信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

2018/10/04

ガーデンづくり講習会の開催

Permalink 09:54:49, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ  

10月2日(火)第6回目の「ガーデンづくり講習会
<ガーデンソイル流 須坂の里庭>」を開催しました:))

第6回目は、アンティークな小物を使ったコーナー作りなど
秋の庭の作業について学びました:D

秋を感じるお庭で、季節の植物や、小物の使い方などを
見て回りました;D


お花の咲く時期や、色合い、実のなるものなど、さまざまな
植物が植えられているガーデンソイルさんのお庭は、一年を
通していろんな表情を楽しむことができますB)

皆さん、本日はお疲れ様でした:>>

次回(第7回目)は、11月6日(火)からです;D
次回の講義内容は、「来春に向けての準備」です。
種の採取の仕方に関する講義があります。
実習内容は、秋植え球根の植え込みについてです。

今までの「ガーデンづくり講習会」の開催ブログです↓↓
第1回目 4月5日(火)のページ
※第2回目のブログはありません
第3回目 6月5日(火)のページ
第4回目 7月3日(火)のページ
※第5回目のブログはありません

こちらもご覧ください↓↓
いきいきすざかのホームページ(信州須坂オープンガーデンをご覧ください)

2018/10/03

10月13日(土)ふれあい広場においてフードドライブが開催されます

Permalink 18:25:51, カテゴリ: 健康・福祉  

ご家庭に眠っている食品ありませんか?
まだ食べられるのに廃棄されてしまう食品がありましたらお持ちください。
ご寄附いただいた食品は、「NPO法人フードバンク信州」に寄贈いたします。
「NPO法人フードバンク信州」では、食品を必要としている世帯や地域の支援団体、福祉施設等に無償でお届けします。

○日時  平成30年10月13日(土)
10:00~14:00

○場所  メセナホール(ふれあい広場会場)

○募集する食品
缶詰、カップ麺、レトルト食品、乾麺、お米などの常温保存できるもの
※注意事項
・賞味期限が明記され、1ヵ月以上あるもの
・未開封のもの(包装が破損していないもの)
・常温保存できるもの
・生鮮食品以外のもの
・未精米のお米は「古米」まで

○問合せ先  須坂商工会議所女性会(026-245-0031)

2018/09/25

9月22日に「第8回 須高地域医療福祉を考える集い」を開催しました

Permalink 16:45:11, カテゴリ: 健康・福祉  

9月22日(土)に開催しました「第8回 須高地域医療福祉を考える集い」は、300人の方にご来場いただき無事終了することができました。当日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

協議会オリジナルメンバーによる寸劇「リビング・ウィルってなあに」も大変好評でした。寸劇の写真を掲載しましたのでご覧ください。

 *「リビング・ウィル」は須高地域の医療機関、保険薬局、地域包括支援センター、地域医療福祉ネットワーク推進室などで配布していますので、ご希望の方はお問合せください。

no1

no2

no3

no4

                    須高地域医療福祉推進協議会 
                    事務局 地域医療福祉ネットワーク推進室
                        滝澤・岡木(TEL 026-248-9101)

2018/08/15

「破風高原の大自然と高山蝶ベニヒカゲに会おう」を開催しました!

Permalink 15:03:38, カテゴリ: 健康・福祉  

8月12日(日)猛暑の中、涼しい破風高原で、自然観察会「破風高原の大自然と高山蝶ベニヒカゲに会おう」を開催
しました。

多くの皆さんにいらしていただけました。
当日は、クールシェア・スポットイベントでもありますので、
応募シール台帳もお配りいたしました。シールを集めて、応募してくださいね。

クールシェア・スポットイベント
https://www.pref.nagano.lg.jp/ontai/kurashi/ondanka/setsuden/share.html

永田栄一先生の、植物のお話しや高山蝶パトロール員さんの蝶のお話を聞きながら、山歩きをしました。
可憐な高山植物にも会えましたよ!:-/

高山蝶ベニヒカゲです。人懐こい蝶で、人のそばに寄ってきます。

汗に集まるようですよ。:roll:

山歩きの後は、ハラペコなおなかを、おいしいバーベキューが満たしてくれました。:))

※ 長野県指定天然記念物の高山蝶「ベニヒカゲ」を捕獲することは、法律で禁止されています。

2018/07/13

ガーデンづくり講習会の開催

Permalink 09:55:41, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ  

7月3日(火)第4回目の「ガーデンづくり講習会
<ガーデンソイル流 須坂の里庭>」を開催しました:>>

第4回目の講義は、「最小限の手入の仕方(冬の耐寒と夏を乗り切る工夫)」についてでした。
球根類のメンテナンス、春~夏咲き種根草のメンテナンス、肥料、害虫のことに
ついて考えていきます。

講義後は、各自ガーデンソイルさんのお庭を見て回りました:D
自分の作りたいお庭のイメージを膨らませます:roll:

つるバラの剪定が終わりすっきりです。
本格的な剪定は冬になってからです。


エキナセアが一面に咲いてます。
皆さん、とても熱心にご覧になっていました:))

皆さん、本日はお疲れ様でした:p
8月はお休みです。次回は9月4日(火)です。

次回の講義内容は、「秋の庭の楽しみ方」です。
秋咲きの宿根草と一年草、紅葉の美しい落葉樹について
実習内容は、夏の終わりの手入れの予定です。

皆さん、9月もよろしくお願いします;D

今までの「ガーデンづくり講習会」の開催ブログです↓↓
第1回目 4月10日(火)のページ
第2回目のブログはありません
第3回目 6月5日(火)のページ

:: 次のページ >>