2017/01/20

全文へのリンク 12:03:13, カテゴリ: 中央公民館から,

無料配布のカレンダーが終了しました!

 こんにちは、中央公民館です。

 先日お知らせしました「カレンダー無料配布」ですが、
 本日、終了いたしました!

 多くの方にお越しいただきましてありがとうございました。
 お持ち帰りになられた方、是非とも活用していただければ幸いです。

 また講座等での中央公民館へのお越しをお待ちしております。

 ○●参加者募集中!●○

 1月30日(月)午前10時~
 異文化理解講座「ルーマニアの文化」

 中世の面影が残るヨーロッパの国、ルーマニア。
 歴史的建造物の多い美しい町並みは世界遺産にもなっています。
 ルーマニア出身の講師から、文化や言語についてお話を聞いて学んでみませんか。

 詳しくは中央公民館まで!

2017/01/13

全文へのリンク 10:49:39, カテゴリ: 中央公民館から,

平成29年カレンダーを無料配布中です!

 こんにちは、中央公民館です。

 中央公民館では、平成29年のカレンダーを無料で配布しています。
 期間は、1月31日(火)まで、先着順で無くなり次第終了です。

 一枚もののポスタータイプもたくさんあります!

 気に入るカレンダーがあるかも…?
 ぜひ、一度ご覧に中央公民館にお越しください:D

2017/01/11

全文へのリンク 12:37:54, カテゴリ: 中央公民館から,

【青年バラエティー講座】新年最初のお知らせです♪

 あけましておめでとうございます!
 本年も、中央公民館ならびに市内各地域公民館を、どうぞよろしくお願いいたします。

 今回は、1月開講の講座のお知らせです。
 毎月開講中「青年バラエティー講座~自遊時感~」をご紹介します:D

 1月26日(木)午後7時~
 「美容講座~スキンケアを学ぼう~」を開催します!
 
 今年度9回目の青年バラエティー講座です。

 皆さんは、お肌の悩み、日々のスキンケアで気になることはありませんか?
 この講座では、講師から美肌づくりのためのお話や、自宅でできるスキンケアのポイントをお聞きします。

 冬は乾燥等のお肌へのリスクが多い季節です…
 女性だけでなく男性の参加ももちろん大歓迎です!

 また、無料託児も行いますのでご希望の方は申し込みの際にお伝えください。
 お子様がいらっしゃる方も安心して御参加いただけます。

 申し込みは1月19日(木)までとなっております!

 定員にまだまだ空きがあります:D
 お誘い合わせのうえ、お申し込みをお待ちしています。

市ホームページにも詳細を掲載中です!
http://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/event/event.php?p=a&id=12100&joho=oshi

2017/01/06

全文へのリンク 11:25:49, カテゴリ: 豊丘地域公民館から

「今年の目標の一文字」&「おぞうに会」を開催

 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 1月5日、豊丘地域公民館では、豊丘小学校の児童12名が参加し
「今年の目標の一文字」&「おぞうに会」を開催いたしました。

 自分が今年の目標とすることの一文字を
色紙や色テープ、絵具、マジックペン、カラーボールペン等を使って自由に描いていきます。

 バリエーション豊富な色紙を自分のイメージに合ったものを選びます

 いよいよ制作開始です。

 「友」? 「な」? なんだろー?


 こちらは「あ」? 「な」? なんだろー?


 こちらは漢字の「力」?それともカタカナの「力」?

 それぞれの「今年の目標の一文字」を掲げて記念撮影。

 一人で2枚描く児童が何人かいました。

 みんなで輪になって自分の「今年の目標の一文字」について教えたくれました

 うーん(感心)なるほど。なるほど。(拍手)

 そしていよいよ「おぞうに会」です。

 各自持参したおもちをホットプレートの上で焼きました。
 焼けたイー匂いがしてきました。

 公民館で用意したお手製のお雑煮汁をおわんに入ったおもちに注ぎ・・

 せーので「いっただきマース!」
 おもちを伸ばしておいしくいただきました。

 児童各自が楽しく、明るく、自由に「今年の目標の一文字」を描きました。
目標が達成できるように頑張ってください。
目標が達成できた時の「喜び」「達成感」は格別です。
「達成感」は「自信」へとつながり、
大きな「目的」を成し遂げるための原動力となります。

 児童の作品はしばらく豊丘地域公民館のロビーに展示してあります。
ご覧ください。

2016/11/24

全文へのリンク 16:38:37, カテゴリ: 豊丘地域づくり推進委員会

大盛況!第23回 須坂とよおか新そば祭り

 11月23日(水祝)豊丘地域づくり推進委員会主催の
「第23回の須坂とよおか新そば祭り」が、
豊丘活性化施設「そのさとホール」で開催されました。

まずは、開催までの道のりを簡単に。
 (8月7日)
早朝 約10アールの畑に良質なそばの種をまきました。

 (9月10日)
豊丘のシンボル「離れ山」(左側手前)を望む真っ白なそばの花畑

 (10月8日)
そばの実がだんだんと褐色に色づいてきました。

(10月20日)
コンバインで一気に刈取と脱穀。

 
新そば祭り前日の11月22日午後。
そのさとホールに豊丘地域づくり推進委員会のそば打ち隊の皆さんが集合。
そば打ちの作業を分業で行います。
 まずは豊丘のそば粉と小麦粉を混ぜて水を差しこねます。

 力のいる仕事です。


 そば打ち名人が、そば玉を再度仕上げにこね上げます。


 麺棒を使い丹念に伸ばしていきます。


 テンポよく細く均等に切ってそばにします。

 須坂市のお助け隊の方々も協力していただきました。

 市政策推進課の吉田さん。(お疲れ様)


 市農林課の田島さん。(ありがとうございます)
お二人には22日と23日の両日に渡ってお手伝いしていただきました。
(慣れない畳の上での作業で筋肉痛になったとのことです。)

 いよいよ23日 新そば祭り当日。

 「第23回 須坂とよおか新そば祭り」の看板。


 おいしいそばを食べていただくために、もちろん当日もそばを打ちます。
 (そばのこしを出すためにビニール袋に入れて踏む係、
  こねる係、そば打ちの係と所狭しと作業にはげみます。)


 長ネギを切ったり、大根をおろす係。(腱鞘炎、大丈夫でしょうか?)


 前日よりの会場準備も万端。開場を待つだけ。


 新そば引換券の販売に70~80名ほどの行列ができました。(11時。販売を15分早めました。)


 お待たせいたしました。11時15分、そば引換時間も15分早め、いよいよ豊丘の新そばを。

 手作りのおでん、おやき、須坂の銘菓、ブルーベリー加工品の販売にお客様で大盛況。


 
 須坂農業小学校豊丘校で栽培された野菜(白菜・野沢菜・大根・長ネギ)も飛ぶように売れました。

 (参加児童もお手伝いしました。)


 大盛況の会場内。
 豊丘の新そば(限定350食、一人前400円:250グラム)は約1時間半ほどで完売。
3つの大なべを使い、茹で、水洗い、氷で絞めて盛り付けてお出しします。
ご提供まで時間がかかり、ずいぶんお待たせをしていただきましたが、
「おいしかったよ。来年も来ます。」というお言葉もいただきました。
、H28年度長野県最後の新そば祭りに、地元はもとより県内外よりおいでいただきました。
ありがとうございました。
 ご来場者のお言葉を励みに今後も頑張ります。、

:: 次のページ >>

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか