• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
  • mm@suzaka.jp
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

2021/04/04

玉ねぎの辛味の抜き方+++

08:28:07, カテゴリ: 台所,  

新玉ねぎは辛味も少ないのですが
少し辛味を抜くと、たくさん食べられますし
他の料理と合わせやすいので、抜いています。

++++++++++++++++
1リットルのお水に
小匙 1 ぐらいの砂糖
ひとつまみの お塩

とかして、スライサーでお好みの薄さに
玉ねぎをスライスして入れ
15分ほど さらします。

水切りして、さっと水洗いしますが
甘味が気にならないなら、しなくても
良いかもしれません。

++++++++++
最近は 甘味や調味液の入らないお醤油を
だしで割って、冷蔵庫に入れています。

2021/04/03

新玉ねぎとお豆腐。

13:07:20, カテゴリ: 台所  

もう何年も行かないが
お城が好きで、よく松本市に出かけた。

今では当たり前だけれど
20年ほど前か、ランチで
手作りの美味しいお豆腐に
オリーブ油か胡麻油と
自然塩がかけてあって
美味しかった。

お醤油でしか食べてなかった私は
早速、自宅で作ってみたのだが
とても
不評だった。

とんかつ屋さんの一品料理で
お豆腐に 新玉ねぎと こごみがのせてあって
鰹節とお醤油をかけてあった。
自宅で
これは
好評だった。

スーパーに新玉ねぎが出ると頻繁に買うようになったのは
思えば、この頃からだった気がする。


美味しさは 思い出の中にあると
誰かが言っていたのを聞いたけど

確かに 見様見真似の思い出の味は

何度か食卓に登場して
年々遠くなるあの頃の
自分を思い出す。

2021/04/02

ふきのとうは やっぱり苦い。

11:23:16, カテゴリ: 台所,  

信州の 山奥に生まれて
自然豊かな 須坂市に嫁いで

ふきのうの芽吹きが どんなに嬉しいかは
形容できないほどの ワクワク だけれど
食べるのは苦手
調理しても

本当に美味しいのか?

本当に美味しいと思ってくれているのか?
は、いまだに 舌の上での確信がない。

けれど、毎年安定の豊作を皆に
今年も
喜んでもらいたい!

これなら、私も!と思って 数年作り続けているのが
この、保存方法。


ふきのうの ほう(花の部分)を ほぐし

水に溶いた 天ぷらこに混ぜ

揚げるとき お箸でかき混ぜて

揚げ玉をつくる容量で 揚げます。

葉も同じ様に、揚げても
丁寧に拡げて、揚げても
ちいさくても、春かなと

思い出せる様なサイズで。

揚げたてを、食べてもいいのですが
たいがいは
冷凍をして

暖かい麺類に 添えたり
お好みの温め方で
(オーブントースターで5分 レンジで2分 フライパン中火5分)
少量の お醤油や めんつゆ でからめて
小鉢へ。

あー 春だな
とか
あー 春だったなとか

苦いけど、思い出しては
やはり 感慨深い 量です。

苦いけど*

 

2021/03/31

野菜の天ぷら。

17:01:14, カテゴリ: 台所  

テレビもチャンネル数が増えて
ネットもあったりで 時々
白黒時代のテレビ番組を見たります。

変わっていく 時代や価値観を
親子や友人 近隣の人達と
話し合って、納得したりしなかったり。
二世代ほど、関わったけれどいつの世も
同じだな
と、思ったりします。

野菜の天ぷらを 「精進あげ」と言っていて
あ、そうだ そんな風に言っていたっけ と
思い出しました。

2021/03/27

キャベツにつける味噌 レシピ+++

12:00:17, カテゴリ: 台所,  

++++++ 材  料 +++++++
味噌 30g 胡麻油 15g(お好みで増やしても)
マヨネーズ  5g 味醂 砂糖 すり胡麻 各2.5g
摺り下ろしにんにく 豆板醤 各1g
醤油 0.5g お好みで化学調味料 少々
     
+++++ 作り方 ++++++

混ぜます。
胡麻油は本来のレシピの半分です。
家人が マヨネーズ好きなので
マヨネーズは少し多く入れます。
*****
中途半端に余った時は おにぎりに塗ったり
ほんの少量だったら お味噌汁に入れてしまいます。

:: 次のページ >>