カテゴリ: その他

2018/12/03

全文へのリンク 17:39:31, カテゴリ: その他

そば打ち体験と豆の脱穀

31年度15回目の授業は、そば打ち体験です:p

8月にそばの種まき
10月に刈り取り
11月に脱穀を終えたそばの実を使い
そば打ち体験を行いました。

朝、校長先生より『二八そば』『十割そば』の話を聞き、
「今日は、打ち易い小麦粉4:そば粉6の割合のそばを打ちます」と教えてもらいます。

まずは、そばの実を製粉することを学びます。
石臼を使って、粉にし、そばの殻を除きます:crazy:
  

次に、室内でそばを打ちます。
児童の中に女性農家先生が入り、わかりやすく教えてもらいます。

『こね鉢に、そば粉と小麦粉を入れて、よく混ぜます。』
『次に、ぬるま湯を入れて、まんべんなく混ぜ合わせます』
  

『次は、一つのまとまりになるように、こねます』
 

『つぎは、コシのあるそばにするために、袋に入れて体重をかけて踏みましょう』
 

踏んで、取り出して、小さく畳んで、また踏んで・・・と何度も繰り返しました。
『触ってみて!踏む前と踏んだ後と、変わったかな?』

一度、農家先生がこね、
『次は、板の上で棒を使ってのばしていくよ』
 
 

『うす~くのばせたねぇ、上手、上手!』
『次は、この大きな包丁で切ります』
  

『細くて上手に切れたね!余分な打粉を落として、移します』

『あとは、茹でて食べましょう:D

茹で上がるまで、豆の脱穀をしました。
前回、大豆の脱穀をしているので、要領よくどんどん作業が進みます。

 
くらかけ豆と、あおばた豆の脱穀ができました。
 

 
作業の後は、打ちたて、茹でたてのそばをいただきました。
「自分で打ったそばだから、おいしい!」と大好評です:p 

最後に、今回も大豊作の秋野菜をもらって帰りますが、
前回よりも大きな大根に苦戦する児童も・・・;D
  
 
「重い!重い!」と一生懸命に運びました。

次回は、12月15日もちつき大会です:oops:

2018/11/26

全文へのリンク 14:08:50, カテゴリ: その他

豊丘新そば祭りでの販売

11月23日 そのさとホールにて
豊丘新そば祭りが開催され、農業小学校の農作物の販売を行いました。

開店前から多くのお客様に並んでいただき、開店と同時に大人気の長ねぎなどが売り切れてしまいました。

もち米、じゃがいも、玉ねぎ、白菜、大根、青首大根、野沢菜、長ねぎとたくさん用意したのですが、
「おいしそうだね!」と、多くのお客様に購入していただき、完売することができました。

 

全文へのリンク 13:20:57, カテゴリ: その他

大豆の脱穀と野菜の収穫

11月17日 農業小学校14回目の授業が行われました。

前回4日には大豆(なかせんなり)の刈り取りを行いましたが、今回はあおばたくらかけの刈り取りを行いました。
  
 
一輪車へ乗せ、ビニールハウスまで運び、干します。

つぎは、野菜の収穫:crazy:
大きく育った白菜を運び、大根を抜きとりました。
  

奥深くまで育った大根は簡単には抜けません:-/
「これ(大根)大きくて抜けない!手伝ってください!」と農家先生にお願いし、
手伝ってもらいながら収穫しました。

収穫の後は、おこびれ焼き芋です:oops:
作業の前に、さつまいもを新聞紙やアルミホイルで包み、たき火の中に入れ、焼き芋の準備をしておきました:p

  
  
灰の中から焼き芋を取り出してみると、ちょっとしっとりしてホクホクの焼き芋が焼きあがっていました:D
 

おいしい焼き芋を食べた後は、大豆の脱穀です。
前回刈り取りを行い、ハウスの中で干しておいたので、乾燥し、たたくと鞘が割れて中から豆が出てきます。
 
 
豆と一緒に出てきた虫に興味津々:.
「なんの虫だろう?」「そばのところにはいなかった虫だ!」「こんな硬い豆を食べるのかな?」と
虫の観察まで行いました;D

次回は12月1日 そば打ち体験です。

2018/11/05

全文へのリンク 17:44:44, カテゴリ: その他

豆の刈り取り、玉ねぎの植え付け、そばの脱穀

6月に蒔いた豆は、大きな実をつけ、葉が枯れて黄色くなったので、刈り取りをしました:crazy:
 
一輪車にのせ、ビニールハウスまで運びます。

次は、玉ねぎの植え付けです。
6・7月に収穫した玉ねぎは、昨年の参加者が秋に植えてもらった苗なので、
今度は来年の人の為に2,000本の苗を植えます:D

休憩は、ひんのべを食べました。
畑でとれた旬の野菜がたっぷり入り、5月に仕込んだ味噌の味付けです:p:p
とってもおいしく、何杯もおかわりをしました。

休憩のあとは、そばの脱穀です。
 
 
  
 

「そばの実の形はどんな形かな?」朝、作業が始まる前に校長先生から出されたクイズを思い出します

「答えは解ったかなぁ?」の質問に
「三角かなぁ」「三角!」「・・・でもこっちから見ると丸にも見える」と答えがかえってきました。

  
お土産に大根と白菜と長ねぎの収穫もしました:>>:p

次回は11月17日、豆の脱穀と焼き芋、野菜の収穫です。

全文へのリンク 17:24:16, カテゴリ: その他

販売体験 うまいもん祭り

11月3日 旧小田切家住宅で うまいもん祭りが開催されました。

もち米、じゃがいも、玉ねぎ、大根、白菜、野沢菜、長ねぎを販売しました:p

自分たちで育てた野菜を多くのお客様に「おいしそうだね」「立派ですごいね」と買っていただきました:D

:: 次のページ >>

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか