信州須坂いきいきブログ - 須坂市役所日記
信州須坂いきいきブログ
投稿の詳細: ガーデンづくり講習会(2026年第3回)
2026/06/09
ガーデンづくり講習会(2026年第3回)
6月2日(火)第3回目の「ガーデンづくり講習会~ガーデンソイル流 須坂の里庭~」を開催しました。
第3回目の講義は、「植物の植え方で変わる庭の雰囲気」<大切なカラーリングと組み合わせ> について学びます。
植栽のデザインポイントとして大切なことはカラー(色)、フォルム(形)、テクスチャー(質感)のコーディネート。
例:ホワイト&シルバーの組み合わせ…清楚な感じ
:ピンクの同系色の組み合わせ…やさしい甘い感じ
同系色だけだと単調になりがちなので、反対色を加えるとピリッとしまって見えます。

葉の質感や色もポイントになる事も。お庭にインパクトが出ます。

植え方もにもポイントが。
やりがちな横一直線や縦一直線は避けて、先生の書いたイラストを参考に変形の三角形を基本にした組み合わせにすることでポイントになります。

例えば、サラダに例えると、レタス・キュウリ・トマトと決まった種類ではなく、葉物も豊富にでているので目先をかえてみるとまた違った味になりますよね。
お庭もお料理と同じです。自分らしく何が心地よいのか?ファッションも同じですね!
ご自身のお庭です。心配しないでトライ。お庭が美しくなることうけあいです!

ガーデンソイルさんのお庭は…グラスが変形三角形に植えられています。

ブルーのお庭も、濃淡の違うブルーにすることで表情がかわります。

エキナセアパリダも開花。何だか童話の世界にきたような不思議な感覚に!!
小道を草花が埋め尽くしています。

エキナセアパラドクサの群生。黄色は元気がもらえますね!
お庭のスペースもそれぞれ、まちまち。
「自分にとって心地よく、自分らしさのあるお庭・・素敵ですね。」

第4回目は、7月7日(火)の予定です。
「最低限の手入れの仕方」、冬の耐寒と夏を乗り切る工夫に関する講義です。
--------------------------------
こちらもあわせてご覧ください。
2026年度 第2回ガーデンづくり講習会
2026年度 第1回ガーデンづくり講習会
2025年度ガーデンづくり講習会
信州須坂オープンガーデン
ガーデンソイル
