2020/11/12

全文へのリンク 15:58:12, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

サンふじリンゴ狩り開催中



入園無料の摘み取り計量販売です。
予約は不要です。(じゃらんから申し込みの場合はじゃらんから予約お願いします)
当園で係りの者がかごをお渡ししますのでリンゴ畑まで案内します。(売店から徒歩1分)
採れ頃なサンふじをその場で私達が教えますので、初めてでも美味しいサンふじを収穫できます。
大体大玉1個250~300円前後、中玉200円前後です。
採った分だけお買い上げいただきます。
その後お持ち帰りであったり、発送であったり、園内で食べていくことも出来ます。(マスク消毒のご協力お願いします)
期間は11月23日までになります。よろしくお願いします。

今年の出来ですが、着色も良く、朝晩も冷え込み実の締まったなかなか良いサンふじになっています。
朝に気温もグッと下がっているので蜜入りも期待できそう。

ただ今年は6~7月の多雨、秋雨により、つる割れ(ほど割れ)が多いです。

実の頂部(付け根の部分)が割れています。これが多いです。
特秀品に多く少しでもあるとキズ(家庭用)になってしまうのでもったいないです。
こればっかりは自然のものなのでしょうがないですが、良いのに限ってつる割れが多く、惜しいなあと思います。

店頭にそういったキズあり家庭用も並んでいます。味は変わりません!
サンふじ自家用1㎏(2~3個)350円

特秀のサンふじも今日から並んでいます。1㎏(2~3個)600円

来週から本格的に採り始めるので、発送はもうしばらくお待ちください。

いよいよ当園の果物も最終盤。
毎年極寒の中でのリンゴ採りの作業は体を酷使する。
加えてリンゴ箱は18kgが標準。1日何百箱もの積み下ろしで全身の筋肉を酷使する。
加えて1日千個以上のリンゴを選果するため、全神経を集中させてる目がリンゴ色に染まる。
たるんだ体をシェイプアップ!すべく頑張ります。

マルロク返町遊覧園

2020/10/24

全文へのリンク 11:55:38, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

サンふじ注文受付開始!

今年もよろしくお願いします。
発送時期は、11月末から12月上旬にかけての発送になります。
毎年数に限りがありますので、11月中旬までにはご予約よろしくお願いします。
今年の価格表です。昨年と変わりません。

サンふじは現在葉摘みの手入れ段階ですが、例年に比べ大玉傾向です。なので中玉が少なくなっていますのでご了承ください。
今年は台風も来なかったのでキズは少ない印象です。
これで蜜入りが良ければいいんですが、これからの天候気温次第です。

今店頭に並んでるリンゴは
甘くてジューシーな「シナノスイート」1㎏550円 5㎏3000円

シャキシャキ食感がたまらない「シナノゴールド」1㎏600円 5㎏3300円

他に紅玉、王林です。
シナノゴールドはキズが今年は多く、家庭用も沢山あります。

それにしても今日は隣町の小布施町が混雑していて、うちの農園まで渋滞が続いている、、、
凄まじいな小布施。

マルロク返町遊覧園

2020/10/18

全文へのリンク 11:56:47, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

生ハムクリームチーズシャインマスカット

昨日、当園にいらっしゃったお客様から、「シャインマスカットを生ハムとクリームチーズで巻いて食べるとすっごく美味しいから是非試してみて!!絶対試してみて!!感動するから!!」とおすすめされたので早速やってみました。

作り方は簡単。市販の生ハムにクリームチーズを塗ってシャインマスカットを1粒乗せるだけ。それを巻いて食べる。

なんだこの異色な組み合わせは、、、異色すぎるぞ、、、なんか上品だけど、、、
俺の作ったシャインマスカットもこんな食べ方されると思ってなかっただろうに、、、

勇気を出して食べてみると、、、、

「美味い。」
いやこれめっちゃ美味いですね!!
というか新しすぎて最初頭が追い付きませんでした。

これは斬新でおすすめ。プチ贅沢な気分になれます。なんか流行りそうな予感。
冷蔵庫にまだぶどうがある方は是非試してみてください。
ちなみに生ハムクリームチーズバイオレットキングもイケました。

全く新しい!!!

今年はいつもお世話になってる須坂市観光協会さんが、うちでシャインマスカット狩りをした後そのシャインマスカットを須坂の名店コモリ餅店様ご協力のもと、シャインマスカット大福を作ってみようと企画されて、それが大好評だったのこと。
美味しそうだったんで食べたかったです~。
色んなコラボレーションがこれからも出てきそうです。

シャインマスカットも次のステージへ進んだ気がした2020年。

マルロク返町遊覧園

2020/10/11

全文へのリンク 12:47:33, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

ぶどう狩り終了!!

今年度のぶどう狩りが終了しました。
お客様の数も多く、例年よりも1週間以上早くおしまいになりました。
あれだけたわわに実っていたシャインマスカットたちも

まっさらです。

ありがとうございました。
8月の時点ではコロナ渦で絶対にお客さんは来ないだろうと思い、テレビ、新聞、各種メディア、長野マルシェ等々来た仕事は全部受けましたが、まさか人出及び発送が例年以上とは思いもしませんでした。
9月凄まじかった、、、。
毎年来てくださる常連のお客様も、毎年のようにご注文くださいました。
このような国中が大変な状況でありがたいことです。

うちで生産した果物を通して、少しでも皆さんの暮らしが豊かになればうれしいです。そしてやっぱり喜んでもらいたい。「美味しいね」と笑ってもらいたい。
忙しい中でしたがそんなことを思い、やりがいとして仕事に打ち込みました。
少しでもそんな思いが伝わればうれしいです。
店頭販売もぶどうの品種は本当に少なくなりましたが、まだあります。

沢山の発送ありがとうございました。
一例ですが

旬のぶどう詰め合わせお任せ4㎏
(シャインマスカット、ナガノパープル、紅環、リザマート、黄玉、巨峰、シナノスマイル)


新品種詰め合わせお任せ3㎏
(マスカサーティーン、ヌーベルローズ、我が道、紅環、バイオレットキング)


皮ごと食べられて種無し三品種2㎏
(ナガノパープル、クイーンルージュ、シャインマスカット)


期待の長野県限定オリジナル最新品種「クイーンルージュ」
限定100房で販売しましたが大変人気でした。
今年食べられた方はラッキーです。来年から予約販売開始です。

そして季節はりんごへ。
秋映が販売中です。
今週末からシナノスイート、シナノゴールドが販売開始です。
またよろしくお願いします。

マルロク返町遊覧園

2020/09/27

全文へのリンク 16:28:06, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

風のように9月は過ぎて

発送が一段落しました。疲れ果てました。
今年はコロナ渦で多くの注文をいただき、店頭にも例年以上のお客様がいらっしゃいました。
ナガノパープル、巨峰、ブラックビート、黒いバラードなど多くの品種が例年より早く完売しました。
シャインマスカットも店頭販売のみとなりました。
平日は店を閉めて発送を行っていたため、注文を断ったお客様もいらっしゃり申し訳ありませんでした。

シャインマスカットナガノパープルのセット、新品種の詰め合わせなども好評で、今年のぶどうは美味しいねといった声が多かったです。
今年のぶどうは長梅雨で肥大し、猛暑で甘くなり、秋晴れが続き実割れの少ない近年でも上位に入る出来の良い年でした。
発送注文も再開しましたが、品種は少なくなっていますのでお問い合わせください。新品種はまだ何かしらあります。

90周年でお花を大阪の常連のお客様にいただきました。

めっちゃ嬉しかったです。ありがとうございます。

他にも多くのお客様のお心遣いありがとうございました。

マルロク返町遊覧園

:: 次のページ >>

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月10日~12月末まで
休業日 期間中は無し
営業時間 8時半頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立90年。
後継ぎ(四代目34歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、リザマート、巨峰、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、定番品種から市場にあまり出回らない珍品種まで30種類程作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。

地図はこちら

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか