カテゴリ: ぶどう屋のブログ

2019/08/19

全文へのリンク 14:37:14, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

今年のぶどう価格表です!

よろしくお願いします!
シャインマスカット、クイーンニーナ等昨年より1㎏200円程値上げしていますのでご了承お願いします。
今年は成育が遅れており、ナガノパープルは9月7日前後、シャインマスカットは9月10日前後より販売開始予定です。
今年は高温続きで赤ぶどうや黒葡萄が全然色づいて来ないので早く気温が下がってほしいです。
そのうえ日焼けもおこしてデラウェアはここ10年で一番出来が悪いです。参りました。
酸抜けももう少しといったところで、他のぶどう達は順調に仕上がってほしいです。
またお問い合わせで多いんですが、ぶどう狩りは10人までの少人数でしたら予約は不要ですのでお気軽にお越しください。
繁忙期の土日は混雑しますが、係りの者がぶどうまで案内しますので楽しんでってください!来週は園内に卓球台出します!

マルロク返町遊覧園
tel 026-246-4619
fax 026-246-8961
mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp

2019/08/11

全文へのリンク 12:57:26, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

本日OPENです

今年も信州須坂高畑のぶどう屋りんご屋をよろしくお願いします。

デラウェアとヒムロットからスタートです。

デラウェア 1㎏1000円 1房150円前後

夏ぶどうの定番、赤ぶどうです!!
今年は着粒しすぎて作るのに1番苦労しました。
1番小さくて1番価格も安くて1番作りづらいといったい何を作ってるんだと思うこともありましたが、お客様のためになんとか踏ん張って作りました。日照不足をくぐりぬけ出来上がりました!!
甘酸っぱい夏の味をどうぞ!

ヒムロット・シードレス 1㎏1000円 1房500円前後

NY生まれのグリーンぶどう。
爽やかな甘さで、後半になってくると皮ごと食べられます!!

自家製リンゴジュース 1本600円

自家製のふじを厳選して、絞ったストレート果汁のリンゴジュースです。
今年は甘いです!!

ぶどう狩りも始まりました。

入園無料、摘み取り式の計量販売です。鮮度抜群。
今年の価格表は今準備していますのでもう少しお待ちください。
今年も猛暑ですでにバテそうです。

マルロク返町遊覧園

2019/06/15

全文へのリンク 17:29:13, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

繁忙期ぶどうぶどうぶどう

今年も忙しいです。
朝から晩まで働き、なんとか前半戦のぶどうの房切りが終了しました!!
このぶどうの房切りは花が咲いて一週間以内に終わらせないといけないので、なんとか間に合って良かったです。
これから種無しにするジベレリン処理からの摘粒、袋掛けとひっきりなしに7月まで作業が続きます。
お願いしていたパートさんが急遽来れなくなったり、雨が続きジベ処理がなかなか出来なかったり今年は大変ですがなんとか頑張ります!!!

現在のナガノパープル

シャインマスカットも順調に成育しています!!
今年期待している新品種のバイオレットキング、ヌーベルローズ等々も順調に成育すれば去年よりは量が採れるかなーと思います。

合間にやってる野菜畑

きゅうりがもう採れてびっくり。
野菜も間引きと誘引が大切なのかなーと思いました。
そして草がもう大変。
この間ビーバーで刈ってたら葉ネギも一緒に刈ってしまい妻に怒られました。トホホ。

マルロク返町遊覧園

2019/05/25

全文へのリンク 20:10:15, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

常盤中学校の二年生が農業体験に来ました

ふじの一輪摘果にトライトライトライ!!!!




22日と24日に3名ずつ受け入れました。
朝8時半から4時まで晴天の五月晴れの中1日頑張りました。疲れたはずなのに最後に楽しかったと言ってくれました。
男の子も女の子もはしごに登りながら本当に頑張りました。
親御さん褒めてくださいね!!
この取り組みは6年程前に一度あったのですが、今年は直売所からなる信州フルーツ王国振興会や経営者協会などなど須坂の各農家で受け入れた模様です。
休憩の時間には中学生ならでは部活トークなどで盛り上がりました。今は美術部が人数が多くアツいらしい。。。アートブームが来るかもしれない!!
こちらもフレッシュな気持ちで作業出来て良かったです。
また来年以降も農業体験あれば是非受け入れたいと思ってます。
常盤中学校の皆様お疲れ様でした!!
君たちの手入れしたリンゴはこれからしっかり管理して11月にお客様にお届けします。
ありがとうございました!

マルロク返町遊覧園

2019/05/21

全文へのリンク 10:34:24, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

ワイヤレスイヤホン

買いました!!

さ、さ、最先端~~~
少し値段はしましたがめっちゃ具合がいいです。
今年から専従者として半年間活躍してもらっているブラザーが使っており、いいなあと思い私も購入しました。
今までの有線イヤホンが夏場とても煩わしかったので、これで快適に農作業できそうです。

今日は久しぶりの恵みの雨。
ぶどうもりんごも家庭菜園の野菜たちもたっぷり水を吸って無事に収穫期を迎えて欲しいです。
ラディッシュはもう食べ頃で無農薬で栽培できました!美味しい~

マルロク返町遊覧園

:: 次のページ >>

MBgu

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月10日~12月末まで
休業日 期間中は無し
営業時間 8時半頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立80年。
後継ぎ(四代目33歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、リザマート、巨峰、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、定番品種から市場にあまり出回らない珍品種まで30種類程作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。

地図はこちら

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか