2017/06/23

全文へのリンク 16:10:11, カテゴリ: 中央公民館から

「教科書展示会」を行います!

 こんにちは!
 本日再びの須坂市中央公民館です:)

 梅雨に入り雨や湿気に悩まされる日々ですが、気持ちだけは元気に過ごしたいものです…!

 今回は、明日6月24日(土)から始まる「教科書展示会」をご紹介✨

 長野県教育委員会が主催する「教科書展示会」は、県民の皆様に教科書の内容を知っていただくために、小・中・高等学校で使用する教科書や小・中学校の特別支援学級及び特別支援学校で使用する図書を展示しているものです。
 今年は長野県内19の会場で行われています。

 須坂市中央公民館では、6月24日(土)から7月9日(日)までの期間で、小・中学校用の教科書が展示されます。

1階ロビーの南側「どこでも図書館」がある、休憩や勉強用のスペースの窓際に設置しました。


 小・中学校の教科書を科目ごと、学年別に並べてあります。
 職員も少しパラパラ…懐かしい気持ちになりました:)

 ご覧いただいたら、是非アンケートにもご協力をお願いします。
 用紙と筆記用具、回収箱を設置してあります。
 感想などを教えてください☆

 中央公民館の開館時間(午前9時~午後10時)中は、いつでもご覧いただけます。

 小・中学生が勉強している教科書を見てみませんか?
 どなたでもお気軽にお出かけください:D

全文へのリンク 10:54:55, カテゴリ: 中央公民館から

中央公民館の壁に可愛い絵が(^^♪

須坂市常盤町の泉園幼稚園の年長さんが、同じ町の須坂市中央公民館で絵を描いてくれました!(^^)!

中央公民館では現在トイレの洋式化・バリアフリー化工事を行っていて、7月初旬まで現場の仮囲いの壁があるのですが・・・なんとも殺風景( ;∀;)
これではもったいないと、近隣の学校など施設の皆さんに「絵を描いていただけないかなー」と提案しました|д゚)

皆さんには快く賛同していただき、今日は泉園幼稚園の年長さんが描きに来てくれました(^^)/

先生が下絵を準備先生があらかじめ準備をして・・・とても上手(´▽`)

クレヨンの下絵にポスターカラーをクレヨンで描いた下絵にポスターカラーを塗っていきます

さて完成でしょうかうわー可愛いい(*'▽') 完成でしょうか('ω')ノ??

あれあれ手に絵の具をあれあれ・・・???

ぺたぺたぺたぺたぺたwww

楽しい絵の出来上がりとっても楽しい絵が できあがりましたー(/・ω・)/

泉園のみんなと園長先生、担任の先生・・・ありがとうございました
( ^^) _U~~

今後はまだ空いているスペースに、須坂東高等学校美術部や須坂支援学校、常盤中学校の美術部の皆さんが、楽しくにぎやかに描いてくれる予定です(^^♪

2017/06/02

全文へのリンク 11:41:27, カテゴリ: 豊洲地域公民館から

豊洲地区の地域おこし協力隊です

このたび6月1日付で豊洲地区の地域おこし協力隊として採用された成田あゆみといいます。
千葉県の市川市から来ました。東京ディズニーランドの近くです;)

昨日市役所で委嘱状の交付をしていただいたのですが、市長から直接いただいたのでとても緊張しながら受け取りました:oops:
みなさんの期待に沿えるように頑張ります!

ここでは豊洲の豊かな土地で育まれた果実や豊洲の良いところ、面白いところを発見して発信していきたいと思います。
ご指導ご協力よろしくお願いします:D


撮影政策推進課加藤広明補佐

2017/05/24

全文へのリンク 08:37:11, カテゴリ: 高甫地域公民館から

明徳町に新しい“おたから”誕生です!

 こんにちは!
 明徳町の公民分館から嬉しい報告が届きました!

 明徳町では、『明徳町伝統文化創成プロジェクト』を立ち上げ、株式会社一休さんのはなおか様が行っている「あなたのまちへお神輿贈呈」事業に区、分館、育成会、かつごう会が一丸となって取り組んできました。
 お祭りにかける想いを企画書、映像、作品にして応募したところ、多数の応募の中から一次審査を通過し、最終選考の13組に残りました。
 
 去る5月6日(土)に最終選考者が集まる授賞式に招待され、なんと、明徳町が最優秀賞としてお神輿を贈呈されることが発表されました!
 すごいです!!素晴らしい!!!
 
 授賞式の様子です。


 須坂のヒーロー、スザカイザーも応援に駆けつけました!

 贈呈される予定のお神輿の前で記念写真。
 本当におめでとうございます:D!!

 なお、はなおか様から正式なお神輿の贈呈は6月10日(土)です。
 午前9時30分~贈呈式として行われます。

 明徳町伝統文化創成プロジェクトよりコメント
 「このような素晴らしい結果となったのは、ひとえに区民の皆様の御理解御協力のおかげと感謝いたします。次世代を担う子どもたちに明徳町独自の伝統文化を残すためにも、更なる皆様の御協力をよろしくお願いいたします」

 明徳町は市内でも比較的新しく作られた自治会であり、団地を含む住宅街のため神社やお寺がありません。プロジェクトのみなさんのお祭りにかける想い、その想いが形となった「お神輿」と共に新しい伝統を創り上げ、後世に伝えていってほしいですね。
 我々公民館も応援しています:)

 6月10日(土)の贈呈式の様子もお知らせ予定ですのでお楽しみに!

 「あなたのまちへお神輿贈呈」事業等の詳細は、
株式会社一休さんのはなおか
の公式HPをご覧ください。
 

2017/05/19

全文へのリンク 14:39:09, カテゴリ: 豊丘地域公民館から

龍伝説の「離れ山」を整備②

 12日(金)に引き続き、18日(木)午前中、「離れ山を守る会」の皆さんによる
離れ山の整備が行われました。

 前回、離れ山の東側にある「蛇の口」への遊歩道を開けて整備し、
今回は更に頂上へ至る遊歩道の安全対策のための鉄パイプの単管で
手すりを設置しました。

 手すりを設置する場所の長さに合わせて単管を切断します。


支柱を設置する場所に鉄のハンマーで杭を打ちます。
岩にあたりなかなか杭が入らない場所もありました。



手すりとなる約4メートルの単管をフレキジョイントや番線で固定していきます。


急で滑りやすい箇所に手すりが設置されました。


連続して手すりが設置されました。


支柱の下にセメントを流して更に強固な手すりになりました。

あわせて頂上付近の見晴台周辺の支障木の伐採作業も行われました。

 地域の方々が地域のためにボランティアで作業をしてくださいます。

旧園里学校の敷地の草刈をしていただき清々しました。

入口へのアプローチも2倍に拡幅していただき安全になりました。

地域の皆さんのマンパワーに心より感謝申し上げます。

:: 次のページ >>

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか