須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 春の動物園まつり2024 1日目が終了しました!

2024/03/23

春の動物園まつり2024 1日目が終了しました!

3月23日(土曜日)、24日(日曜日)は
春の動物園まつり&須坂市動物園代表動物選挙2024
開催日!
本日1日目が終了しました:idea:

今年は「動物たちのためにできること~動物園でSDGs~」をテーマに、
ecoなイベントや、動物たちのために何ができるかを学べるイベントを行いました。
また、須坂市動物園代表動物選挙2024に出馬している11種の動物たちのガイドや
立ち合い演説も行われ、イベントもりもりだくさんな1日となりました!

本日のイベントの様子をご覧ください!

↓ecoなイベント↓

「たまごdeアート」
捨ててしまう卵の殻を再利用した、ecoなアート作品作りです。
色が塗ってある卵の殻を、ハヤブサのイラストに貼って完成させます:>>
こちらは初出馬となるハヤブサ・善のイベントでした!

「eco(エコ)エサ作り」
須坂市動物園では近隣の八百屋さんや給食センターから売れない野菜や果物、
野菜の外側の葉っぱなどを頂いています。
いつも捨てるところがないように工夫しているカピバラのエサ作りを体験していただきました:)

「エアロバイク発電体験&エコな綿あめ販売」
エアロバイクを自力で漕いで、発電する体験をしていただきました!
綿あめを1つ作るのに、エアロバイクを6時間漕がないといけないそうです。
電気のありがたさを噛みしめて綿あめを食べていたそうですよ~88|


こちらのイベントは一般社団法人恩がえしIILA様にご協力頂きました!

「間伐材で時計を作ろう!」
木を管理する際に出てしまう間伐材を使用したオリジナル時計作りです。
国産の木を使うこと、日本の森に興味を持つきっかけになればと思います。
こちらのイベントは「長野森林組合」様にご協力頂きました!

「ecoなアイドルうちわをつくろう」
お菓子の包装を再利用して作るオリジナルうちわ!
こちらは須坂市動物園のボランティア「ZOOポーター」が推している
タヌキ界のアイドルを目指すさと&ふきの工作イベントです。
明日の立ち合い演説で、うちわ振ってくださいね~B)

↓選挙活動イベント↓

「飼育員たちによる立会演説会」
11種の動物が立候補している今回の動物選挙。
各推薦者による立会演説は、毎年の目玉イベント!
今回は雨のため南園休憩所で行い、Instagramにてライブ配信を行いました!
各々の推薦動物に対する熱い思いを個性的に語っています。
アーカイブが残っているため、今からでもご覧になれます;)

「南園仲良しタイム」
ポニーやヒツジと触れ合ってもらいました!
トナカイ・ベル&ロバ・アイボンの選挙活動も同時に行いました。

「トビ「八兵衛」の魅力を伝えるガイド」
トビ・八兵衛を推薦している飼育員による熱弁ガイドです:>
明日も熱く語りますのでお付き合いください!

「アカカンガルー「さくら」の応援ガイド」
個性的なアカカンガルー・さくらのとりこにするガイドです。

他にも、立候補動物の数だけガイドが行われています:>
明日のガイドにもご注目☆

↓その他↓

須坂市動物園かるた取り大会
須坂市動物園のオリジナルかるたを使ったかるた取り大会!
盛り上がったかな~:D

「オリジナル缶バッチづくり」

「春の動物園まつりの2日間限定!オリジナルアクリルキーホルダーガチャ」
過去の当選動物5種をアクキーにしました!
1日40個限定!今日はお客さん同士で交換する光景が見られ、ちょっと嬉しくなりました。

「順位を当てよう!スタンプダービー!」
代表動物選挙2024の順位を予想しながらスタンプを集めるスタンプラリー=>
予想が当たった数に応じて入園券やシール、年間パスポートがもらえます!
4つ以上当たった+景品交換に来た先着20名様に2023年度代表動物「ベンガルトラ・臥桜」のオリジナルアクリルキーホルダーをプレゼント!
明日が最終日です!ぜひご参加ください:idea:

明日は春の動物園まつり最終日。
今日は雨で来られなかった…という方、明日は雨は降らない予報ですよー!!

春の動物園まつり明日24日(日曜日)のイベントスケジュールはこちらから
↓↓イベントの詳細は春の動物園まつりのページをご覧ください↓↓
https://blog.suzaka.jp/zoo/2024/02/17/p42583