カテゴリ: 分類, まちの駅, わざわざ店

2018/09/04

【まちゼミ】「あまざけ・塩こうじ」造りと発酵の話!【糀屋本藤醸造舗】

Permalink 16:53:37, カテゴリ: まちの駅, みそ  

今年4月にお邪魔した【糀屋本藤醸造舗】サンにまたまたお邪魔してきました~:D

「得する街のゼミナール(以下まちゼミ)」は市内のお店の方が講師となって、専門知識やプロのコツを教えてくれる少人数制のミニ講座です。

糀屋本藤醸造舗サンの受講定員は10名となっていましたが、なんと22名の生徒さんがいらっしゃいました!88|

大盛況です!

こちらでは、そもそも糀とはなんぞやというお話から、実際に糀を使って甘酒と塩こうじの作り方を教えてくれるという講座です。

さて、クッキングの前にまずは工場見学!;D
レンガ造りのお店の裏手に工場があり、お酒やお味噌が製造されています。
普段は見学できない場所も見れるのがまちゼミのお得なところ!


実際に工場内に入ってみますと、暑い~:oops:
クーラーなどは一切なく、夏は暑く冬は寒いという過酷な環境...。
でもこの寒暖差が美味しくなる秘訣なのです!
しかし働くにはちょっと大変ですよね...XX(


お味噌やお醤油はこの大きな樽で作られています。
1たるにつきおよそ5トンもの内容量があるとのこと。
一生かかっても使い切れなさそうです88|

お店の2階に戻りまして、糀についてのお話しがありました!

糀は穀物(お米、麦、豆など)に麹菌を付着させ、繁殖しやすい環境で培養したものです。
人間の体に良い菌になるのが発酵で、逆に人間にとって悪い菌になるのが腐敗です。
食材を腐らせたことがある人は多いと思いますが、それを食べるとお腹を壊したり、病気になったりしますよね。XX(
菌は菌でも、麹菌はデンプンを分解してブドウ糖にしたり、
タンパク質を分解してアミノ酸に変えたりするはたらきがあります。

少し難しい話になってしまいましたが、
ブドウ糖もアミノ酸も人間の体を動かすのにとても大切な栄養素です!

特に米こうじは日本のお米でなければで作られないものなんだそうです。
あ~!日本人に生まれて、良かった~!

甘酒も「飲む点滴」と言われるほど栄養素がたくさんとれます!
お正月に飲むイメージが強いですが、熱中症対策にも抜群ですB)

家庭でできる甘酒の作り方は、デモンストレーションで...。
炊飯器でほとんど放っておくだけで美味しい甘酒の完成です:))

この甘酒の作り方は「KURA」9月号にも掲載されています。

続きまして、塩こうじは実際に作ってみます!
糀とお水とお塩を入れまして~...

2週間くらい発酵させればできあがり!
なんて簡単!:idea:

完成が待ち遠しいですね~!
できあがったらお肉やお魚に塗って焼いたり、油と混ぜてドレッシングにしたり...
食欲全開です!!!❤

さてさて!講座が終わりましたら、みなさまお待ちかねのティータイム!
(待ちかねていたのはワタシだけですか...?食い意地はってます:))

まずは塩こうじ等で漬けたお漬物、みそ丸くん、とれたてりんご~!

みそ丸くん初めて食べました!カリカリサクサクで大豆の香ばしい香りが口いっぱいに広がります!
そして甘酒~♪

お米の甘味が最大限に引き出されて、香りも甘味も抜群の美味しさです!

そしてそして、念願の塩こうじピザ!!!!!
これを食べたいがために講座に参加したと言っても過言ではありません。
(誤解の無いように言っておきますが、講座もちゃんと聞いてますよ!!)

ピザ生地に塩こうじとお好みの具材を乗せてオーブンで焼けば完成っ!
これが、「本当に塩こうじだけの味付け!?|-|」と疑いたくなるほどの美味しさなのです。
しかも糀屋本藤醸造舗サンで冷凍で売られているので、いつでもこのピザが味わえるのです!

これはまさに神ってる....!

そのあとも楽しく談笑しながら無事講座を終えました。

皆さんお帰りの際に1階の売店でお買い物なさってましたよ~
わたしも納豆と糀クッキー買って帰りました☺

糀屋本藤醸造舗サン、ありがとうございました!!;)

糀屋本藤醸造舗サンは「信州須坂まちの駅ネットワーク」に参加しています。
「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しているお店や施設の地図はこちらです↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
店名:(有)糀屋本藤醸造舗
郵便番号:382-0031
住所:長野県須坂市村石町1366 (Google Mapはこちら)
電話番号:0120-528030
FAX:026-251-2411
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター

2018/08/22

ゆったりした古民家でイタリア料理を【ラノッキオ】

Permalink 12:05:34, カテゴリ: 食事, わざわざ店, ピッツァ, パスタ  

須坂市中町にある、築130年の古民家を改装したイタリアンレストラン「ラノッキオ」サンに来ました:D
「ラノッキオ」サンは、2016年に安曇野から須坂に移転オープンました。
こんな素敵なお店を須坂で開いていただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

お店外観全景

通り沿いの旧家の並ぶ蔵並みの中で、須坂市歴史的建造物の指定にもなっている建物です。
外看板

入口のれん
深緑のリネンのれんをくぐると、店の前の通りの騒がしさは消えて、静かな空間です。
直接お店に入るのではなく、いったん裏に回ってから入店です。
へぇ~、面白いですね~:p

出入り口小路
出入口の小路です。
通りからは分からない、こんな静かな落ち着いた場所が須坂にはあるんです;)

中庭
お店の入り口前の中庭が、また良いです♪♪
表からは見えませんが、須坂の町の良さがこういう空間にあるんですね:P

店内に入ると、また良い雰囲気ですョ:)
内装 テーブル席

内装 カウンター
店内の雰囲気も良く、居心地の良い空間。
古さを活かしつつ、ゆったりできる空間です。
でも、お邪魔したランチの時は、満席でした88|
心地よいお店の雰囲気と、美味しい料理で、たくさんの方が来るのも分かります;)
内装 上がり席

ランチでは、ピッツァランチをいただきました:p
マルゲリータピッツァセット

あげ画像

ピッツァランチ (サラダ付)  1,200円~
店内の薪窯で焼き上げています。
メニューお好みのピッツァが選べます。
今日はマルゲリータをいただきました、香ばしさがおいしいです:P
サラダのドレッシングは、お店特製で、買うこともできますよ;)

ランチでは、ピッツァのほかパスタもあります。
パスタ ボロネーゼ

pizza カルボナーラ
[写真提供:ブログ「須坂で食べ歩き」より]

パスタランチ (サラダ付)  980円~
季節の食材や、その日おすすめの食材を使ったパスタです。
メニュー”本日のパスタ”の中から選べます。

店内小物

看板 ラノッキオ
店内の小物も看板も、この心地よい雰囲気をつくっています。

次回は、ワインとパスタをいただきに、夜にゼヒ来たいですB)
お店外観2

フェイスブックはこちらからどうぞ
https://www.facebook.com/ranocchio.suzaka/

「ラノッキオ」サンは開店にあたり、市の補助金「わざわざ店等開設支援事業」を活用しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
店名:Ranocchio(ラノッキオ)
郵便番号:382-0082
住所:長野県須坂市須坂209-2 (Google Mapはこちら)
電話番号:026-477-2263
営業時間:11:30~14:30 / 17:30~20:30
定休日:木曜日+不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター

2018/08/15

オーストラリアスタイル!Leo Coffee Roasters(レオコーヒーロースターズ)

Permalink 15:57:36, カテゴリ: カフェ, わざわざ店  

最近蒸し暑い日が続きますねXX(

こんな時は冷たいものが飲みたくなる…
と、いうことで8月15日にオープンしたばかりのLeo Coffee Roastersさんに行ってきました:D

店内に入るとコーヒーのいい香りが充満しております!
画像では全く伝わらないのが残念です…
コーヒー好きにはたまらないのではないでしょうか;)

こちらが現在のメニューです

なるほどなるほど…
今日も暑いので涼しげな水出しコーヒーにしますかB)(数量限定みたいです)
・・・
・・・
どうも主張してくるんですよねえ
"shakes"の文字が:roll:

うーんここはシェイクでお願いします!
待っている間に店内を見させていただきました:p
お店にはドリップバッグや自家焙煎のコーヒー豆も売っています!


そしてこれがオーストラリアスタイルの肝となるエスプレッソマシーンです!

え?オーストラリアスタイルのコーヒーって何?という声が聞こえてきますね
「オーストラリアではエスプレッソマシンを使うエスプレッソコーヒーをベースしており、とても濃いのだがコーヒーのいわゆる苦みは少なく、丸みを帯びつつ香りが高いものです。」
急に説明口調に…まるでコ〇ぺしたみたいだ…
長年オーストラリアに住んでいたそうなのでもっと詳しく知りたい方は店主さんまで。

そして頼んでいたシェイクがきました:>
今回頼んだのはエスプレッソシェイクです88|

初めてエスプレッソのシェイクを飲みましたけど甘すぎずエスプレッソの深みも味わえてとても美味しいですね:oops:
ご馳走さまでした:D

今回は持ち帰りで注文しましたが店内でゆっくり飲むこともできますよ
カウンターや

テラスでも飲めます!テラスで飲むのもオーストラリアスタイルのようですよ!?

みなさんも須坂で本格的なオーストラリア…いやオージースタイルのコーヒーをいかがですか?

「Leo Coffee Roasters」さんは開店にあたり、市の補助金「わざわざ店等開設支援事業」を活用しています♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Leo Coffee Roasters」様
住所:382-0087 長野県須坂市東横町1528-3(Google Mapはこちら
営業時間:9:00-18:00頃
お休み:不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2018/08/03

洗濯もできる!cafe pirica

Permalink 09:02:14, カテゴリ: カフェ, わざわざ店  

8月1日にオープンしたばかりのcafe pirica(カフェピリカ)さんへ早速行ってきました:p

お店の中に一歩入ると…こんなおしゃれな空間が広がっています!

窓にかわいい動物もいます:oops:

暑い日だったのでアイスコーヒーを注文させていただきました;)
ここでは飲み物以外にもお食事をとることもできますよ。

そしてなんとカフェの隣に…

コインランドリーが併設されているんです!!
これから天気がくずれることが多くなるので助かりますね:p
コインランドリーの待ち時間にカフェで一息いかがですか?

そしてさらにカフェの中をよく見ると…ん?

んん?

コ、コンセントがついてるんです:>さらにFree WiFiも!!
これは嬉しいですね。ついつい長居してしまいそうです。

さらに最近はちょっと暑い:roll:ですがテラス席もありますよ。
お酒も提供しているので外でビールが飲めるかも!?

須坂に新しくできたカフェでみなさん一息ついてはいかがですか?

「cafe pirica」さんは開店にあたり、市の補助金「わざわざ店等開設支援事業」を活用しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「cafe pirica」様
住所:382-0071 長野県須坂市大字小河原3508-4(google mapはこちら
営業時間:11:00-22:00
お休み:日曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2018/07/24

【須坂 まちの駅】 蔵のさと温泉の駅【信州須坂 関谷温泉 湯っ蔵んど】

Permalink 18:15:16, カテゴリ: まちの駅, 温泉  

今日は、仁礼にある日帰り温泉施設「湯っ蔵んど」サンに来ました。

今来ますと、中庭には色とりどりのビニール傘が飾られた「アンブレラ スカイ」を見ることができますョ:))
毎日暑いですが、ここは涼しげです;)
アンブレラ ガーデン
夜はライトアップもしていますよ。
7月いっぱいですので、お早めに~:>>

「湯っ蔵んど」は、たくさんの種類のお風呂と、広々した施設内は、長野県の中でも、有数の大きさですB)
湯っ蔵んど 夏全景

入口を入りますとすぐにお花が売っています。
帰りにも買えますので、ゆっくりしていってくださいね:D
入り口花売り場

入り口横には、お休みできるソファもあり、ここ以外にも館内には座れるところ、お休みできるところがたくさんあります。
入り口横ソファ

1階奥には、おみやげなど豊富に取り揃えています:D
須坂の特産品だけでなく、温泉グッズや小物、オリジナルのシャンプーなどバラエティ豊かに商品を取り揃えております。
蔵の町須坂お土産

蔵の町須坂お土産2

季節の野菜や果物もたくさんありますよ:P
果物野菜直売

1階にはパン屋さんもあります。
ここで焼いていますので、こうばしい香りに寄せられてしまいます:oops:
買った後ここで食べることもできますよ:p
休憩コーナー2 パン屋

パン屋

1階正面裏には、どこでも図書館もあったり、ゆっくりできる休憩コーナーがあります。
管内が混んでいても、ここでは比較的すいていて休めます:>>
休憩コーナー1裏側

休憩コーナー1裏側 本棚

1階奥の宴会場横にもお休み処があります。
宴会の時でも、お風呂の後でもここをご利用できますよ。
休憩コーナー3 宴会場横

「湯っ蔵んど」では、お客様の声を大切にしています:idea:
アンケートコーナーに寄せられたご意見は、丁寧にお答えして対応しています。
ご意見へのお答は、お帰り出口に貼られています。
アンケートコーナー

2階には、番台から入るお風呂や大広間だけではないのです。
まず、ジェラートやさんがあります。
お風呂の後はおいしいですよね~:>>
ココで手打ちしたおそばも食べられます。
2階蕎麦打ち処、ジェラート

ここでもゆっくりしながら食べることができます。
休憩コーナー4 ジェラート横

銭湯のような番台横をくぐってお風呂に入ります。
お風呂の種類が多く、浴槽は広いですよ~:lalala:
お風呂入り口

そして、お食事も楽しみです。
本格ピザが食べられます;)
ピザ窯

ピザ以外にもメニューはたくさん、テイクアウトもできます。
豊富な食事メニュー

2階が吹き抜けになっている館内は、本当に広々ゆったりです。
吹き抜け

お風呂だけでなく、食事やお買い物、癒し処にと、たくさん楽しめる「湯っ蔵んど」で一日ゆっくりお過ごしください:p
外観1


「湯っ蔵んど」は「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しています:p:D:p
↓「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しているお店や施設の地図はこちらです↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
信州須坂 関谷温泉湯っ蔵んど(指定管理者:蔵のさと温泉共同企業体)
住所:〒382-0034 長野県須坂市大字仁礼7番地 (Google Mapはこちら)
電話番号:026-248-6868
FAX:026-248-6869
営業時間:10:00~22:00
休館日:不定休(メンテナンス休暇あり)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター

:: 次のページ >>