2019/04/17

吉向さんで一杯♪【4月いっぱいまで!急げ!】

Permalink 15:13:39, カテゴリ: お知らせ, 食事, みそ  

須坂駅から徒歩2分程度の宗石通りに軒を構える「吉向」サンに行ってきました!:p

落ち着いた雰囲気の店内で、日本料理をベースにした季節のお料理が楽しめます。

店内は広いので、大人数の宴会から少人数の個室席まであらゆるシーンに対応できるお店です;)



しかしこのたび閉店する運びとなってしまいました:'(XX(

そんなわけで、今回は名残惜しくも、美味しく味わいたいと思います:P






まずは前菜盛り合わせ。
スタートからお米なんですね。
空腹だとアルコールが回りやすいですからね。
その計らい、ありがたいです;):idea:


ほかの一品も美味しくて、お酒がすすんでしまいます:>



料理の盛り付けも勿論こだわってらっしゃるかと思いますが、
お造りもなんだかシャンとしてらっしゃいます。
海なし県でも新鮮なお魚いただけますよ:>>



これは我々のなかでも評判が良かった「フカヒレの茶碗蒸し」88|
フカヒレスープと茶碗蒸し。
美味しいものと美味しいものをかけあわせたら、美味しくないはずがないですね:P
口の中が幸せです♡♡♡



吉向さんといえばこのナス田楽;)!(と、わたしは思っているのですが、どうでしょうか)
おおぶりの米ナスのやさしい味わいと、甘辛いみそがベストマッチ!!!!です:)):>



ここでみなさんに残念なお知らせがあります。
お酒をいただきすぎていたせいか、写真撮り忘れました。
なんなら記憶もおぼつきません。
ただ、朦朧とした意識の中、出されたお料理はすべて美味しく頂きました。
そのへんは抜かりなくやらせてもらいます。須坂人の生き様です。


ですので、このブログに代わって吉向さんに足を運んでみてください;D
穏やかな店主さんと明るいおかみさんがみなさんをお待ちしています;):D


平成が終わるとともに吉向さんの味は楽しめなくなってしまいますよ!!
一時代の最後を迎えるのは吉向さんで決まりです;)





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店名:吉向
郵便番号:382-0077
住所:長野県須坂市須坂北横町1310 (Google Mapはこちら)
電話番号:026-246-1718
営業時間:11:30~15:00 / 17:00~22:00
定休日:日曜日(人数がまとまれば営業可)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

アクセスカウンター

2019/02/10

お客様に寄り添う手作り靴工房《クラデアルテ》

Permalink 14:00:43, カテゴリ: 日用品,  

今日は、「靴工房 クラデアルテ」サンにお邪魔しました:p
長野から村山橋を渡った、村山町の中にある築100年近い蔵を使った注文靴のお店です。
お店外観
看板
玄関

趣のある蔵の玄関を入ると、たくさんの靴型があります88|
店内
足形
足形2
丁寧なお仕事をされている様子が感じられます:p

お店の中にはおしゃれな小物もあって、とても良い雰囲気。
雑貨屋のような靴屋サンですね:P
店内2
店内3
新聞や雑誌などにも取り上げられています。

靴作り専用の機械がたくさんありマス;)
靴専用のミシンです。
ミシン1
ミシン2

革延機
コチラは革をのばす機械だそうです。

店内 豊富な材料
靴型だけでなく、豊富な材料を取り揃えていますね。
細かいオーダーにも応じていただける、安心感を感じます:p

料金表
靴工房 クラデアルテサンでは、お客様のオーダーに応じた靴の製作やソール(中敷)のオーダー製作、靴作り教室のほか、足と靴のお悩み相談も行なっています:idea:

曲り角目印
県道343号沿いの村山町中央信号近くのこの看板が目印です=>

お店外観3
足のお悩みがある方に親身に相談にのっていただけます:>>
オーナーの柳澤サンは「靴作り」を学び今日まで、苦しみながら試行錯誤を繰り返しながら一歩一歩靴作りの道を歩んきたそうです。

須坂にこういうお店があることが誇らしいですね。
ワタシもお金貯めていつかは靴を買いに行きたいです:oops:

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店名:靴工房 クラデアルテ Kura de arte
郵便番号:382-0057
住所:長野県須坂市大字村山314番地 (Google Mapはこちら)
電話番号:090-7197-2500
営業時間:10:00~18:30
定休日:不定休
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

アクセスカウンター

2019/01/25

須坂でタピる。【kitchen &bar SABO.】

Permalink 16:37:03, カテゴリ: お知らせ  

早いもので2019年も1か月があっという間に過ぎていきましたね。


NHKの某番組で5歳の女の子に叱られそうです。







ところで博識の皆さまは「タピる」という言葉をご存知でしょうか:>>

少し前に話題になったので知っている方も多いかとは思いますが、



タピオカを飲むことですね:idea:


ワタシも学生のときはよく新宿でタピりました~(遠い目)



いやいや、そんなタピるとか言ったってアナタ、原宿とか都会の話を田舎に持ち出されてもねえ~
(´・ω・)(・ω・`)ネー


須坂人たるもの健康スムージー以外の飲み物なんて言語道断よ!
(´・ω・)(・ω・`)ネー




そんな生粋の須坂人を前にして、あの店はやっちまいました…。
須坂にタピオカを持ち込んでいたんです…。





kitchen & Bar SABO.サンです:))




蛇足ですが、まだ須坂市内へのタピオカ持ち込み規制条例は施行されておりませんので健康スムージー党の皆さま悪しからず。


イケメン店員さんタピオカミルクティーくださーい;)



タピオカだーーーー!!!:>

あれ、飲んでみると想像とは違う味がします。

「ああ、これミルクティーって言ってるけど本当はミルクカフェラテなんだよね~(´ー`)」

ええ~!
まあ、美味しいから良しとしましょう。
でもタピオカを新商品にするってちょっと遅くないですか?

「ああ、まあ須坂にタピオカ伝来するのこんなもんでしょ~(´ー`)」

ええ~!ゆるい!
店名がサボタージュからきてるだけある!

タピオカミルクカフェラテは甘さとタピオカがお好みで調節できて、
なんと!500円!でございます!!

店内でのお召し上がりはもちろん、テイクアウトまでできちゃいます88|

ついで(?)にランチもいただいてきました:p

ランチはサラダバーとドリンクバーがついてきます。

ワタシはこのサラダバーのかぼちゃサラダ大好きなのです:P



メインはパスタかピザからお選び頂けます~





ちなみにディナータイムでは飲み放題もございます!
7品ついて2時間4,000円の大特価です:>



サボは高くて手がだしにくいなんてお声もよく耳にしますが、
このお値段でサボのお料理と飲み放題がついてくるなら
行くしかありません:>:>


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店名:Kitchen&Bar SABO.
郵便番号:382-0000
住所:長野県須坂市大字須坂南横町1637
電話番号:026-246-6650
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~22時30分
定休日:月曜日
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2018/12/24

クリスマスにお茶席【イブイブ クリスマス茶会】

Permalink 18:34:16, カテゴリ: スイーツ, 番外編, ギャラリー, お茶  

クリスマスといえばお茶:oops:
サンタさんと、トナカイさんと
楽しくお茶をのみませんか♬

長野県須坂市で楽しいイベントがあるということで、
お呼ばれしまして、行ってきました;)

会場は豪商の館「田中本家」サンです。
田中本家入口

さて、会場はどこでしょうか??
田中本家中庭

会場はこの奥
田中本家サンは、建物もお庭も広いです
奥へ奥へです。

茶会会場入り口
今日のお茶会の会場はこの奥のお部屋です。
お茶を体験したことのないワタシはドキドキです:oops:

お部屋に入りましたら…、
茶器
やっぱり趣がありますね〜。
ん?!?!
ちょっと違う雰囲気も…:roll:
この掛け軸、中沢画伯がデザインのトナカイに乗った如来サンタだそうです。
中沢画伯掛け軸

「クリスマス」茶会ですよ、やっぱり。
クリスマストゥリー
BGMがクリスマスソングですしね〜;D

たくさんの方が集まりました、30人近くは参加されましたでしょうか〜:>>
さて、お茶会が始まりました。
まず、和菓子が提供されました。
お菓子提供

和菓子…、ですよね|-|
これは?!?!
「チキン」ですよ♪
お菓子
あれあれ??
皆さんのを見てみると…。
クリスマスにちなんだお菓子
チキンの他には、トナカイ、サンタ、靴下ですよ〜88|

お餅と餡の和菓子
(上手に切れませんでしたが…)お餅にあんこが入った和菓子ですよ、美味しいです:>>

お茶準備
お菓子の後は、お茶をいただきます。
お茶って堅苦しく考えがちですが、こうやって気軽に楽しくお茶をいただけるのは嬉しいですね〜:p

お茶を淹れています

お茶提供
かしこまった方が良いのか…、気軽に頂いて良いようですm(_ _)m

お茶いただきます
甘いお菓子と、ほろ苦いお抹茶が合います。
美味しくいただきました。(「結構なお手前で」とは言わなくてもイイんですね:oops:

ここから様子が変わってきました。
襖の向こうが慌ただしい様子です。
そして…、

クリスマスプレゼントタイム
お茶会にサンタとトナカイです88|
何か吹っ切れた感がありますネB)
プレゼントタイムに入りました〜♪♫

クジ付きクッキープレゼント
サンタとトナカイおじさんから、クジ付きクッキーのプレゼントです;D

クジが当たった方には、豪華プレゼントが贈られました。うらやましい〜:oops:
プレゼント贈呈
プレゼント贈呈2
豪華プレゼント

もう一杯お茶をいただきました:p
お茶いただきます
今度は、自分で点てさせていただきました。
初めての経験です、楽しい〜:P
自分で点てています

美味しく、楽しいひと時でした。
素敵なおもてなしを大変ありがとうございましたm(_ _)m
楽しい茶会御礼

アクセスカウンター

2018/12/20

【kitchen FUTARIYA】忘年会

Permalink 11:13:52, カテゴリ: お酒, カフェ, スイーツ, わざわざ店, パスタ  

2018年ももう終わろうとしていますね…みなさん今年はどんな一年だったでしょうか。

今年を象徴する漢字は【災】でした。納得した半面なんだか寂しい気分にもなってしまいましたね:'(

こんな気分を吹き飛ばすものはやはり・・・美味しい料理とお酒ですよね!

ということで8月にオープンしたkitchen FUTARIYAさんに行ってきました:>

ずっと行きたいと思っていたのですが中々行けず、ついに行くことができました。

いざ入店・・・オラわくわくすっぞ:p

お店の様子はわくわくし過ぎて撮り忘れました…気になる人は実際に行って確かめてください!

何ならビールも一口飲んでから写真撮りましたすいません。

気を取り直してどんどん頼んでいきますよ:D
まずはサラダ。サキベジは忘れない。
色鮮やかでシャキシャキで美味しいです!

続いてあさりの白ワイン蒸し。
はずれなしですねこれは;)

これ何だかわかりますか?じゃがいもじゃないんですよこれ。

実は信州産長芋のフリットなんです88|
フリットなので外はサクサク中はホクホクと仕上がっています。
長芋ってこういった食べ方もできるんですねえ。勉強になります。

お次は自家製サルシッチャのトマトソーススパゲッティ。
これがピリ辛で美味しい!
ワインが進んでしまいますね~ワインの写真はないですが…

そろそろお肉が食べたくなってきたので怒涛の肉ラッシュいきます!
まずは高山村産のジビエ料理です。
本日は鹿でした。臭みはなくそれでいてジビエ特有の香りは感じます。

これは・・・美味しいですね:>
ジビエに興味ある方はぜひ注文してください!

続いてとんトロのルッコラとパルミジャーノチーズ添えです。
これが…とんトロ?食べなくてもわかる、、、美味しいやつですね。

でも食べます。はい美味しい:)
とんトロとチーズを合わせるなんてとんでもないことですよ>:(
あ、ルッコラとバルサミコ酢も良いアクセントになっていて大変美味しいです。

こってりしたものを食べたのでさっぱりしたものが食べたい・・・
ということで最後の肉料理は馬肉のカルパッチョです。
困ったことにいくらでもいけちゃいますね:p

最高の肉尽くしでした。

最後は季節の野菜のフリットです!
野菜が本当に美味しくて肉にもインパクト負けてませんよB)

いや~おなかいっぱいです。ご馳走様でした。

今回は注文しませんでしたがデザートももちろんあります。

14:00~17:00はカフェタイムみたいなので次はデザート目当てで行きたいと思います!

「kitchen FUTARIYA」さんは開店にあたり、市の補助金「わざわざ店等開設支援事業」を活用しています♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
kitchen FUTARIYA
住所:〒382-0087 長野県須坂市須坂313(Google Mapはこちら)
電話番号:026-214-1156
営業時間:月~木、祝日  11:30~17:00 17:30~21:30
金、土、祝前日 11:30~17:00 17:30~22:30
定休日:日曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アクセスカウンター

:: 次のページ >>