カテゴリ: ぶどう屋のブログ

2020/08/12

全文へのリンク 15:56:47, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

売店OPENとお客様へのお願い


デラウェアとヒムロットから販売開始です。
今年は異例の年です。
コロナ対策でお客様にはマスク着用でのご来店をお願いしています。
また飛沫を防ぐため、ぶどうも仕切りをしておりお客様が購入前に触ることは出来なくなっておりますのでご了承ください。
園内で飲食後のぶどうの皮などのゴミはお持ち帰りをお願いしています。
また3密を避けるためお客様同士距離をとるようお願いしています。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。
換気は徹底していますので、安心してご来店ください。

弟がパーテーションなど色々制作してくれています。妻がマスクを作ってくれています。妹がコロナ対策の備品を集めてくれています。
今年は家族従業員一致団結して乗り切りたいと思います。
そして、一番は今年も来てくださったお客様に満足してもらえるように笑顔で営業していきたいと思います。
ぶどう狩りも入園無料計量販売で始まりましたので、よろしくお願いします

残念ながらこのご時世で来れないお客様もいらっしゃると思います。
全国発送をしていますので、電話、FAX、メールで注文を受け付けています。
気軽にお問合せください。
またお問い合わせの多いシャインマスカット、ナガノパープルですが9月10日頃に販売開始になりそうです。
また順次お知らせしていきたいと思います。

マルロク返町遊覧園

2020/07/29

全文へのリンク 17:01:00, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

リンゴの木の上に‥‥

ぶどうの作業が一段落して、りんごの作業に入りました。
実に光をまんべんなく当てるため、徒長枝といういらない枝を落とす作業をしていると、なんと。

りんごの木の上で鳥が巣作って卵産んで育ててるー!
狭い場所でよく育ててるなあ。
ほっこり平和な気持ちになりました。
そのままそこで育てて巣立ってもらうことにしました。
頑張れ、ハト。ハト、だよね?

落とした徒長枝はこんなにたくさん。

いいリンゴが出来ますように。

そういえば、リンゴの木にヘビの抜け殻もあって気を失いそうになりましたね。初めて見ました。
雨が多いせいでしょうか。

雨が多いせいでナガノパープルは色が上がってこない房もあり。

これはまずい。
盆までに全面に色が黒く上がってくるのが理想なんですけど、今年大丈夫かなー。遅れそうです。
もう雨は十分なんで、一週間で良いから晴れて日の光が欲しいところです。

およそ50日後に収穫されるシャインマスカット。

カウントダウンは始まってるぞ。頑張れシャインマスカット!

マルロク返町遊覧園

2020/07/24

全文へのリンク 15:30:00, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

袋掛け3万房!!

ぶどうの袋掛け傘かけが終わりました!!
6,7月は休みなく怒涛の如く駆け巡り今年もぶどう約30品種、3万房程作りました。数にするとすごい量作ったなーと感じます。
家族やパートさんのおかげです。今年は雨の中の作業も多かったんですが、カッパ着て皆さんに作業していただいたおかげです。ありがとうございます。

「袋これだけかけるの大変でしょう」とお客さんによく聞かれるんですが、大変です。が結構早く進むんです。
ぶどう作りで一番大変なのは「摘粒(てきりゅう)」です。
コトピーという品種ですが

これをはさみでバランスよく整えます。

こんな感じに。これを全ての房で行います。すべての房です。
品種によって抜き方が違うので大変です。しかも二回回るところがほとんど。
これが人がそろってもなかなか進まず、その間に枝の誘引、種無しにするジベレリン処理、消毒、草刈りなどが入ってきててんやわんやです。
ここに一番労力がかかるんですが、よく今年も間に合ったなーと毎年思います。
なので「摘粒大変ですよねー」とか「誘引綺麗にやってありますねー」とか「ジベって二回やるんですよねー」とか聞かれると、「おっお主知ってるな」と思います。

今年は、昨年1300房着色不良実割れで全滅だったクイーンニーナに期待したいです。
今のところ肥大よし。

早生の黒いバラードも着色してきました。まだ赤いけど。

シャインマスカットは今年も増産し、万全の体制(多分10月までありそう)ですが、なんせこの天候。毎日雨。
雨と日照不足で味がのるのか心配です。黒や赤ぶどうは着色も心配。デラウェアもお盆に間に合うか心配。
早く梅雨が明けて8月は太陽が燦々と照らしてほしいです。
やることはやったんで、人事を尽くして天命を待つといったところでしょうか。
明日は久しぶりにに休んで、来週からはりんごの仕上げ摘果を行います。

マルロク返町遊覧園

2020/07/15

全文へのリンク 21:49:59, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

悪党

いつも通り朝仕事でぶどう畑に行った。
隣の野菜畑でじゃがいもか何かをおじさんが収穫している。
知らないおじさんだ。
いつもの明るい陽気なおじさんではなかった。
こんにちはと声をかけるとこんにちはと返ってきた。
いつもここのおじさんにはお世話になってますと話したところで、はいとニコッと笑ってそそくさとかごに野菜を入れ自転車で行ってしまった。
まさか。
午後いつもの明るい陽気なおじさんが来た。
毎日汗かきながら野菜を育てる働き者のおじさんだ。
朝知らないおじさんが収穫してた話をする。親戚であってくれ。
結果泥棒だった。おじさんは1人で管理収穫してる。
強い憤りを感じた。
次は捕まえますというと、今回みたいに声をかけてくれるだけで十分。
ああいう人は何をやらかすか分からないからって。病気だからって。毎年やられてる。ああいう奴らは堂々ととってくと。
声かけてくれてありがとう。また次も声かけるだけでいいよ。刃物とか持ってたら怖いしね。
僕はこれで良かったのか、これからも声をかけるだけでいいのか色々考えた。
このご時世でも平気で人の物を盗むやつがいることが許せない。
うちも昨年野積みにしてあった薪を全て盗まれた。
声かけるだけなんて悔しいわおじさん。
だってうちらは1年で1度しか勝負出来ない。そこにすべて賭けて朝から晩まで必死で作業してる。色んなものを犠牲にして必死に頑張ってる。
それを何もしてない奴が何食わぬ顔で横取り。
ああ次会ったらどうしようか。冷静に考えたい。
帰りにうちの畑にゴミが捨てられてた。毎年ポイ捨ては減らない。
袋に大量の瓶。明らかに故意に捨てたものだ。
人のモラルは時代に合わせて上がってきたと思ってたが、間違っていたようだ。

2020/05/30

全文へのリンク 17:33:35, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

作業風景

ぶどうが成長しています。
いよいよ作業の繁忙期に入りました。

現在のナガノパープル

枝を止める誘引作業。
当園ではこの作業がぶどうの成育管理で、一番大事だと思っているのでこまめに何回も枝を誘引してあげます。

太陽がまんべんなく葉や房に当たるように、重ならないように枝を止めます。
この時ポキッと枝が折れたりするとへこみます。品種によって枝の硬さやくせが違って、紅環やナガノパープルなどは折れやすいです。
一回目誘引後

草刈り

すぐに草が伸びるので徹底して草刈り機で草刈りをやります。
圃場を綺麗にすることが第一です。

この後房切り、種無しにするジベレリン処理、摘粒と続きますが家族スタッフ一同頑張っていきます。

マルロク返町遊覧園

:: 次のページ >>

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月10日~12月末まで
休業日 期間中は無し
営業時間 8時半頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立90年。
後継ぎ(四代目34歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、リザマート、巨峰、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、定番品種から市場にあまり出回らない珍品種まで30種類程作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。

地図はこちら

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか