投稿の詳細: 明治から続く老舗食堂 【東京庵】

2020/11/22

明治から続く老舗食堂 【東京庵】

Permalink 10:59:35, カテゴリ: 食事, カレー, ラーメン, うどん  

須坂市劇場通り沿いにある、明治25年創業の老舗食堂「東京庵」サンに行ってきました:D
お店外観
古くから続くお店は、地元に愛される町の食堂の佇まいです。
平日に伺いましたが、店内には地元の昔からのお客さんがいらしていました;D

美空ひばりサイン
昔、この通りを上がったところに劇場があって、昭和のスター美空ひばりさんの講演があった時に、カツ丼(お店ではカツ重)がスタッフの皆さんはじめたくさんの注文が入り、劇場とお店を何往復も届けたというお話を聞きました。

店主作品
最近はちょっとお休み中とのことですが、店主は創作活動もされていて、須坂市の名所のミニチュア作品が店内には飾られていました:)

さて…、食事をいただきましょう〜:>>
東京庵サンに来て何を食べたいか迷ったら、カツ重かこれをまず頼みましょう=>=>
カレーラーメン
カレー「うどん」もありますが、カレー「ラーメン」です:lalala:

カレーラーメン 箸上げ
カレーはとろみがかかっていますので、よく混ぜてと♩♩
アツアツです:oops:

カレーラーメン 箸上げ2
醤油ベースのラーメンに和風だしのカレーがかかったものです。
カレーの具の大きな豚肉、玉ねぎが嬉しいですねB)

ラーメンも普通盛りですが、カレーもたっぷりかかっていますので満足ですが、これを頼みたくなりました。


「ご飯」です;)
ご飯小

どうしても白いご飯にかけて食べたくなりました、「カレーライス」です:lalala:
カレーライス

ラーメンでお腹は満足なのですが、カレーライスでさらに満足:))
カレーライス2
でもやっぱり、いつもより食べ過ぎてしまいましたXX(
ご主人から「今日は夕飯もいらないね〜」と言われましたが、ホントにそうでした:oops:

でも、常連さんは、このカレーラーメンとご飯と、単品でカツを頼んで、「カレーラーメン」+「カツカレー」にする方もいるそうです:idea:

お腹満足でお会計を¥¥
現役レジスター
と、見たら、このレジスター、すごい‼︎
明治の頃から使っているそうです88|88|

のれん画像

帰る時にも他のお客さんが来まして、肉うどんを頼んでいました。
今度はうどんも食べてみたいと思いました〜:p
昔ながらの食堂の味を楽しみたいと思ったら、東京庵サンは満足度120点です;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
食堂東京庵
住所:〒382-0086
長野県須坂市大字須坂本上町88(Google Mapはこちら
代表:
電話番号:026-245-0266
【営業時間】
平日 昼/AM11:30~PM2:30 
   夜/PM5:00~PM9:30
休み:不定休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アクセスカウンター