投稿の詳細: 農業小学校ウラ話 玉ねぎの収穫

2023/07/06

全文へのリンク 13:20:13, カテゴリ: 田畑の様子, その他

農業小学校ウラ話 玉ねぎの収穫

前回授業から3日。大雨から一転30度を超える暑い日が続きます。
晴天が続いたということは…玉ねぎを掘るチャンス!
先生方が集まって、授業でできなかった玉ねぎの収穫を行いました。
暑い中先生方は玉ねぎを掘ります

照り付ける太陽の中、汗をかきながら収穫した玉ねぎは345Kg!88|88|
すごい量!
みなさんに配ったおみやげの分やおやつに使った分を含めて、今年の玉ねぎの収穫は約400Kgほどになりました;)
これから風通しの良いところでしっかりと干して保存します。

さて、作業はこれだけではありません。雨上がりの後の晴天で、農小の畑では作物だけではなく雑草がぐんぐん育っていますXX(
そこで先生方は草取りも行います。
汗をかきながら丁寧に草を取りつつ、作物の様子もチェック。
先生方は草取りも早い!
土を寄せたり、脇芽を欠いたり…。そして今後のお世話について先生方で相談しながら作業をします。いつもこうして、先生方は子どもたちが楽しく農業小学校の授業ができるように作業をしてくれているんですよ。
次回の授業も楽しみにしていてくださいね;)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか