信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

2025/05/20

ガーデンづくり講習会(2025年第2回)

Permalink 12:06:35, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ, 生活・まちづくり  

2025年5月13日(火曜日)、第2回ガーデンづくり講習会「ガーデンソイル流 須坂の里庭」を開催しました。
第2回目は「宿根草と低木の選び方~庭のスぺースやスタイルに合わせた使い方」について勉強していきます。

庭の設計図を机の上に広げている写真
受講生のSさんから自身のお庭のレイアウトについてと問題点が提起されました。
お庭はは120坪程度。家を建てる際に全面に芝を張ったが風情がなく、庭木が植樹されてから年数がたち、ちょうど中間が空間になり寂しさが感じられるとのこと。

自宅のお庭の写真を撮ってきたファイルを広げて説明するSさん
隣りがブドウ畑で境界がはっきりせずなおかつ壁等を建てることは無理だそう…どうしたらいいでしょう?

先生からのアドバイス…「クラリセージなどをお隣との境に植栽したらいかがですか?土留め対策にもよく香りもいいので!」
アドバイスをする先生の写真

なるほど!
お家を建てた当初から時が経つと、お庭の感じも変化するとともにご自身の好みなどもちがってきますよね。

「以前に比べ一年草の種類も多くなり秋遅くまで咲いている花もあるので、種根草だけでなく色味を加えるということで一年草をどこかに入れてあげるといいですよ!」
とのアドバイスもありました。
説明をする先生の写真

花だけでなく小低木を上手に使うと立体感や存在感を庭にもたらしてくれます。
花だけにこだわらず葉や花が終わった後の実なども楽しむことができます。
アメリカシモツケやカシスなど・・美しい小低木がたくさんあるので選んでくださいね。

木のつるや葉を誘引した屋根型アートの写真
オベリスクを使いクレマチスのつるを誘引しています。

続いては、ガーデンソイルさんのお庭のクリマスローズを使ってブーケづくり!
スザカ・ガーデン・プラネットの皆さんとの協働作業です。まずは、クリスマスローズのカット!
クリスマスローズのカットをする生徒さんの写真

カットしたクリスマスローズをブ―ケにしていきます。
作業をする生徒さんの写真

スザカ・ガーデン・プラネットの講師の先生から「お花をしっかり持ちスパイラルにしていくと仕上がりがきれい」とアドバイスがありました。
クリスマスローズの写真

クリスマス.ローズがドライフラワーにできる事は新しい発見ですね。
種がこぼれたら自生できるでしょうか…みなさん、ぜひまいてみてくださいね!

次回の講義内容は「植物の植え方で変わる庭の雰囲気」です。
お庭づくりに大切なカラーリングと組み合わせに関する講義があります。

--------------------------------
こちらもあわせてご覧ください。

2025年度 ガーデンづくり講習会 第1回の様子
2024年度 ガーデンづくり講習会の様子
2023年度ガーデンづくり講習会の様子
2022年度ガーデンづくり講習会の様子
Suzaka・Garden・planet(ガーデンづくり講習会卒業生有志)勉強会(リース作り)
Suzaka・Garden・planet(ガーデンづくり講習会卒業生有志)の活動
ガーデンづくり講習会(ガーデンソイル流 須坂の里庭)
信州須坂オープンガーデン
ガーデンソイル

2025/04/11

ガーデンづくり講習会(2025年第1回)

Permalink 09:23:40, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ, 生活・まちづくり  

2025年4月8日(火曜日)、第1回目のガーデンづくり講習会「ガーデンソイル流 須坂の里庭」を開催しました。
これから秋までのあいだに7回の講習会を予定しています。

ガーデンソイルさんの建物の写真
講義でお世話になるガーデンソイルさん

ガーデンソイルさんの庭にあるオブジェ。車輪のついた荷台の上に花の苗が並んでいる写真

今年度の受講生は8名です。
室内で講義をうける8人の生徒たち

第1回目の講義は、開講式につづき、庭づくりの基本プラン「あなたの作りたい庭とは?」。
一番大切な土づくりについて学びます。

何をどのようにすればいいのか?
ハード面の方もが気になりますが、まずは自分がどのような庭にしたいかイメージを持つこと。
その庭でどうしたいのか・・趣味、好きな色など。

先生からは「自分が思い描くお庭を図に表現してみましょう。難しく考えなくていいので」とアドバイス。
お庭の設計図や参考になる雑誌、写真などを見ながら庭の設計をする写真

花の部分を摘んで平たい水鉢に浮かべて飾っている写真
お花もこんな風に飾るとまた違った雰囲気になりますね!

皆さんそれぞれお庭に対する熱い思いを語られていました。
共通しているのは、自分のイメージしたいお庭や花の好みが目移りしてしまいがちなこと。

  • 以前すきだった色が今は別の色に移ろいでいる
  • 和風のお庭も好き、でも洋風もいいな
  • など。

    先生からは

  • 型に囚われなくていい。
  • 和風の中にも洋風の物を取り入れる。
  • 時代と共に庭はかわっていくので。
  • などアドバイスがありました。

    講義のあとはガーデンソイルさんのお庭を巡って土や植物の状態を見てまわります。
    屋外で説明を受ける生徒の皆さんの写真

    フロントガーデン周辺
    これから芽吹きになりぐんぐんのびていきます。
    植物の小さな苗が成長して、花を咲かせ、再び種をつけて子孫を残しやがて枯れていく、そんな植物の一生のサイクルを見届けるのも庭づくりの醍醐味よ!と片岡先生。

    ヒメコブシの花の写真
    ヒメコブシの花もさきはじめ春の訪れを感じます!

    クリスマスローズの群生の写真
    クリスマスローズの群植

    第2回目は、5月13日(火曜日)の予定です。

    次回の講義内容は「宿根草と小低木の選び方と使い方」
    お庭のスペースやスタイルに合わせた植物の選び方の講義、講義終了後クリスマスローズの剪定と剪定花でブーケ作りの予定です。

    --------------------------------
    こちらもあわせてご覧ください。

    2024年度 ガーデンづくり講習会の様子
    2023年度ガーデンづくり講習会の様子
    2022年度ガーデンづくり講習会の様子
    Suzaka・Garden・planet(ガーデンづくり講習会卒業生有志)勉強会(リース作り)
    Suzaka・Garden・planet(ガーデンづくり講習会卒業生有志)の活動
    ガーデンづくり講習会(ガーデンソイル流 須坂の里庭)
    信州須坂オープンガーデン
    ガーデンソイル

    2025/03/13

    「2024年度須坂市研究開発支援事業 成果発表会」を開催しました

    Permalink 14:23:02, カテゴリ: 健康・福祉  

    2025年3月12日、須坂市旧上高井郡役所で、2024年度に須坂市の研究開発支援事業を利用した企業による成果発表会を開催しました。
    今年は、『須坂市地域研究開発促進支援事業』3者、『須坂市新技術・新製品開発事業』2者、あわせて5つの事業者様に発表していただきました:idea:
    成果発表会の様子

    【須坂市地域研究開発促進支援事業】
    ・林果樹園
     「施設栽培における熱ロス削減:省エネ技術の開発」
    ・須坂カーボンニュートラル研究会 ㈱オカモエンジニアリング様
     「工場や施設等からのカーボン排出量を可視化し削減目標を設定」
    ・広田産業㈱ 様
     「ブドウ着色不良改善のための効率的な噴霧ノズルの開発」
    地域研究開発促進支援事業

    【須坂市新技術・新製品開発事業】
    ・㈲ナツバタ製作所 様
     「国産スキー用ビンディングプレートの開発」
    ・興和ゴム㈱ 様
     「ゴム製品の製造工程における自動化の検討・技術検証」
    新技術・新製品

    どの事業も丁寧に研究されていて、各々手ごたえを感じていることが伝わってきました。:roll:
    発表の最後には、新たな課題が提起され、更なる発展への期待に胸が膨らみます。:)

    最後に、長野地域振興局の職員に「長野県等の技術開発支援制度」についてご紹介いただきました。:.
    国・県・市の支援制度をご活用いただき、須坂市の産業を盛り上げるお手伝いができればと思います:))

    2025/02/25

    若手社員向け「モチベーション向上ワークショップ」を開催しました

    2025年2月19日、bota(須坂駅前ビルシルキー1階)で、須坂市内外の企業に勤める概ね25歳以下の若手社員を対象に「モチベーション向上ワークショップ」を開催しました。:D

    講師は、ホワイトキャンバス代表で、信州大学繊維学部非常勤講師でもいらっしゃる庄子卓真先生です。今日は「しょうちゃん」と呼びます。B)
    庄子卓真講師と当日スケジュール

    ニックネームを書いた名札を付け、4人ずつのグループに分かれます。
    直径1mの円形ダンボールをひざ上に乗せ、円形の用紙に、話し合った内容などを書いていくコミュニケーションツール『えんたくん』を使って、ワークショップスタート:roll:
    えんたくん
    はじめは、緊張からか声も字も小さめでしたが、お題が進むにつれて、自然と笑顔が生まれコミュニケーションが弾みました。:))

    ワークショップ終了後のアンケートでは、
    約8割の方が、(受講前と比べて)モチベーションがアップしたと回答。88|
    また、受講してよかったことに、約9割の方が「他社の人と話すことができた」をあげました。:)
    ワークショップ

    <感想(抜粋)>
     ・同年代の人たちの思いを知ることができて、自分も頑張っていこうと思いました。:D
     ・もっと自分を知ってワクワク働きたい!と思いました。:idea:
     ・まだモチベーションに変化はないが、人との交流を活発にしてモチベーションにつながる何かを見つけられそう。:roll:
     ・普段、他の会社の若い社員と話せる機会がないのでこのようなセミナーがあると良いと思いました。:D
     ・とても素晴らしい会でした。単発で終わってほしくないです。:))
     ・普段交流できない同世代の方々とお話できて、とても楽しく有意義な時間になりました。:)

    受講されたみなさん、お疲れさまでした。
    また、研修に送り出してくださった企業の皆さん、ありがとうございました。
    チラシ

    2025/02/21

    【~高校生が描く企業の志~】須坂創成高校書道部が企業の想いを書き表しました

    2024年度、須坂創成高校書道部の皆さんが、市内企業の社是や経営理念を題材にした作品の制作に取り組みました:)
    社是や経営理念は「会社経営していくうえで大切にしている方針や目指す姿」を表しています。文字に込められた企業の想いに焦点をあてて、書道部が市内企業の魅力発信を行いました。

    今回ご協力いただいた企業は、
    株式会社ナディック様、株式会社酒井商会様、株式会社前田鉄工所様、有限会社ナツバタ製作所様、株式会社新井製作所様、伸商機工株式会社様の全6社です。

    まずは、書道部が企業の想いを知って理解を深めるところからスタート;)
    書道部の皆さんに向けた企業プレゼンを11月に実施しました。

    会社紹介や字体の要望をお聞きし、いよいよ作品の制作が始まりました!
    筆を持って集中した姿がとてもかっこよくて印象的です。

    制作も進んできた12月下旬には、制作風景を企業の方に見学していただき、より企業の想いに近づけるためにアドバイスをもらいました。書道部の皆さんも完成に向けてイメージが膨らみ、更に気合が入った様子:D

    そして2月下旬、いよいよ納得のいく作品が完成し、書道部から企業の方へ完成品をお渡ししました。字体や文字の太さ等でこんなにも印象が違うとは驚きです:roll:各企業ごとに味があってどれも素敵な作品!
    書道部の皆さんからは、こだわったポイントや苦労した点、制作しての感想を発表していただきました。

    また、須坂経営革新塾の会員企業であるアトリオン製菓株式会社様にもご協力いただき、企業から書道部の皆さんへお礼の品をお渡ししました。

    作品は、額装して各企業で飾っていただく予定です。
    素敵な作品を制作してくださった書道部の皆さん、ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました!

    :: 次のページ >>