2019/03/23

全文へのリンク 14:13:51, カテゴリ: イベント

臥竜公園で春に二番に咲く花「サンシュユ(山茱萸)」が満開です。

臥竜公園で春に二番に咲く花88|
親水池付近の「サンシュユ(山茱萸)」が満開ですXX(

桜の開花予想は4月10日頃との情報が:crazy:

平成最後の臥竜公園さくらまつりは、4月4日(木)~25日(木)に開催されます。
詳細は須坂市観光協会のHPをご覧ください↓
https://www.suzaka-kankokyokai.jp/midokoro/sakuramatsuri.php

2019/03/16

全文へのリンク 17:11:33, カテゴリ: イベント

≪長野県 地域発 元気づくり支援金事業≫を活用し「樹木管理協働事業」を実施しました。

臥竜公園内の樹木について「樹木はあるが名前が分からない。」「名札の統一感がないので統一をお願いしたい。」等といった声が予てから市民の皆様等から寄せられています。
そこで、今年度から市民のふるさとの財産である臥竜公園の更なる活性化や、臥竜公園への愛着心の向上及び愛護精神の高揚、環境意識の向上、地域の交流促進に資することを目的に、≪長野県 地域発 元気づくり支援金活用事業≫を活用した「樹木管理協働事業」を行っています:lalala:

本日(3月16日(土))、樹木管理協働事業の看板設置作業を行いました。
作業前に、臥竜公園の概要や公園内の自然保護等に対する心の育成等を学習し88|

その後、作業を実施しました:lalala:

看板のデザインは、平成31年1月17日に実施した、「樹木管理ボランティア」及び「墨坂中学校の生徒」の皆様との「看板のアイデアソン」による集まったデータを議論し、看板に工夫した手作り情報を入れられるようにしました。
看板の空白は来年度に実施し、事業を継続することにより、更なる地域の元気を生み出す地域づくりの推進をはかりたいと考えています。


↑今後の看板のイメージです88|

この取り組みで、地域の公園の看板製作に関わることで、地域との繋がりを感じ、その取り組みに自ら参加することができ、加えて自分達のアイデアがその後の看板製作に反映されることで、地域への貢献が可能であることを実感し、ふるさとを自慢の臥竜公園を大切にし愛する心を育む取組ができればと考えています:crazy:

2019/03/09

全文へのリンク 17:36:42, カテゴリ: イベント

池開きを4月3日(水)に行います。ボートをご利用ください!

ボート営業は、池開きを4月3日(水)10時から行い、その後、乗船開始(10時30分頃)となります。
この日は無料で乗船できます。88|
また、整理券を配布する予定です。


是非ご来場をおまちしております。:idea:

池が満水になりました:lalala:

営業期間 平成31年4月3日(水)~11月4日(月)
      ※ 6月~7月及び9月は、月曜日(月曜日が祝日の場合は
        翌日)休みです。
        また、10月1日~11月4日は、土曜日・日曜日・祭日
        のみ営業となります。
営業時間 午前9時~午後4時45分
料  金 ペダルボートは30分500円、60分800円
     手漕ぎボートは30分250円、60分400円

また、平成最後の臥竜公園さくらまつりは、4月4日(木)~25日(木)です。
詳細は須坂市観光協会のHPをご覧ください↓
https://www.suzaka-kankokyokai.jp/midokoro/sakuramatsuri.php

こっそり教えます:lalala:
現在、臥竜山に珍しい野鳥「キクイタダキ」が生息しているとの情報がありました88|
もうじき臥竜山から旅立ってしまうとのことですが、見つけるのも一苦労のようです。
是非、臥竜山にお越しください。

2019/03/06

全文へのリンク 09:14:11, カテゴリ: イベント

臥竜公園で春に一番に咲く花が開花しています。

臥竜公園で春に一番に咲く花88|
弁天島にある「マンサク(満作)」が開花していましたXX(

今朝、竜ケ池のゴミ拾いを拾っていたら、毎朝臥竜公園に出勤している常連の方から教えていただきました。
開花したのは2月18日とのこと。気づかずすみませんXX(

二番目に咲く花は、「サンシュユ(山茱萸)」です88|
まだつぼみ状態ですよ:lalala:

春がもうそこにありますね:lalala:

全文へのリンク 08:53:43, カテゴリ: イベント

長野県森林づくり県民税活用事業を活用し、臥竜公園が市民の憩いの場として魅力ある施設になるよう、森林環境整備を進めています。

臥竜公園が市民の憩いの場としての魅力ある環境整備を進めるため、本年度から長野県森林づくり県民税活用事業の「県民協働による里山の整備・利用事業」を活用し、臥竜公園の魅力アップ森林環境整備を進めていきたいと考えております。
「県民協働による里山の整備・利用事業」について本年度(平成30年度)県に申請し、平成30年12月10日付けで里山整備利用地域に認定されました。
今後の予定として、1年を通じて学び親しまれ、訪れる人々が楽しんでもらえることのできる森林となるよう、花木の植栽を含めた景観整備と合わせて、臥竜公園の魅力アップ森林環境整備を進めるため、今年度は里山の森林整備計画の作成を進めてまいりたいと考えております。また、里山の森林整備計画は日本花の会及び須坂創成高校の皆様を中心に計画の原案を作成し、平成30年9月に結成した臥竜公園里山整備利用推進協議会の皆様にて、現在、ご議論いただきいております。
里山の森林整備計画が策定しましたら、皆様にお知らせしたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

来年度以降も、臥竜山の魅力アップ環境整備は、≪長野県森林づくり県民税活用事業≫を活用して整備していきたいと考えておりますので、ご理解、ご協力をお願いします88|

≪長野県森林づくり県民税≫の詳細については下記の長野県ホームページをご覧ください↓
https://www.pref.nagano.lg.jp/rinsei/sangyo/ringyo/shisaku/kenminze/kenminzei.html

:: 次のページ >>

臥竜公園の四季

| 次 >

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか