カテゴリ: うどん

2021/06/14

見て満腹!食べて満腹!【割烹 加治川】

先日のランチは須坂駅西口から徒歩2分、北横町の割烹 加治川さんへ。

入口には、おすすめ品などを紹介したボードがあります。
この日の日替わりランチは・・・加治カツ丼!!

店名のついた「加治カツ丼」は、2枚・3枚・4枚とカツの枚数を選べるのもポイント:P
ランチは加治カツ丼2枚で700円。ちなみに通常900円なので、とってもお得です。
でも!おいしいから3枚食べたい! というわけで・・・

こちらが加治カツ丼3枚!お値段は1,100円です。
お味噌汁のお椀と比較すると、カツの大きさや高さがわかりますね88|
グウグウ鳴るお腹をいさめつつ、蓋をオープンすると・・・!

そびえ立つカツ!おいしそう~!!
見た目のインパクトを話題にしがちですが(それは仕方ないですよね・・・笑)
サクっと揚がった薄めのカツと、甘くサラッとした特製タレ、
これをキャベツ&ごはんと一緒に食べると本当においしいんです:p


他の食事メニューもおいしそうなので、毎回何を食べようかと迷うんですが、
結局、加治カツ丼を食べたくなる、私にとっては魅惑の味です;D
ちなみに加治川さんのお料理はテイクアウトが可能です。
テイクアウト専用のオードブルもあるとか。うーん、気になります|-|
事前予約など、詳しくはすざかっテイク専用ページにてご確認くださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
割烹 加治川
住 所:長野県須坂市大字須坂1283-10
地 図:Google Mapはこちら
電話番号:026-248-3225
営業時間:11:00~14:00、17:30~
定休日:日曜日、祝日昼
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
アクセスカウンター

2021/01/13

真っ黒おでんもイイけど、年中味わえる豊富な須坂の味【食事処 金箱】

臥竜公園と言えば、さくら名所100選に選ばれ、桜の時期は大賑わいですが、その時期以外はゆったりと楽しめる市民憩いの処です:p
池の周りに行くつかお店がありますが、今日は公園入口駐車場前の「食事処 金箱」サンにお邪魔しました(^^♪

「金箱」サンは、桜や菊の時期以外、冬場でも営業してくれています。ありがとうございますm(_ _)m

お店外観 冬

さらに臥竜公園と言えば、コレ;)
真っ黒おでんメニュー

名物「真っ黒おでん」です:lalala:
花見の時期は当然ですが、今年は特にテイクアウトのお客さんが多いそうです。
これこそ、ジャパニーズ ファストフードですね:>>
今日は持ち帰らず、温かいおでんをいただきます。

真っ黒おでん鍋
このダシに浸かって真っ黒になるんですね:idea:
真っ黒なんですが、しょっぱくないんです、程良くダシがきいていて、美味しいんですよ~。
見ているだけであたたまります:oops:

冬メニュー
冬もお店を営業していただいていますm(_ _)m
なので、公園内の動物園や池の周りの散歩の後などに寄って、あたたまることができます。

店内様子 メニュー
さて店内へ…
昔から変わらない佇まいが落ち着きますね:)
あとでゆっくりメニューから選びたいと思います。

店内様子 サイン色紙1
地元テレビの取材は鉄板です:lalala:
須坂市内で一番取材を受けているんじゃないでしょうか??

店内様子 サイン色紙2
皆さんこのサイン解りますか?
左は、峰竜太さんで、右は昭和の超有名プロ野球選手の長嶋茂雄さんだそうです、いらしたことがあったんですね88|

さて注文しまして、今日いただくのは…
みそすきまん1
まず、「みそすきまん」です。寒い冬にピッタリです:oops:
冬以外でも、ちょっと気軽に食べるにはちょうど良いオススメフードです。

みそすきまん
「千日みそ」サンの味噌、村山早生ごぼうを使った須坂名物、いいえ全世界で「みそすきまん」が食べられるのは、「金箱」サンだけですよ:lalala:

それと…
中華そばと真っ黒おでん
定番の昔ながらの「中華そば」と真っ黒おでんもいただきます♪♪

中華そば 箸上げ1
定番の味の「中華そば」のチャーシューも大きくて、柔らかいです。

すざかみそラーメンと真っ黒おでん
「すざかみそラーメン」もいただきました~:p

お皿おでん1
そして、これぞ真っ黒おでん、これは画像加工無しですよB)
ホント真っ黒なんですが、しょっぱくないんです、程良くダシがきいていて、美味しいです:P

真っ黒おでん たまご1

すざかみそラーメン 箸上げ
こちらのラーメンは野菜とお肉たっぷり、味噌のコクがあって美味しいです。

すざかみそラーメンと真っ黒おでん1
おでんの主役、たまごも真っ黒ですB)
味噌のスープと合わせると、美味しいですよ(^^♪

お店外観 夏
お花見の時期や秋の菊の時期、暖まりたい冬だけでなく、カキ氷と冷やし中華の季節にもゼヒ来てね~;D

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店名:食事処 金箱
住所:〒382-0028 長野県須坂市臥竜2丁目2-4(Google Mapはこちら
電話番号:026-245-1990
営業時間:10:00~18:00(季節により変更あり)
定休日:基本月曜日
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

アクセスカウンター

2020/11/22

明治から続く老舗食堂 【東京庵】

Permalink 10:59:35, カテゴリ: 食事, カレー, ラーメン, うどん  

須坂市劇場通り沿いにある、明治25年創業の老舗食堂「東京庵」サンに行ってきました:D
お店外観
古くから続くお店は、地元に愛される町の食堂の佇まいです。
平日に伺いましたが、店内には地元の昔からのお客さんがいらしていました;D

美空ひばりサイン
昔、この通りを上がったところに劇場があって、昭和のスター美空ひばりさんの講演があった時に、カツ丼(お店ではカツ重)がスタッフの皆さんはじめたくさんの注文が入り、劇場とお店を何往復も届けたというお話を聞きました。

店主作品
最近はちょっとお休み中とのことですが、店主は創作活動もされていて、須坂市の名所のミニチュア作品が店内には飾られていました:)

さて…、食事をいただきましょう〜:>>
東京庵サンに来て何を食べたいか迷ったら、カツ重かこれをまず頼みましょう=>=>
カレーラーメン
カレー「うどん」もありますが、カレー「ラーメン」です:lalala:

カレーラーメン 箸上げ
カレーはとろみがかかっていますので、よく混ぜてと♩♩
アツアツです:oops:

カレーラーメン 箸上げ2
醤油ベースのラーメンに和風だしのカレーがかかったものです。
カレーの具の大きな豚肉、玉ねぎが嬉しいですねB)

ラーメンも普通盛りですが、カレーもたっぷりかかっていますので満足ですが、これを頼みたくなりました。


「ご飯」です;)
ご飯小

どうしても白いご飯にかけて食べたくなりました、「カレーライス」です:lalala:
カレーライス

ラーメンでお腹は満足なのですが、カレーライスでさらに満足:))
カレーライス2
でもやっぱり、いつもより食べ過ぎてしまいましたXX(
ご主人から「今日は夕飯もいらないね〜」と言われましたが、ホントにそうでした:oops:

でも、常連さんは、このカレーラーメンとご飯と、単品でカツを頼んで、「カレーラーメン」+「カツカレー」にする方もいるそうです:idea:

お腹満足でお会計を¥¥
現役レジスター
と、見たら、このレジスター、すごい‼︎
明治の頃から使っているそうです88|88|

のれん画像

帰る時にも他のお客さんが来まして、肉うどんを頼んでいました。
今度はうどんも食べてみたいと思いました〜:p
昔ながらの食堂の味を楽しみたいと思ったら、東京庵サンは満足度120点です;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
食堂東京庵
住所:〒382-0086
長野県須坂市大字須坂本上町88(Google Mapはこちら
代表:
電話番号:026-245-0266
【営業時間】
平日 昼/AM11:30~PM2:30 
   夜/PM5:00~PM9:30
休み:不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アクセスカウンター