カテゴリ: お花

2021/06/17

林檎と葡萄畑に囲まれて【カフェ ル パニエ】

Permalink 08:46:23, カテゴリ: 雑貨, カフェ, スイーツ, お花  

ガーデンソイル内に併設された農園カフェ【カフェ ル パニエ】さんに行ってきました。
実はずっと前から気になっていたカフェ。やっと行くことができました;D


「ホットドッグ(ストロベリーマスタード)」
外はカリッと中はもっちりのパンに3種のハーブソーセージ、チーズがのっています(はみ出ています88|)。このチーズはグリュイエールチーズというそうです。ストロベリーとマスタードの組み合わせは意外ですが、甘さとしょっぱさがちょうどいい!
様々なお花を眺めながらのランチはおいしさ倍増です:p

「農婦のフルーツケーキ(手摘みプルーンのラム酒漬け)」と「小布施牛乳のカフェオレ」
ケーキは見てのとおりプルーンがぎっしりと入っています:>しっとりしていてプルーン本来の甘みが感じられとてもおいしいんです!:))
カフェオレは甘さが控えめで、ケーキとよく合います。

あいにく雨でしたが、とてもきれいな写真が撮れました:oops:
晴れていればガーデンピクニックを楽しめます。晴れた日にリベンジしに行きます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
CAFE LE PANIER(カフェ ル パニエ)
住 所:長野県須坂市野辺581-1ガーデンソイル内
地 図:Google Mapはこちら
電話番号:026-214-3837
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日
※ガーデンソイル は無休(4月〜7月)です
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

アクセスカウンター

2021/06/08

総選挙で全国1位の・・・ 【長野電鉄 須坂駅】

Permalink 10:00:00, カテゴリ: お知らせ, 番外編, パン, 情報, お花  

長野電鉄 須坂駅へ行ってきました!
鉄道ファンの間では、懐かしい車両が多く見られる駅と評判だとか:>>

今回ご紹介するのは車両基地ではなく2階の改札口。本当に色々な物が販売されています。
※長野電鉄さんの許可を頂いて撮影しています。ありがとうございます:)

須坂産のフレッシュなお野菜が並んでいます。
「誰が作った野菜か」の情報が表示されているのは地域特性ですかね。
私は「この人が一所懸命に作ってくださったのか」と思えて、ちょっとほっこりします:p
お花や手作りの帽子などもありました。駅の改札口とは思えない豊富なラインナップです。


学生さん達も多く利用する主要駅なので、地元パン店の商品も!
ほかに、長野ならではお蕎麦りんごジャムも並びます!凄い88|


ひときわ目を引く鉄道グッズコーナーのショーケース。

ポストカードやオリジナルハンカチ、チョロQなどが並びます。

私が釘付けになったのは、可愛らしい女の子のイラストの様々なグッズ。
みなさんは、朝陽さくらちゃんをご存知ですか?

4月開催の「鉄道むすめ15周年記念キャラクター総選挙」全国1位ですって!
総選挙で全国1位、これは凄い!たくさんのグッズがあるのも納得です:P
おいしい食べ物、日用品、そして日本一のキャラクターのグッズが揃う駅。
須坂駅ご利用の際には、ぜひ物販コーナーもチェックしてみてくださいね:p

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
長野電鉄 須坂駅
住所:長野県須坂市大字須坂1288-2
地図:Google Mapはこちら
電話番号:026-245-0317
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
アクセスカウンター

2021/06/03

日常にアートを♪【蔵のまちギャラリーぶらり館】

Permalink 13:30:00, カテゴリ: 雑貨, 日用品, ギャラリー, お花, 刺繍  

蔵のまちギャラリーぶらり館さんへお邪魔しました。

こちらは須坂市中央通り、蔵の街並みが楽しめるスポットにあり、
須坂市歴史的建造物にも登録されている、蔵を活かした風情あるギャラリーです。

ギャラリーに入ると、正面で出迎えてくれたのは兜や五月人形。
「月岡唐十郎さんの作品なんですよ」と、オーナーの牧さんが教えてくれました。
こちらの窯元のティーカップは、須坂市のふるさと納税の返礼品にもなっています:)

織物やブローチ、色鮮やかな布小物もズラリ!
手作りの創作品ならでは、間仕切りが工夫されているポーチもありました;)

フクロウや猫、獅子舞、アマビエ(!)などの焼き物も。
その愛らしい表情に、見ているだけで笑顔になってしまいます;D

ギャラリーの壁面に目を移すと、見覚えのあるイラストの絵葉書が・・・
牧さんにお尋ねすると、藤岡牧夫さんですよ、とのこと。
2021年3月に閉館した、おぶせ藤岡牧夫美術館。
藤岡さん直筆サイン入の各種グッズが、ぶらり館さんで購入できるそうです:p

芸術品やアート作品って、敷居が高いように感じていましたが、
日常生活でも使いやすい小物もあったり、新たな発見が多いギャラリーです:P
開館スケジュールは不定期、訪れる際には確認が必要ね!・・・と思ったら、
お電話頂けたら、開けに来れたら来ますよと、笑顔で牧さん。
作品はもちろん、牧さんの言葉にこちらも笑顔になりました:)

ぶらり館さん、目印は赤い丸型ポストです。
気張らずに、ぜひぶらりと訪ねてみてくださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
蔵のまちギャラリー ぶらり館
住所:長野県須坂市東横町337
地図:Google Mapはこちら
電話番号:026-248-3150/026-245-0170
営業時間:午前10時~午後6時(異なる場合もあります)
定休日 :不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

アクセスカウンター


<おまけ>
ぶらり館さんを始め、中央通りの各所に置かれたプランター。
「通りが明るくなれば」との思いで、皆さん設置されているそうです。
蔵の街並み&お花のコラボレーション、ぜひご覧くださいね。

2021/06/02

山菜買うなら朝イチで!【お百SHOPすざか】

Permalink 16:00:00, カテゴリ: まちの駅, パン, 野菜, お花, テイクアウト  

須坂市役所の斜め向かいにあるお百SHOPすざかを覗いてきました:D
こちらは市内に20か所以上ある「まちの駅」の1つでもあります。

店内に入って、まず目に飛び込んできたのはコチラのPOP!

まさに今、山菜のシーズンですもんね!
天ぷらも、山菜ごはんも、たけのこ汁も大好き:D
・・・が、しかし。陳列台はというと、実に淋しい様子。

スタッフの方に「今日は入荷が少ない日なんですか?」とお尋ねすると
「朝はいっぱいあったんですけどね」と残念そうに教えてくれました。
入店したのは午前10時半。そっか、遅かったのねXX(

お野菜も色々な種類が並んでいましたが、やっぱりちょっと少なめ。
朝採りで鮮度が良いから、皆さん早い時間から買いに来るんですね;)

お野菜だけでなく信濃食産のパンおやきも売っていますよ!

須坂のおいしい食材が詰まったお百SHOPは、今後も頻繁にチェックしなければ:>>
山菜をGetしたい方は、ぜひ朝一番でお出かけください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
お百SHOPすざか
住所:長野県須坂市大字小山1253-5
地図:Google Mapはこちら
電話番号:090-2520-6981
営業時間:午前8時30分時~午後5時(季節によって変動あり)
定休日 :日曜、年末年始(12/31~1/5)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
アクセスカウンター

2019/08/16

《まちゼミ》 ハーバリウム作ってきましたよ~ 【花のミヤザキ】

Permalink 17:30:43, カテゴリ: 番外編, まちの駅, お花  

お店外観1
「花のミヤザキ」サンは、ここ銀座通りにお店を構えて幾年、地元だけでなく多くの皆さんに愛されるお花屋さんです:p

お店外観2

お店内観2
各種お花を取り揃えていて、贈り物やお供え物用、花束やフラワーアレンジメントなどなど、ご希望に応じて作ってくれます:P

お店内観3

お店内観 フラワーアレンジメント

胡蝶蘭

胡蝶蘭2

今日は「まちゼミ」の、ハーバリウム作りにお邪魔しました;)
まちゼミ
「まちゼミ」でもいつも人気の講座です:))

ハーバリウム材料1

ハーバリウム材料

ハーバリウム容器
素材材料も豊富です88|
夏らしく、新たなアイテムの金魚が加わったそうです:p

ハーバリウム教室準備
豊富な材料から好みのものを選んで…、オリジナル作品を作りました:idea:

ハーバリウム作り開始

ハーバリウム作成中

ハーバリウム完成間近
ひとつ作って、皆さんで見せ合いました
同じものは無く、皆さんそれぞれの個性が光っています:))

ハーバリウム完成間近2
これイイ~:>>

ハーバリウム完成1
私もこうしたかった~:oops:

ハーバリウム完成2
ということで、もうひとつ作ってみました;)

1つめ以上にうまくできました:>>
皆さんじょうずです♪♪

店内 ハーバリウム販売
花のミヤザキサンでは、まちゼミの時だけでなく、普段もハーバリウム教室を開催しています
もちろんハーバリウムの販売もしています;D
ディフューザーとアロマワックスサシェのワークショップなども行っているそうです:D

お店外観3
皆さんも、ゼヒお越しくださいm(_ _)m

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
花のミヤザキ
住所:〒382-0087 長野県須坂市東横町318-2 (Google Mapはこちら)
電話番号:026-248-0681
営業時間:10:00~18:30
定休日:木曜日
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アクセスカウンター

:: 次のページ >>