2017/12/07

全文へのリンク 14:08:17, カテゴリ: 給食

12月6日の献立

今日の献立
・ユメカオリの食パン
・米粉のホワイトスープ
・小松菜のカリカリベーコンサラダ
・りんご

おやつ
・わかめおにぎり
・麦茶

米粉のホワイトスープは、ノンアレルゲンでアレルギーのあるお子さんも安心して食べることができます;)保育園でとれたじゃが芋を使い、コンソメをベースにおいしく仕上げましたB)

わかめおにぎりは、保育園の定番おやつです:oops:日常的な提供のサイクルにのせ、災害時の備蓄食品としても活用しています:P

須坂市公立保育園では、信濃食産様のご協力のもと須坂創生高校の生徒さんが栽培した小麦“ユメカオリ”を使用した食パンの提供がありました:idea:

豊丘保育園では、須坂創成高校のお姉さんと交流会が行われました。
“ユメカオリ”は、長野県で生まれた小麦で、普通の白い小麦粉よりも茶色く(茶色の殻まで粉にしている全粒粉)1番パンに向いている小麦だそうです。もちもちした食感の香ばしい食パンに、子どもたちも大喜び:))
「茶色だ!」、「やわらかい!」、「いいにお~い!」、「おいしい!」などの感想が聞こえてきました:D

 

 

須坂創成高校のお姉さんたちは、夏の暑い時も小麦が鳥に食べられないように網を張ったり、腰が痛くなるような姿勢で収穫をしたり、とても大変なお仕事をたくさん重ねて、おいしいパンになる小麦粉を作ってくださいました:p
おいしいパンには、お姉さんたちのたくさんの苦労が詰まっているんだね:oops:感謝の気持ちを込めて、みんなで大切にいただきました:))

2017/12/05

全文へのリンク 17:34:14, カテゴリ: 給食

12月4日の献立

今日の献立
・肉じゃが
・ごぼうサラダ
・みそ汁
・りんご

おやつ
・手作りココアクッキー
・牛乳

肉じゃがはほくほくしたじゃが芋が美味しく、子どもたちはサラダのごぼうをよく噛んで食べていました(^^♪

今日のクッキーは5歳児の子どもたちが型抜きのお手伝いをしてくれました♪とてもかわいいクッキーが出来上がりました♪楽しそうに作ってくれたクッキーを、おやつの時間にいただきました(^^)/

2017/11/30

全文へのリンク 14:44:52, カテゴリ: 給食

11月28日の献立

今日の献立
・さんま塩焼き
・かぼちゃのサラダ
・みそ汁
・みかん

おやつ
・杏仁豆腐
・剣先するめ

さんまの骨を上手に取りながら大根おろしと合わせて食べると:p
おいしいね;)

やさしい味の杏仁豆腐とフルーツ・甘いシロップがよく合って:)
おいしく出来上がりました:))

2017/11/28

全文へのリンク 14:50:57, カテゴリ: 給食

11月28日の献立

すざかもりもり給食DAY:idea:

今日の献立
・鮭の西京焼き
・白菜のかつお節サラダ
・かぼちゃと村山早生ごぼうの田舎汁
・りんご

おやつ
・しらすと塩昆布の炊き込みおにぎり
・牛乳

今日の献立は、須坂創成高校の生徒さんが作った“香りのよいみそ”が
引き立つ献立です:D田舎汁には、伝統野菜の村山早生ごぼうも入り、
風味よく仕上げました。子どもたちに大人気の献立ですB)

おやつはシンプルだけど、うま味が絶妙の炊き込みおにぎりです。

11月は須坂市の公立保育園で、収穫の喜びを感じてみんなで一緒に楽しく、野菜や果物を“もりもり”食べて、寒い冬を元気に乗り越えよう!をテーマに『すざかもりもり給食DAY』を実施しています。

須坂東部保育園では、この日に合わせてお客さまをお呼びしました。

  

長野県の旬を食べよう!キャラクター“旬ちゃん”の登場に、
子どもたちは大喜び:))
須坂のおいしいものを、須坂のみんなが食べることを「地産地消」
ということを教えていただき、須坂でとれるおいしい野菜や果物の
クイズを楽しみました:oops:

 

須坂創成高校のお姉さんからは、お米や麹、塩や大豆がおいしいみそに
なるために出会って行く、みそができるまでの楽しいストーリーの発表が
ありました:P

 

お米や麹、塩や大豆が出会って、たるの中でゆっくりお休みすると、
おいしい“みそ”ができるんだね88| 

お昼はみんなで、おいしいみそ料理を味わいました;)

おやつのおにぎりは、自分で“ぶんぶん”ふって、おにぎりを作りました。
おいしさ倍増です;D

 

今日はとても楽しい1日になったね。これからも須坂のおいしい野菜や
果物をもりもり食べて、元気いっぱいに過ごそうね:>>

2017/11/27

全文へのリンク 17:38:36, カテゴリ: 給食

11月24日の献立

今日の献立
・肉うどん
・ヤーコンサラダ
・小魚佃煮
・リンゴ

おやつ
・白玉ぜんざい
・牛乳

今日は和食の日です。肉うどんのだしは、かつお節と昆布でとりました。子供たちに出しのにおいを嗅いでみてもらったり、昆布を細かく切ってうどんの中に入れ食べました。:>>

白玉ぜんざいの団子の中には、豆腐が入っているので食感はやわらかく、子どもたちに好評でした。:p

:: 次のページ >>

保育園のもりもり給食ブログ

公立保育園の給食メニューの写真やレシピ、調理のポイントなどを調理技術員や栄養士が紹介します。 献立の写真については手作りのため園によって若干の違いがあります。
保育園給食レシピ集

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか