カテゴリ: 日用品

2020/09/07

本場のタイ料理を須坂で満喫!【クルア アリヤ】

Permalink 12:12:50, カテゴリ: 日用品, タイ料理  

須坂のラーメン屋さんは、有名なお店や知る人ぞ知るお店があります;)
が、今回皆さんに紹介したいラーメン屋さんは、ジャパニーズヌードルではありません:>>
タイラーメンのお店です:oops:
そのタイ料理のお店、須坂には結構あるんですYo88|

今日はその中で、須坂の高層マンション「ハイランド」の1階にある、タイ料理&ストアの「クルア アリヤ」さんです。
入口外観

お店内観1

旅行で訪れたことがないワタシは、ドラマでしか知らない、タイのお店の雰囲気そのままです。
ちょうど夏の昼下がり、暑さもそれっぽく:oops:、本場タイのお店ですB)
豊富なタイ料理食材

さて、メニューを見ると…、
お料理の写真と日本語でも書かれていて、安心です:p
タイ語でしょうか、これだけでは分からなかったです…:crazy:
メニュー2

メニュー3

メニュー豊富、目移りします:.
お腹と相談して、選んだのは…、
タイラーメンにします;)
見た感じでは、肉系、牛肉系のラーメンでしょうか…??
「黒汁」をチョイス:lalala:
メニュー1

注文すると、奥の厨房で調理が始まりました:)
お肉を焼くいい香りがしてきました:D
待ち遠しいです:p

来ました、「黒汁」:>>
香辛料とパクチーやセロリからくる香りが、本場のタイの香りです(行ったことは無いですが):P
タイラーメン(黒)

さて一口…
イケます:P
ナンプラーでしょうか、ワタシのお口にも合います;D
パクチーは単独だとちょっと苦手ですが、料理の一部だと、美味しいです~♪♪
タイラーメン(黒)2

麺はビーフンのような冷麺のような触感で、あっさりしています。
結構量は多いですが、美味しいので食べられちゃいます;)

(写真は無いのですが)味変で、チャレンジで辛そうな調味料を、小さいスプーン半分くらいのちょっと入れてみました…。
これが、辛い:oops:

鼻の頭に汗が出てくる辛さです、分かりますか?
でも、美味しい~:>>
食も進み、結果完食しました:idea:

食後は、プチショッピングで、「ストア」側の棚へ…(^^♪
あえて日本語説明がない袋ラーメンを買ってみました。
これは帰って調理のお楽しみ:D

さてどんな味だったでしょうか=>
ちょうど、お店でいただいた「黒汁」でした。
自宅でも二度楽しめました~☆彡

お店で食べても良し、お買い物をして自宅でも楽しめる、本場タイの味を楽しめるお店です、オススメです;)
今度は、グリーンカレーかタイすき焼き、食べてみたいです:.
タイに行ったことのないワタシからでした:))
お店外観2

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店名:クルア アリヤ
住所:〒382-0075 長野県須坂市須坂ハイランド町1230-43
電話番号:026-248-0515
定休日:水曜日
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

-------------------------------
「KURA デリバリー」では、アリヤさんのテイクアウトもできます。
https://www.ghkura.com/delivery.php
グリーンカレー、レッドカレー、トムヤムクン、ガパオライス、パッタイなどなど
電話で注文お問い合わせください 026-214-7945(ゲストハウス蔵)
------------------------------

アクセスカウンター

2019/02/10

お客様に寄り添う手作り靴工房《クラデアルテ》

Permalink 14:00:43, カテゴリ: 日用品,  

今日は、「靴工房 クラデアルテ」サンにお邪魔しました:p
長野から村山橋を渡った、村山町の中にある築100年近い蔵を使った注文靴のお店です。
お店外観
看板
玄関

趣のある蔵の玄関を入ると、たくさんの靴型があります88|
店内
足形
足形2
丁寧なお仕事をされている様子が感じられます:p

お店の中にはおしゃれな小物もあって、とても良い雰囲気。
雑貨屋のような靴屋サンですね:P
店内2
店内3
新聞や雑誌などにも取り上げられています。

靴作り専用の機械がたくさんありマス;)
靴専用のミシンです。
ミシン1
ミシン2

革延機
コチラは革をのばす機械だそうです。

店内 豊富な材料
靴型だけでなく、豊富な材料を取り揃えていますね。
細かいオーダーにも応じていただける、安心感を感じます:p

料金表
靴工房 クラデアルテサンでは、お客様のオーダーに応じた靴の製作やソール(中敷)のオーダー製作、靴作り教室のほか、足と靴のお悩み相談も行なっています:idea:

曲り角目印
県道343号沿いの村山町中央信号近くのこの看板が目印です=>

お店外観3
足のお悩みがある方に親身に相談にのっていただけます:>>
オーナーの柳澤サンは「靴作り」を学び今日まで、苦しみながら試行錯誤を繰り返しながら一歩一歩靴作りの道を歩んきたそうです。

須坂にこういうお店があることが誇らしいですね。
ワタシもお金貯めていつかは靴を買いに行きたいです:oops:

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店名:靴工房 クラデアルテ Kura de arte
郵便番号:382-0057
住所:長野県須坂市大字村山314番地 (Google Mapはこちら)
電話番号:090-7197-2500
営業時間:10:00~18:30
定休日:不定休
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

アクセスカウンター

2018/04/26

ないものはない店 かめはら【亀原商店】

Permalink 12:52:48, カテゴリ: 雑貨, 日用品  

「ないものはない店」
皆さんコチラのお店の前で、気になったことはありませんか:crazy:
看板2
今日は、亀原商店サンにおじゃましました:>>

昭和10年創業から80年を越える老舗です。
現店舗は3店舗目で、これまでもユニークな看板が、テレビ番組に取り上げられたのをご覧になった方も多いかと思います。

「ないものはない店」には、
 ・ここになくても手配できるので、今はなくても、ないものはない
 ・ここにあるものが全てなので、店内見てなければ、ないものはない
の両方の意味がかかっているそうです;)
(実際には、ほぼ前者です…)

店内1
種類ディスプレイ
「亀原商店サンに来ると、大概入手できる!」とご存知の方も多く、欲しいものを聞きに来るそうです。

日用雑貨
特殊なものも、聞かれると探して納品してくださいます:idea:
積み重ねた歴史で、それなりの入手ルートも確保されているそうですB)

家電品
電化製品も扱っていますし、大きいものは物置も取り扱っているそうです;)

草鞋販売
珍しいものでは、背負子(しょいこ)、畚(もっこ)なども納品したそうです。
入歯ケースも、普通のではなく、シャレた物を取り寄せたこともあるそうです:oops:

店内2
80年近くの歴史の中で、商売内容も変化していきています。
店舗での販売と配達納品では、以前はお店:配達=8:2でしたが、今は3:7くらいだそうです:idea:

納品先は、市外や遠くからのご用命もあるそうで、市内は、学校や行政機関、福祉施設などからの相談・注文が多いそうです:p
便利に使ってもらうことで、役立ってもらっている店とのことです。

店主写真
お店には、お出迎えしてくださる「お二人」がいらっしゃいました;D

犬紹介
「茉莉緒」さん、「小夏」さんがお出迎えしてくださいました:p

名刺
名刺をいただきましたら、
 家庭金物・荒物・掃除用品
 文具・履物・総合家庭用品
 カーテン仕立・室内装飾
 何でも御相談下さい「ないものはない店」
と書かれているのは、まさに本当のことだったと感じましたm(_ _)m

お店外観全景
直接お店に行かなくとも、間接的にもお世話になっているのです。
須坂市民には必要な、大切なお店ですネ(^^♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
店名:(有)亀原商店
郵便番号:〒382-0014
住所:長野県須坂市新町546(Google Mapはこちら)
電話番号:026-245-0207
営業時間:8:30~18:30
定休日:基本無休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター