投稿の詳細: 農業小学校 第3回授業は田植え!

2022/06/03

全文へのリンク 08:35:48, カテゴリ: その他

農業小学校 第3回授業は田植え!

今年一番の暑さとなった5月29日日曜日、信州すざか農業小学校の第3回授業が行われました:>

移動先は?
雲一つない青空と照り付ける太陽の下、はじめの会を終えた参加者たちが向かったのは……
田植え前
田んぼ! そう今日はいよいよ田植えです:D

子どもも大人もみんなで一列になって田んぼに入ります。
これから田んぼへ入ります
素足で入る田んぼの感触に、あちこちから歓声や嬌声や奇声があがります。

束になった稲の苗から3本ずつとって2本の指で泥に植えていきました。
田植え開始
農家先生が張ってくれた水縄を目印に10㎝おきに植えていきますが、まっすぐ植えるのは難しい:-/
目印に沿って植えます 田植え2

田植え うまく植えられたかな
後ろ向きに進みます。ただでさえ歩きにくい田んぼの中、気を付けて:roll:
あとちょっと!
あとちょっと

田植え完了
そして、無事田植え完了!
大人も子どももどろんこになって夢中で植えました;)
どろんこ どろんこ2

田んぼのようす
校長先生からこれからの育ち方やお米のお話を聞いて、水神様に向かって、みんなで豊作祈願をしました。
「天候に恵まれて、おいしいお米がたくさんとれますように」

田植えだけではありません。移動してわらび採りにも挑戦です。
「どれがわらび?」「見つからな~い」なんて声も聞こえましたが、先生に聞いてみんな上手に採っていました。おうちのお土産になったかな?
みんなでわらびを探します

校長先生からあく抜き用の灰もいただき、農家先生がわらびのあく抜きの方法も教えてくれました。
あく抜きの方法
そして今日のお土産のおやつは、昨年農小で採れたもち米で農家先生が作ってくれた五目おこわ!
おこわのお土産 お土産いっぱい
今日植えたお米もこんなにおいしく育つといいね:D
次回は6月11日土曜日、さつまいもや大豆を植えます。

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか