カテゴリ: ぶどう屋のブログ

2023/12/22

全文へのリンク 16:56:33, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

2023感謝

本年度も沢山のお客様に当園をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。
無事に本年も営業することが出来ました。

記録的な猛暑、小雨で始めはどうなるかと思いましたが、結果的にぶどうは過去一番の出来だったと思います。
反対にりんご特にサンふじは春先の遅霜、猛暑の影響で大変な不作となりました。

地球温暖化が当たり前となり、気候が毎年毎年変わりゆく中で、今まで普通に出来ていたことが、普通に出来なくなるといったことが農業の場合出てきます。
例えば10年前はサンふじは蜜が当たり前のように入っていましたが、秋冬の気温が上がり、今は蜜入りがなかなか難しくなっています。
常に当たり前といったことはないんじゃないかと農業の世界でも気づかされます。
そういったことは受け入れて、変化に応じて果樹栽培をしていきたいと思います。

今年の発見は夏、秋の小雨がぶどうには良かったこと。(潅水はちゃんちゃんとやっていました!)
病気にもならず葉っぱも11月始めまでピンピンとしていました。
また猛暑で糖度も上がり、食味の良いぶどうになりました。
昨年はぶどうの実割れに苦労しましたが、今年はほとんどありませんでした。

しかし作物には表年、裏年があるようなので来年はどうなることやら!!
それでも地に足着け、頭雲抜け(My Way)、しっかり作っていきます!!
そしてゲリラ豪雨は来年度以降も!お断りしたいところです。

来年度に向けた剪定も今始まっております。
また来年も皆様に喜んでいただけますように。
2023年ありがとうございました。

マルロク返町遊覧園

2023/11/20

全文へのリンク 11:51:39, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

サンふじの状況

只今サンふじの収穫真っ最中ですが、春先の霜、夏と秋の異常な高温干ばつの影響で例年の半分の収量となる見込みです。
小玉傾向で色づきも良くなく、さらに蜜入りも良くない状況です。

過去一の不作、、、、

しかし!!!数ある困難を乗り越えた林檎達よ!!!
春の霜で多くの花が落とされた時も、夏の日照りで実が焼けそうになった時も、秋の干ばつでカラッカラな時も、冬は先日の初雪で凍りそうな時も、よく樹にしがみついていてくれたよ、、、、君たち偉いよ、、、、
感謝の気持ちを込めて収獲します!!!

食味は例年通り、良いと思います!!!
受けている発送分しっかりと送らせていただきます!!!
発送は11月下旬~12月上中旬の発送になります。

尚、サンふじの予約受付は終了しまして、店頭は今年は閉めております。
お断りしてしまったお客様申し訳ありません。
すいませんが、ご了承ください。

マルロク返町遊覧園

2023/11/02

全文へのリンク 15:05:28, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

重要なお知らせ

今年はサンふじが春先の霜の影響で不作となっており、今年度の贈答用サンふじの受付は終了となりました。
サンふじの時期は店頭販売も出来るか未定です。
実際収穫してみないと分からないのですが、日焼け果やキズも多く難しい状況です。
楽しみにされていた方申し訳ありません。

ぶどうやりんごの中生種は残りわずかとなりまして、11月5日㈰までの営業をもって今年度の店頭販売は終了となります。
6日からは一旦閉園しますのでよろしくお願いします。

マルロク返町遊覧園

2023/10/27

全文へのリンク 16:03:32, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

ぶどう最終章

10月ももう終わりですが、ぶどうあります!!

この土日までなら数品種店頭に並びます!!自家用も多数出ております。
長野県限定生産販売のクイーンルージュ®も残りわずかです。
シャインマスカットもいよいよ量が少なくなってきました。

10月も本当に雨が少なく比較的温暖だったのが良かったようです。
お客様もこの時期にぶどうがあることに大喜びで、今日も何組かブドウ狩りに来られました。
本当に今年はぶどうが豊作で良かったです。
来年も豊作になるよう祈願して今年度のブドウ屋最後まで楽しもうと思います。

りんごは今年はキズが多くシナノスイート、シナノゴールド共に贈答用は完売となりました。
自家用(多少のキズあり)は店頭販売、発送しております。
りんごは不作で申し訳ありません。
サンふじも不作で今年は贈答用は少なくなっておりますので、ご了承ください。

あっという間に10月も終わりそうです。
ぶどうが終わったら温泉で一息つきたいと思います。

マルロク返町遊覧園

2023/10/18

全文へのリンク 14:53:53, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

シナノ三兄弟発送開始!!

お待たせしました!!
シナノスイートの色づきを待ってようやく色づいたので、本日から発送開始です。

シナノ三兄弟(秋映、シナノスイート、シナノゴールド)

シナノスイート

ジューシーで、甘~~~~~~い

シナノゴールド

食感が固くて、美味し~~~~~い

シナノスイート、シナノゴールド順次収穫して、発送していきます!!
今年はキズが多い印象ですが、味は上々。りんごの季節をお楽しみください。

ぶどうまだあります!!!

まだあるのか!!って僕も驚いてますが今年は雨も少なく出来は上々。
シャインマスカットは今月いっぱいはあるかな~といったところです。
他の後半品種も来週までは何品種かはあると思います。
シャインマスカット狩りも3~5分程度気合い入れて歩いていただければ狩れます。

9月に引き続き10月も休み無く営業します!!!
色とりどりのフルーツをお楽しみください。

マルロク返町遊覧園

:: 次のページ >>

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月中旬~12月中旬まで
休業日 不定休
営業時間 9時頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立93年。
後継ぎ(四代目38歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画 旅行 プチ同窓会 子と海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、クイーンルージュ、リザマート、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、人気品種から市場にあまり出回らない珍品種まで20種類以上作ってます。
りんごはサンふじを中心に5種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。
インスタグラム→#マルロク返町遊覧園(妹が運営)
YouTube→マルロク返町遊覧園(弟が運営)


地図はこちら

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか