2021/10/16

全文へのリンク 14:16:47, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

リンゴの季節到来

もう10月も半ばです。
りんごの季節です。

シナノスイート

シナノゴールド

甘いシナノスイート、食感と歯ごたえ抜群のシナノゴールドが今収穫を迎えています。
色づきを見ながら私と親父で気合い入れて採ってます!!!
日焼け果が多い!鳥に食べられてるのも多い!傷も多い!
それでも厳しい自然を生き残ったりんごは偉いなと思います。

秋映は遅霜の影響で収量が少なく例年より早く完売となりました。

シナノスイートやシナノゴールドもやはり遅霜の影響で今年は収量が少なくサビ果も多いため、いつもより早めに終了となりそうです。
贈答希望の方はすいませんがお早めによろしくお願いします。

リンゴ狩りも始まりました。
採って買ったりんごを園内で食べていくこともできます。
ナイフをお貸しします。皮などはコロナ対策のためお持ち帰りいただきます。
ご協力お願いします。

店頭には自家用(キズ)のりんごもお買い得価格で売っています。

サンふじの注文受付も始まりました。
こちらもご注文はお早めによろしくお願いします。

マルロク返町遊覧園

2021/10/10

全文へのリンク 11:09:30, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

クレープ屋さんcoming

来ましたクレープ屋さん!!!

当園のシャインマスカットを使ったクレープ(1個700円)

甘い!!!!!!

本日3時までやってます!!
もたれすぎるまで食べてやる!!!

マルロク返町遊覧園

2021/10/08

全文へのリンク 16:06:32, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

ぶどう&りんご&クレープ屋さん

9月の疲れがどっときてる今日この頃のぶどう屋さんです。
今年も凄まじかった、、、
それでも振り絞って10月も張り切って営業します!

ぶどうの品種も本当に少なくなりましたが、成育が遅れておりダメかと思われたナガノパープルの木がここ数日の晴天高温により仕上がったので今週から店頭に出しております。
明日販売して終了となりそうです。
シャインマスカットはまだありそうです!

待ってみましたが今年は上手く着色せずのバイオレットキング、紅環は明日自家用価格で販売します!!
例年より味はあっさりしていますが良かったらどうぞ!

明日のぶどうのラインナップです。

シャインマスカット、ナガノパープル(少)、ナイアガラ、スチューベン、紅環(自家用)、バイオレットキング(自家用)

りんごも出ました!!
秋映(あきばえ)

今年は霜の影響で量が少なく発送注文はストップしています。
店頭販売のみになりますがよろしくお願いします。
紅玉という酸味のあるリンゴも出ました。
シナノスイート、シナノゴールドは来週末以降になりそうです。

そして、明後日10日日曜日10時~15時に当園に「クレープ屋さん」が来ます!
当園のシャインマスカットを使った生クレープを提供してくださります!!!
甘いものが大好きなので今からもうよだれが、、、、5個は食べたいなと思っております!!!!!
シャインマスカットとクレープのコラボレーション良かったら是非堪能してください。

マルロク返町遊覧園

2021/10/01

全文へのリンク 14:35:46, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

「クイーンルージュ®」というブドウ

さかのぼること10年前。
僕が長野県果樹試験場に学生として行っていた時の話。
その当時シャインマスカットやナガノパープルが出始めた頃、試験場内で極秘に赤品種が育成されました。
育成品種の名前は「ブドウ長果11」。
その育種圃場は学生はおろか一般職員も知らず、一部の研究員や先生方しか知りませんでした。
「返町、そのうち有望な赤品種がここから出るぞ」ある先生が言っていました。
ナガノパープルがここの試験場から出たばかりなのにまだ出るのかと驚きました。

あれから10年。
試験場で作られた「ブドウ長果11」は長野県オリジナル品種「クイーンルージュ®」と名付けられて世に出ました。
先週の土曜日はクイーンルージュを店頭販売しました。
大勢のお客様がクイーンルージュを求めて行列が出来ました。沢山のご注文がありました。
この光景を先生方に見せたかった。
10年前先生方が情熱をそそいでクイーンルージュを育成してくれたおかげで、今こうして長野県のぶどう業界に新しい流れが出来ています。
新しい赤の革命が世間を賑わせています。
10年前のあの日から今へ、思いは繋がっているんだなと感じます。
「あっこいつ今スピってるな」と思われるかもしれませんが、なんか感慨深くなってしまいました。

当時育種に携わっていた先生方は異動などで、今は育種には直接関わっていないと聞きました。
それでもあの頃の気持ちを受け継いで、大切に甘い甘いクイーンルージュを育てていこうと思います。
試験場の先生方素晴らしい赤品種をありがとうございます。
作りますよ。売りますよ。

さて明日土曜日クイーンルージュを出し尽くします!!!
数量に限りがあるのでお求めの方は午前中によろしくお願いします。9時開店です。
マスカサーティーンやヌーベルローズ、黄玉、BKシードレスなども好評のうちに完売し、他のぶどうも少なくなっています。
例年より早くこの土日でナイアガラ以外の大方のぶどうは完売となりそうです。

なので今年の当園のぶどうの電話、FAX、メール注文は終了とさせていただきます。
沢山のご注文ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

明日のラインナップです。

シャインマスカット、クイーンルージュ®、ピオーネ、マスカットノワール(初成り)、ナイアガラ、紅環(自家用)です。
他にも採れればバイオレットキングなどの自家用は出るかなと思います。

頑張って営業します!

葡萄並べるブラザー

葡萄採るシスター&スタッフ

贈答



沢山のご注文ありがとうございました!!!!!

マルロク返町遊覧園

2021/09/24

全文へのリンク 20:14:39, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

クイーンルージュ®️解禁!

日付け指定以外の発送が大方終わりました。
今年も沢山の発送注文ありがとうございました。
全力で発送しました。
今年も信州のぶどうをどうぞご賞味ください。

そしてお待たせしました。
長野県限定最新赤品種「クイーンルージュ®️」を明日土曜日店頭販売します!
少量生産数量限定なのでこの土日で完売するかもしれませんがよろしくお願いします。
ナガノパープルやシャインマスカットとも全く違う味で、とても甘く皮も薄く食べやすいです。
来年からは増産できると思いますので長野県の新しい赤ぶどうをご堪能ください。

爽やかな甘さのマスカサーティーン、香り高い当園おすすめヌーベルローズなど新品種も明日販売します。
明日の店頭ラインナップです。

シャインマスカット、クイーンルージュ®️、ヌーベルローズ、マスカサーティーン、黄玉、ナイアガラ、紅環(自家用)、クイーンニーナ(自家用)

黒ぶどうは早くも完売御礼です。ありがとうございました。
当園のぶどうも例年より早く終盤になりました。
バイオレットキングや紅環は着色不良、虫の攻撃により不作です。
なかなか全部が上手くはいかないなと自然の厳しさを実感しています。
シャインマスカットも今年は成育が遅れたり未熟果が混じるなど大変ではありましたが、今年も皆様ご注文ありがとうございました。

須坂市内の飲食店でもシャインマスカットを使ったパフェやスイーツなどを味わえるそうなので、皆様秋の味覚を楽しんでください。

この土日もシャカリキに頑張ります!
一点突破、いくぜぶどう農家!

マルロク返町遊覧園

:: 次のページ >>

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月中旬~12月末まで
休業日 不定休
営業時間 9時頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立90年。
後継ぎ(四代目35歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 子と海ではしゃぐ あつ森 家庭菜園
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会
好きなバンド ドレスコーズ、銀杏BOYZ、踊ってばかりの国

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、クイーンルージュ、リザマート、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、人気品種から市場にあまり出回らない珍品種まで20種類以上作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。
インスタグラム→#マルロク返町遊覧園(妹が運営)
YouTube→ソリマチリョウ(弟が運営)

地図はこちら

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか