投稿の詳細: 10月7日土曜日 第10回授業 昔ながらの米づくり4

2023/10/10

全文へのリンク 11:25:36, カテゴリ: 授業風景

10月7日土曜日 第10回授業 昔ながらの米づくり4

朝から気持の良い青空の広がる快晴となった10月7日土曜日、信州すざか農業小学校第10回目の授業が行われました。
気持ちの良い秋晴れ
さて、前回の授業では最後に校長先生から宿題がでました:roll:
1本の稲にはお米が何粒ついているか数えてみてください

「みなさん、何粒ありましたか?」
何粒でしたか? 100粒あったよ
「99粒!」「110粒!」
校長先生の問いかけに、みんな元気に答えてくれました。
そして続く須坂創成高校の生徒さんの農小クイズではさっそくお米の数の問題! もちろんみんなわかったよね?;)
創生高校の農小クイズ
2問目はさつまいもの保存についての問題。須坂創成高校の宮川先生によるクイズの解説には大人からも「へえ~」と声が出ました。
なんといっても今日の授業はさつまいも掘りなのです:>甘くて美味しいさつまいもを食べるためによーく学習したところで畑へ移動します。

畑へ着いたらさつまいもを掘る前に畑の観察。収穫の近づいた作物たちはどれも立派に育っています。
里芋 大豆
その中から山岸先生が長いもについてお話をしてくれました。
長いもは土の中にいもができるのですが、ツルにも実ができるんですって。それがこの…
むかご知ってる?
むかご! 
「ちっちゃーい」「じゃがいもみたい」
ほとんどの参加者が初めて見たよう。さらに、土の中の長いもはというと…
一足早く長いもの様子をのぞき見
「長い!」
立派に育っている模様。次回の収穫が楽しみですね。

さて、それではいよいよさつまいもを掘りましょう。
出来ているかな?
さつまいもできてるかな

そして…
大きいサツマイモ! 大きいサツマイモ! 大きいサツマイモ! 大きいサツマイモ!
特大サイズやおもしろい形のいもなど、土の中からはたくさんのさつまいもが出てきました! 

みんな夢中で掘って、
たっぷり収穫
なんと386キロもとれました88|
今日の成果は、参加者へのおみやげと次回の授業のやきいもになる予定です。農業小学校で今年育てたさつまいもはシルクスイートという品種で、とても甘くてしっとり。やきいもにしたら絶品ですよ:>>

ところで、先生が片付けておいてくれたさつまいもの長いツル、見覚えがありませんか?
サツマイモの葉柄
そう、春に植え付けたさつまいもの苗です。タネイモでも種でもなく、他の苗ともちょっと違う形のさつまいもの苗は、このツルだったのです。さらに、太いツルと葉の間の茎の部分は葉柄(ようへい)といい、食べることもできるのですって。

さて、今日の授業はこれだけではありません。次は田んぼで前回収穫した稲の脱穀です:>
きょうのそら 移動
少し汗ばむくらいの陽気となった秋晴れの空には、綿雲にすじ雲、飛行機雲も見えます。元気象庁予報官の教頭先生によると、高層雲や巻雲という高いところに出ている秋らしい雲なんだそうです。
そんな空のもと、秋めいてきた風景を眺めながら田んぼに到着。

「脱穀」はお米の入った籾を稲穂からとる作業です。今は機械を使って行うのが普通ですが、「昔ながらの米づくり」がテーマの今年の農業小学校。昔の道具にも挑戦します。
まずは千歯こき
千歯こき
大きな櫛のような刃の間に稲を通して引っ張り、籾を外します。
結構力がいるね。
千歯こきに挑戦

そしてもう少し進化したのが足踏み脱穀機
足踏み脱穀機
突起がついたローラーを回して稲をあて籾を外します。
これも油断すると体が引っ張られそう!
足踏み脱穀機に挑戦
どちらも一見簡単そうなのになかなかコツが必要な道具。もう100年位前のものですが今でも現役で使えます88|

そして現代の機械・ハーベスター
ハーベスターに挑戦
のせるだけで藁と籾に分け、さらに籾は袋に入れてくれる便利な機械!
昔の道具を体験したからこそ便利さがよくわかります。

なかなかできない貴重な体験、みんな楽しみながらやってくれました。
最後は神社に向かって、お米が収穫できたことをみんなで感謝しました。
無事に収穫できました

さあ、そしてたくさんの活動をしておなかが減ったみんなへの今日のおやつは「こねつけ」。
ご飯を使った郷土料理で、こんがり焼いたこねつけの中には昨年農家先生が作ってくれたお味噌が入っています。さらに、さつまいもの葉柄のきんぴらも入っていました。校長先生からいただいたシナノスイートというりんごもデザートに入って豪華なおやつです。
こねつけ おやつ配布

さて、いよいよ次回は収穫の秋がやってきます。今まで育ててきたたくさんの野菜を収穫しますよ:>収穫用の大きな袋や箱に期待を込めて来てください!;)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか