信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

カテゴリ: 楽しむ・学ぶ

2018/07/13

ガーデンづくり講習会の開催

Permalink 09:55:41, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ  

7月3日(火)第4回目の「ガーデンづくり講習会
<ガーデンソイル流 須坂の里庭>」を開催しました:>>

第4回目の講義は、「最小限の手入の仕方(冬の耐寒と夏を乗り切る工夫)」についてでした。
球根類のメンテナンス、春~夏咲き種根草のメンテナンス、肥料、害虫のことに
ついて考えていきます。

講義後は、各自ガーデンソイルさんのお庭を見て回りました:D
自分の作りたいお庭のイメージを膨らませます:roll:

つるバラの剪定が終わりすっきりです。
本格的な剪定は冬になってからです。


エキナセアが一面に咲いてます。
皆さん、とても熱心にご覧になっていました:))

皆さん、本日はお疲れ様でした:p
8月はお休みです。次回は9月4日(火)です。

次回の講義内容は、「秋の庭の楽しみ方」です。
秋咲きの宿根草と一年草、紅葉の美しい落葉樹について
実習内容は、夏の終わりの手入れの予定です。

皆さん、9月もよろしくお願いします;D

今までの「ガーデンづくり講習会」の開催ブログです↓↓
第1回目 4月10日(火)のページ
第2回目のブログはありません
第3回目 6月5日(火)のページ

2018/06/11

ガーデンづくり講習会の開催

Permalink 15:28:58, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ  

6月5日(火)第3回目の「ガーデンづくり講習会
<ガーデンソイル流 須坂の里庭>」を開催しました:))

第3回目の講義は、「植物の植え方で変わる庭の雰囲気」についてでした。
カラー(色)、フォルム(形)、テクスチャー(質感)のコーディネートに
ついて考えていきます。


講義後は、各自ガーデンソイルさんのお庭を見て回りました:roll:
自分の作りたいお庭のイメージを膨らませます:.


お庭には、たくさんのお花が咲いています:D
皆さん、とても熱心にご覧になっていました:))

皆さん、本日はお疲れ様でした:>>
次回(第4回目)は、7月3日(火)午前10時からです:p

次回の講義内容は、「最低限の手入れの仕方」です。
冬の耐寒と夏を乗り切る工夫に関する講義があります。
実習内容は、二季咲きのバラやクレマチスの剪定についてです。

皆さん、来月もよろしくお願いします:roll:

今までの「ガーデンづくり講習会」の開催ブログです↓↓
第1回目 4月10日(火)のページ
第2回目のブログはありません

2018/05/07

「第17回善光寺花回廊 ながの花フェスタ2018」

Permalink 09:11:16, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ  

5月3日(木)から5日(土)の日程で開催される
「第17回善光寺花回廊 ながの花フェスタ2018」の各地からの花たよりとして、
須坂市の花壇の準備をしてきました;D

今年の会場は、八十二銀行大門支店前の歩道です。

本日は、晴天に恵まれました:))

完成した須坂市の花壇です:)

今年は、須坂創成高等学校の生徒の皆さんの
作品を展示していただきました:P

皆さん、すごい力が入っていますよ:.
各花壇の状況は、ぜひ、ご自分の目でご覧になってください:roll:

善光寺花回廊のホームページです。

2018/04/12

ガーデンづくり講習会の開催

Permalink 14:35:14, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ  

4月10日(火)第1回目の「ガーデンづくり講習会
<ガーデンソイル流 須坂の里庭>」を開催しました:))

第1回目は、開講式につづき「庭づくりの基本プラン」を
学びました。
これから秋までのあいだに6回の講習会を予定しています:p

ガーデンづくり講習会が行われている場所です:roll:

後半の実習内容は、ガーデンソイルさんのお庭をめぐり、
土や植物の状態を観察しました:p

屋外の実習の様子

皆さん、本日はお疲れ様でした:D
次回(第2回目)は、5月8日(火)午前10時からです:)

次回の講義内容は、「宿根草と小低木の選び方と使い方」です。
お庭のスペースやスタイルに合わせた植物の選び方の講義が
あります。
実習内容は、植物へのサポート方法や、ダリア球根、一年草の
植え込みです。

皆さん、来月もよろしくお願いします:))

いきいきすざかのホームページ(信州須坂オープンガーデンをご覧ください)

2018/03/05

2018年3月17日(土)午前10時~信州須坂・臥竜公園にて・伊藤園「お~いお茶」サンプリングイベントが開催されます。

Permalink 10:07:16, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ  

伊藤園「お~いお茶 桜パッケージ」にて
「あなたの街や故郷の名所を見つけ、春を楽しみにお花見へ出かけてみてはいかがですか?」
というテーマで、
日本さくらの会選定「さくら名所100選の地」をご紹介していただいており
昨年に続き、信州須坂・臥竜公園パッケージ(約72万本)を1月22日(月)より
全国のコンビニエンスストア限定で販売いただいております。
また、パッケージの桜は小布施町出身の日本画家 中島千波さんが
描かれたものです。

伊藤園「日本のさくら名所100選」キャンペーンサイトはこちら

伊藤園「おーいお茶」春キャンペーンサイトは(ボトルデザインについて)こちらをご覧ください。

このキャンペーンの一環で全国の「さくら名所100選の地」を巡り
サンプリングボトルを配布するイベントを伊藤園様が開催しています。
(※下記写真のボトルになります。臥竜公園パッケージボトルでは
ありませんので、予めご了承ください。)

信州須坂・臥竜公園では
2018年3月17日(土)午前10時~より実施されます。
(※各会場の配布予定数に達し次第イベントは終了となります。)
場所は公園内・須坂市動物園正面入園口付近(竜ヶ池側入り口)にて
配布予定となっております。

春の動物園まつりが開催されている須坂市動物園や
臥竜公園内の散策と併せてお楽しみください♪

※各会場の配布予定数に達し次第イベントは終了となります。
※配布場所・時間は急遽変更となる場合がございます。
※天候により、中止となる場合がございます。

伊藤園サンプリングボトルキャンペーンについてはこちらをご覧ください。

企業による自主イベントになります。
お答えできない場合等ございますが、不明な点等ありましたら

須坂市役所 商業観光課(TEL 026-248-9005)

までお問合せください。

:: 次のページ >>