カテゴリ: スイーツ

2018/12/24

クリスマスにお茶席【イブイブ クリスマス茶会】

Permalink 18:34:16, カテゴリ: スイーツ, 番外編, ギャラリー, お茶  

クリスマスといえばお茶:oops:
サンタさんと、トナカイさんと
楽しくお茶をのみませんか♬

長野県須坂市で楽しいイベントがあるということで、
お呼ばれしまして、行ってきました;)

会場は豪商の館「田中本家」サンです。
田中本家入口

さて、会場はどこでしょうか??
田中本家中庭

会場はこの奥
田中本家サンは、建物もお庭も広いです
奥へ奥へです。

茶会会場入り口
今日のお茶会の会場はこの奥のお部屋です。
お茶を体験したことのないワタシはドキドキです:oops:

お部屋に入りましたら…、
茶器
やっぱり趣がありますね〜。
ん?!?!
ちょっと違う雰囲気も…:roll:
この掛け軸、中沢画伯がデザインのトナカイに乗った如来サンタだそうです。
中沢画伯掛け軸

「クリスマス」茶会ですよ、やっぱり。
クリスマストゥリー
BGMがクリスマスソングですしね〜;D

たくさんの方が集まりました、30人近くは参加されましたでしょうか〜:>>
さて、お茶会が始まりました。
まず、和菓子が提供されました。
お菓子提供

和菓子…、ですよね|-|
これは?!?!
「チキン」ですよ♪
お菓子
あれあれ??
皆さんのを見てみると…。
クリスマスにちなんだお菓子
チキンの他には、トナカイ、サンタ、靴下ですよ〜88|

お餅と餡の和菓子
(上手に切れませんでしたが…)お餅にあんこが入った和菓子ですよ、美味しいです:>>

お茶準備
お菓子の後は、お茶をいただきます。
お茶って堅苦しく考えがちですが、こうやって気軽に楽しくお茶をいただけるのは嬉しいですね〜:p

お茶を淹れています

お茶提供
かしこまった方が良いのか…、気軽に頂いて良いようですm(_ _)m

お茶いただきます
甘いお菓子と、ほろ苦いお抹茶が合います。
美味しくいただきました。(「結構なお手前で」とは言わなくてもイイんですね:oops:

ここから様子が変わってきました。
襖の向こうが慌ただしい様子です。
そして…、

クリスマスプレゼントタイム
お茶会にサンタとトナカイです88|
何か吹っ切れた感がありますネB)
プレゼントタイムに入りました〜♪♫

クジ付きクッキープレゼント
サンタとトナカイおじさんから、クジ付きクッキーのプレゼントです;D

クジが当たった方には、豪華プレゼントが贈られました。うらやましい〜:oops:
プレゼント贈呈
プレゼント贈呈2
豪華プレゼント

もう一杯お茶をいただきました:p
お茶いただきます
今度は、自分で点てさせていただきました。
初めての経験です、楽しい〜:P
自分で点てています

美味しく、楽しいひと時でした。
素敵なおもてなしを大変ありがとうございましたm(_ _)m
楽しい茶会御礼

アクセスカウンター

2018/12/20

【kitchen FUTARIYA】忘年会

Permalink 11:13:52, カテゴリ: お酒, カフェ, スイーツ, わざわざ店, パスタ  

2018年ももう終わろうとしていますね…みなさん今年はどんな一年だったでしょうか。

今年を象徴する漢字は【災】でした。納得した半面なんだか寂しい気分にもなってしまいましたね:'(

こんな気分を吹き飛ばすものはやはり・・・美味しい料理とお酒ですよね!

ということで8月にオープンしたkitchen FUTARIYAさんに行ってきました:>

ずっと行きたいと思っていたのですが中々行けず、ついに行くことができました。

いざ入店・・・オラわくわくすっぞ:p

お店の様子はわくわくし過ぎて撮り忘れました…気になる人は実際に行って確かめてください!

何ならビールも一口飲んでから写真撮りましたすいません。

気を取り直してどんどん頼んでいきますよ:D
まずはサラダ。サキベジは忘れない。
色鮮やかでシャキシャキで美味しいです!

続いてあさりの白ワイン蒸し。
はずれなしですねこれは;)

これ何だかわかりますか?じゃがいもじゃないんですよこれ。

実は信州産長芋のフリットなんです88|
フリットなので外はサクサク中はホクホクと仕上がっています。
長芋ってこういった食べ方もできるんですねえ。勉強になります。

お次は自家製サルシッチャのトマトソーススパゲッティ。
これがピリ辛で美味しい!
ワインが進んでしまいますね~ワインの写真はないですが…

そろそろお肉が食べたくなってきたので怒涛の肉ラッシュいきます!
まずは高山村産のジビエ料理です。
本日は鹿でした。臭みはなくそれでいてジビエ特有の香りは感じます。

これは・・・美味しいですね:>
ジビエに興味ある方はぜひ注文してください!

続いてとんトロのルッコラとパルミジャーノチーズ添えです。
これが…とんトロ?食べなくてもわかる、、、美味しいやつですね。

でも食べます。はい美味しい:)
とんトロとチーズを合わせるなんてとんでもないことですよ>:(
あ、ルッコラとバルサミコ酢も良いアクセントになっていて大変美味しいです。

こってりしたものを食べたのでさっぱりしたものが食べたい・・・
ということで最後の肉料理は馬肉のカルパッチョです。
困ったことにいくらでもいけちゃいますね:p

最高の肉尽くしでした。

最後は季節の野菜のフリットです!
野菜が本当に美味しくて肉にもインパクト負けてませんよB)

いや~おなかいっぱいです。ご馳走様でした。

今回は注文しませんでしたがデザートももちろんあります。

14:00~17:00はカフェタイムみたいなので次はデザート目当てで行きたいと思います!

「kitchen FUTARIYA」さんは開店にあたり、市の補助金「わざわざ店等開設支援事業」を活用しています♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
kitchen FUTARIYA
住所:〒382-0087 長野県須坂市須坂313(Google Mapはこちら)
電話番号:026-214-1156
営業時間:月~木、祝日  11:30~17:00 17:30~21:30
金、土、祝前日 11:30~17:00 17:30~22:30
定休日:日曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アクセスカウンター

2018/10/30

【イベント】ペンション村のバザーとお菓子パーティ【峰の原高原】

Permalink 10:53:35, カテゴリ: スイーツ, 番外編  


須坂市の峰の原にある旧青年の家で【ペンション村のバザーとお菓子パーティ】なるイベントが開かれていたので潜入して参りました!!!
晩秋ですが秋晴れのとても良い日...♡
道中の紅葉もとても綺麗でした。


須坂市で子供時代を過ごした方なら一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。
旧青年の家!!懐かしい~!:'(

私も小学生の時に宿泊してキャンプや飯ごう炊さんやりました。


中に入るとみねのはら観光大使のMr.ヌーキーがお出迎え:P

13時スタートで12:40には着いたのですがすでに大行列でございます。


1,200円でお菓子5品と飲み物がいただけます。コスパ良すぎて申し訳ないくらいです。


食堂に入ると各ペンションのおかみさん方が愛情込めて作られたお菓子が並びます!
どれもこれも美味しそうで5品に選べません。(なんて贅沢な悩み)


須坂市はフルーツの産地ということで、旬の味覚をふんだんに使ったお菓子もたくさんありました。

ちなみに私は【ペンションのいちご】サンのココアのシホンケーキと

【ペンション スタートライン】サンのほうじ茶プリンがとても美味しかったです;)

人気で完売してしまったお菓子もあって残念...:'(
毎年いらっしゃる方もいるようで、私も絶対来年も行きたいと思います!!!!!


どこのペンションにも料理自慢のご婦人がいらっしゃるので、
なんならお菓子だけじゃなく、ペンションに宿泊して美味しい料理を堪能したい。。。

それから、食堂内にはお菓子だけでなく、バザーも開催されておりました。
地元食材を使用した食品や、食器、雑貨などなど、、

多彩な方々が多いんですね~!

Mr.ヌーキーのグッズもありました:))

1年に一度なんて待ちきれない!!という方はグリーンシーズンに高原食堂というイベントも開催しておりますので、ぜひ足を運んでみてください!

そして会場である旧青年の家の解体が現実的となってしまいました...。
スキー場やアスレチック、グラウンドやサッカー場と
青年の家付近にはたくさんの施設があり、
このまま無くなってしまうのはもったいない施設です。
期限がせまっておりますが、ぜひどなたか活用していただけたらと思います。

また、今夏に全天候型クロスカントリーコース、
今冬にスキー場が新しくオープン致します!
進化し続ける峰の原と変わらない最高のペンション村に
ぜひおでかけくださいね!B)

最後になりますが、今回のブログで使わせていただいたスイーツの素敵なお写真は
峰の原高原地域おこし協力隊員の古川さんに撮っていただきました!
いつもありがとうございます!:>>;)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
峰の原高原観光協会
住所:〒382-0000 須坂市仁礼峰の原高原(Google Mapはこちら)
電話番号:090-4949-3080

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2018/03/09

【須坂 まちの駅】 串だんごとおやきの駅 【御菓子処 つたや本店】

Permalink 12:19:06, カテゴリ: スイーツ, まちの駅  

今日は、須坂市で、古くから市民の皆さんに親しまれている「御菓子処 つたや本店」サンにお邪魔しました;)
お店外観1
お店が面している「劇場通り」の由来にもなっている「須坂劇場(その後、須坂映劇)」が、かつて向かいにありました:oops:

甘い和菓子や洋菓子、おやき、おまんじゅうなどなど、バリエーション豊富に色々なお菓子が揃っています;D
店内ショーケース1

店内ショーケース2

お邪魔した時も、お店の奥ではお菓子が作られていました:p
店内ショーケース3

つたやサンも「まちの駅」に参加していますが、参加する前から、お店の中でお休みできてお茶が飲めるお店デス:))
奥で作られたお菓子やおやきを、できたてで食べられるかもです:lalala:
お菓子陳列

お休み処

このお彼岸の時期は、やっぱり「やしょうま」がおススメです:lalala:
しっとりモチモチ、美味しいですよ~。
やしょうま おススメ

油でいためて、砂糖醤油で味付けしたやしょうまをいただきました(^^♪
やしょうま 皿盛り
香ばしくて、さらにモチモチ、美味しいです;)

一緒に、黒糖の優しい甘さがこれまた美味しい「かりんとう饅頭」と、生落花生の風味が美味しい「直虎殿」もいただきましたm(_ _)m
直虎殿、かりんとう饅頭皿盛り

須坂に来たらおみやげに、お出かけ先へのおみやげに、今日のお茶うけに、是非つたや本店サンのお菓子をどうぞ~:))
お店外観2

御菓子処 つたや本店サンは、「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しています:p:D:p
町歩きの際には、ふらっと寄ってゆっくりしていってくださいね:P

まちの駅マーク

↓「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しているお店や施設の地図はこちらです↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
御菓子処 須坂つたや本店
郵便番号:382-0085
住所:長野県須坂市穀町529-7(Google Mapはこちら)
電話番号:026-245-0541
FAX:026-248-6318
営業時間:8:00~19:00
定休日:不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター

2017/12/04

泣く子も黙る団子のお店です《コモリ餅店》

Permalink 12:02:40, カテゴリ: スイーツ, まちの駅  

創業大正八年 「おやき」「朝生餅菓子」88|の専門店、「コモリ餅店」サンにお邪魔しました:>>

お店外観1

お店入口

名物コモリ団子、手作りおやき、須坂フルーツおこし、須坂みそ饅頭など、定番から新しいお菓子まで、バリエーション豊富です:D;D:))

商品ウインドウ

商品ウインドウ2

豆餅

たくさんのダンゴ

だんご写真
お店のキャッチフレーズで、「泣く子も黙るコモリ団子」と言っていますが、子守りの時には、団子を子どもにあげると泣きやむくらい美味しい、という思いを込めたキャッチフレーズですB)
(「コモリ」と「子守り」もかかっていますよ〜;)

一万石包装写真
一万石
江戸時代の信州須坂藩十三代藩主堀直虎公にちなんで、半世紀以上前から地元須坂で親しまれてきた銘菓が「一万石」です:lalala:
たまご、砂糖、小麦粉以外使用しない完全無添加で、ふわっとしているのにカリッと歯ごたえのあるブッセ皮、その中に地元のあんずジャムと柑橘風味のバタークリームをWサンドしています。
ふっくら甘くて美味しいです:oops::D

入口写真 まちの駅

お休み処
コモリ餅店サンは、「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しています:p:D:p
町歩きの際には、ふらっと寄ってゆっくりしていってくださいね:P

↓「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しているお店や施設の地図はこちらです↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
コモリ餅店
住所:〒382-0077 長野県須坂市北横町1316 (Google Mapはこちら)
電話番号:026-245-0528
営業時間:午前9時~売り切れ閉店
定休日:不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

:: 次のページ >>