カテゴリ: まちの駅

2018/09/04

【まちゼミ】「あまざけ・塩こうじ」造りと発酵の話!【糀屋本藤醸造舗】

Permalink 16:53:37, カテゴリ: まちの駅, みそ  

今年4月にお邪魔した【糀屋本藤醸造舗】サンにまたまたお邪魔してきました~:D

「得する街のゼミナール(以下まちゼミ)」は市内のお店の方が講師となって、専門知識やプロのコツを教えてくれる少人数制のミニ講座です。

糀屋本藤醸造舗サンの受講定員は10名となっていましたが、なんと22名の生徒さんがいらっしゃいました!88|

大盛況です!

こちらでは、そもそも糀とはなんぞやというお話から、実際に糀を使って甘酒と塩こうじの作り方を教えてくれるという講座です。

さて、クッキングの前にまずは工場見学!;D
レンガ造りのお店の裏手に工場があり、お酒やお味噌が製造されています。
普段は見学できない場所も見れるのがまちゼミのお得なところ!


実際に工場内に入ってみますと、暑い~:oops:
クーラーなどは一切なく、夏は暑く冬は寒いという過酷な環境...。
でもこの寒暖差が美味しくなる秘訣なのです!
しかし働くにはちょっと大変ですよね...XX(


お味噌やお醤油はこの大きな樽で作られています。
1たるにつきおよそ5トンもの内容量があるとのこと。
一生かかっても使い切れなさそうです88|

お店の2階に戻りまして、糀についてのお話しがありました!

糀は穀物(お米、麦、豆など)に麹菌を付着させ、繁殖しやすい環境で培養したものです。
人間の体に良い菌になるのが発酵で、逆に人間にとって悪い菌になるのが腐敗です。
食材を腐らせたことがある人は多いと思いますが、それを食べるとお腹を壊したり、病気になったりしますよね。XX(
菌は菌でも、麹菌はデンプンを分解してブドウ糖にしたり、
タンパク質を分解してアミノ酸に変えたりするはたらきがあります。

少し難しい話になってしまいましたが、
ブドウ糖もアミノ酸も人間の体を動かすのにとても大切な栄養素です!

特に米こうじは日本のお米でなければで作られないものなんだそうです。
あ~!日本人に生まれて、良かった~!

甘酒も「飲む点滴」と言われるほど栄養素がたくさんとれます!
お正月に飲むイメージが強いですが、熱中症対策にも抜群ですB)

家庭でできる甘酒の作り方は、デモンストレーションで...。
炊飯器でほとんど放っておくだけで美味しい甘酒の完成です:))

この甘酒の作り方は「KURA」9月号にも掲載されています。

続きまして、塩こうじは実際に作ってみます!
糀とお水とお塩を入れまして~...

2週間くらい発酵させればできあがり!
なんて簡単!:idea:

完成が待ち遠しいですね~!
できあがったらお肉やお魚に塗って焼いたり、油と混ぜてドレッシングにしたり...
食欲全開です!!!❤

さてさて!講座が終わりましたら、みなさまお待ちかねのティータイム!
(待ちかねていたのはワタシだけですか...?食い意地はってます:))

まずは塩こうじ等で漬けたお漬物、みそ丸くん、とれたてりんご~!

みそ丸くん初めて食べました!カリカリサクサクで大豆の香ばしい香りが口いっぱいに広がります!
そして甘酒~♪

お米の甘味が最大限に引き出されて、香りも甘味も抜群の美味しさです!

そしてそして、念願の塩こうじピザ!!!!!
これを食べたいがために講座に参加したと言っても過言ではありません。
(誤解の無いように言っておきますが、講座もちゃんと聞いてますよ!!)

ピザ生地に塩こうじとお好みの具材を乗せてオーブンで焼けば完成っ!
これが、「本当に塩こうじだけの味付け!?|-|」と疑いたくなるほどの美味しさなのです。
しかも糀屋本藤醸造舗サンで冷凍で売られているので、いつでもこのピザが味わえるのです!

これはまさに神ってる....!

そのあとも楽しく談笑しながら無事講座を終えました。

皆さんお帰りの際に1階の売店でお買い物なさってましたよ~
わたしも納豆と糀クッキー買って帰りました☺

糀屋本藤醸造舗サン、ありがとうございました!!;)

糀屋本藤醸造舗サンは「信州須坂まちの駅ネットワーク」に参加しています。
「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しているお店や施設の地図はこちらです↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
店名:(有)糀屋本藤醸造舗
郵便番号:382-0031
住所:長野県須坂市村石町1366 (Google Mapはこちら)
電話番号:0120-528030
FAX:026-251-2411
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター

2018/07/24

【須坂 まちの駅】 蔵のさと温泉の駅【信州須坂 関谷温泉 湯っ蔵んど】

Permalink 18:15:16, カテゴリ: まちの駅, 温泉  

今日は、仁礼にある日帰り温泉施設「湯っ蔵んど」サンに来ました。

今来ますと、中庭には色とりどりのビニール傘が飾られた「アンブレラ スカイ」を見ることができますョ:))
毎日暑いですが、ここは涼しげです;)
アンブレラ ガーデン
夜はライトアップもしていますよ。
7月いっぱいですので、お早めに~:>>

「湯っ蔵んど」は、たくさんの種類のお風呂と、広々した施設内は、長野県の中でも、有数の大きさですB)
湯っ蔵んど 夏全景

入口を入りますとすぐにお花が売っています。
帰りにも買えますので、ゆっくりしていってくださいね:D
入り口花売り場

入り口横には、お休みできるソファもあり、ここ以外にも館内には座れるところ、お休みできるところがたくさんあります。
入り口横ソファ

1階奥には、おみやげなど豊富に取り揃えています:D
須坂の特産品だけでなく、温泉グッズや小物、オリジナルのシャンプーなどバラエティ豊かに商品を取り揃えております。
蔵の町須坂お土産

蔵の町須坂お土産2

季節の野菜や果物もたくさんありますよ:P
果物野菜直売

1階にはパン屋さんもあります。
ここで焼いていますので、こうばしい香りに寄せられてしまいます:oops:
買った後ここで食べることもできますよ:p
休憩コーナー2 パン屋

パン屋

1階正面裏には、どこでも図書館もあったり、ゆっくりできる休憩コーナーがあります。
管内が混んでいても、ここでは比較的すいていて休めます:>>
休憩コーナー1裏側

休憩コーナー1裏側 本棚

1階奥の宴会場横にもお休み処があります。
宴会の時でも、お風呂の後でもここをご利用できますよ。
休憩コーナー3 宴会場横

「湯っ蔵んど」では、お客様の声を大切にしています:idea:
アンケートコーナーに寄せられたご意見は、丁寧にお答えして対応しています。
ご意見へのお答は、お帰り出口に貼られています。
アンケートコーナー

2階には、番台から入るお風呂や大広間だけではないのです。
まず、ジェラートやさんがあります。
お風呂の後はおいしいですよね~:>>
ココで手打ちしたおそばも食べられます。
2階蕎麦打ち処、ジェラート

ここでもゆっくりしながら食べることができます。
休憩コーナー4 ジェラート横

銭湯のような番台横をくぐってお風呂に入ります。
お風呂の種類が多く、浴槽は広いですよ~:lalala:
お風呂入り口

そして、お食事も楽しみです。
本格ピザが食べられます;)
ピザ窯

ピザ以外にもメニューはたくさん、テイクアウトもできます。
豊富な食事メニュー

2階が吹き抜けになっている館内は、本当に広々ゆったりです。
吹き抜け

お風呂だけでなく、食事やお買い物、癒し処にと、たくさん楽しめる「湯っ蔵んど」で一日ゆっくりお過ごしください:p
外観1


「湯っ蔵んど」は「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しています:p:D:p
↓「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しているお店や施設の地図はこちらです↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
信州須坂 関谷温泉湯っ蔵んど(指定管理者:蔵のさと温泉共同企業体)
住所:〒382-0034 長野県須坂市大字仁礼7番地 (Google Mapはこちら)
電話番号:026-248-6868
FAX:026-248-6869
営業時間:10:00~22:00
休館日:不定休(メンテナンス休暇あり)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター

2018/04/27

【須坂 まちの駅】糀屋 発酵食品の駅【(有)糀屋本藤醸造舗】

Permalink 08:15:00, カテゴリ: まちの駅, みそ  

1869年(明治二年)に創業され、古くから続く老舗のみそ屋さん「糀屋本藤醸造舗」サンにお邪魔しました。
外観 玄関

外観と同じく、店内もオシャレでキレイです:p
数々の賞を受賞したお味噌や醤油をはじめ、発酵食品を取り揃えています。
内観1
品揃え1
原料購入から製造・販売まで一切をご家族で切り盛りして、味噌・醤油から漬物、調理味噌、甘酒などを、丹精込めて造ってくださっています。

品揃え2
白こうじ

中でもワタシが好きなのは…、納豆〜;)
「そういえば納豆って大豆から出来ているんだ〜」と気づくほど、素材本来の味が味わえます。
納豆好きの常連サンの中には、100コまとめて買う方もいらっしゃるほどです、分かる〜:>>
納豆写真

糀屋本藤醸造舗サンはみそづくりの見学も受け付けています。
児童見学お礼
これまでも、たくさんの児童が味噌づくりの見学をさせていただいています。
たくさんのお礼のお手紙がありました:roll:

みそ材料
糀屋サン伝統の米糀を使い、上質な国産米と国産大豆に自然塩を加えて造られています。

2階吹き抜け
お店2階は、イベントスペースがあります。
定期的にクラシックコンサートを催し、発表会や料理教室、各種趣味の講座等のホールとして貸し出しも行っています:P

イベント会場準備
お邪魔した日、2階は準備中でした。
これは…、4/28(土)~29(日)開催されます、「第4回 糀屋 みそフェスタ」の会場準備中でした。
両日とも9:30~16:00です。

内容は、
・みそ蔵見学ツアー
・みそ詰め放題
・みそ丸作り
・麹屋カフェ
・お買い得商品多数(一部対象外商品あり)
です:idea:

イベントも行われますョ。
28日(土)は
・みそ造り教室
29日(日)は
・「ぐりとぐら」の絵本カフェ
・「インナービューティーダイエット」の講演と実演

などなど、盛りだくさんの2日間です。
身も心も健康になるみそフェスタにお越しください(^ ^)

イベントの日にもオープンする「麹屋カフェ」が、夏場(7〜9月、11:30〜15:00)は土日祝日営業されますよ:D
みそやこうじ、甘酒などを使ったオリジナル発酵食メニューが味わえます。

そして、須坂の夏といえば「須坂みんなの花火大会」
花火の日7/22(日)は、「麹屋夜カフェ」が開店します。
夏カフェ窓景色
窓の外正面の夜空に、打ち上がる花火を見ることができる抜群のロケーションですよ♪♪
ゼヒ、ご予約をどうぞm(_ _)m

糀屋本藤醸造舗サンは、「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しています:p:D:p
休憩処1

2階休憩処

須坂にお越しの際には、ふらっと寄ってゆっくりしていってくださいね:P
外観2

↓「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しているお店や施設の地図はこちらです↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
店名:(有)糀屋本藤醸造舗
郵便番号:382-0031
住所:長野県須坂市村石町1366 (Google Mapはこちら)
電話番号:0120-528030
FAX:026-251-2411
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター

2018/03/09

【須坂 まちの駅】 串だんごとおやきの駅 【御菓子処 つたや本店】

Permalink 12:19:06, カテゴリ: スイーツ, まちの駅  

今日は、須坂市で、古くから市民の皆さんに親しまれている「御菓子処 つたや本店」サンにお邪魔しました;)
お店外観1
お店が面している「劇場通り」の由来にもなっている「須坂劇場(その後、須坂映劇)」が、かつて向かいにありました:oops:

甘い和菓子や洋菓子、おやき、おまんじゅうなどなど、バリエーション豊富に色々なお菓子が揃っています;D
店内ショーケース1

店内ショーケース2

お邪魔した時も、お店の奥ではお菓子が作られていました:p
店内ショーケース3

つたやサンも「まちの駅」に参加していますが、参加する前から、お店の中でお休みできてお茶が飲めるお店デス:))
奥で作られたお菓子やおやきを、できたてで食べられるかもです:lalala:
お菓子陳列

お休み処

このお彼岸の時期は、やっぱり「やしょうま」がおススメです:lalala:
しっとりモチモチ、美味しいですよ~。
やしょうま おススメ

油でいためて、砂糖醤油で味付けしたやしょうまをいただきました(^^♪
やしょうま 皿盛り
香ばしくて、さらにモチモチ、美味しいです;)

一緒に、黒糖の優しい甘さがこれまた美味しい「かりんとう饅頭」と、生落花生の風味が美味しい「直虎殿」もいただきましたm(_ _)m
直虎殿、かりんとう饅頭皿盛り

須坂に来たらおみやげに、お出かけ先へのおみやげに、今日のお茶うけに、是非つたや本店サンのお菓子をどうぞ~:))
お店外観2

御菓子処 つたや本店サンは、「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しています:p:D:p
町歩きの際には、ふらっと寄ってゆっくりしていってくださいね:P

まちの駅マーク

↓「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しているお店や施設の地図はこちらです↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
御菓子処 須坂つたや本店
郵便番号:382-0085
住所:長野県須坂市穀町529-7(Google Mapはこちら)
電話番号:026-245-0541
FAX:026-248-6318
営業時間:8:00~19:00
定休日:不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター

2018/02/15

【須坂 まちの駅】ICTや最新技術が学べる・楽しめる《須坂市技術情報センター》

Permalink 12:02:54, カテゴリ: まちの駅, 情報  

「信州須坂 まちの駅ネットワーク」にもなっている「須坂技術情報センター」に、今日は「まちゼミ」の「講座」を受けに行ってきました:D
施設外観

入口画像

「まちゼミ」って何?という方、
↓コチラをご覧ください。↓
「まちゼミ」で色々なお店をめぐってみましょう~!
「まちゼミ」は30年2月27日まで、須坂市内各お店でやっています。
他もどうぞ〜:p

今回、技術情報センターでは、「レーザー加工機でものづくり」ということで、
木製キーホルダーづくりをしてきました;)

講師陣は、施設運営をしている「信州SOHO支援協議会」の皆さんが、
優しく丁寧に説明指導してくれましたm(_ _)m
まちゼミ開始

まず…、紙にみんなで好きな絵を描きます:>>
何でもいいんです、何でも:))
イラスト作成中
作成作業中

そして、iPadでパチリ、撮影します。
絵もiPadも、子どもたちは慣れていますね~:>
画像データ取り込み中

スタッフさんに、データをレーザー加工機に移してもらって…:>>
木製パネルに彫刻開始です:.
今はこんなことができるんですね~:oops:
彫り出し作製中

作業が進んでいます

カットに少し時間がありましたので、施設内をウロウロ:crazy:

ココはパソコンコーナーです。
誰でも自由に使うことができますよ。
ちょっと調べモノをしたいという時に、気軽にスタッフにお声掛けください;)
パソコンコーナー

パソコンコーナーの奥には、パソコンルームがあります。
ちょうどパソコン教室をやっていました。
コチラの部屋も使うことができます:idea:
パソコンルーム

パソコンやインターネット関係の本がたくさんあります88|
「どこでも図書館」にもなっていますので、気軽に見ることができます。
分からないことがあったら、気軽にスタッフに聞けますョ;)
どこでも図書館

2階は吹き抜けで、広々しています:p
1回にもひと休みできるところもありますが、2階もあります:p
2階吹き抜け

休憩コーナー

2階にも部屋があります。
打合せ会議や研修、作業などにもイロイロ利用できます;D
2階会議室

さあキーホルダーができました:))
取り込み作業
こんな感じに、自分の描いた絵がキーホルダーに掘られます、楽しかったです:>>
また作りたいですネ;D;D

そして、施設の周りには…
春にはたくさんの桜が咲く場所ですよ:lalala:
建物の周りには、ビオトープやゲルもあって、緑がたくさんの公園があります:p
外観2

外観3

たくさんの緑が周りにある施設内では、最先端技術を体験できる、色々楽しめるところです。
皆さん是非活用してね!!


須坂市技術情報センターは「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しています:p:D:p
↓「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しているお店や施設の地図はこちらです↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
須坂市技術情報センター(指定管理者:信州SOHO支援協議会)
住所:〒382-0047 長野県須坂市大字井上1835-1 (Google Mapはこちら)
電話番号:026-251-2255
FAX:026-247-0066
営業時間:9:00〜21:00
休館日:日曜日、祝日、12/29〜1/3
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター

:: 次のページ >>