カテゴリ: ぶどう屋のブログ

2019/04/18

全文へのリンク 16:32:27, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

33歳からの家庭菜園

始めました。

先日土を耕し、本日庭に畝を作りました。

この作業が結構きつくて、他所の野菜農家さんのようにうまく畝が出来ませんでした。
草もこまめにとらなきゃいけないし、植えつけるまでなかなか大変です。

早速弟から何故かもらったアスパラ(大苗)を植えました。

今年の秋には採れるとのこと。本当かいっ!!
あとはネギが奥に植わっておるのですが、なかなか大きくならないんです。気長に待ってみよう。
ラディッシュも植えて1週間で芽が出るって本当かしら。
じゃがいもの種イモ植えたけどうんともすんとも言わないけど。
分からないことも多いし、最初に芽が出るまではひやひやものですね~。
それでもやってみると意外に楽しいんです。
試行錯誤しながらこれから出てくる野菜も育ててみようと思います。

花もうえーの。

家族で多肉植物にはまってみーの。

この子達は水をろくにやらなくてもピンピン育って、枯れる心配がないから偉い!!

春は楽しいです。男ですけどなんか女子力上がってます!笑

あとはりんごの花が咲けば10連休も関係なくふじの花摘み開始です。いよいよシーズンが始まる~。

マルロク返町遊覧園

2019/04/05

全文へのリンク 16:39:31, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

ぶどうの苗木を植えました

一気に暖かくなった本日ぶどうの苗木を植えました!!

どこに何を植えるか吟味し、穴を掘り植えつけました。
今年植えた目玉品種はなんといっても、「クイーンルージュ(長果11)」!!!!!

まだご存じない方も多いと思いますが、昨年果樹試験場より発表された長野県限定生産販売の期待の赤品種ぶどうです。
皮ごと食べれて種無しなので人気が出ることは間違いなしだと思います!!
しかもこのぶどうを育種するには県に誓約書等をかかなくてはならないという厳重っぷり。
2~3年後に初お披露目になります。

あとは新品種「マスカットノワール」

いつもお世話になっている山梨の植原葡萄研究所様のカタログを見て購入。
ノワールはフランス語で黒色。
シャインマスカットの黒バージョンということで期待を込めて植えました。

あとは今をときめくシャインマスカットなどなど。

合わせて十数本植えました。
もう植える場所がないので来年からどうしようかと悩み中です。これ以上巨峰減らすわけにはいかないしな~。品種構成は毎年悩みます。

マルロク返町遊覧園

2019/03/29

全文へのリンク 16:35:53, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

ヒルトン

俺たちの、俺たちのヒルトンが3月いっぱいで閉店してしまうんだって!!!???

そんな情報を聞きヒルトンへ。

ヒルトンとは長野市豊野にある老舗のレストランです。
行くと開店前にもかかわらず長蛇の列が。

1時間半並んでようやく入れました。子供たちよく頑張った!!
閉店するのは本当だそうで建物の老朽化等の理由で3月いっぱいで店を閉じることにしたそうです。

ここのオニオングラタンスープやステーキが絶品で、毎年結婚記念日に利用させていただきました。
スタッフの方の対応もとてもスマートでユニークで親切で、毎年記念写真をスタッフの方に撮っていただきました。
しかも毎回ケーキをサービスしてくれたり写真を額に入れてくださるのですごい良いサービスだと思っておりました。
閉店するのはとても残念ですが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
この日の写真も大事に家に飾らしてもらいます。この場所での写真が最後になってしまうのがとても切ないですが。。。
思い出をありがとう!!!

マルロク返町遊覧園

2019/03/17

全文へのリンク 15:33:40, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

JAながの須高青年部30周年式典

先日私が所属しているJAながの須高青年部の30周年式典が須坂のアグリホールでありました。

青年部の活動は果樹に関する勉強会や視察旅行、スポーツやBBQビアガーデン等の交流会など様々なことを行っています。20代~40代の若手農家で構成されてます。
この日は直近10年の部長さんへ記念品が贈呈されたり、「儲かる農業」を掲げそれを実践する農業生産法人「トップリバー」の代表取締役嶋崎様より農業経営について大変貴重な講演をいただきました。
そのあと懇親会があり盛り上がりましたが、もう少し人がいてもいいんじゃないのかなとは思いました。総勢80名近くいるはずなんですが参加したのは三分の一くらいの人数でした。この日がホワイトデーだったからかもしれないですけど!!
新規就農者も増えてきてると聞くんですが、なかなか青年部員は増えてないように感じます。
私もJAには一切出荷していませんが(農協の方すいません)、仲間作りのため青年部に入り様々な価値観の人と出会い、楽しく活動させていただいております。もちろん全部には参加出来ていませんが貴重な経験になっています。
若手農家であれば誰でも入れるようなので良かったら気軽に入ってみてください。

そしてその日の夜消防団の副部長対象の規律担当者訓練が消防本部で開催されました。
この訓練が結構キツイ。回れ右や左向け左、敬礼などの基本動作を繰り返しやるので足はパンパン。
その後お疲れ会。

日々一緒に活動してる分団と副部長達と。
疲れも溜まっていたのか次の日39度の熱が出てダウンしました。
ぶどうの最盛期じゃなくて良かった。。。
まだ本調子ではありませんが、早く元気になろうと思います。

マルロク返町遊覧園

2019/02/26

全文へのリンク 14:07:06, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

サンふじ剪定中

今一番作りづらい果物は何か。
当園ではぶっちぎりで「サンふじ」だと思います。
昨年は台風で半滅、一昨年は台風や長雨でキズ果が多く、その前の年は凶作。量が少なくその上天候不順で蜜入りが悪い年でした。
このように自然の影響をダイレクトにうけてしまうのがサンふじなのです。ここ何年も良いりんごを作っていません。
今年こそは!と毎年思いながらこの時期、剪定(木を切り仕立てる仕事)しております。

猛暑、暖冬、台風、異常気象が当たり前になりサンふじの蜜入りも当たり前ではなくなりました。10年前に比べ確実に作りづらくなっています。
ぶどうはシャインマスカットなど皮ごと食べられるぶどうによって恩恵をうけてますが、りんごはなかなか。食味でサンふじを超える品種はまだ登場してないかなといった印象です。
それでもひい爺さんの代からずっと受け継いでる土地なので、なんとか良いサンふじ作ってお客様に喜んでもらえるように今年こそは良いリンゴを届けたい!
そう思いながらはさみとノコギリをもって、今日もはしごに登っています。

マルロク返町遊覧園

:: 次のページ >>

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月10日~12月末まで
休業日 期間中は無し
営業時間 8時半頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立80年。
後継ぎ(四代目33歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、リザマート、巨峰、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、定番品種から市場にあまり出回らない珍品種まで30種類程作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。

地図はこちら

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか