2017/03/22

全文へのリンク 15:50:37, カテゴリ: , 旭ヶ丘ふれあいプラザから

春休みこどもおたのしみ会

今年のおたのしみ会は、旭ヶ丘の子供達は郷土食おやきを作ったことが無い:'(
と言うことで自分たちで作って食べよう!と初の試みでした。

集まった子供たちは29名。
新6年生がリーダーになって2班に別れました。説明やお話を聞く姿勢が素晴らしい。

まずは、よみきかせの会アップルパイさんが、3本のお話をしてくれました。
紙芝居の絵もきれいで、役者ぞろい。みんな興味津々。

では、いよいよ給食着にきがえて調理室へ。調理台の関係でまずは1班から。

    

各調理台ごとに先生1人とリーダー1人。調理台は3台。
先生におしえてもらいながら初挑戦。中にはおやきを食べたことがない子も。

初めてのおやき作りは、ナスとさつま芋。
みんな包むのが上手でビックリ:p

     

ホールに残った2班の子供達は、リーダーがクイズを出してくれました。
おもしろいクイズや引っ掛けものや、だじゃれとか。
どうする?降参ですか? やだー、考える―! とアグレッシブ!

お父さんカエルはケロケロケロ、お母さんカエルもケロケロ。
では子供はなんてなく? わかりますか?

カエルの子供はおたまじゃくしなので鳴きませ~ん♪

1班と2班を入れ替わって、おやきとクイズ。

蒸かして、一つずつラップする作業はリーダーが先生方のお手伝いをしました。
その間は、ホ-ルの真ん中に赤いテープをはって、1班対2班の 雪合戦というか新聞合戦。
多く相手チームに新聞ボールを入れた方が勝ちです。何回やっても疲れを知らない子供たち。
新聞がボロボロになるほどの戦い。ボロボロ合戦と名付けました;D

ちょうど12時になりました。
さて、おやきは1人3個(ナス、さつま芋、野沢菜)とゼリー2個と麦茶です。

リーダーの合図で、「いただきます。」
おいしー、作ってよかった、またやりたい、野沢菜おいしい、さつま芋おいしー、楽しかったなど、感想を言いながらみんなで食べました。食べられなかったらお持ちかえりで、と話ましたがほとんど食べちゃいました。「ごちそう様でした。」

机と椅子のお片付けも、最後のモップ掛けも手伝ってくれました。

アップルパイの皆さん、おやきの先生方ありがとうございました。
そして、何より新6年生と副の新5年生のみなさん、素晴らしいリーダーさんで凄く助かりました。
お疲れ様でした。

2017/03/14

全文へのリンク 15:33:22, カテゴリ: 中央公民館から

平成29年度「須坂市民学園」新入生を募集しています!

 こんにちは!中央公民館です。

 中央公民館では平成29年度「須坂市民学園」の新入生を募集しています:D

 まずは「須坂市民学園」とはどんなものなのか・・・簡単に紹介します。

 「須坂市民学園」は『出あい・ふれあい・学びあい』をモットーにした学校のような講座です。
 市民のみなさんの学習や仲間づくりの場として開講しています。
 在園期間は5年間で年度ごとに学級をつくり学習をします。

 現在1年生から5年生まで、計72人の方が在籍しています。
 5年生は3月18日(土)に卒業式を迎えます。

 登園は毎月1回(土曜日)です。
 学級別の学習会や講演会をとおして学習していきます。
 学習会の内容は学級で話し合うので、興味があることを自主的に学ぶことができますよ!

 また、公開講演会では須坂市にゆかりのある方はもちろん、様々な分野の講師をお迎えしています。
 平成29年度は7回予定しており、今年度は2月にリオ五輪銅メダリストの箱山愛香さんもお迎えしました。

 その他にも年1回の「学園祭」や社会科見学のような「館外学習会」など、市民学園でしか体験できない活動が沢山あります!
 『5年間はあっという間!』という卒業生の方もいらっしゃいます。

 みなさんも、市民学園で新たな仲間との出あい、須坂について学びあい、ふるさとに誇りを持って語り合いませんか?
 ご入学を心よりお待ちしております:p

 詳しくは、広報すざか3月号「公民館だより」(32、33P)でも紹介していますので是非ご覧ください!

★募集要項及び申込方法★

 対象・・・・須坂市在住で20歳以上の方ならどなたでも!

 開講期間・・平成29年4月~平成30年3月

 負担金・・・年3,600円/人

      ※学級・クラブ活動費は別途必要です。

 申込・・・4月7日(金)まで

 お申し込みは、中央公民館窓口またはお電話でも可能です。
 ※平成29年度入学式は、4月15日(土)午後に行います。

 お問い合わせは中央公民館までお気軽にどうぞ:idea:

2017/01/20

全文へのリンク 12:03:13, カテゴリ: 中央公民館から,

無料配布のカレンダーが終了しました!

 こんにちは、中央公民館です。

 先日お知らせしました「カレンダー無料配布」ですが、
 本日、終了いたしました!

 多くの方にお越しいただきましてありがとうございました。
 お持ち帰りになられた方、是非とも活用していただければ幸いです。

 また講座等での中央公民館へのお越しをお待ちしております。

 ○●参加者募集中!●○

 1月30日(月)午前10時~
 異文化理解講座「ルーマニアの文化」

 中世の面影が残るヨーロッパの国、ルーマニア。
 歴史的建造物の多い美しい町並みは世界遺産にもなっています。
 ルーマニア出身の講師から、文化や言語についてお話を聞いて学んでみませんか。

 詳しくは中央公民館まで!

2017/01/13

全文へのリンク 10:49:39, カテゴリ: 中央公民館から,

平成29年カレンダーを無料配布中です!

 こんにちは、中央公民館です。

 中央公民館では、平成29年のカレンダーを無料で配布しています。
 期間は、1月31日(火)まで、先着順で無くなり次第終了です。

 一枚もののポスタータイプもたくさんあります!

 気に入るカレンダーがあるかも…?
 ぜひ、一度ご覧に中央公民館にお越しください:D

2017/01/11

全文へのリンク 12:37:54, カテゴリ: 中央公民館から,

【青年バラエティー講座】新年最初のお知らせです♪

 あけましておめでとうございます!
 本年も、中央公民館ならびに市内各地域公民館を、どうぞよろしくお願いいたします。

 今回は、1月開講の講座のお知らせです。
 毎月開講中「青年バラエティー講座~自遊時感~」をご紹介します:D

 1月26日(木)午後7時~
 「美容講座~スキンケアを学ぼう~」を開催します!
 
 今年度9回目の青年バラエティー講座です。

 皆さんは、お肌の悩み、日々のスキンケアで気になることはありませんか?
 この講座では、講師から美肌づくりのためのお話や、自宅でできるスキンケアのポイントをお聞きします。

 冬は乾燥等のお肌へのリスクが多い季節です…
 女性だけでなく男性の参加ももちろん大歓迎です!

 また、無料託児も行いますのでご希望の方は申し込みの際にお伝えください。
 お子様がいらっしゃる方も安心して御参加いただけます。

 申し込みは1月19日(木)までとなっております!

 定員にまだまだ空きがあります:D
 お誘い合わせのうえ、お申し込みをお待ちしています。

市ホームページにも詳細を掲載中です!
http://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/event/event.php?p=a&id=12100&joho=oshi

:: 次のページ >>

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか