2017/09/12

全文へのリンク 11:12:31, カテゴリ: その他

郷土料理と秋野菜の種まき

農業小学校の畑の様子 
8月11日に蒔いたそばの種は
8月26日 茎が伸びました

そばの茎は細く弱いので強風により倒されましたが、その後天に向かって成長し
9月9日 たくさんの花を咲かせました

農業小学校 9回目の授業
高校生のお姉さんたちの楽しいクイズや作業説明から始まりました:p
 

今回の授業は、郷土料理である「おやき」を作ります。
はじめに、先生が作り方を説明し、次に教えてもらいながら具材を生地で包みます:crazy:
   
中の具材は、つぶあんと丸なすです。
「難しい」という声もちらほら聞こえますが、上手に包めました:D

畑に移動し、秋の収穫に向けて種まきや植え付けを行いました。
大根の種まき
 
白菜の植え付け
   

作業が終わり、豊丘地区で近年多く育てられているケールについて学びます:roll:
峰の原高原から先生が来てくれました。
 
ケールは、キャベツの仲間で、食べるととっても健康になるらしく、「青汁」の原材料として有名です。
「どうやって食べるのがいいかな?スムージーして飲むのがいいんじゃないかな?」と
りんご入り、ゴールドキウイフルーツ入り、パイナップル入りと、3種類のレシピを教えてくれました。:D
 
一番の人気は、パイナップルかな:roll:

おやつは、蒸したてほかほかのおやきをいただきました:p

なすのおやきは、なすの間から甘味噌がはみ出ていますが、それもご愛敬:oops:
とってもおいしくいただきました:p:D

この日は、班長さん4名と、「自分たちで育てた野菜をみんなにも食べてもらおう。野菜の贈呈式をおこなおう」と豊丘保育園へ訪問しました:.
「農業小学校の畑で育てたじゃがいもとかぼちゃです。給食で食べてください」とおくりました。
  
  
市内の10園では、13日給食の「ビーンズ手作りカレー」に入れて食べてもらう予定です。

次回授業は、9月23日 稲刈りです。
5月28日に田植えした稲の穂はどれくらい実ったのかな? 昔ながらの「稲刈り鎌」を使って刈り取り、束ねて、はぜかけ、落穂ひろいをします:crazy:

2017/08/29

全文へのリンク 18:40:40, カテゴリ: その他

観音堂への散策と御射山祭

農業小学校8回目の授業は、畑作業お休み:lalala:

寺久保の観音堂へ散策に行きました


途中、「岩下古墳」も見学。

散策中、とぐろを巻いたヘビ発見88|88|XX( 

寺久保の観音堂では

観音様やきれいな絵があり、地元の伝説の紙芝居「寺久保観音」と「湯河原伝説」を聞きました:D

そのさとホールに戻り、カヤを適当な長さに切って箸を作ります:crazy:

この日は8月26日。 農業小学校でも御射山祭を行います。
自分で作った箸を使って、小豆ごはんをいただきました。
昔からの伝統行事を行うのも、農業小学校の楽しいところ。
畑作業以外もたくさんのことを学べました。

一緒にいただいたのは豚汁 農業小学校の畑でとれたじゃがいも、玉ねぎ、ごぼう、にんじん、ねぎがたっぷり。
さらに、5月に仕込んだ農業小学校の味噌も入っているとのこと:D 家で熟成中の味噌もそろそろいいかな…?
今の時期だからこそ食べられるじゃがいもの子芋は、揚げ煮に:oops:

次回授業は、秋の収穫に向けて種まきや植付けです。
新鮮でおいしい大根や白菜の収穫を目指します:D

 

2017/08/15

全文へのリンク 17:39:37, カテゴリ: その他

夏野菜の収穫とそばの種まき、ジンギスカン焼肉会

8月11日 農業小学校7回目の授業は夕方からスタートです:p

浅めの畝をたて、そばの種まき 

次は、じゃがいもほり  
4月に20㎏の種芋を植えましたが、収穫量は500㎏ 
平均すると、小さい小さい種芋から、大きな大きな8個のじゃがいもが育ちました:D

続いてとうもろこしの収穫  
今年は、ハクビシン?サル?に食べられてしまった分が多く、収穫量は少なめで100本ほど

今回も ぼうばかり を使ってお土産分を計りました:crazy:

作業が終わり、ジンギスカン焼肉会 
農業小学校の玉ねぎやじゃがいももおいしく、みんな笑顔です:p
採りたてのトウモロコシも甘くておいしい:oops:

焼肉の後は、花火

空が曇っていて、予定していた星空観察会はできませんでしたが、校長先生から星の話を聞き、
晴れた日にはどんな星が見えるのか学びました☆

2017/07/21

全文へのリンク 21:13:25, カテゴリ: その他

玉ねぎ収穫と離山散策

7月15日 6回目の授業です。
前回授業で、全て収穫せずに残してあった玉ねぎを収穫します。 

7月に入り、梅雨でたくさんの雨が降ったことと、太陽の日差しにより、作物が順調に育つ中、
雑草もどんどん増えてしまいました88|
 
草取りが大変です:crazy:

作業も一段落し、離山に散策に行きます:p
 
 
木々の間を登っていくと、展望台?があり、須坂の町が一望できました:D
 
眺めていると、ずいぶん高く登ってきたんだなぁと実感します

展望台から頂上のお堂はすぐ近く。ここで休憩です
   
おやつは登る前にもらったおにぎり
昨年収穫したもち米や、畑から収穫したにんじんが入った農小五目おこわ:oops:
頂上でのおやつは格別:p:p

休憩の後は、校長先生の読む紙芝居を聞きました。
今回登った離山にまつわる伝説のお話です。

紙芝居が終わると、山を下ります。
  崖の上から下をのぞくと・・・:.XX(
山を下りて、登ってきた山を見上げると
崖の上と思っていたところは、竜の頭・・・? :idea::D

今回の授業では、畑での作業のほかに豊丘地域のことを学んだり、山の中を散策したり、いろいろなことができました。
かわいい実も発見!食べられるのかなぁ…?|-|

2017/06/19

全文へのリンク 14:11:00, カテゴリ: その他

さつまいも苗の植え付け、豆の種まき、玉ねぎの収穫

6月18日 農業小学校今回の授業は『さつまいもの植付け、豆の種まき、玉葱の収穫』と盛りだくさんです:>>

朝会では
校長先生が「昔の人が使っていたはかりを使ってみましょう!」:crazy:
     「じゃが芋は、土の中で小さなお芋ができ始めているよ」
 

高校生のお姉さんからのクイズは、さつまいもについてです。
クイズを解きながら、どうやって植えると、ちょうどいい大きさのお芋が育つかな?と考えます。:idea: :roll:

 

農具を持って畑に移動し、成長した農作物を観察してみました:p

4月に植えたじゃが芋は薄紫色の花が咲き、
レタスやケールは収穫できるほどになりました:))
 

まずは、さつまいもの植付け  先生の見本を見て:.
 

40㎝間隔の穴に、水をたっぷり入れ

苗を寝かせて置き、土をかぶせて、また水をかけました

次は豆の種まき の為のうねたて
 
なかせんなり(みそ作り用)、くらかけ、あおばた 3種類の種を蒔きました

いい汗をかき、ちょっと休憩
おやつは、農家先生特製 農小たまねぎのおやき:D

玉ねぎがあまくておいしい:oops: と大好評

おやつの後は、玉ねぎの収穫
 

棒ばかりを使って、3.5㎏を量ってみましょう

量り終わった玉ねぎと、レタス、ケールが今回のお土産です:))
校長先生「ケールは青汁によく使われる栄養たっぷりの葉。
     おすすめは果物を入れたスムージーですよ。」

次回は、離山の散策を楽しみましょう;D 

:: 次のページ >>

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか