カテゴリ: ぶどう屋のブログ

2022/12/20

全文へのリンク 16:15:54, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

2022営業終了!!

サンふじが完売し、本年度の営業は終了しました。
今年も当園をご利用いただきありがとうございました。
嵐のようなぶどうのハイシーズンの9月が終わり、燃え尽きていましたがなんとかりんごの発送ができて良かったです。

今年のサンふじは手入れ段階では過去最高だと思っていましたが、いざ収穫してみると色が薄かったり未熟果、日焼け果が思ったより多く良品は少なかったです。
温暖化が進み来年以降も厳しいことが予想されますが、美味しい須坂のサンふじを作り続けていこうと思います。

さてぶどうですが、今年は割れ年で主力のシャインマスカットなどが割れたり、クイーンルージュが色が来なかったり、紅環が全滅したりとハプニング続きでしたがなんとか持ちこたえてくれました。
クイーンルージュは天候不順で色がなかなかつかなかったですけど、甘い!甘い!と評判は上々でした。
新品種のマスカサーティーンやヌーベルローズなども躍動してくれて、味はあっさりめでどうかなあと思ったマスカットノワールもお客様の評判は良かったです。
結構な割合で実割れしてしまったブラックビートもファンが多く、自家用でも粒売りでも買っていただいたのには感謝感謝です。
ナガノパープルはなぜかそこまで割れなかったので、来年割れるんじゃないかと超怖いです。
シャインマスカットは割れたり、樹が弱ったり、問題がここにきて発生してきているので、また新たに増殖していかなければなと思います。
紅環、クイーンニーナは今年は良くありませんでしたが、来年こそは上手に作ります!!!
品種もまだまだ増やして、皆様に喜んでいただけるよう精進していきます。

そして、9月のハイシーズンは開店と同時に行列が出来ていたり、休日は駐車場が2列になり満車が続いたり、ありがたいことに店頭に来て下さるお客様が今年もすごく多かったです。
スタッフを繁忙期に増員して対応にあたれたので良かったです!沢山のご来園本当にありがとうございました。
店頭のお客様が近年とても多くなっていますので、来年以降も電話FAXメールでの予約注文を早い段階で打ち切る可能性が高いので、すいませんがご了承ください。

来年に向けての剪定もスタートしました。
一つ一つの作業が結実を結ぶので、今年の反省もしつつきちんと来年もしっかり信州の果実を育てたいと思います。
食を通じて皆様の生活が豊かになることをこれからも願い、一生懸命に作ります。
また来年お会いしましょう。

良いお年を!!

マルロク返町遊覧園 四代目 返町駿

2022/11/13

全文へのリンク 11:14:19, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

サンふじ収穫直前

りんごの中生種がほぼほぼ終わり、残すは当園のラストを飾るサンふじの収穫を待つだけとなりました。
本格的には明後日15日から収穫をスタートして、発送は11月後半~12月上旬になります。
今年も沢山のご注文ありがとうございます。到着まで今しばらくお待ちください。

店頭販売用に実は昨日からちょこちょこ収穫を行っています。
色も出てきました!昨年は大不作でしたが、今年は台風はなかったのでキズは少なく量はありますが、日焼け果や青み果が多い!!
蜜も徐々に入ってきて、今年は若干固めな食感な気がするんですが美味しいサンふじになっています。
やはりリンゴの王様と称されるだけあって美味しいです。


実ってくれました。


シナノゴールドとサンふじの共演

気合い入れて採りまくります!!いいサンふじが沢山収穫出来ますように!!

ぶどう畑も全収穫が終わり、草を刈り、肥料をまいて、防寒対策に全ての樹にわらを巻いて来年に備えました。
葡萄たち来年またお会いしましょう。

マルロク返町遊覧園

2022/10/13

全文へのリンク 09:44:52, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

ハイシーズン終わり!!

今年も9月は沢山のご来園ありがとうございました。
目まぐるしく時が過ぎました。
割れ年で大変な年でしたがなんとか乗り切りました。
ぶどうも残りわずかとなり、今年度のぶどうの電話注文を全て終了させていただきます。
沢山のご注文ありがとうございました。
店頭には来週いっぱいは何かしらぶどうはあります。

りんごの成育も順調で、今のところ台風もないのでこのままいってほしいです。
色を出すためにサンふじに反射シートを敷きました。

温暖化の影響で蜜入りが年々悪くなっていますが、美味しいリンゴに仕上がってもらいたいです。

今年のサンふじの価格表です。

大玉と中玉の価格を一緒にしましたのでよろしくお願いします。
発送は11月末~12月上旬頃になります。
ご不明な点等あればお気軽にお問い合わせください。

シナノスイートですが今年は色づき待ちで来週から発送、店頭販売は20日過ぎになります。
お待たせしてすいません。
シナノゴールドも20日以降収穫予定です。
よろしくお願いします。

マルロク返町遊覧園

2022/10/04

全文へのリンク 12:00:53, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

10月に入って

先週の土日でほとんどの後半品種が終了しました。
ありがとうございました。
現在品種が少なくなっていますがご了承ください。自家用はまだまだ出ています。
今週末の三連休ですが今年は天候不順で色がまばらで薄くなりますが、ヌーベルローズやバイオレットキングを販売予定です。
数量は限られますがマスカットノワールも8日出す予定です。
電話注文は新品種は受付終了となりましたのでご了承ください。


ブラックシャインの異名をもつマスカットノワール

りんごも出ました!秋映(あきばえ)です!!

ジューシーです!!シナノスイート、シナノゴールドは10月中旬~下旬になりそうです。
シナノスイートの色づきが今年は心配ですが。

今日旭ヶ丘小学校の3年生が課外授業の一環でサンふじにシールを貼りにきました。

収穫までちゃんと管理します!うまく色づくといいですね。台風が来ないことを願います!

また今年は発送先の建築家の安藤忠雄様からこんなプレゼントが。

素晴らしいです!今回もありがたく飾らせていただきます。

ぶどうも終盤戦突入ですが、この秋の行楽シーズン三連休どうぞご来園ください。私8日午前は消防&子の運動会でいませんが。
ブドウ狩りやリンゴ狩りも出来ます!
ハイシーズンも終わりゆっくりしたい所ですがサンふじの管理もこの後あるのでまた気持ちを入れ替えてまだまだ頑張りたいと思います!
サンふじのご予約も始まりましたので良かったらよろしくお願いします。価格表は次回アップします。

マルロク返町遊覧園

2022/09/27

全文へのリンク 08:56:42, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

マルロクからのお知らせ

この間の三連休も沢山のご来園ありがとうございました。
長野県限定生産販売のクイーンルージュ®も先日の低温で色づいたので三連休ギリギリで店頭販売できてよかったです。
とても甘い!!!!とお客様からは高評価をいただきました。
これからも頑張って栽培していきます。
色の良い所は完売しまして、色の薄い自家用ではありますがクイーンルージュ®店頭販売しております。
食味の良い信州の赤ブドウをどうぞご賞味ください。

色々と品種が終了してきましたが、ハイシーズンが終わりどっと疲れが出ていますが、今週は休みなく営業していきます!!

そして、自家用シャインマスカットなどお任せになりますが本日より電話、FAX、メール注文を再開します!!!
贈答用は数が少なくなっていますので品種等についてはお問い合わせください。
先着順で順次発送していきます。
再開が遅れ申し訳ありません。
ぶどうは10月初旬~中旬くらいまでは何かしらあると思います!!

マルロク返町遊覧園
tel 026-246-4619
fax 026-246-8961
mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp

:: 次のページ >>

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月中旬~12月中旬まで
休業日 不定休
営業時間 9時頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立92年。
後継ぎ(四代目37歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 子と海ではしゃぐ 旅行 家庭菜園 プチ同窓会
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会
年をとったなと思うこと 10代の青春時代に聴いてた、くるりの「ばらの花」が令和5年の高校の音楽の教科書に載ること。(表紙はアジカンのソルファのジャケットで有名な中村佑介氏)

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、クイーンルージュ、リザマート、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、人気品種から市場にあまり出回らない珍品種まで20種類以上作ってます。
りんごはサンふじを中心に5種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。
インスタグラム→#マルロク返町遊覧園(妹が運営)
YouTube→マルロク返町遊覧園

地図はこちら

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか