信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: Suzaka・Garden・planet勉強会(リース作り)

2022/12/12

Suzaka・Garden・planet勉強会(リース作り)

Permalink 16:35:58, カテゴリ: 健康・福祉  

インター須坂流通産業団地公園内にあるピンオークの葉を使いリース作りに挑戦しました。

会員でもあるガーデンソイルの片岡さんから、神津善行さんの著書「植物と話がしたい」の紹介がありました。
神津さんは植物と音との関係を研究されており、植物には心も言葉もある、植物の声が聞こえるのは純粋で無垢な選ばれた人、という内容です。
素敵な内容です。是非ご一読ください。
神津善行さんの著書「植物と話がしたい」写真

本日のリースを作りを教えてくださるのは会員の中村さん。
まず土台つくりから。柳の枝を、好みの大きさに丸めていきます。
柳の枝を輪にしていく写真

土台の大きさに合わせ、ピンクオークの葉を10枚1組でセットしていきます。
葉の上部を合わせテープで留めます。
葉っぱがいっぱいの写真

簡単そうに見えても中々思うようにいきません・・・
作業の写真

葉をまとめたら土台に巻き付けていきます。
葉は時計回りにするか逆回りにするか決め、向きは同じにしていき、葉と葉を重ねるようにワイヤーで留めていきます。この作業を丁寧に繰り返します。
土台に巻き付けていく写真

ピンオークのリース完成!
完成の写真

皆さん、ご自宅の玄関に飾られるのでしょうか?
それぞれ飾る場所は違っても、自身で作ったリースはきっと感慨深い物になること間違いなし!
次回の勉強会も楽しみですね。