カテゴリ: 刺繍

2021/06/03

日常にアートを♪【蔵のまちギャラリーぶらり館】

Permalink 13:30:00, カテゴリ: 雑貨, 日用品, ギャラリー, お花, 刺繍  

蔵のまちギャラリーぶらり館さんへお邪魔しました。

こちらは須坂市中央通り、蔵の街並みが楽しめるスポットにあり、
須坂市歴史的建造物にも登録されている、蔵を活かした風情あるギャラリーです。

ギャラリーに入ると、正面で出迎えてくれたのは兜や五月人形。
「月岡唐十郎さんの作品なんですよ」と、オーナーの牧さんが教えてくれました。
こちらの窯元のティーカップは、須坂市のふるさと納税の返礼品にもなっています:)

織物やブローチ、色鮮やかな布小物もズラリ!
手作りの創作品ならでは、間仕切りが工夫されているポーチもありました;)

フクロウや猫、獅子舞、アマビエ(!)などの焼き物も。
その愛らしい表情に、見ているだけで笑顔になってしまいます;D

ギャラリーの壁面に目を移すと、見覚えのあるイラストの絵葉書が・・・
牧さんにお尋ねすると、藤岡牧夫さんですよ、とのこと。
2021年3月に閉館した、おぶせ藤岡牧夫美術館。
藤岡さん直筆サイン入の各種グッズが、ぶらり館さんで購入できるそうです:p

芸術品やアート作品って、敷居が高いように感じていましたが、
日常生活でも使いやすい小物もあったり、新たな発見が多いギャラリーです:P
開館スケジュールは不定期、訪れる際には確認が必要ね!・・・と思ったら、
お電話頂けたら、開けに来れたら来ますよと、笑顔で牧さん。
作品はもちろん、牧さんの言葉にこちらも笑顔になりました:)

ぶらり館さん、目印は赤い丸型ポストです。
気張らずに、ぜひぶらりと訪ねてみてくださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
蔵のまちギャラリー ぶらり館
住所:長野県須坂市東横町337
地図:Google Mapはこちら
電話番号:026-248-3150/026-245-0170
営業時間:午前10時~午後6時(異なる場合もあります)
定休日 :不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

アクセスカウンター


<おまけ>
ぶらり館さんを始め、中央通りの各所に置かれたプランター。
「通りが明るくなれば」との思いで、皆さん設置されているそうです。
蔵の街並み&お花のコラボレーション、ぜひご覧くださいね。

2018/09/10

写真館【一顆】と刺繍絵【りり】がオープン

Permalink 12:10:05, カテゴリ: 写真, 刺繍  

小道全体の様子
上中町にひっそりと存在する小道に肖像写真館/刺繍絵画廊【一顆とりり】
がオープンしました。
オープンイベント「into the k.passage ! vol.01」に行ってきました。
(※ ワタシの写真では、この空間の良さの極々一部しかお伝えできず、申し訳ございません…。)

小道入口
この奥にあります。

この小道には今年2月に開店したアンティーク、雑貨【KINU】があります。
ここはオーナー自らデザインを考え、知人たちの手を借りながら、解体・塗装・左官は全て、大工工事は五割ほどを自力で施工したそうです。
KINU外観
小道の様子
須坂の歴史を語るに欠かせない〝絹〟から名前を拝借し、海外のアンティーク・やきもの(陶芸)・日本の雑貨を扱う店舗に蘇りました。
今までにないお店が須坂にもオープンしてきています。
この小道は特に、古くからの須坂の町の良さを活かして、新しい形の町の姿を見せてくれています。
KINU外観2
KINU内部

カフェ、花屋
カフェ、花屋2

【刺繍絵画廊 りり】
刺繍絵が飾られる印象的な花緑青(はなろくしょう)の土間、創作と団らんの場の小あがりがあります。
一顆とりり入口

刺繍絵のモチーフは近隣の山並みや架空の獣が多く、また従来の密度の高い刺繍に比べて余白があり、半透明の布素材の表裏を無尽に彩るステッチに特徴があります。
りりギャラリー
りりギャラリー2

【刺繍絵画廊 一顆】
一顆入口
中庭に面した小さな和室と写場があります。衣装やメイクの仕立てはなく、照明機材もほぼ使用することがありません。

写場
しかし、ここには素晴らしき光があります。
古い日本家屋の自然の薄明かり、陰影と静謐に身を置き対峙する。
ひとりの肖像が浮かびあがる、写真のための時間があります。

写場からの通りの様子

一顆とりり外観3

来る度に姿が変わっている、そんな小道です。
ふと立ち寄ってみてはいかがでしょうか

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
店名:一顆とりり
郵便番号:382-0083
住所:長野県須坂市上中町186-2 (Google Mapはこちら)
電話番号:090-2035-5970​
営業時間:9:00~18:00
営業日:土日(平日にご来店ご希望の方はご連絡ください )
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター