カテゴリ: タイ料理

2021/01/13

やっぱりカレーだねフェスをめぐる旅~須坂編その1~

Permalink 15:57:15, カテゴリ: 食事, 番外編, カレー, タイ料理  

今年もやります「やっぱりカレーだねフェス」!!B)
毎年大好評いただいているこのイベント。
小布施町、高山村のお店も参戦してパワーアップしています!:>:>

今回は須坂編その1をご紹介します;D

01【クルア アリヤ】のグリーンカレー

鶏肉、ナス、パプリカ、しめじ、香草が入ったスープ状のカレー。
香辛料がガツンとくるが、さほど辛くない。食べ進めるうちに慣れてきます。
タイ料理屋さんですが、お米は日本米なので食べやすい;)

ランチには日替わりデザートがついてきました。
訪れた時は、見た目が刺身こんにゃくの優しい甘さのお餅。
おそらく青のりが練りこんであるので緑色の見た目です。
月・火曜日のランチがグリーンカレー
木・金曜日のランチがマッサマンカレー
土・日曜日がレッドカレーのようですよ;)



06【枠屋】のあべっち、あのカレーちょうだい

牛肩ロースの肉塊が豪快な見た目。
ほろほろ柔らかで一生口の中にいてほしいお肉。
ルーは濃厚かつコク旨で、次から次へと口に運びたくなる美味しさです。
ルーだけで食べるも良し、ご飯と一緒でも良し、ポテトにディップしても良い万能ルー。
決して辛くないのにどこか大人な味。
ルーが異常に進んじゃう。まさにカレーは飲み物。



07【ももふくふく】のキーマカレー蒸しパン

ふわふわの蒸しパン生地にもカレーが練りこまれていて、
カレーの風味が鼻に抜けていきます。
キーマカレーは少しスパイシー。
揚げてあるカレーパンよりも軽くいただけます。
もちろん他のパンもとても美味しいので
カレーパンだけと言わずいろいろ食べてみてください:D



08【il vico】のイタリア料理店のカレーパン


長野県産牛肉をふんだんに使っているのでカレーに肉の旨味がしみだしています。
外はかりっと中はふわっとなパンとよく合います。
12時過ぎに行ったらもう既に売り切れ。大人気です。
心優しい人に分けてもらいました。ありがとうございます。
ついでに焼き菓子を買いましたがこれがまた絶品。
焼き菓子は常時置いてあるわけではなさそうなので、
またタイミングを見て伺いたいです。



10【山下薬局】の山咖哩香辛料

漢方薬剤師が考案したカレースパイスを奥様が作成。
ラベルデザインはあの方!
このカレースパイスを使ったレシピは後日公開(予定)です。

次回の更新をお楽しみに!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店名:クルア アリヤ
住所:〒382-0075 長野県須坂市須坂ハイランド町1230-43
電話番号:026-248-0515
定休日:水曜日

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店名:枠屋
住所:〒382-0014 長野県須坂市須坂新町614−2
電話番号: 026-247-8020
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日、祝日
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店名:ももふくふく
住所:〒382-0086 長野県須坂市須坂本上町 35ーイ
電話番号:026-247-8578
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日、水曜日

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店名:il vico
住所:〒382-0000 長野県須坂市須坂本上町43−1
電話番号:026-214-5148
営業時間:11:30~15:30、18:00~
定休日:火曜日(他不定休あり)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店名:山下薬局
住所: 〒382-0082 長野県須坂市須坂中町208
電話番号: 026-245-0032
営業時間:8:30~19:00
定休日:日曜、祝日

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


アクセスカウンター

2020/11/04

ランナーでタイ料理ランチ

Permalink 14:50:44, カテゴリ: お酒, お知らせ, 定食, 居酒屋, タイ料理  

以前から気になっていたタイ料理のお店が
ランチ営業を始められたので潜入してきました~!

須坂駅前にある「タイレストラン・ランナー」サンです:D

余談ですが、ランナーとはタイに昔あった王朝やその地域のことを指す言葉だそうです。

てっきりサンプラザ中野くんのランナーだとばかり思っていました:))

店内は暖色系のランプとアジアンテイストなインテリアでくつろげる雰囲気です:>>

メニューがたくさんあって選ぶのが大変ですが、守りに入って食べなれてそうなお料理を注文しました:))

薄焼きたまごの中に…

甘辛いひき肉の入った料理~!:>>(商品名忘れました~!)

※その後再調査したら「ひき肉炒めオムレツ」でした!

それとガパオライス:lalala:
きゅうりで作ってくれたハートが可愛いです;)

お米も本格的に香料がついた香高いお料理です:P

本当はかなり辛いらしいのですが、辛さは抑えて作ってもらいました:D

ご注文される際はお気をつけて~!

ランチは11:00~14:00までやってます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

店名:タイレストラン ランナー
住所:〒382-0077 長野県須坂市北横町1298 (Google Mapはこちら)
営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00
電話番号:026-246-2996

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アクセスカウンター

2020/09/07

本場のタイ料理を須坂で満喫!【クルア アリヤ】

Permalink 12:12:50, カテゴリ: 日用品, タイ料理  

須坂のラーメン屋さんは、有名なお店や知る人ぞ知るお店があります;)
が、今回皆さんに紹介したいラーメン屋さんは、ジャパニーズヌードルではありません:>>
タイラーメンのお店です:oops:
そのタイ料理のお店、須坂には結構あるんですYo88|

今日はその中で、須坂の高層マンション「ハイランド」の1階にある、タイ料理&ストアの「クルア アリヤ」さんです。
入口外観

お店内観1

旅行で訪れたことがないワタシは、ドラマでしか知らない、タイのお店の雰囲気そのままです。
ちょうど夏の昼下がり、暑さもそれっぽく:oops:、本場タイのお店ですB)
豊富なタイ料理食材

さて、メニューを見ると…、
お料理の写真と日本語でも書かれていて、安心です:p
タイ語でしょうか、これだけでは分からなかったです…:crazy:
メニュー2

メニュー3

メニュー豊富、目移りします:.
お腹と相談して、選んだのは…、
タイラーメンにします;)
見た感じでは、肉系、牛肉系のラーメンでしょうか…??
「黒汁」をチョイス:lalala:
メニュー1

注文すると、奥の厨房で調理が始まりました:)
お肉を焼くいい香りがしてきました:D
待ち遠しいです:p

来ました、「黒汁」:>>
香辛料とパクチーやセロリからくる香りが、本場のタイの香りです(行ったことは無いですが):P
タイラーメン(黒)

さて一口…
イケます:P
ナンプラーでしょうか、ワタシのお口にも合います;D
パクチーは単独だとちょっと苦手ですが、料理の一部だと、美味しいです~♪♪
タイラーメン(黒)2

麺はビーフンのような冷麺のような触感で、あっさりしています。
結構量は多いですが、美味しいので食べられちゃいます;)

(写真は無いのですが)味変で、チャレンジで辛そうな調味料を、小さいスプーン半分くらいのちょっと入れてみました…。
これが、辛い:oops:

鼻の頭に汗が出てくる辛さです、分かりますか?
でも、美味しい~:>>
食も進み、結果完食しました:idea:

食後は、プチショッピングで、「ストア」側の棚へ…(^^♪
あえて日本語説明がない袋ラーメンを買ってみました。
これは帰って調理のお楽しみ:D

さてどんな味だったでしょうか=>
ちょうど、お店でいただいた「黒汁」でした。
自宅でも二度楽しめました~☆彡

お店で食べても良し、お買い物をして自宅でも楽しめる、本場タイの味を楽しめるお店です、オススメです;)
今度は、グリーンカレーかタイすき焼き、食べてみたいです:.
タイに行ったことのないワタシからでした:))
お店外観2

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
店名:クルア アリヤ
住所:〒382-0075 長野県須坂市須坂ハイランド町1230-43
電話番号:026-248-0515
定休日:水曜日
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

-------------------------------
「KURA デリバリー」では、アリヤさんのテイクアウトもできます。
https://www.ghkura.com/delivery.php
グリーンカレー、レッドカレー、トムヤムクン、ガパオライス、パッタイなどなど
電話で注文お問い合わせください 026-214-7945(ゲストハウス蔵)
------------------------------

アクセスカウンター