カテゴリ: ぶどう屋のブログ

2024/06/02

全文へのリンク 20:21:17, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

前略ブドウ畑より

今年は成育が早いっ!!
ぶどうは房切り真っ最中

ナガノパープル
房切り前

房きり後

これが9月には立派なぶどうになりますように。
全品種一房一房手作業で行います。半分は終わり、これからシャインマスカットの房切りに入ります。
加えて枝の誘引、草刈り、消毒など忙しさ既にMAX!!
とりあえず房切りが終われば前半戦一安心できます。

種無しにするジベレリン処理も早い品種では始まりました。

6月が始まったばかりなのに急かされます。
とにかく目の前のことに集中します!!


晴れ渡る巨峰畑より

マルロク返町遊覧園

2024/05/25

全文へのリンク 22:35:33, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

大運動会

本日須坂市立旭ヶ丘小学校の運動会が開かれました!!
好天にも恵まれ非常に良い運動会でした。
コロナ渦明けで5年ぶりに行われた組体操は感動的でした。
かけっこ、玉入れ、リレー、大玉転がし、ダンスなど競技が盛りだくさんであっという間でした。
全校生徒180名みんなで力を合わせて素晴らしい運動会でした!!

今年度私PTA会長をしており、本会役員で入場門を企画、設営しました。

役員でお揃いのTシャツ(テーマSMILE)

途中風が強くなり風船が飛んでしまったりハプニングはありましたが、なんとか休憩時間まで持ちこたえて撤収!!
役員は大変でしたが、子供達が喜んでもらえて良かったです。
無事に終わりまずは一安心といったところです。
ご協力頂いた皆様ありがとうございました!

マルロク返町遊覧園

2024/05/02

全文へのリンク 21:37:37, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

犬走る

平年並に生育が進んでいたぶどうとりんごですが、4月の高温で一気に過去最速だった昨年並の生育ステージになりました。

この間まで満開だったふじの花

数日で散りました

ぶどうも発芽して展葉してきました。

ナガノパープル

シャインマスカット

急ピッチで進んでいます。
このGWは消毒とりんごの花摘みとぶどうの芽かきです。。。。
頑張るしかない!!

犬を飼い始めました。ぶどう畑を子供達と猛ダッシュしています。

マルロク返町遊覧園

2023/12/22

全文へのリンク 16:56:33, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

2023感謝

本年度も沢山のお客様に当園をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。
無事に本年も営業することが出来ました。

記録的な猛暑、小雨で始めはどうなるかと思いましたが、結果的にぶどうは過去一番の出来だったと思います。
反対にりんご特にサンふじは春先の遅霜、猛暑の影響で大変な不作となりました。

地球温暖化が当たり前となり、気候が毎年毎年変わりゆく中で、今まで普通に出来ていたことが、普通に出来なくなるといったことが農業の場合出てきます。
例えば10年前はサンふじは蜜が当たり前のように入っていましたが、秋冬の気温が上がり、今は蜜入りがなかなか難しくなっています。
常に当たり前といったことはないんじゃないかと農業の世界でも気づかされます。
そういったことは受け入れて、変化に応じて果樹栽培をしていきたいと思います。

今年の発見は夏、秋の小雨がぶどうには良かったこと。(潅水はちゃんちゃんとやっていました!)
病気にもならず葉っぱも11月始めまでピンピンとしていました。
また猛暑で糖度も上がり、食味の良いぶどうになりました。
昨年はぶどうの実割れに苦労しましたが、今年はほとんどありませんでした。

しかし作物には表年、裏年があるようなので来年はどうなることやら!!
それでも地に足着け、頭雲抜け(My Way)、しっかり作っていきます!!
そしてゲリラ豪雨は来年度以降も!お断りしたいところです。

来年度に向けた剪定も今始まっております。
また来年も皆様に喜んでいただけますように。
2023年ありがとうございました。

マルロク返町遊覧園

2023/11/20

全文へのリンク 11:51:39, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

サンふじの状況

只今サンふじの収穫真っ最中ですが、春先の霜、夏と秋の異常な高温干ばつの影響で例年の半分の収量となる見込みです。
小玉傾向で色づきも良くなく、さらに蜜入りも良くない状況です。

過去一の不作、、、、

しかし!!!数ある困難を乗り越えた林檎達よ!!!
春の霜で多くの花が落とされた時も、夏の日照りで実が焼けそうになった時も、秋の干ばつでカラッカラな時も、冬は先日の初雪で凍りそうな時も、よく樹にしがみついていてくれたよ、、、、君たち偉いよ、、、、
感謝の気持ちを込めて収獲します!!!

食味は例年通り、良いと思います!!!
受けている発送分しっかりと送らせていただきます!!!
発送は11月下旬~12月上中旬の発送になります。

尚、サンふじの予約受付は終了しまして、店頭は今年は閉めております。
お断りしてしまったお客様申し訳ありません。
すいませんが、ご了承ください。

マルロク返町遊覧園

:: 次のページ >>

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月下旬~12月中旬まで
休業日 不定休
営業時間 9時頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立94年。
後継ぎ(四代目38歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒 現旭ヶ丘小学校PTA会長
趣味 旅行  犬の散歩 プチ同窓会 子と海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、クイーンルージュ、リザマート、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、人気品種から市場にあまり出回らない珍品種まで20種類以上作ってます。
りんごはサンふじを中心に5種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。
インスタグラム→#マルロク返町遊覧園(妹が運営)
YouTube→マルロク返町遊覧園(弟が運営)


地図はこちら

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか