2018/09/14

全文へのリンク 19:46:07, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

ハイシーズン

ぶどうも一番良い旬の時期を迎えました。
新たに販売の品種です。

「クイーンニーナ」1㎏2100円 1房1200円前後

当店おススメの次世代赤ぶどう。
種無しでとにかく甘く素晴らしい赤ぶどうです。

「ブラックビート」1㎏1800円 1房1200円前後

濃厚なコクのある種無し黒葡萄です。
大玉で見た目もよく贈答でも喜ばれます。

「巨峰」 1㎏1100円 1房500円前後

定番品種。
伝統の味をどうぞ!!

またぶどう狩りでは「ハニービーナス」、「マニキュアフィンガー」といった珍しいぶどうも採れます。
その他にも店頭には「スチューベン」もあります。お得な自家用もございますので是非お買い求めください。

賑やかになりました。

発送もピークです。

(画像 旬のぶどう詰め合わせ運賃込み4㎏8000円〜9000円前後の箱)

やはりシャインマスカット、ナガノパープルが人気です。
連休の出方次第では早く終わりそうです。

この三連休はあいにくの雨模様みたいですがお待ちしております!!

マルロク返町遊覧園

2018/09/06

全文へのリンク 08:45:57, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

悲劇

先日の台風の被害が出ました。
須坂は風が猛烈に吹いて、隣接する小屋が吹っ飛んできてぶどう棚を直撃。
ナガノパープルの木が二本折れてしまいました。



りんごも3割近く落とされました。

切ないー。
他のぶどう達はなんとか持ちこたえてくれたようです。
切り替えてまた頑張っていこうと思います。

マルロク返町遊覧園

2018/08/31

全文へのリンク 15:25:24, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

シーズン突入!!

色々ぶどうが出始めました。

「シャインマスカット」1㎏2300円 1房1200円前後

瞬く間にぶどうの勢力図を塗り替えた「シャインマスカット」当園一番人気の品種です。
皮ごと食べられて種無しで爽やかな甘さ。
今年はなかなか出来が良いです。甘いです!
昨年は恐ろしいほどこのぶどうにお客様が殺到しました。
今年は量産しており、9月24日頃まではあると思いますがお早めにお求めください。

「ナガノパープル」1㎏2300円 1房1200円前後

黒葡萄人気ナンバーワン!
皮ごと食べられて種無しで濃厚な甘さ。長野県須坂市で育種された品種です。
例年より甘く仕上がってます。
毎年9月20日頃には店頭で売り切れになるのでこちらもお早めにお願いします。

「サマークイーン」1㎏2100円 1房1000円前後

期待の新品種。鮮紅色の赤ぶどう。
皮はむきますが、食べ応えがありジューシーな甘さです。

「黒いバラード」1㎏2100円 1房700円前後

新品種。成熟してくるとしぼんでレーズン状になる珍品種。
皮ごと食べれて種無しです!すごい甘いです!!ファンの多いぶどうです。
今年は猛暑でしっかりと黒くはなりませんでしたが味は十分です。

「黄玉(おうぎょく)」1㎏1500円 1房700円前後

ジャスミンの香りがほのかにする白ブドウ。
今年は甘いですおススメです黄玉。
まだまだ糖度がのってくると思います!

「ナイアガラ」1㎏900円 1房300円前後

懐かしい味と香りがするグリーンぶどう。
当園での歴史も長く何十年と作っている品種です。
10月まであります!

例年より仕上がりが早く色々と出て華やかにないました。
しかし!!台風がきてます!!これからぶどう屋本番って時に今回は本当にヤバイコースなのでそれてほしいです。
そして今ゲリラ豪雨キター(;´・ω・)

パープル割れるー!!皮の薄いぶどうが割れるー!!ホントこの時期雨風やめてほしいです。
なんとかぶどう達が持ちこたえますように。

マルロク返町遊覧園
tel026-246-4619

2018/08/24

全文へのリンク 17:12:45, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

ずくだせテレビとシャインマスカットと魚たち

先ほど長野県のローカル番組SBC「ずくだせテレビ」にブドウ園の生中継で映らせていただきました。
「ずく」というのは長野県のおそらく一番有名な方言でやる気、根気、エネルギーみたいなものです。
小さいころから何かと「ずくだせ」とか「(あなたは)ずくなし」とか「ずくあるなー」とか使ったり使われたりします。
女の子に「もうずく出してよ~」とか言われたら頑張っちゃうもんなんです。
つまるところ長野で生きていくためには「ずく」を出さなければいけないわけなんです!!
そんなわけでずく出してずく出せテレビに出てファイルもらいましたー!ラッキーラッキー。

そこで中継いただいたのが主にシャインマスカットです!!!!!
今年は甘い!!

良い色味になりました。明日から店頭販売開始しよかなと思います!!
発送は9月までお待ちください。

さて話は変わってリニューアルしたと噂の「上越水族館」に行ってきました!
すごい。何がすごいって設計が素敵。

魚のアーチ

振り向けば日本海。

水槽がきれい。

くらげがきれい。

長野県は海なし県なので海にあこがれるのです。
さて明日もぶどうを売ろう。

マルロク返町遊覧園

2018/08/22

全文へのリンク 16:29:48, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

鷹のカイトは揺れている

35度越えてます。
また暑さが戻ってきました~ぶどうは甘くなっていいんですけど人間がもうバテてしまいます。

さてこの時期ぶどうの天敵は「鳥」です。主にカラスの被害が一昨年、去年とあって、今年は対策として鷹カイトを買いました。一個3000円!

しかし!うちはぶどう棚を針金で吊っているAマストなので風で鷹が舞っても針金にぶつかってしまいます。高くしてもバチンバチンとぶつかってしまいました。
おそらくこの商品は鷹が舞うことで効果があるんですが‥失敗。
なのでそのまま針金にくくりつけました。少しでも威嚇になればいいんですけど。
これ以上ぶどう食べられないように願うばかりです。最近のカラスはシャインマスカットまで食べるんで困っています。

さて卓球台出しました!三台!

お子様の遊具も

楽しんでってください~!!

マルロク返町遊覧園

:: 次のページ >>

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月10日~12月末まで
休業日 期間中は無し
営業時間 8時半頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立80年。
後継ぎ(四代目32歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、リザマート、巨峰、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、コトピー、黒いバラードなどなど、定番品種から市場にあまり出回らない珍品種まで30種類程作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。


地図はこちら

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか