信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: ガーデン作り講習会(2024年第1回)

2024/04/15

ガーデン作り講習会(2024年第1回)

Permalink 09:59:08, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ  

2024年4月10日(火曜日)、第1回目「ガーデンづくり講習会 ガーデンソイル流 須坂の里庭」を開催しました。
2024年度は10名の皆さんが参加されました。
本日から11月までよろしくお願いします。

ガーデンソイル建物の写真
講習会場のガーデンソイルさん

講義の様子写真。小さな黒板を使って先生が図を描きながら説明している写真。
早速講義に!
庭づくりの基本プラン「あなたの作りたい庭とは?」について学びました。
ご自身のイメージする庭を明確にするためにも思いを箇条書きにしたり、雑誌や好みのお庭の写真・風景をスクラップしたりして の中にあるものを視覚化し、お庭をどうしたいの?をはっきりさせることをオススメします。

ガーデンソイルさんの庭の図面
ガーデンソイルさんのお庭の図面を参考にします。
お庭はそれぞれに違っていいし、お庭の持ち主の方の年齢などで好みもかわっていくこともあります。

講義を受けるみなさんの後ろ姿写真
11月には皆さんのイメージするお庭の図面がどんな風になるのか今から楽しみです。
講義の後はガーデンソイルさんのお庭を実際にみて回ります。

ガーデンソイルの庭を見てまわる受講生のみなさんの写真

ヒメコブシの花が満開の写真
ヒメコブシの花が咲き春爛漫

掘り出した石を積み上げて作った境目。
新しい物を購入するのではなく、庭を掘り上げてから出てきた石を積み上げて花壇と道の境をつくるなど・・・工夫を凝らすと素敵に仕上がります。

次回の講座は5月7日(火曜日)の予定です。
本日の講義が生かされ皆さんのつくりたいお庭のイメージが膨らむ事ができるといいですね!

--------------------------------
こちらもあわせてご覧ください。

2023年度ガーデンづくり講習会の様子
2022年度ガーデンづくり講習会の様子
Suzaka・Garden・planet(ガーデンづくり講習会卒業生有志)勉強会(リース作り)
Suzaka・Garden・planet(ガーデンづくり講習会卒業生有志)の活動
ガーデンづくり講習会(ガーデンソイル流 須坂の里庭)
信州須坂オープンガーデン
ガーデンソイル