カテゴリ: ぶどう屋のブログ

2020/05/11

全文へのリンク 11:42:28, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

母の日と野菜計画とぶどうの日々

昨日は母の日。初めて娘と料理に挑戦。

愛は形じゃないでしょケーキ

薔薇風サラダ

下手ですけど、喜んでもらえて良かった。
改めてケーキ職人や料理人はすごいなと感じました。
夜は須坂の名店やきとり「けんぼう」で初めて注文して食べました。美味しかったです!

野菜も植えました。種や苗は信頼のおける須坂「豊田種苗店」さんで購入。


ラディッシュがもうすぐ採れそうです!楽しみ~
計画ではこんな感じになる予定。

こういった計画をみんなでたてて(主に自分ですが)実行するのは楽しいです。

ぶどうも成長してきて、展葉し房が見えてきました!

「ブラックビート」

「シャインマスカット」

先端のちっちゃいのがぶどうの房です。これから枝も伸びどんどん成長します。いよいよ忙しくなります。

今日から妻の仕事が再開し、息子は保育園。明日からは娘が分散登校。
徐々にですが通常通りの生活に戻りそうです。
コロナ禍の中、自粛自粛で最初は不安にもなっていましたが、仕事も繁忙期になる前に家族との時間が多くとれたことは良かったと思います。

マルロク返町遊覧園

2020/05/06

全文へのリンク 15:57:40, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

花咲き香れ

りんごの花が満開です。


一面白く綺麗な景色です。
りんごの花摘み作業が始まりました。
ぶどうも展葉してきたので順調に成育しています。

休校中の小1の娘も手伝ってくれました。

わらを運びぶどうの木の周りに敷く作業。すぐに弱音をはくかと思いきやなかなかの働きっぷり。
3歳の息子は虫に夢中。
外で体動かせて良かったね~。

本当は勉強したり新しい友達とも遊びたいだろうけど、どうやら5月いっぱい休校のようです。
まだまだ続きますけど頑張りましょう!
来週は夏野菜でも植えるかな~手伝ってくれるかな~!

マルロク返町遊覧園

2020/04/21

全文へのリンク 12:00:23, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

芽吹く

りんごが芽吹き、展葉し、花が咲きそうです。

農家はテレワークが出来ないので、粛々と現場へ行き仕事をこなしています。
秋にはいつも通りぶどうやりんごが販売できるようにと思いながら。
コロナの影響がいつまで続くか正直不安ですが、今年も皆さんに喜んでいただけるようにしっかり栽培、管理していこう思います。

ぶどうの芽も膨らみ、今シーズン初の防除を行いました。

成育は春先の冷え込みもあり今のところ平年並みです。

マルロク返町遊覧園

2020/03/20

全文へのリンク 15:02:10, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

卒園式

春の温かい日差しが差し込む季節になりました。
今日は年長の娘の卒園式。
コロナウィルスの影響で謝恩会などがなくなり、時間は短縮して行われた。
卒園式に披露するために、子供たちが一生懸命練習してきた竹馬やソーラン節やリズムが中止となった。
それを先日先生から聞かされた娘は号泣したらしい。
思えば10月の度重なる台風で運動会は中止。コロナの影響で卒園式は短縮。楽しみにしてた春休みの旅行もキャンセル。
「このせかいはきびしいね。」と言っていたね。
お父さんがなんとかしてあげたいけど、何もできなくてごめんね。
でも今日立派に卒園証書を受け取る姿にお母さんもお父さんも感動したよ。みんなが歌った歌に泣いたよ。
大きくなったね。
これから先は明るい未来がきっと待っているよ。大丈夫。
持ち前の明るさで小学校も頑張れよ。
卒園おめでとう。

先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
大変な状況が続いた年でしたが、子供達のためにミニ運動会や卒園式を開いて下さりありがとうございました。
お世話になりました。

マルロク返町遊覧園

2019/12/19

全文へのリンク 16:56:52, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

営業終了しました!

サンふじが完売しました。本年度の営業を終了します。
今年も当園へ多くのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
6,7月の記録的な日照不足、10月の度重なる台風により今年はどうなるかと思いましたが、なんとか果物達も耐えてくれました。
今年も美味しい信州のぶどう、りんごを北は北海道南は沖縄の離島までお届け出来たと思います。
来年も引き続き人気のあるシャインマスカット、ナガノパープルは増産し、新しい品種にも挑戦して、お客様に今年以上に喜んでいただけるように頑張りますのでまたよろしくお願いします。
店が終了したとはいえ、1月からは剪定がスタートして春先には花が咲き作業が本格化します。
まだ来年のことまで頭がついていってないですが、年末お正月はゆっくり休んで新しい年を迎えたいと思います。
今年もありがとうございました!!


今年は珍しくリザマート(写真上中央)が良い出来でした。

色とりどりの贈答は喜ばれます。

皮ごと食べられる新品種MIX!今年も好評でした。

令和の文字入りりんごを作ったのですが色がつかず失敗しました笑

ぶどう・りんご生産直売
マルロク返町遊覧園

:: 次のページ >>

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月10日~12月末まで
休業日 期間中は無し
営業時間 8時半頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立80年。
後継ぎ(四代目34歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、リザマート、巨峰、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、定番品種から市場にあまり出回らない珍品種まで30種類程作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。

地図はこちら

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか