信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

カテゴリ: 楽しむ・学ぶ

2026/04/16

ガーデンづくり講習会(2026年第1回)

Permalink 15:45:56, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ  

2026年4月7日(火曜日)、第1回目の「ガーデンづくり講習会~ガーデンソイル流 須坂の里庭~」を開催しました。
今日はあいにくの天候で冬が戻ってきたような寒さですが、1年間お世話になるガーデンソイルさんの店先は春がいっぱい!
ガーデンづくり講習会の会場、ガーデンソイルさんの店舗写真

今年度は9名の方が受講されます。
第1回目の座学の様子写真

第1回の講義は「庭づくりの基本プラン」
早速、みなさんのつくりたいお庭のイメージは?と先生から質問。
受講生のみなさんからは、庭をつくるにどうしていいかわからない
花を購入していざ植えてみたら全然イメージとちがっていた
親が家を建てた際、当時流行っていた大きな石、松、灯篭のあるザ和風という感じを変えたい
など・・・

庭づくりのデザインのポイントは「自分の作りたい庭のイメージを明確にする」につきます。
イメージを明確にするとは…庭に対して思いついた言葉を箇条書きにしたり、問題点や、こうしたいという思いを、まず紙に書く!!これが重要。
イメージなんかないなぁと言う方はこれから作ってくださいね。
庭づくりの基本、自分の作りたい庭の図面写真

参考にガーデンソイルさんのお庭の図面!

ガーデンソイルさんのお庭のイメージはワイルド&スパイシー
ワイルドというのは、植物達が自分の力で庭を作っている感じ。
スパイシーとは、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)に刺激を受けたい、というイメージ。
講師のガーデンソイルの庭の図面写真

とはいえ、受講生のみなさんは、いきなりできませんよね。
「今日、家に帰ったら自分のイメージしたいお庭を描いてください。」と、秋までの課題ができました。
皆さんがどんなお庭をイメージし、図面化するのか楽しみですね。

先生からは「お庭にしたい土の状態を良く知って、半年から一年かけて土づくりをしてください」とのこと。
気が遠くなりそうですが、それだけ土づくりは大切であることを皆さん感じていらっしゃいました。
宿題ですので・・次回ぜひ、お願いします。(次回は楽しみです)
庭の図面写真

講義の後はソイルさんのお庭を廻ります。
姫コブシが満開です。昨年よりだいぶ季節が進んでいます。
ガーデンソイルさんの庭のヒメコブシの木の写真

ガーデンソイルさんのフロントです。
雑貨の使い方も工夫されています。
ガーデンソイルのフロント写真

植物たちが目吹き植物の一生を感じることができるのは庭づくりの醍醐味
ガーデンソイルの庭を見て回る受講生たちの写真

何気ない飾り方に・・あたかもそこに以前からあったようなオシャレ感が半端ない!
小物や雑貨が整頓されて見せる保管をしている納屋の写真

Shadow Gardenのクリスマスローズ
クリスマスローズの写真

ウシガエルが顔を出したので、思わずシャッターを切りました。
すぐに水の中に潜ってしまいました。
庭の水場から頭を出すウシガエルの写真

原種のチュ-リップ(イポモプラ)が咲き始めていました。
丈が低くて赤いチューリップの写真

次回は5月12日(火)の予定です。
皆さんのイメージとするお庭の図面が机に並びますように!

--------------------------------
こちらもあわせてご覧ください。

2025年度ガーデンづくり講習会
2024年度ガーデンづくり講習会
2023年度ガーデンづくり講習会
2022年度ガーデンづくり講習会
Suzaka・Garden・planet(ガーデンづくり講習会卒業生有志)勉強会(リース作り)
Suzaka・Garden・planet(ガーデンづくり講習会卒業生有志)の活動
ガーデンづくり講習会(ガーデンソイル流 須坂の里庭)
信州須坂オープンガーデン
ガーデンソイル

2026/02/06

須坂高校写真部による写真コンテストの表彰式を開催しました!

Permalink 14:44:37, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ, 働く・産業  

2025年11月4日~28日にかけて開催した、須坂高校写真部による写真コンテスト。多くの方にご来場いただき、Instagramへのいいね数も合わせて、たくさんの投票をいただきました。
2026年2月3日に須坂駅前シルキーホールにて、投票で決定した受賞作品の表彰式を行ったので、その様子をご紹介します:)

今回の写真コンテストでは、取材にご協力いただいた4事業所ごとの賞の他に、“事業者のありのままの魅力”を最もリアルに切り取った「働く現場リアリティ賞」と、幅広い年代から票を集めた「みんなの心に届いたで賞」を表彰しました。

【表彰】
●imina賞 撮影者:原瑠七さん
●鶫賞 撮影者:宮崎愛生さん
●omitsu賞 撮影者:伊藤梓さん
●ガーデンソイル賞 撮影者:永田未桜さん
●働く現場リアリティ賞 撮影者:武田心咲さん
●みんなの心に届いたで賞 撮影者:中村知世さん

受賞者には、表彰状と須坂市ノベルティグッズを授与しました。

【投票者から寄せられた感想】(抜粋)
・人ではないものの目線から撮っている写真が素敵でした。どの写真も愛が詰まっていました!
・色んな角度、視点、色の濃淡などを考えていて凄いです。
・写真を見ただけでお店などの様子が分かるものが多くて、とても素敵でした。
・仕事の様子が分かる素敵な写真ばかりですね!Goodjob;)
この他にもたくさんの心温まるコメントをいただきました!ありがとうございました。

全作品は、須坂アオハル塾Instagramで投稿しています。ぜひご覧ください:D
https://www.instagram.com/szk_aoharu/

2026/01/30

須坂高校放送部が制作した企業紹介動画が完成しました!

Permalink 12:00:42, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ, 働く・産業  

市内企業の知名度・人材不足の課題を解決するため、須坂高校放送部が、製造業の魅力をPRすることを目的とした企業紹介動画の制作に取り組みました!
これまで、3回にわたる工場見学と取材を行ってきました。取材の様子は下記からご覧ください:D

【取材の様子】
須坂高校放送部が企業紹介動画を制作します!
https://blog.suzaka.jp/suzakacity/2025/08/19/p43861

須坂高校放送部が企業紹介動画を制作します!②
https://blog.suzaka.jp/suzakacity/2025/10/06/p43992

そして12月末。ついに企業紹介動画が完成となりました✨
取材にご協力いただいた(株)前田鉄工所へ完成した動画をお渡しするため、1月に企業を訪問しました。

今回、放送部が制作した動画は4分30秒の動画と、3分5秒の動画の計2本。
用途に応じて使い分けたい!という前田鉄工所からのリクエストにお答えし、2本の動画を制作しました。:)
このようにCDを飾り付けて、放送部から前田鉄工所へお渡ししました。

その後は全員で鑑賞会を行い、放送部の皆さんからこだわったポイントや取材で印象に残ったことなどを発表してもらいました。
動画編集は部員1人で担当したそうで、見ていて飽きない効果音や場面切り替えの演出をこだわったとのこと;)
インタビュー場面の編集では、撮影した映像を何百回も見て、字幕を付けたそうです:idea:

前田鉄工所からは、動画を見た感想をお話しいただき、放送部の皆さんへお礼の品もご用意いただきました。動画は、展示会や学生向けの企業紹介の場で活用していただけるとのことで、多くの方に見てもらえるのがとても楽しみです♪
最後には動画を背景にして、全員で記念写真を撮りましたB)

完成した動画は、須坂市のホームページで公開しています!
高校生の視点で捉えた企業紹介動画をぜひご覧ください。
https://www.city.suzaka.nagano.jp/soshiki/5030/6/6118.html

素敵な紹介動画を制作してくださった放送部の皆さん、ご協力いただいた前田鉄工所の皆様、本当にありがとうございました:D

2025/12/04

ガーデンづくり講習会(2025年第7回)

Permalink 15:42:18, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ  

2025年11月18日(火曜日)、第7回目の「ガーデンづくり講習会~ガーデンソイル流 須坂の里庭~」を開催しました。
2025年度のガーデンづくり講習会最終日です。

第7回目は、それぞれの庭のデザイン発表とアドバイスです。
第1回目に「自分の作りたい庭のイメージを明確にする」を勉強してから半年が経過し、皆さんがイメージするお庭を図面化したものを発表し、先生からアドバイスをいだきました。

図面化した庭に講師がアドバイスを書き込んでいる写真

「図面に描くと見えないものが見えてくるでしょ?」と先生。
身を乗り出して、熱心にアドバイスをする講師の写真

受講生の皆さんが思い描く庭を書き出した図面

自分の土地の状態を良く知って、土づくり。これはほんと大切!
お隣との境界・・樹木を植えて目隠しをしたいんど、皆さんの切実な思いが図面に描かれています。

自分の家の土地の状態を書き出したカラフルなイメージ図面。

ご自身の思い描いているお庭の理想に少しでも近づけたらいいですよね!
植えこむ花の種類や色の選択もポイントになってきます。

最後に先生から「ローメンテナンスの庭づくりは難しいです。色々な作業や過程をとおして庭ができるのだから…。他のお庭を是非、訪ねて、アイデアやヒントをいただいてください。庭と家は一体のものですから、それぞれのオリジナルのお庭を作っていってください」
とアドバイスをいただきました。
生徒と一緒になって、庭の図面を見てアドバイスをする講師の写真

ガーデンソイルの建物を外からうつした写真
ガーデンソイルさんも秋色に染まっています。
自然の素材を生かした小物はお庭と違和感がなく溶け込んでいきます。

皆さん一年間ありがとうございました!
お庭づくりは奥が深いですね。皆さんのお庭がどんな庭に変化していくのか楽しみです。

--------------------------------
こちらもあわせてご覧ください。

2025年度 ガーデンづくり講習会 第6回の様子
2025年度 ガーデンづくり講習会 第5回の様子
2025年度 ガーデンづくり講習会 第4回の様子
2025年度 ガーデンづくり講習会 第3回の様子
2025年度 ガーデンづくり講習会 第2回の様子
2025年度 ガーデンづくり講習会 第1回の様子
2024年度 ガーデンづくり講習会の様子
2023年度ガーデンづくり講習会の様子
2022年度ガーデンづくり講習会の様子
Suzaka・Garden・planet(ガーデンづくり講習会卒業生有志)勉強会(リース作り)
Suzaka・Garden・planet(ガーデンづくり講習会卒業生有志)の活動
ガーデンづくり講習会(ガーデンソイル流 須坂の里庭)
信州須坂オープンガーデン
ガーデンソイル

2025/11/20

産業フェアin信州2025に出展しました

Permalink 12:00:47, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ, 働く・産業  

産業フェアin信州2025が、10月24日(金)・25日(土)に開催され、須坂市/須坂商工会議所ブースとして出展しました!
イベントの様子をご紹介します:)

須坂市/須坂商工会議所ブースには、市内企業7社が出展しました。
企業名と出展内容は下記の須坂市ホームページをご覧ください。
https://www.city.suzaka.nagano.jp/soshiki/5030/3/4/7672.html

フェア1日目の24日は、企業研究を目的として地元高校生が多数来場され、須坂市/須坂商工会議所ブースも多くの生徒に足を運んでいただきました。
「どんな会社ですか?」「求める人物像はなんですか?」と積極的に企業の方に質問する高校生の姿を見て、嬉しく思いました:oops:

フェア2日目の25日は、キッズものづくりランドやロボコンが開催され、親子連れや小中学生などの一般の方が多く来場されました。
「須坂市にこんな企業があったんだ!」とたくさん声をかけていただきました:)
↓来場者の方に配布したお菓子に興味津々の子ども達✨

また、会場入り口のロビーに設置されていた自治体PRコーナーでは、須坂市ポスターの掲示・観光パンフレットやチラシを置かせていただきました!25日の夕方には数枚しか残っておらず、多くの方に手に取っていただけたようで嬉しかったです:D
装飾展示の際のモットーは、ズバリ、隙間なく魅せること!

2日間で合計13,414人の方にご来場いただき、須坂市/須坂商工会議所ブースにも大勢の方にお越しいただきました。
ものづくりの町として、須坂市のことを少しでも知っていただけたのではないでしょうか。
出展いただいた企業の皆様、足を運んでくださった来場者の皆様、ありがとうございました!

:: 次のページ >>