンたちは5分ほどでドジョウを食べてしまいました!
イベント終了後に、担当が物陰に隠れていたドジョウを捕まえようとしたの
ですがなかなか難しい!!
ペンギンたちはいとも簡単に捕まえていたので改めてすごいなぁと感心してしまいました:oops:


また、今回は2020年12月生まれのタラコが初参戦。
初めての生きた魚を目の前に、最初は遠巻きに見ていたのですが、
上手にドジョウを捕まえて食べていましたよ!


たくさんドジョウを食べたので、元気に夏を乗り切れそうです!

次に《アライグマのドジョウすくい》
雑食性で、野生では哺乳類から爬虫類まで何でも食べます!
そして、視力があまりよくないため、何でも触って確かめます。
川の中に手を入れて水中生物を捕まえて食べている様子が、食べ物を洗っているようだということで「アライグマ」と名前が付きました。
今回はその動きを見られる絶好の機会ですね!!


お客さんも見に来てくれました!
さて、アライグマたちの反応は...!?


捕まえてる~~~~~~!!


始めは「????」というような反応でしたが、すぐにとびついて捕まえはじめました!


器用に前脚を使って捕まえています:roll:


去年仲間入りした3頭、マグ、オト、ライは初めてのどじょうすくいでしたが、
イキイキとした姿を見ることが出来ました!
こんなに楽しそうな姿はなかなか見られないです!


マーチは最近食欲が落ちていましたが、しっかりどじょうすくいに参加していました:D

アライグマらしい本来の姿が見られましたね:roll:
このイベントは31日(土)、8月1日(日)にも開催しますよ~!!

皆さんもしっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!!
水分・塩分補給を忘れずに、こまめにとりましょう!!

:: 次のページ >>