2018/12/18

無線より有線

12:00:42, カテゴリ: モトマチ日記  

最近のノートパソコンには、LANポートが無いものが多いので、
しばらく無線LANで接続していましたが、いまいちスピードが、、、

ということで、USB端子にLANポートを接続できるものを発見し、早速導入しました。

商品詳細はこちら

接続スピードはどれくらいか調べるために、ぐぐってみると、Googleさんにスピードテストが装備されているんですね。

検索結果はこちら

やっぱり無線より有線の方が速いです。



2018/12/17

Photoshop CC の逆トリミング

14:00:14, カテゴリ: モトマチ日記, 写真・動画撮影  

どんどん進化する Photoshop CC
写真の必要な部分だけを切り取る「トリミング」機能ですが、
Illustrator などに貼り付ける写真が、少し余白が足りなかったりすることあります。

そんなときは、Photoshopで、逆トリミング!

元の写真↓

トリミングツールで、切り取る範囲を元の写真より大きくします。

このとき、オプションの「コンテンツに応じる」にチェックを入れていきます。

これで適用すると、コンテンツの無かったところが、あたかも有ったかのように補正されます。

対象物が元々はみ出している場合は、ちゃんと補正できません。



コンサートの音響

08:45:04, カテゴリ: モトマチ日記  

長野市内で行われたコンサートの音響を担当させていただきました。

ピアノ弾き語りや、バイオリン演奏など、とても素晴らしいコンサートでした。

コワーキングスペースmottomachi(有限会社ADDS)では、音響(PA)、司会のお仕事も承っております。
お気軽にお問い合わせください。



2018/12/07

タイヤ空気圧モニター

14:03:39, カテゴリ: モトマチ日記  

そろそろスタッドレスタイヤの季節。

タイヤ交換したので、タイヤ空気圧モニター(TPMS)を導入してみました。

TPMS
Tire Pressure Monitoring System

タイヤの空気圧と温度を車内で確認できるものだそうです。

パッケージには、ソーラー/USB給電できる本体、4輪バルブに取り付けるセンサー4個、センサー電池交換用の器具、ナットなど。

タイヤのバルブにセンサーを取り付けるとこんな感じ。

車内で4輪の空気圧と温度がチェックできるようになりました。

詳しい商品紹介は、↓
ZEEPIN C240



2018/11/05

野外イベントの音響

15:06:04, カテゴリ: モトマチ日記  

11月3日に須坂市内で行われたイベントの音響を担当させていただきました。

ライブやダンスパフォーマンスの音楽を流したりと、イベントを盛り上げるお手伝いをさせていただきました。
天気も良かったので、イベントも大盛況でした。

コワーキングスペースmottomachi(有限会社ADDS)では、音響のお仕事も承っております。



:: 次のページ >>