信州須坂いきいきブログ - 須坂市役所日記
信州須坂いきいきブログ
投稿の詳細: ガーデンづくり講習会(2026年第2回)
2026/05/25
ガーデンづくり講習会(2026年第2回)
5月12日(火)第2回目の「ガーデンづくり講習会~ガーデンソイル流 須坂の里庭~」を開催しました。
第2回目は、「宿根草と小低木の選び方~庭のスぺースやスタイルに合わせた使い方~」について勉強していきます。

宿根草の魅力はなんと言っても、一度の植え付けでその場所がお気に召した時には毎年顔をだしてやがて大株に育っていってくれることです!!
姿・形のバリエーションがあり、性質も多様なので、かなりの日陰や湿地など環境にあった植物を適切に選ぶことで緑のお庭にすることが。


花だけでなく小中低木を組み合わせることで立体感や存在感を庭にもたらしてくれますよ。
新緑の色、葉の色にぜひ、注目を。
・シモツケやライムマウント(新芽/花)
・カシワバアジサイ(花/紅葉)
など
苗を購入したらラベルの裏には大体の性質は記されています。
このラベルに目をとおすことがポイントです。(好む場所、形、開花の時期など。)
講義の後はガーデンソイルさんのお庭で宿根草と小中低木との組み合わせについて。
実際の庭植えの様子の観賞をします。
新芽の美しい葉色や花が咲くものもあり高木と宿根草の間をとりもっています。
小さな白い花はワイルドストロベリー。

実も沢山つくのでお子様もよろこびます。

スワッグをつくるため、クリスマスローズをカットする講師の先生。

皆さんも集中して作業を進めています。

色合いがよいチョウジ草

---------------------
次回(第3回目)は、6月2日(火曜日)です。
次回の講義内容は、「植物の植え方で変わる庭の雰囲気」です。
お庭づくりに大切なカラーリングと組み合わせに関する講義があります。後半はお庭でベストシーズンの庭の樹木と宿根草についてです。
--------------------------------
こちらもあわせてご覧ください。
