須坂発!おいしい農産物日記

須坂市農林課産地ブランド係から

2017/05/26

大阪の中学生が、修学旅行で田植え体験 (*^^)v

Permalink 14:00:42, カテゴリ: おいしい果物たち  

5月26日(金)曇り⛅
大阪市立下福島中学校3年生男子生徒17名と先生の計18名が
修学旅行で、田植え体験をしに来ました。;D

体験前の田んぼと苗:>>

農家先生から、説明を受け~~~

いざ裸足で田んぼの中へ……GO!!

泥パックの様~とか言ってみたり、カエル持ちながら植えてみたり……
しているうちにぃ~めっちゃ慣れてしまった88|

思ったより早く植え終わりました。(*_*)

泥パックの足を洗います。:oops:

「りんごジュース」と「にらせんべい」でいっぷく(^。^)y-.。o○
りんごジュース大人気でした。(*^^)v

最後に、みんなで植えた田んぼの前で記念撮影:D  お疲れ様でした。(人''▽`)

2017/04/26

北長野のフルーツの魅力満載のパウンドケーキ!

Permalink 09:50:59, カテゴリ: おいしい果物たち  

【速報!!!】
【近日発売!】
【1つぶで5度美味しいパウンドケーキ】:oops:

…興奮しているレポーターは、須坂市地域おこし協力隊の田島です。こんにちは:>>♪♪♪

まずはこちらをご覧ください☟ どんっ!

ぱうんど

さんち

JAながの管内の5つの地域(ながのブロック、ちくまブロック、みゆきブロック、志賀高原ブロック、須坂はこちら☆須高ブロック)を代表する特産品でつくられたパウンドケーキの詰め合わせです。:)

気になる発売開始は、「まもなく」としか聞けませんでしたXX(ゴメンナサイ…

販売される場所は”JAながの”の直売所ですヨ!
ちょっとした手土産にもいいですね;)

2017/04/25

村山早生ごぼう♡ 種蒔日和♫

Permalink 13:16:16, カテゴリ: おいしい野菜たち  

4月25日(火)天気☀
りんごの花に囲まれながら、千曲川河川敷の畑で、シルバー人材センターの皆さんが
信州の伝統野菜「村山早生ごぼう」の種蒔をしました。(^^)v

ごぼうづくりの名人から作業の説明を受け、いざ!作業開始。:D

蒔き方を教えてもらいながら~ 蒔きます。;D

蒔き終えたら~土をかけ、踏みます。:>>

作業に参加された皆さん、お疲れ様でしたぁ~ 
収穫が楽しみ♪♪ですね。 )^o^(

2017/02/17

独立して農業始めます!!

Permalink 09:49:16, カテゴリ: 農業をはじめよう  

寒い日が続きますね~

畑はまだまだ雪の中ですが、農家のみなさんは春に向けて着々と準備中です。:p:p:p
おいしい実を取るために枝を整理するせん定や傷んだ棚の整備などなど冬ならではの仕事があります。

そして、農業で独立するために、準備している方もいます。
埼玉県出身で平成27年に移住した吉田さんです。

2年間、須坂市内の農家で研修をして、いよいよ、独り立ちです
栽培するのはブドウ!!

せん定作業も研修の成果が出ております。

前職は東京でIT関係のお仕事。
ほどよい田舎での生活をするため、ブドウ栽培を志し、移住してきました。

『須坂でおいしいブドウを作る!!』とがんばっています。

須坂市ではこのように他のところから移住して農業を始める方や
Uターンなどで家の農業を継ぐ方が近年増えています:D

そのような方に貸して頂ける農地を随時募集中ですので、
須坂市農林課まで登録をお願いします。

登録された農地は耕作したい人に情報を提供しています。

とくに、ブドウなど果樹園のままで借りたい希望が多く寄せられます。
農業をやめるなどの理由で果樹園を貸したい方は、伐採をする前にご相談ください

お問合せは、須坂市農林課 電話 026-248-9004 です。

地域で須坂の農業を盛り上げていきましょう

2017/02/14

村山早生ごぼうを使った「ごぼうクッキー」を試作していただきました(^^)v

Permalink 09:45:19, カテゴリ: おいしい野菜たち  

長野県短期大学生活科学科健康栄養専攻2年調理学ゼミのみなさんに
村山早生ごぼうを使った「ごぼうクッキー」を作っていただきました。;D

クッキーの形を須坂市の地形を参考に、カモシカの顔や姿に見立てて
おいしくできないか、ごぼうの香りを感じられ、須坂の味噌を活用したクッキーです。:>>

【材料】(カモシカクッキー約10枚分)
 薄力粉…100g  砂糖…20g  ベーキングパウダー…小1  塩…ひとつまみ
 サラダ油…大2  味噌…10~15g(味噌の塩分や好みで加減する)  ごぼう…50g
【作り方】
①流水を使ってごぼうをたわしで洗い、ひげがあれば取り除いておく
(皮の部分に香りや旨みがあるので皮ごと使う)
②オーブンを170°Cに温める
③ごぼうを皮付きのまますりおろす(水に漬けたりしない)
④ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜ合わせ、
 ③のすりおろしたごぼう、サラダ油、味噌を加え粉っぽさが無くなるまで捏ねる
⑤クッキーシートの上に生地を置き、麺棒で薄く伸ばし、好みの型でぬく
⑥170°Cのオーブンで15~20分焼き、焼き上がりは天板の上で冷まして、出来上がり )^o^(

皆さんも是非作ってみてはいかがでしょう:P

:: 次のページ >>