2020/09/22

全文へのリンク 19:01:22, カテゴリ: イベント

臥竜公園正面入口付近の「ソメイヨシノ」が、開花しています。

2020年9月14日頃から臥竜公園正面入口付近の「ソメイヨシノ」が、開花しています88|

異常現象なのか? 
なぜ、今開花しているのか:crazy:

臥竜公園の桜の樹勢回復でご指導いただいています、日本花の会西山先生に聞いてみました。
『ホルモンバランが崩れ落葉し、蕾が出来、暖かい日が続いたため開花した』とのこと:crazy:
異常現象ではないとのことでした:crazy:

臥竜公園で新しい発見を感じた一コマでした。
臥竜公園で逍遥しながら不思議発見を楽しんでください。
臥竜公園でお待ちしています:lalala:

2020/09/19

全文へのリンク 14:40:44, カテゴリ: イベント

臥竜公園にちょう珍しい蝶が飛来しています。

臥竜公園にちょう珍しい蝶「アカボシゴマダラ」が飛来しているとの情報がありました88|

「アカボシゴマダラ」とは↓
https://www.insects.jp/kon-tyoakabosigomadara.htm

しかし、アカボシゴマダラは特定外来生物に指定され、駆除対象です。
幼虫(下の写真をご覧ください↓)を発見したら駆除をお願いします。

また、「アオスジアゲハ」も生育しているとのこと88|

「アオスジアゲハ」とは↓
https://www.insects.jp/kon-tyoaosuji.htm

更に、珍しいキアゲハの黒バージョンも生息しているとのこと88|

「キアゲハ」とは↓
https://www.insects.jp/kon-tyokiageha.htm

そして、9月19日(土)から9月22日(火)の4日間は須坂市動物園の本園ふれあいはうす隣の売店で、3つの蝶や世界の蝶の標本の展示や販売を行っています。

臥竜公園ではいろいろな発見があります。
臥竜公園で逍遥しながら不思議発見を楽しんでください。
臥竜公園でお待ちしています:lalala:

2020/09/13

全文へのリンク 15:19:17, カテゴリ: イベント

百々川緑地および竜ケ池等でアウトドア等を楽しむイベントが開催されました。

2020年9月13日(日)新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底をしながら、百々川緑地および竜ケ池等でアウトドア等を楽しむイベントが開催されました88|
この企画は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となった企画(2020年3月20日(金)・21日(土)実施予定でした)を再企画し実施したイベントです。

午前中は雨が降りあいにくの天気の中のイベント開催でしたが、竜ケ池周辺では「親子で楽しむアウトドア体験」である「SUP体験」「トレッキングして火起こし」、そして、百々川緑地では「つながる須坂フェスティバル」では「親子ヨガ体験」「フリーマーケット」「すざかっテイク」等が開催され、多くの皆様が参加されていました88|
そして、臥竜公園で新しい発見や、一日、親子等で楽しんでいただけたんではないかと思います。

更に、2020年10月10日(土)・11日(日)には百々川緑地で「もっと⾃由に、もっと楽しく、気持ち良く!アウトドアを通じた豊かなライフスタイルを」テーマに「OUTDOOR LIFESTYLE AND FEEL SUZAKA IN臥竜公園百々川緑地」が開催される予定です。
是非、ご参加をお願いします。

詳細は下記をご覧ください↓
https://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/event/event.php?id=15631

2020/08/28

全文へのリンク 09:27:22, カテゴリ: イベント

今年も竜ヶ池周辺の外灯の配線診断及び灯具清掃・点検をしていただきました

8月は「電気使用安全月間」だそうです。

そして、毎年、長野県電気工事業工業組合須高地区の皆さま、中部電力の皆さまから申し出を頂き、竜ヶ池周辺の外灯の配線診断及び灯具清掃・点検をして頂いています。
今年も、本日2020年8月28日午前8時15分より竜ヶ池周辺の外灯の清掃点検をしていただきました。
今年で10年目になります88|
長年、継続して実施していただき感謝・感謝です:lalala:

臥竜公園の外灯は、平成元年に竹下内閣が打ち出した「ふるさと創生事業」の一つとして設置されたものです、今年で32年が経過し、点検をしていただいていることで、長寿命化につながっており、大変ありがたいです:)

この点検・清掃していただいたことにより、夜の散歩をされるお客様は安心して周遊路を楽しんで歩かれています88|
また、器具の長寿命化にもつながっています:lalala:

長野県電気工事業工業組合須高地区の皆さま、中部電力の皆さま、点検清掃誠ににありがとうございました:idea:

臥竜公園は、皆さまの憩いの場として愛され、親しまれ、こうした様々なボランティア活動にも支えられているということを、忘れてはいけません:p

2020/08/23

全文へのリンク 15:04:30, カテゴリ: イベント

石積み修繕工事が完了しました。

日ごろ、臥竜公園をご利用いただきありがとうございます。

2020年7月20日(月)から2020年8月13日(木)までの間、博物館の東側にあります南部地域公民館・臥竜山公会堂へ向かう園内道路の石積み修繕工事を実施し、工事が完了しました。
工事中は大変ご不便、ご迷惑をおかけしたが、皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

施工前

完了

何とか石積みが崩落する前に修繕が完了しました:oops:

:: 次のページ >>

臥竜公園の四季

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか