2022/05/18

全文へのリンク 17:49:36, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

旭ヶ丘小学校りんご摘果実習

今年も旭ヶ丘小学校の3年生が課外授業でりんごの一輪摘果の実習に来ました!!快晴!!

果物の街「須坂」に住んでいても、りんご畑に初めて来たという子は半分以上もいました。
一年を通してどうりんごが成るのか、これからどんな作業をするのか説明をして、いざ実習!!

昨年は遅霜の影響で実が少なく実習出来なかったのですが、今年は実が沢山ついているので出来ました。
男女ともにとても集中して出来ました。
「花の咲いた一つの場所からりんごは5~6個出るから、そのうち一番大きなのを残してね」と教えるとはさみを使って丁寧に一つ残して、楽しく真剣に取り組んでいました。
そのあとは作業風景などをスケッチ。

この後3年生は11月中旬の収穫までの間、3~4回来てりんごの成長や作業過程を見ます。
なかなか果物の成長を1年を通して見れることもないので、子供達には楽しんで学習してもらいたいなと思います。
そしてこの経験を通して果物がもっと身近に感じられたら、1年を通して作られる食べ物に感謝出来るようになってくれたらうれしいです。

マルロク返町遊覧園

2022/04/28

全文へのリンク 09:24:52, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

満開

りんごの花が満開です!!

4月の気温が高く、例年より早く開花し早くも満開を迎えています。
昨年のような霜の影響もなく沢山の花が咲いています。
ただどういった訳か、受粉に必要不可欠なハチや訪花昆虫が今年はほとんど飛んでいません。年々少なくなっていますが今年は特に飛んでいません。心配ですがこれからに期待です。
1週間もすれば散ってしまうので、今が真っ白なリンゴの花の見頃です!

シャインマスカットも発芽しました!!

ぶどうの作業もこれから忙しくなってきます。
今年も美味しい信州のフルーツを皆様にお届けできるよう張り切って栽培していきます。

マルロク返町遊覧園

2022/03/22

全文へのリンク 10:22:07, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

剪定終了!!

今年の1月2月は記録的な大雪でした。
雪で仕事ができない日が多く、7年ぶりにスノーボードをまた始めたり、ネットフリックスの韓国ゾンビドラマにはまったり、漫画を読み漁ったり(地球のチが面白かった)、家でジントニックにはまったり(国産の「六」が美味しい)、戦国無双したり、リリーフランキーや佐久間さんのラジオをどっぷり聞いたり、エンタメの濃い日々を過ごしていました。

そして3月に入り大幅に仕事が遅れていたので、ギアチェンジをしてがむしゃらに剪定しました。
ぶどう、りんごの剪定が終わりました!

ほっとしたのもつかの間、これからぶどうの木の皮削り(防除のために必要)、誘引と花が咲くまで作業が続きます。
合間を見て先輩や友人の畑に剪定の助っ人をしていきます。

そろそろ春が来る!!

マルロク返町遊覧園

2021/12/23

全文へのリンク 15:40:58, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

今年度営業終了!!

サンふじの発送も終わり今年度の当園の営業は終了しました。
今年は凶作で量が少なかったため、サンふじの時期は1日もお店を開けれず申し訳ありませんでした。

ぶどうの時期はコロナ渦で発送注文が例年以上にたて込み、何日かお店を閉めて発送に専念せざるを得ませんでした。
来年以降も不定休となることがあるかと思いますが、すいませんがご了承ください。

年々ぶどうの需要が高まっており、今年は特にそれを肌で感じました。
長野県限定新品種「クイーンルージュ」は来年以降も旋風を巻き起こすでしょう。今年は数に限りがありましたが、まだ食べたことのないものに人は動くんだなと感じました。これからに期待です。
「シャインマスカット」は今年初めて人気に翳りが見えたように感じましたが、基幹品種としてぶどうの頂点にまだまだ君臨するでしょう。
「ナガノパープル」は今年は過去一番大きく作れましたが、種が入ったり割れるリスクがあるぶどうなので大量には作れません。
そんな中今年は「クイーンニーナ」が味大きさ着色どれも一番出来が良かったです。ニーナは過去2年不作でしたが今年取り返してくれました。ありがとう!
有核巨峰は天候不順による凶作でこれからも作りづらくなっていくと思います。
「紅環」、「バイオレットキング」も今年は不作で着色も悪かったので来年は作り方を変えようと思います。
その他新品種等はこれから伸びそうなものを厳選して作っていこうと思います。

リンゴは温暖化や天候で年々作りづらくなっていますが、来年こそは!と思い、諦めず頑張って作っていこうと思います。

冬になり、来年に向けての木の剪定も始まりました。
自然相手で、毎年天候不順に悩まされ何の保証もない仕事ですが、一生懸命にひたむきに作っていきますのでまた来年もどうぞよろしくお願いします。
今年もありがとうございました。

マルロク返町遊覧園

2021/11/28

全文へのリンク 15:50:54, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

昔昔亭A太郎

遡ること15年前。
まだ自分が大学生の頃の話。
その当時神奈川県川崎市稲田堤にあった小さなカラオケ屋でバイトをしていました。(今はありません)
スタッフは同世代がいたり、賑やかな外国人がいたり、ドSな女店長がいたりして楽しく時を過ごしました。
そんな中、長身でロン毛の色気のあるお兄さんが色々と仕事を教えてくれました。
当時放送作家をしていて笑いのセンスも独特でした。
ある日突然、そのお色気お兄さんは坊主になりお店を辞めました。

月日が流れ。その人は昔昔亭A太郎として落語家さんになっていました!!
最近では真打に昇進したりCMが決まったりと売れっ子中の売れっ子です。

昨日長野に来るということなので見に行ってきました。



おお~相変わらずイケメン。相変わらずふざけている。笑
とても面白かったです。

寄席終わりに話しかけると、、15年ぶりですが覚えててくれました!うれしかった~。
記念に一枚。

当時の話などで盛り上がりました。昔と話し方や笑い方が変わらずそのままで、一瞬あの頃へフラッシュバックしました。楽しかったです。
貴重なお時間ありがとうございました。
A太郎さんこれからも遠くからですが応援しています!!お体には気を付けてください。
皆様も応援してください!よろしくお願いします。

さて、サンふじですが発送開始しました。
今年は量が少なく形も悪く蜜入りも悪いですが、落語のように笑い飛ばして陽気にいきたいと思います。
※受けている分は責任をもって発送します。今しばしお待ちを!

マルロク返町遊覧園

:: 次のページ >>

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月中旬~12月末まで
休業日 不定休
営業時間 9時頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立92年。
後継ぎ(四代目36歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 子と海ではしゃぐ スノーボード 家庭菜園 桃鉄
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会
好きなアーティスト ドレスコーズ、ヨルシカ、ケツメイシ

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、クイーンルージュ、リザマート、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、人気品種から市場にあまり出回らない珍品種まで20種類以上作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。
インスタグラム→#マルロク返町遊覧園(妹が運営)
YouTube→ソリマチリョウ(弟が運営)

地図はこちら

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか