信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

2022/05/23

長野電鉄の終電時刻にご注意ください!

Permalink 13:39:44, カテゴリ: 健康・福祉  

須坂駅発長野駅行きの終電時刻が、2021年3月のダイヤ改正により、22:06発と変更となっておりますので、ご注意ください!
https://www.nagaden-net.co.jp/news/docs/jikoku20210313.pdf

終電時刻の変更は、昨今の新型コロナウイルス感染拡大に伴う、鉄道利用者の減少や施設・設備の老朽化など、経営環境が大変厳しい状況にあることから、他路線との接続や利用状況に応じて見直されたものです。今後の需要回復が見込める場合、ダイヤ改正時に考慮させていただくとのことです。
公共交通は、現在非常に苦しい状況にあります。みなさん、お一人おひとりのご利用が力となりますので、ぜひ公共交通を使っておでかけしてみてください!:p
https://www.nagaden-net.co.jp/info/ticket/#ticket01
【長野電鉄 お得な切符について】

電車内は、おおよそ5分で換気が完了します。ご利用の際は、感染対策を十分に行いますようご協力お願い致します。
https://www.nagaden-net.co.jp/news/docs/covid19-torikumi.pdf
【新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する取組み】

2022/05/13

ガーデン作り講習会(2022年第2回)

Permalink 09:18:34, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ  

5月10日(火)第2回目の「ガーデンづくり講習会<ガーデンソイル流 須坂の里庭>」を開催しました。
第2回目は、「宿根草と小低木の選び方」<庭のスぺースやスタイルに合わせた使い方>について勉強していきます。
実際に種根草や低木の苗を見ながらの講義です。

組み合わせは無限大なので、紙面上で考えすぎるのはやめます。
2022年第2回ガーデンづくり講習会写真1

苗を購入したらラベルの裏には大体の性質は記されています。
このラベルに目をとおすことがポイントです。
2022年第2回ガーデンづくり講習会写真2

講義の後はガーデンソイルさんのお庭を見ながらスぺースの使い方を学びます。

長寿草が涼し気なアクセントになっています。
2022年第2回ガーデンづくり講習会写真3

ギボウシも一段と大きく目を引きます。
2022年第2回ガーデンづくり講習会写真4

シンボルツリーに使われるオオテマリも見事
2022年第2回ガーデンづくり講習会写真5

クリマスローズの剪定です。株元から剪定します。驚いたことにクリスマスローズは花が咲くまでに5年はかかると知りました。
それだけ手がかかるんですね。
2022年第2回ガーデンづくり講習会写真6

剪定した花はブーケ作りをしていきます。
束ねかたにも一苦労。パラソル式に束ねると綺麗になるんです。
2022年第2回ガーデンづくり講習会写真7

出来上がったブーケです。
2022年第2回ガーデンづくり講習会写真8

次回の講義内容は、「植物の植え方で変わる庭の雰囲気」です。
お庭づくりに大切なカラーリングと組み合わせに関する講義があります。
後半はお庭でベストシーズンの庭の樹木と宿根草についてです。

--------------------------------
こちらもあわせてご覧ください。

2022年度第1回ガーデンづくり講習会の様子
ガーデンづくり講習会(ガーデンソイル流 須坂の里庭)
信州須坂オープンガーデン
ガーデンソイル

2022/04/14

ガーデン作り講習会(2022年第1回)

Permalink 14:59:17, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ  

4月12日(火)第1回目の「ガーデンづくり講習会<ガーデンソイル流 須坂の里庭>」を開催しました。
これから秋までのあいだに7回の講習会を予定しています。

7回の講習でお世話になるガーデンソイルさんです。
2022年ガーデン作り講習会(1)写真

第1回目は、開講式につづき庭づくりの基本プラン<あなたの作りたい庭とは?>について学びました。一番大切な土づくりについて学びます。
2022年ガーデン作り講習会(1)写真

ご自身の作りたいお庭を先ずイメージし、大雑把でもかまいません。イメージした庭を簡単に図面化することで庭全体を客観的にみることができます。
2022年ガーデン作り講習会(1)写真

秋までの課題ができました。皆さんはどんなお庭をイメージし図面化するのか楽しみですね。
お庭にしたい土の状態を良く知って、半年から一年かけて土づくりをしてくださいと。・・・気が遠くなりそうですがそれだけ土づくりは大切であることを皆さん感じていらっしゃいました。

講義の後は、ガーデンソイルさんのお庭を実際に見て回りました。
4月とは思えない暑さの中皆さん熱心に質問されていました。
2022年ガーデン作り講習会(1)写真

お庭の花はまだまだこれから開花ですが緑が眩しくこぼれ種から芽がでている植物も多くありました。
2022年ガーデン作り講習会(1)写真

プラムの花香も広がっています。
2022年ガーデン作り講習会(1)写真

皆さん、本日はお疲れ様でした。
次回の講義内容は、「宿根草と小低木の選び方と使い方」です。
お庭のスペースやスタイルに合わせた植物の選び方の講義があります。
講義終了後クリスマスローズの剪定と剪定花でブーケ作りの予定です。

--------------------------------
こちらもあわせてご覧ください。

ガーデンづくり講習会(ガーデンソイル流 須坂の里庭)
信州須坂オープンガーデン
ガーデンソイル

2021/12/27

高齢者世帯訪問 ~年末の交通安全運動~

Permalink 11:12:53, カテゴリ: 健康・福祉  

みなさん、こんにちは!!
12月31日まで「年末の交通安全運動」期間です!!!:)

さて、今夜には大雪が降る予報で、道路状況がとても心配です。
夕暮れも早いので車の運転はもちろん、お散歩等でお出かけする際も周囲の状況には
注意を払って、転倒など、安全に気を付けてください!!:p


12月17日は、交通安全の啓発活動として
高齢者世帯の訪問をしました!!啓発チラシと反射材を配りました!


須坂市LPS隊員、須坂警察署、春木町区役員、
須高交通安全協会のみなさまと訪問をしました!!:D:D:D

夜間のお出かけはなるべく控えて、昼間にお出かけを済ませるか、夜間は反射材を使用するように心がけてください!!
「自分の身を守るのは自分」です!!


靴用の反射材


反射材は、靴の「かかと」と「側面」に貼ると効果的

特殊詐欺についても被害が多くでております、
家族でこまめに連絡をとりあって、怪しい時にはすぐ相談を!!

須坂警察署と須高防犯協会が製作した
特殊詐欺被害啓発動画もご覧ください!!
↓すこうのちから「特殊詐欺被害防止 モゥ~ダマされないぞ!」(Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=7VNGP7HTqHg

2021/12/24

またまたすざか市民バスが、テレビにでる!!??

Permalink 16:12:01, カテゴリ: 健康・福祉  

みなさん、こんにちは!!
今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスの予感!B)
寒い日には温泉なんていいですねぇ~。:oops::oops::oops:

というわけで、
12月25日放送のテレビ東京系列、土曜スペシャル
「大久保・川村の温泉タオル集め旅 第3弾 いざ冬の信州の秘湯へ」にて、すざか市民バスが出演します!!

タレントの大久保佳代子さん、たんぽぽ川村さん、神田うのさんの豪華メンバーで、
クリスマスの寒い夜を温かい気持ちで、迎えることができるでしょう!!:p

須坂市の温泉といえば・・・
思い当たる場所はいくつかありますが、どこの温泉が紹介されるのか楽しみです。
市民バスもここ最近、多くの番組をこなしてきたので、テレビ出演は慣れたものでしょうか!?
どの色のバスで旅したかは、番組を見てのお楽しみですね!

放送は12月25日(土)、午後6時30分より(テレビ東京系列での放送となります)

そして、お正月は、お子様のバス乗車が無料に!
バス子ども無料デーを開催します!
お正月、3連休、第3土曜日と1月のすざか市民バスはとってもお得です!
テレビで放送されたバス旅を試してみていかがでしょうか??
https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/event/event.php?id=16859

そしてそして、保護者のみなさまにもお得なお知らせがあります!
なんと、「お年玉キャンペーン」企画が始まります!
すざか市民バスで使うことができるICカードKURURUのポイントキャンペーンが
令和3年12月29日(水)から令和4年1月3日(月)まで開催されます!

バスでKURURUカードを合計300円以上ご利用いただいた方の中から、抽選で100名様に500ポイントをプレゼント!!
また、12/29~1/3の間は、毎日ポイント5倍のチャンス!!
初詣や初売りなどには、渋滞するマイカーではなく、KURURUを使ってバスでお出かけし
ましょう!

KURURUキャンペーンについては、専用ページをご覧ください。
https://www.ic-kururu.jp/news/topic.php?id=45

ICカードKURURUで、小銭を気にせず、快適なバス旅を送ることができます。
使用方法については、コチラ↓ 
https://www.ic-kururu.jp/use/bus.php

:: 次のページ >>