カテゴリ: ぶどう屋のブログ

2019/06/15

全文へのリンク 17:29:13, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

繁忙期ぶどうぶどうぶどう

今年も忙しいです。
朝から晩まで働き、なんとか前半戦のぶどうの房切りが終了しました!!
このぶどうの房切りは花が咲いて一週間以内に終わらせないといけないので、なんとか間に合って良かったです。
これから種無しにするジベレリン処理からの摘粒、袋掛けとひっきりなしに7月まで作業が続きます。
お願いしていたパートさんが急遽来れなくなったり、雨が続きジベ処理がなかなか出来なかったり今年は大変ですがなんとか頑張ります!!!

現在のナガノパープル

シャインマスカットも順調に成育しています!!
今年期待している新品種のバイオレットキング、ヌーベルローズ等々も順調に成育すれば去年よりは量が採れるかなーと思います。

合間にやってる野菜畑

きゅうりがもう採れてびっくり。
野菜も間引きと誘引が大切なのかなーと思いました。
そして草がもう大変。
この間ビーバーで刈ってたら葉ネギも一緒に刈ってしまい妻に怒られました。トホホ。

マルロク返町遊覧園

2019/05/25

全文へのリンク 20:10:15, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

常盤中学校の二年生が農業体験に来ました

ふじの一輪摘果にトライトライトライ!!!!




22日と24日に3名ずつ受け入れました。
朝8時半から4時まで晴天の五月晴れの中1日頑張りました。疲れたはずなのに最後に楽しかったと言ってくれました。
男の子も女の子もはしごに登りながら本当に頑張りました。
親御さん褒めてくださいね!!
この取り組みは6年程前に一度あったのですが、今年は直売所からなる信州フルーツ王国振興会や経営者協会などなど須坂の各農家で受け入れた模様です。
休憩の時間には中学生ならでは部活トークなどで盛り上がりました。今は美術部が人数が多くアツいらしい。。。アートブームが来るかもしれない!!
こちらもフレッシュな気持ちで作業出来て良かったです。
また来年以降も農業体験あれば是非受け入れたいと思ってます。
常盤中学校の皆様お疲れ様でした!!
君たちの手入れしたリンゴはこれからしっかり管理して11月にお客様にお届けします。
ありがとうございました!

マルロク返町遊覧園

2019/05/21

全文へのリンク 10:34:24, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

ワイヤレスイヤホン

買いました!!

さ、さ、最先端~~~
少し値段はしましたがめっちゃ具合がいいです。
今年から専従者として半年間活躍してもらっているブラザーが使っており、いいなあと思い私も購入しました。
今までの有線イヤホンが夏場とても煩わしかったので、これで快適に農作業できそうです。

今日は久しぶりの恵みの雨。
ぶどうもりんごも家庭菜園の野菜たちもたっぷり水を吸って無事に収穫期を迎えて欲しいです。
ラディッシュはもう食べ頃で無農薬で栽培できました!美味しい~

マルロク返町遊覧園

2019/04/28

全文へのリンク 13:26:40, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

神秘的な光景

りんごの花が咲きそうです。

今日からサンふじの花摘みを開始しました。昨年より10日程開花は遅れていますが平年並みの成育です。
午前の作業中にふと空を見上げるとすごい光景が‥!!!!

太陽の周りが光ってる!!!!
虹?のようなものが太陽を囲んでいました。
環なんちゃらアークっていうあれですよねこれ!(名前が出てこない)
いや~珍しいもの見れて良かった~
何か神秘的なパワーをもらえた気がします。

マルロク返町遊覧園

2019/04/18

全文へのリンク 16:32:27, カテゴリ: ぶどう屋のブログ

33歳からの家庭菜園

始めました。

先日土を耕し、本日庭に畝を作りました。

この作業が結構きつくて、他所の野菜農家さんのようにうまく畝が出来ませんでした。
草もこまめにとらなきゃいけないし、植えつけるまでなかなか大変です。

早速弟から何故かもらったアスパラ(大苗)を植えました。

今年の秋には採れるとのこと。本当かいっ!!
あとはネギが奥に植わっておるのですが、なかなか大きくならないんです。気長に待ってみよう。
ラディッシュも植えて1週間で芽が出るって本当かしら。
じゃがいもの種イモ植えたけどうんともすんとも言わないけど。
分からないことも多いし、最初に芽が出るまではひやひやものですね~。
それでもやってみると意外に楽しいんです。
試行錯誤しながらこれから出てくる野菜も育ててみようと思います。

花もうえーの。

家族で多肉植物にはまってみーの。

この子達は水をろくにやらなくてもピンピン育って、枯れる心配がないから偉い!!

春は楽しいです。男ですけどなんか女子力上がってます!笑

あとはりんごの花が咲けば10連休も関係なくふじの花摘み開始です。いよいよシーズンが始まる~。

マルロク返町遊覧園

:: 次のページ >>

MBgu

返町遊覧園のいけいけブログ

マルロク返町遊覧園
営業日 8月10日~12月末まで
休業日 期間中は無し
営業時間 8時半頃~17時頃
住所 長野県須坂市高畑町1838-2
TEL  026-246-4619
FAX  026-246-8961
Mail marurokusorimachi@yahoo.co.jp
お客様に愛され続けて創立80年。
後継ぎ(四代目33歳)が気まぐれに更新するブログです。

四代目プロフィール
返町駿 sorimachi shun 
専修大学卒  既婚 陽気なAB型
趣味 映画鑑賞 海ではしゃぐ
好きなテレビ番組 さんまのお笑い向上委員会

果物にトキメキを。
ぶどうはシャインマスカット、ナガノパープル、リザマート、巨峰、ブラックビート、バイオレットキング、クイーンニーナ、ヌーベルローズ、黒いバラードなどなど、定番品種から市場にあまり出回らない珍品種まで30種類程作ってます。
りんごはサンふじを中心に7種類程栽培してます。
各種ぶどう狩りりんご狩りOK。少人数でしたら予約は不要です。
全国発送やってます。
その日に採れたぶどうをその日に発送するので鮮度は抜群です。

地図はこちら

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか